「家庭用ゲームはゲーセンからの劣化移植ばかり」の時代があったって本当?

1: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:20:13.77 ID:wOC1b0ofMNIKU
なんかピンとこないんだが

4: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:23:56.07 ID:CLnrvyToMNIKU
>>1
PSの格ゲーとかほんとに酷かったぞ。
X-MENとか。

7: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:25:06.53 ID:7MWqP1skMNIKU
>>4
逆にサターンは完璧に近かったな
4MBとかいう物理的に性能あげる奴わろた
XmenVSストリートファイター買ったわ

31: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:39:38.00 ID:IPsN3PIq0NIKU
>>4
ヴァンパイアが一番酷かった

サターンで既にハンター出てるのに
それから大分後になって超劣化移植のヴァンパイアだったよな

194: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 18:12:05.94 ID:PV5kpwIW0NIKU
>>31
いや2週間くらい後にPSのヴァンパイア発売だったと思う

94: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 13:20:21.77 ID:P/wDlZyopNIKU
>>1
影の伝説やイーアルカンフーの、アーケード版とFC版とネットで漁れば違いくらいすぐわかるよ

154: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 15:49:46.03 ID:WIWjaC+rdNIKU
>>1
家庭用ゲーム機はゲーセンのゲームを家でやるための機械やぞ

219: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 20:30:47.72 ID:4UJOuohl0NIKU
>>1
ってか40代以上にしてみれば

PCゲーはアーケードゲームになれないから別の方向性に行ってるだけ
家庭用ゲーム機はアーケードゲームをなんちゃって化したオモチャみたいなもの

ワンプレイ100円払うクオリティはアーケードゲームにしかない、ってのは常識

230: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 21:19:32.89 ID:GqVWYlte0NIKU
>>1
PS2で追い越したからな
それ以前だね

5: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:24:40.56 ID:NJwqVS6N0NIKU
アーケードに比べてコンシューマーの方がハード的に劣っていたからな。

6: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:24:58.16 ID:lLnJNuQX0NIKU
タカラ餓狼スレだぞ

8: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:28:15.11 ID:3D4st1FM0NIKU
>>6
アレは本当にひどかった…
リョウが裏技で使えるのが多少救いだったくらいか

232: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 21:25:57.55 ID:eYzKti9e0NIKU
>>6
残影拳で何故かヤッて言うんだよね、小学生の時にショボすぎて悲しくなった

9: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:30:05.26 ID:NS3P8CNE0NIKU
太古の昔は、グラディウスのオプションがアーケード版が5個でファミコン版が2個とかあった

28: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:38:33.16 ID:inzYv/cR0NIKU
>>9
オプション二個ってなんだっけ?
沙羅曼陀?

36: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:40:47.85 ID:OUnBeXpU0NIKU
>>28
ファミコンのグラディウスだろう
沙羅曼蛇で3つになってグラIIで4つになったと記憶してる
あのころFCでこのグラIIが動くって信じられなかった
ゲートアレイのなせる業か

61: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:48:26.24 ID:fD8U1FED0NIKU
>>36
FCのグラIIは各種専用チップ実装してたからな
昔のコナミは凄かった

75: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:58:56.92 ID:NnheU4Q20NIKU
>>61
ファミコンソフトは初期のものじゃない限り何らかの拡張チップは積んでいるだろう

121: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 14:07:01.00 ID:TCvytliwpNIKU
>>9

アーケードのオプションは4個
ロケテスト版は6個
5個だった作品なんかあったっけ?

206: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 18:29:56.83 ID:NS3P8CNE0NIKU
>>121
4個だったかもしれん
その辺り古すぎて記憶が曖昧
とにかくオプションいっぱいあるのがかっこよくて羨望の眼差しで見てたなあ
小学生だからゲーセン行っちゃダメだったんだけどw

209: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 18:39:30.93 ID:/Bpt1ClK0NIKU
>>9
「裏技でオプション無限増殖」

許すまじファミマガ

211: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 18:48:52.02 ID:4Xqf37GnaNIKU
>>209
なぁに、水晶のドラゴンに比べれば

10: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:31:08.21 ID:yY6hDuqY0NIKU
タイトルだけ同じで別ゲーになってるのたくさんあったよな

23: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:36:20.19 ID:OUnBeXpU0NIKU
>>10
FCの源平か

11: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:31:16.80 ID:dXOszQa30NIKU
むしろなんで今はアーケードの性能低くなったんだろう?

21: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:35:42.26 ID:iDkisDDp0NIKU
>>11
今のアーケードは中身パソコンだからね
CSで出せないクオリティのアーケードゲーセンを出したいなら、まずCSで出せないクオリティでPCゲーを作ってるとこひっぱってこないと。
日本にはいないね

109: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 13:44:37.16 ID:1URwkvcW0NIKU
>>21
で、海外ではゲーセンが完全にオワコンになっているので結局誰も作れないという

12: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:32:00.82 ID:okRvGVQvaNIKU
サンソフトのファミコンへのセガゲー移植が好きだった

13: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:32:12.69 ID:iDkisDDp0NIKU
PS、SS時代からそれぞれゲーセン互換基盤がでてきた、64のもあった

それまでは露骨にゲーセンの劣化だった

14: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:32:18.47 ID:TDqkZmLyaNIKU
バーチャ2とか値段なりに綺麗で今でも見れる出来

16: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:32:33.72 ID:NkCQKmcp0NIKU
あとはパソコンからの移植ばかりだった
家庭用はハードが安くなければならないから
どうしてもソフト開発も後手になったし、インターフェイス的にもなんでも十字キー、というのがこなれるのに時間かかった。

スーパーマリオやゼルダやドラクエまで待たないと
家庭用ならではのゲームはロクなもんがないまである

17: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:33:14.13 ID:lF2ROQCu0NIKU
昔はゲーセンが賑わってたから家庭用よりスペックも価格も高い基板を使えた

18: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:33:56.74 ID:IckPC8Gs0NIKU
ふと源平討魔伝を思い出した

19: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:35:07.08 ID:a7IyFoerdNIKU
初めてゲーセンよりあれショボいって思ったタイトルは魔界村

20: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:35:31.25 ID:NkCQKmcp0NIKU
そもそもあらゆるゲームがインフレ的なスコア表示され、残機は3、てあたり
ピンボール文化を引きずりすぎだったよなあ

ドルアーガの塔→ゼルダの伝説
が家庭用ゲームの1つの渡河だ

22: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:35:44.80 ID:dNKe9KdGpNIKU
アーケード、ファミコン(CS)、パソコンでそれぞれ得意不得意があったから劣化するからダメってもんでもなかったけどね

24: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:36:25.75 ID:Md/uIMsraNIKU
ファイナルファイトの4面が丸ごと削除されてたり、スト2のボーナスステージが残念だったり、タカラスタンダードだったりあったな
まぁ当時ガキで金無かったから仕方ない
今はCSでは遊ばなくなった

25: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:36:33.15 ID:sRDB6/QgaNIKU
セガサターンから変わった。

26: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:38:15.33 ID:OUnBeXpU0NIKU
良く頑張ってるものもあれば
良くこれで出したなってものもあった
同じゲームがいろんなハードで出てたりそれを比較したりと
いい時代

105: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 13:38:20.29 ID:iNuM0IS80NIKU
>>26
今も同じゲームがいろんなハードで出てるけど、
草の数を数える間違い探しのような厳しさ

29: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:38:54.28 ID:s+x5UulD0NIKU
まさか逆転するとはな
今はアケの方が低性能

30: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:39:28.61 ID:iDkisDDp0NIKU
まあメーカーもそれはそれで工夫してた

スプラッターハウスのわんぱくグラフィティとか

32: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:39:45.65 ID:NkCQKmcp0NIKU
それでもゲーセンの画面が家庭に廉価で登場したnamcoの功績はデカ過ぎ。
ハードとソフトという理念、役割分担がお茶の間で本当に理解された瞬間かもな

33: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:39:53.38 ID:dXOszQa30NIKU
日本のメーカーも昔はハードの性能や機能に合わせた移植をやりまくってたのに、
今日だと独占と性能が近いハード同士での移植やマルチばかりになったよな

34: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:40:10.23 ID:3D4st1FM0NIKU
当時PCEがどう見ても最高だったけど高すぎたな

45: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:42:58.49 ID:OUnBeXpU0NIKU
>>34
PCEのナムコシリーズはどれも良かったけど
納得いかないものは基板買ってたな
当時のベラボースイッチの入手困難さは今でも思い出す

35: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:40:15.42 ID:inzYv/cR0NIKU
ゲーセンで見て驚いたのはツインビーとドルアーガだな

37: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:40:52.26 ID:XXHVgd+/0NIKU
綺麗な画面で遊びたかったらゲーセンへていう宣伝にもなってた

44: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:42:48.81 ID:NkCQKmcp0NIKU
>>37
確かにそうだ。
テレビと映画の関係が
ファミコンとゲーセンの間にも存在してたわけだな

滅びると言われてた映画館は21世紀も元気で
ゲーセンがこうなるとはな…

52: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:45:43.68 ID:iDkisDDp0NIKU
>>44
ゲーセンは巨大モニターとか立体視とかVRとかの方向で生き残れば良かったのにね。
まあCS移植の時に困るから、結局ゲーセンだけでは商売が成り立たなくなったのがアレなんだけど。
昔はゲーセンで出すことしか考えてないゲームがけっこうあった。

82: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 13:04:21.46 ID:NkCQKmcp0NIKU
>>52
VRは一人でやるもんだし(ギャラリーがほぼつまらん)
ゲーセンならではのハード構成って、いまやかなり難しいね

もっと観戦して見応えがあるゲームが増えてればまた違ったんだろうけど…

122: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 14:07:22.28 ID:/5Z73D6v0NIKU
>>52
今ゲーセンいったらVRはねーけど幅きかせてるのは特殊筐体ばっかだぞ
家庭用は専用コントローラーが要るなって思うやつだらけ

229: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 20:55:00.62 ID:GwaX41sY0NIKU
>>52
ゲハ民が今のゲーセン行ったら「ギミックハードしかねえ!」って憤死すると思うよ

39: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:42:04.64 ID:dXOszQa30NIKU
ゲーセンの初代リッジってPS出る前なのに64とPS2の中間ぐらいのグラだったよな

40: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:42:06.31 ID:AduDTDTVdNIKU
スーファミのスターホックスのCMはゲーセンディスってた

41: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:42:10.71 ID:5LkswXsNMNIKU
昔のハードは安かったからな

でも今はハードの値段も性能も上がったのはいいけど
さらに高性能なPCの劣化だ

42: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:42:11.97 ID:XAVxXYnEdNIKU
今ちょうど深夜アニメでハイスコアガールって
やってるけど このスレにピッタリの内容
最近はPCエンジン移植がメインみたいだけど

43: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:42:46.17 ID:5eEsp3/KaNIKU
魔界村やくにおくんやダブルドラゴンのことか

47: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:43:39.86 ID:TVDqJeoc0NIKU
変な要素が入ったり
全然別物なのに、涙ぐましい努力を感じるものがあったり
無理な移植は文化だったな

48: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:43:41.59 ID:3yzdnxStpNIKU
ファミコンのゼビウスでビビったね

51: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:45:00.79 ID:NkCQKmcp0NIKU
>>48
移植度の高さでいうとスーパーファミコンのストリートファイター2も歴史的な事件やね

58: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:47:33.45 ID:iDkisDDp0NIKU
>>51
あれもがんばったけどキャラが小さかったからなあ。雰囲気的にはPCEのやつが一番よくできてた。もちろん劣化ではあるが。

57: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:47:25.05 ID:B0nS8mIKpNIKU
ハード叩いて試行錯誤しながらいかに取捨選択してゲーム性を移植するかが肝だったね
今みたいに色々整備されてないから移植と言っても機種ごとにほとんどフルスクラッチ

59: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:47:45.47 ID:fTGovrP90NIKU
サターンの格ゲー移植の完璧さとか
ナムコの鉄拳チームの優秀さとかな
当時は移植具合で一喜一憂してたもんだよ

60: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:47:57.62 ID:5+wucftx0NIKU
ファミコン世代のハードの移植は感心するものから苦笑いするものまでカオス状態で面白い

65: ゲーム脳通信 2018/07/29(日) 12:50:46.45 ID:sOor5TZppNIKU
ナムコ、コナミ、セガ、みんなすごかったよなあ
どこ行っちゃったんだろ、みんな…
そのまま生き残ってるのがカプコンくらいになるとは

引用元:  「家庭用ゲームはゲーセンからの劣化移植ばかり」の時代があったって本当?

あげたらきりがないけどドラゴンバスターにはがっくりきた記憶。 ゼビウスは雰囲気もそのままで完璧だったな。今、シューティングゲームて出てるのか知らないけどゼビウスは本当に名作だった。

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