NVIDIA発表会で分かった、グラフィック性能向上の打ち止め感

1: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 03:58:03.93 ID:Qg80BgvI0
カタログスペックほどにはPS4とSwitchのグラフィックの差は見られないことは識者によって散々指摘されて来たけど、今回NVIDIAも単にシェーダの数とクロック数を上げるのでなく新しいタイプのコアを追加してきたね
もう演算性能の向上はゲームの見た目にはほとんど寄与しなくなるんだよ

↓見ればわかるとおり、PS3とPS4ですらアハ体験くらいの差しかないわけだしね
https://youtu.be/KXrGQ4zG5pw



これからは、GPUのTFLOPSを自慢してるやつは時代遅れってバカにされるようになりそう

66: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 10:06:18.76 ID:Qt83MJJ40
>>1
数年はグラの向上は停滞期になりそう
箱もPSも次世代機を出すには時期が悪いんじゃない?

2: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 04:01:35.13 ID:xaA5R4H5d
Wii Uでじゅうぶんだね

3: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 04:28:20.29 ID:Dzy6F7/eM
今回の20x0世代、数字的には各モデルで20%くらいしか向上してなかったね
今までだったら世代と型番で1つずつズレる程度の差があったからわかりやすかったのに

4: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 04:31:40.81 ID:Qg80BgvI0
レイトレーシング技術

no title

no title


no title

no title

5: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 04:34:08.57 ID:CPXrw6bma
>>4
絵面をしつこくしただけやん
視認性下がってゲームとしては劣化しとる

6: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 04:40:09.19 ID:Dzy6F7/eM
>>5
正解

リアルグラとしては向上は間違いないんだけど、ゲームとしてはノイズ (ゲーム性に直接関係のない情報) が増えてる方向だしね

9: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 05:00:17.82 ID:2ZtjjVzL0
>>5
環境光すら理解できないのか・・・w

11: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 05:29:38.02 ID:JltE0rR3a
>>9
それでリアル感が増さんのだから意味が無い

CGに必要なのは、リアル感であって、物理的な正しさじゃないぞ

49: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 08:36:29.80 ID:1iIxLahcM
>>4
上の方はOFFの方がゲーム的にやりやすい
ONほうがリアルなんだろうけど暗くなってはゲーム的によろしくない

73: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 12:29:50.45 ID:PvihS8uu0
>>4
こういうのって人物置いてみないとなんとも言えんな

77: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 13:37:30.20 ID:XjXnwoj50
>>4
この三枚目と四枚目で
炎の位置が変わってるようにすら見えね?

3では車の後方が燃えてるように見えるし
4では真横で燃えてるように見える
位置関係が変わってないとすれば、4はむしろリアルではない過剰な映り込みなのでは?

80: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 13:44:11.53 ID:mMEs2MmY0
>>77
クルマのバックまで炎が掛かると映り込みが無い方が逆光的演出でオブジェクトの輪郭が捉え易いんじゃ無いかな
プレイアビリティ上は無い方が良いじゃんって言われ兼ねないから手直ししたのでわ

81: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 13:52:26.86 ID:Spra5BeY0
>>77
動画見りゃ判るけど多分想像してるのと状況が違うからじゃね
静止画の切り出しだと一見同じシーンだけど
RTX/ONは爆発時の爆炎が迫ってる状況でOFFはその後、爆発が収まった後の火災
https://youtu.be/8xM1AcnS5Wo?t=110



だからONが過剰に見えるのは当然かと

83: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 13:58:46.63 ID:Dzy6F7/eM
>>81
これも話題作り目的のトリミングだよな 
比較材料としてどこを切り取ってるかでバイアスかけちゃってるわけで

13: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 05:33:39.50 ID:RrlK74jJ0
一般向けのテレビだともう打ち止めっって感じだが
VRなら解像度はまだ上げる必要性があるだろう

14: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 05:35:13.96 ID:JCVOXZBO0
まあでも多光源の陰影がちゃんと表現できたり映り込みもしっかり出来るようになるのはいいよ。
今までは地面の水たまりに背景は写り込んでるけどキャラは写り込んでなかったり
街灯の光による影がちゃんと表示されなかったりとかするゲーム多かったからね。
あとはAOもリアルになるだろうね。

17: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 05:44:56.15 ID:JltE0rR3a
>>14
CGにとって何の意味も無い物理的に正しいだけの絵だなw

24: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 07:13:04.68 ID:QAVTMbCb0
>>17
まあでも外人はそういうのを望んでるしな

15: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 05:41:28.36 ID:LqzWcXyH0
そんなものが解像度やフレームレートより優先されるべきじゃない
また無駄に処理落ち地獄になるだけ

18: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 05:51:04.14 ID:2/rQvnyJ0
まあ評価はベンチ待ちやね

19: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 06:05:57.88 ID:sbeJFgUH0
でもリアルタイムレイトレ処理が今後のトレンドになるのは確定したわけで(MSも早々に対応したことで)
AMDも追随せざるを得ないだろう
すぐに出来るかどうかは別として

21: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 06:24:48.41 ID:R5/Pi9RUM
ラデが性能も新技術もダメってことで
PCにCSが追い付くチャンスすら消えただけだな

22: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 06:57:27.55 ID:ThFGzzpe0
ゲーム業界のプリレンダーの仕事してる人、
そのうち仕事なくなるね

23: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 07:07:31.59 ID:/9GyHJ3x0
PhysXもそうだったけど
エフェクトがしつこくなるだけでリアルとはまた違うんだよなぁ
これで面白くなると言われると微妙でしょ

25: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 07:17:01.19 ID:eQPlOkAY0
もともとグラなんかゲーム性とそれほど関係ないんだし、PS3時代以降はもうグラの綺麗さ、凄さ自体も訴求力にならなくなった時代になったからな
とは”効率よく”綺麗に見せれる技術、性能は追求して悪いものではないがw

27: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 07:20:03.67 ID:F/5IvjOb0
ごまかさない光源処理で激重になったら意味無いしな
この処理が従来の処理より軽くできるようにならんとCSに降りてきてもな

28: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 07:20:36.81 ID:qmFvhsvs0
VRやAR、4K8Kを鑑みればまだまだ足らんよ

30: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 07:23:12.46 ID:F/5IvjOb0
>>28
そういう馬力上げるのが頭打ちになってる
解像度の向上に比べてグラボの進化が追いついてない

38: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 07:43:17.81 ID:qDPGX0yoM
ホラーゲーなら明暗の差がゲーム性に繋がりそうだけど
ほかのジャンルはどうだろか

40: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 07:47:20.25 ID:Spra5BeY0
>>38
ゲーム性に繋がるかどうかで言えばシューター系は
今まで遮蔽物の先で見えなかったオブジェクトやエフェクトが
鏡面反射で見えるようになるってのはあるかもね

既存のスクリーンスペースリフレクションはカメラが捉えてないオブジェクトは
絶対に写り込まないってデカい欠点があったんでほぼ見た目だけの飾りだったし

39: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 07:45:19.80 ID:2/rQvnyJ0
レースゲーのバックミラーがリアルになるくらいじゃね?

41: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 07:51:54.90 ID:VhU6IWXj0
ベンチ公開しない時点で大差ないのは皆分かってるからなぁ
正直今回のはリネーム商法じゃね?

43: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 07:56:28.27 ID:7I/fInxg0
>>41
レイトレ専用のコア積んだだけだわ
今までのPascalに専用のコア積んで、ちょっとだけクロックアップした感じ

44: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 08:13:31.59 ID:XbvXyc6bd
Eye Traceではなく、本来のRay Traceができるようになるって事か。
計算量がハンパない割には、効果が限定的な気がするね。
足しにネタ切れっぽいな。

46: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 08:28:42.48 ID:Spra5BeY0
>>44
このまま性能上げても絵作りは今のまま、解像度やメッシュ密度を上げる位で
ラスタライズ方式のみだとやれる事がもう無い…みたいな状況になってるからな
何かやる度に事前計算だらけでゲームデータがアホみたいに増えるのも限度があるし

50: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 08:38:49.90 ID:aiwfI0fY0
俺が気になってるのは、新製品が出て
既存のグラボが安くなるかどうかだけ

51: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 08:45:50.78 ID:1uXv3WEpM
本物のリアルより面白いリアル感で充分
実際のリアルよりリアル感の表現で

53: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 08:48:40.81 ID:To5CAWez0
それでも外人様はリアルに猛進するんだろ

55: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 08:49:33.91 ID:XjXnwoj50
モンハンWのPCとPS4のロードの差とか
あそこに手を入れて、それでも性能余ったらグラ()にパワー使ってくれ

57: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 09:07:27.86 ID:Spra5BeY0
>>55
PC版とPS4版のロード時間差問題?は別にしても
「ロード時間を短くする為の性能向上」と言う面で見れば
リアルタイムレイトレースはかなり役立つけどな

PS3世代後期から今に至るまで、グラにパワーを使いたくないから
処理を端折る為に開発機側で事前にライティング結果を一通り計算
そのデータを利用するってスタイルがロード時間が長くなってる一番の原因だし

事前計算データを利用せず、可能な限りリアルタイムで処理しようぜってのも
リアルタイムレイトレースが求められてる理由の一つ

レイトレ主体になるまで待たないとダメなんで今後の布石、みたいな感じだけど

56: ゲーム脳通信 2018/08/21(火) 08:49:54.15 ID:B0nT0MPid
職人が手作業でやってた事がシミュレーションで出来るってのは革命だよ
イレギュラーがおきても破綻しなくなる
GTとForzaの挙動の差と同じ

引用元: NVIDIA発表会で分かった、グラフィック性能向上の打ち止め感

絵を綺麗にしてもロード、ロードじゃ意味がないということは、絵そこそこのスイッチの時代はしばらく続きそうでね?

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