1: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:05:43.65 ID:2V9hI5Xdd
なぜ売れないのか?
62: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 07:18:09.76 ID:NXElls7X0
>>1
40年前相当のゲームシステムで単純につまらないから
相変わらず日本では売れたけど今あらためてプレイしてどう思ったかという購入者のリサーチが見たいわ
40年前相当のゲームシステムで単純につまらないから
相変わらず日本では売れたけど今あらためてプレイしてどう思ったかという購入者のリサーチが見たいわ
77: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 08:34:21.99 ID:Dz6aCVai0
>>1
逆にドラクエ11のどの要素が世界で受けると思ったんだ
UE4で並のグラ、キャラは鳥山だけどだから何、面白みも革新もないバトル、オープンでないフィールド、良く分からない微妙なシナリオ
外人からしたら殊更不味くはないけど何もときめかない味気ない料理出された感じでしょ
逆にドラクエ11のどの要素が世界で受けると思ったんだ
UE4で並のグラ、キャラは鳥山だけどだから何、面白みも革新もないバトル、オープンでないフィールド、良く分からない微妙なシナリオ
外人からしたら殊更不味くはないけど何もときめかない味気ない料理出された感じでしょ
82: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 09:43:34.45 ID:5DUR/EWY0
>>1
なぜ売れないのか?
なぜ売れるものが作れないのか?
問題は後者だよ。
なぜ売れないのか?
なぜ売れるものが作れないのか?
問題は後者だよ。
139: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 14:31:36.53 ID:ZstU82W30
>>1
ゼノクロもキャラエディット入れたように海外はキャラ固定は受け入れ難いのかもな
あと鳥山のドラゴンボールが人気なのはドラゴンボールだからであってドラゴンボールのキャラデザの鳥山のキャラでRPG作って評価されるかは別の話、寧ろアニメ調は評価低くなる海外はきついだろう。
ゼノクロもキャラエディット入れたように海外はキャラ固定は受け入れ難いのかもな
あと鳥山のドラゴンボールが人気なのはドラゴンボールだからであってドラゴンボールのキャラデザの鳥山のキャラでRPG作って評価されるかは別の話、寧ろアニメ調は評価低くなる海外はきついだろう。
2: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:06:05.64 ID:ga8GFhOyd
コマンドだから
6: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:09:11.76 ID:mCkX4uFE0
>>2
オクトラ
オクトラ
70: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 07:43:47.18 ID:4LTvFqpod
>>6
オクトパスも世界で売れてないやんけ
オクトパスも世界で売れてないやんけ
3: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:08:13.48 ID:QGiBLtTQ0
ウルティマとかwizとか 今あっちじゃ作られてないんかな
26: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 06:14:50.14 ID:ohHJmULN0
>>3
ウルティマは進化を続けて最初とはぜんぜん違うものになった
最後のソロゲーはシームレスオープンワールド化を果たして
次はMMORPG化して今は消えた
常に最先端を突っ走ってたけど最先端過ぎて
ユーザーがついていけない点が大きかったかもね
オープンワールドのやつとんでもなく重くて超ハイスペックPC要求
MMORPGはテレホもあったか不明な時代に長時間接続を要求するオンゲー
有名ではあるがプレイできた人ほぼいない為
商業的な展開はあまり上手くなかったと思う
出すのが早すぎても失敗する例かな
ウルティマは進化を続けて最初とはぜんぜん違うものになった
最後のソロゲーはシームレスオープンワールド化を果たして
次はMMORPG化して今は消えた
常に最先端を突っ走ってたけど最先端過ぎて
ユーザーがついていけない点が大きかったかもね
オープンワールドのやつとんでもなく重くて超ハイスペックPC要求
MMORPGはテレホもあったか不明な時代に長時間接続を要求するオンゲー
有名ではあるがプレイできた人ほぼいない為
商業的な展開はあまり上手くなかったと思う
出すのが早すぎても失敗する例かな
28: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 06:20:09.74 ID:knI1RJ/3M
>>26
まあウルティマって昔もやる人は多いけど実際クリアした人はそんなにいないゲームだった気がする
まあウルティマって昔もやる人は多いけど実際クリアした人はそんなにいないゲームだった気がする
4: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:09:03.16 ID:bJVLefTY0
売れる理由がなくね
ドラゴボが人気ってだけで鳥山明も別に人気ある訳じゃないしな
ドラゴボが人気ってだけで鳥山明も別に人気ある訳じゃないしな
5: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:09:05.92 ID:01e6/mWM0
俺らが洋ゲーやらないのと同じ理由じゃね?
7: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:09:27.97 ID:04NOQaTsd
同じ鳥山明のドラゴンボールは売れるのになぁ
9: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:10:40.82 ID:GvUHQX65a
>>7
ブルードラゴン
キャッシュマン
ゴーゴーアックマン
鳥山明にブランド力があるわけではない
DBにあるだけ
ブルードラゴン
キャッシュマン
ゴーゴーアックマン
鳥山明にブランド力があるわけではない
DBにあるだけ
8: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:09:58.04 ID:bCwXRc/p0
たしかにこんなに面白いゲームが受け入れられないというのは許せんな。
133: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 14:16:20.24 ID:wTCveZFQa
>>8
物語は良いけど
ゲームとしてはお世辞にも面白いとは言えんだろ
日本人だって半分惰性でやってるんだし
物語は良いけど
ゲームとしてはお世辞にも面白いとは言えんだろ
日本人だって半分惰性でやってるんだし
11: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:12:22.66 ID:gxszUPl/0
洋ゲーはUIやシステムがゲーマー向きで、上級者からすれば操作しやすいけど素人からすれば何やってるか分からない(LOLなんかが当てはまる)
ドラクエは分かりやすさを重視したUI設計なので、ドラクエしかゲームしない人でもすぐに遊べる
要するにドラクエはらくらくホンみたいな立ち位置なんだよ
ドラクエは分かりやすさを重視したUI設計なので、ドラクエしかゲームしない人でもすぐに遊べる
要するにドラクエはらくらくホンみたいな立ち位置なんだよ
12: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:13:41.99 ID:JpAHAY8gM
日本人にとっては愛すべきマンネリだけど
海外の人にとってはそういった思い入れなんて無い
ただの古臭いコマンド選択式RPGだから
時代劇みたいなもんだ
海外の人にとってはそういった思い入れなんて無い
ただの古臭いコマンド選択式RPGだから
時代劇みたいなもんだ
115: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 12:07:22.27 ID:l2R4xabN0
>>12
確かに時代劇っぽいな
大筋よりちょっとした違いを楽しむ感じ
確かに時代劇っぽいな
大筋よりちょっとした違いを楽しむ感じ
118: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 12:21:49.43 ID:6ZHyrdr3a
>>115
役者総変更して印籠出さない回もあった石坂浩二版水戸黄門で旧来のファンが離れたのを考えると余計なことはしないってのが正解なような気がするよね
役者総変更して印籠出さない回もあった石坂浩二版水戸黄門で旧来のファンが離れたのを考えると余計なことはしないってのが正解なような気がするよね
120: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 12:32:00.34 ID:CxS7Aon3K
>>118
新しい客層をゲットすればいいだけ
日本のジジババにしか相手にされないドラクソは、ジジババは死んだら終わり
まあ、堀井に新しいシステムを作る能力は皆無だから(バトル中の自由に動けるシステムとかフィールドのジャンプ機能とかに意味がないとか酷すぎる)
ドラゴミクソストはこのまま終わるだけ
新しい客層をゲットすればいいだけ
日本のジジババにしか相手にされないドラクソは、ジジババは死んだら終わり
まあ、堀井に新しいシステムを作る能力は皆無だから(バトル中の自由に動けるシステムとかフィールドのジャンプ機能とかに意味がないとか酷すぎる)
ドラゴミクソストはこのまま終わるだけ
121: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 12:40:03.72 ID:6ZHyrdr3a
>>120
ドラクエは余計なことはせんでいいの。
新規開拓したけりゃ別タイトルで出しゃいい。
クロノトリガーとか人気あるでしょ?
でもDQ11は無駄なシステムが多すぎた。
ふっかつのじゅもんも活かせてないしジャンプは無駄だし戦闘中動くのも無駄。
ただお前の場合クソって言いたいだけじゃないの?流行らせたいの?
ドラクエは余計なことはせんでいいの。
新規開拓したけりゃ別タイトルで出しゃいい。
クロノトリガーとか人気あるでしょ?
でもDQ11は無駄なシステムが多すぎた。
ふっかつのじゅもんも活かせてないしジャンプは無駄だし戦闘中動くのも無駄。
ただお前の場合クソって言いたいだけじゃないの?流行らせたいの?
13: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:17:59.37 ID:jj0/QlXv0
永遠の謎なら考える必要ないだろ
14: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:26:11.68 ID:miI7yMvV0
コマンド式はいいとしてもフィールドはある程度自由に動けないともう日本でも限界だと思う
今回は最初から思い出に浸る作品だと分かってたし3人の最後だと思ったからみんな歓迎したけどさ
今回は最初から思い出に浸る作品だと分かってたし3人の最後だと思ったからみんな歓迎したけどさ
15: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:41:01.17 ID:tr3u5tOu0
ドラクエはシリーズで続いてきた操作性や操作音とかギャグのセンスとかがウリだと思うけど
そういうの向こうに通じないし
ドラゴンエイジインクイジションとか向こうはやるから
それと比べるとやれることなくてつまんないんだろうな
そういうの向こうに通じないし
ドラゴンエイジインクイジションとか向こうはやるから
それと比べるとやれることなくてつまんないんだろうな
16: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:43:15.99 ID:pPM80UVH0
DQがFFに追い抜かれてくのを見たおっさん世代ならわかるはず
理由はそのままよ
理由はそのままよ
17: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 05:46:54.53 ID:1j50c6Lm0
任天堂が販促してたの売れてるじゃん
販路が60ヶ国だけどな
PSハード向けは、スクエニが自分でやるから売れないんだろ
SONYの補助金と130ヶ国の販路を使っても売れない
売り方だろ
販路が60ヶ国だけどな
PSハード向けは、スクエニが自分でやるから売れないんだろ
SONYの補助金と130ヶ国の販路を使っても売れない
売り方だろ
21: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 06:03:34.17 ID:pIf2hszd0
ドラクエは日本人にとっての元祖RPGだけど向こうの人にとっての元祖RPGはウィザードリィとかウルティマだから
何の思い入れも無い古臭いRPGなんてウケない
もっと戦闘とかにドラクエならではの独自性を持たせていかないと厳しいだろうな
何の思い入れも無い古臭いRPGなんてウケない
もっと戦闘とかにドラクエならではの独自性を持たせていかないと厳しいだろうな
22: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 06:11:46.51 ID:Ps3+9gazd
アクションのヒーローズも売れなかったし、コマンド云々は関係無さそう
23: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 06:12:04.15 ID:I1PjBKs6d
古くさいから
25: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 06:14:00.41 ID:aNT+n6Ot0
海外と日本発売日一緒にするだけで海外相当売れるよ
向こうの人間は最速じゃないと嫌みたいだから
モンハンもこれで売れた
向こうの人間は最速じゃないと嫌みたいだから
モンハンもこれで売れた
27: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 06:17:16.24 ID:fjIgN3D10
ニンダイで宣伝してもらって
任天堂流通を使えば
まぁ100万以上は売れるだろう
任天堂流通を使えば
まぁ100万以上は売れるだろう
29: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 06:20:46.99 ID:ohHJmULN0
でも今の洋ゲーにおいてもウルティマの影響は相当でかいと思うね
オープンワールドで物を積み上げることができないとか
MMORPGにおけるPK含めた様々な問題点はウルティマに習うところが多い
要するにいろいろと盛大にやらかしてる
オープンワールドで物を積み上げることができないとか
MMORPGにおけるPK含めた様々な問題点はウルティマに習うところが多い
要するにいろいろと盛大にやらかしてる
30: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 06:21:51.37 ID:vrUZaAtZp
キャラクターが向こうじゃ受けないんじゃない?
ドラゴンボールはかっこいいけどこっちのはダサいとしか思えない
ドラゴンボールはかっこいいけどこっちのはダサいとしか思えない
166: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 18:01:24.61 ID:TesCTAhp0
>>30
俺もそう思うね
単純に、見た目
スライムとかのキャラデザが受け付けないんだろ
ガキ向けに見えて
まぁ、実際やったとこでセンス皆無の古くせ―ゲームだから
評価は覆らんだろうな
俺もそう思うね
単純に、見た目
スライムとかのキャラデザが受け付けないんだろ
ガキ向けに見えて
まぁ、実際やったとこでセンス皆無の古くせ―ゲームだから
評価は覆らんだろうな
41: ゲーム脳通信 2018/09/26(水) 06:37:14.69 ID:ohHJmULN0
ウルティマオンラインは最高or最低の両極端の評価
ただ思い出すと凄いゲームだったってのは共通かな
PKとか盗みに入られ保管してるアイテム盗まれる
今では絶対に採用されないアイデアというかUOで
横行がひどくて今のMMORPGじゃ禁止事項になったのが沢山あるよね
今のMMORPGでは取ったアイテムがなくなってるとか
辻斬りされることは無い
ただ思い出すと凄いゲームだったってのは共通かな
PKとか盗みに入られ保管してるアイテム盗まれる
今では絶対に採用されないアイデアというかUOで
横行がひどくて今のMMORPGじゃ禁止事項になったのが沢山あるよね
今のMMORPGでは取ったアイテムがなくなってるとか
辻斬りされることは無い
引用元: ・【永遠の】そろそろ本気でドラクエが海外で売れない理由を考えるべきじゃないか?【謎】
単純に海外の人はリアリティを追求したものがやりたいからだと思う。日本人の私でもウルティマオンラインのほうが面白いと感じるのでやはり自由度は大事だと思う。
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