ナムコって昔は神ゲーを連発してたのに、なんでバンナムになってから落ちぶれたの?

1: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:03:14.04 ID:N5ARXIBQ0
バンダイと合併したのが悪かったの?

45: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 21:36:28.42 ID:TbCGKCwdd
>>1
スクエニの悪口はやめるんだ

2: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:04:23.18 ID:168WgkYo0
落ちぶれてきたから合併した

5: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:09:55.94 ID:ohped23e0
PS傾倒で会社が傾いちゃった馬鹿企業てイメージしかないわ

7: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:11:28.72 ID:fCy9kFFq0
PS2初期位までじゃね?
月刊テイルズになった辺りからもう落ちぶれてた

55: ゲーム脳通信 2018/09/03(月) 13:36:34.25 ID:DeTPu2UQ0
>>7
PS時代は向こうのプログラマーもなんでCD-ROMで
こんなんできるんだと驚く職人技をはっきしてたんだけど
というかそもそもSONYの開発ツールの多くがナムコが開発したの
流用してたという

PS2になってSONYはそこら他所がやることだしぃと変態マシンをつくり
ナムコもそんなん付き合い切れませんわとなった転換期というね

8: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:13:05.40 ID:q4NDL6By0
合併は効率化のためだからね
今は低予算でハリボテゲー出して節約してる

9: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:13:17.33 ID:AwPAEQGy0
成果主義の失敗例としてNHKで特集されてたのは覚えてる

10: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:13:37.02 ID:3vG51hhi0
ナムコ時代のリッジレーサーは面白いけど
バンナム時代のリッジ遊んでも同じ面白さは感じられない。正直いまいち
バンナム時代の作品の方から先に遊んだから懐古感情では無いと思う

12: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:14:35.99 ID:VbMvVYtTa
スクエニの合併は期待したけど
これは最初から絶望しかなかった

14: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:15:14.08 ID:kYdSJ2VR0
今じゃナムコ部分は任天堂の下請け

15: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:15:47.38 ID:fCy9kFFq0
そういやおもちゃの方は未だにバンダイブランドでナムコ社員は一切入れないみたいだな

67: ゲーム脳通信 2018/09/03(月) 15:11:01.24 ID:aXqKwE8H0
>>15
中村製作所の方は完全に切り捨てられたし
晩年は老人ホーム向けの足でプレイするワニワニパニック作ってた

16: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:16:01.79 ID:Hs9AlDMH0
まぁ、セガとくっつくよりは正解を選んだろう

17: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:17:16.37 ID:yvaM+Ldw0
「ミリオンミリオンミリオン!」の一年戦争はナムコが作ったんだぞ

18: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:26:00.14 ID:F8CnDQn00
ナムコ、タイトー、セガここら辺はアーケード店舗に力をいれてたから
それの衰退とともに落ちぶれた感がある

19: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:26:46.24 ID:Q9l099+o0
ドッカンバトルとか大ヒット作いまだに出してるじゃん

20: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:31:31.97 ID:GR/BCUqK0
セガバンダイになってたらガンダムがバーチャロンに出てたりしたんだろうか

21: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:32:25.51 ID:168WgkYo0
ガンダムが如くで宇宙世紀のヤクザゲーを出してたかと

24: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:37:00.64 ID:GR/BCUqK0
>>21
オリジンのランバラルが主人公になったらそれっぽいかな

22: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:32:48.03 ID:Hs9AlDMH0
シャアが如く

23: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:36:22.20 ID:wCTt/xMF0
昔はGCでパックマンVSとかいう神ゲー無料で配信してたんだぜ

25: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:37:24.44 ID:XGPBCdK6M
セガバンダイとか想像したくもない
駄目な部分の集合体みたいなもんだな

27: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 16:52:08.78 ID:9pfghMTtM
PSでプラットフォーマーの利益貪ろうとしたがソニーに騙された

28: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 17:02:35.96 ID:qi2uHLcp0
アーケードメインじゃ無くなってからつまらなくなっていった

30: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 17:46:08.84 ID:WgsnjTRO0
トンがってた企業が保身利権企業とくっついた
セガなら相乗効果ですごかったとおもう
SEMCO

31: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 17:59:38.24 ID:SRclMDdr0
>>30
なんか冷蔵庫の脱臭剤みたいでヤダな・・・


ってかセガバンダイってラーメンズのネタに出てくるのよな

32: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 18:29:56.42 ID:fZ6gLgV70
ナムコは小さなゲームをたくさん出してた時代が一番良かった
バンダイはのゲームは買ったことないから知らん
方向性が違い過ぎてなんで合併したのか理解できない

35: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 18:41:53.29 ID:srKP/+HW0
大昔はね
そもそもナムコの作ってたテーブルゲームの路線ではやっていけないから合併だろう

36: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 19:04:11.21 ID:G2PM/nEX0
逆だろう、落ちぶれたから合併したんだよ
そして、プラスどころか、さらにマイナスに働くようになっただけだ!

37: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 19:06:11.03 ID:LZtzwGfka
クロノアとドリラー復活させてくれよ・・・

39: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 19:14:59.68 ID:oa705z+10
>>37
風のクロノア製作したスタッフは現在はなんの仕事を
しているんでしょうかね?
というか2000年以前の和ゲー製作者は今なにしているんだろう?

41: ゲーム脳通信 2018/09/02(日) 19:30:23.82 ID:9pfghMTtM
>>39
そりゃ大部分はスマホだろう…

47: ゲーム脳通信 2018/09/03(月) 05:50:11.07 ID:KNQuPApfr
>>39
管理職になったり
現場で老害になったり
定年退職したり

72: ゲーム脳通信 2018/09/03(月) 15:28:25.67 ID:82+F71On0
>>39
プログラマーはカラオケ屋の打ち込み
グラフィック屋はメディア関係が多い

48: ゲーム脳通信 2018/09/03(月) 05:54:40.30 ID:mqPw42x+0
ナムコはオリジナルで良いゲーム作ってたけど、バンダイは昔から版権頼りだし当たり2割と大ハズレ8割って感じだったろ
所詮おもちゃ屋だよバンダイは

今でもガンダムとかクソばっかりだし
エスコンみたいなのはバンダイ側には作れん

50: ゲーム脳通信 2018/09/03(月) 06:09:43.62 ID:wlPn12Ug0
>>48
キャラクター版権を大量に抱えるバンダイと
ゲーム屋のナムコがタッグを組んだらサイツヨ
業績見ても和ゲーメーカーで最強だしね
現在の東南アジアは、まだまだ貧しいからCS買うほどにはなれてないけど
こいつらが経済成長してくると、日本のキャラクターコンテンツで育った東南アジア人が、
こぞってバンナムのキャラゲーを始める可能性がある

バンナムの成長は止まらんと思うよ

51: ゲーム脳通信 2018/09/03(月) 06:19:45.24 ID:rimAeOQA0
東南アジアと言えばエスコンやリッジはシンガポールスタジオで開発されている部分もあるみたいだな

引用元: ナムコって昔は神ゲーを連発してたのに、なんでバンナムになってから落ちぶれたの?

面白いゲームを作り出してやろうという気持ちがまったく感じられない。バグもろくにチェックしないでそのまま発売してるのでは?

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