【BOTW】ブレワイのマスターソード折れすぎない?

1: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 02:32:06.19 ID:i+CmOp4G0
伝説の剣なんだからもうちょっと頑張れよ
王家の両手剣の方が丈夫じゃねーか
スタルフォスの鎌と同じくらいじゃない?

75: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 11:41:46.20 ID:HJOGJdVAd
マスターモードで剣の試煉やりきった時はガッツポーズ出るくらいには面白くて嬉しかったけど
>>1
剣の試煉クリアした?

2: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 02:38:51.97 ID:5FB8aj+U0
どんな名刀も1度人を切ったら切れなくなるんだぞ?

3: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 02:40:05.37 ID:clt2tOuK0
折れるわけじゃないだろ。
ちょっと疲れやすくて頻繁に休憩しないとダメなだけだ

4: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 02:41:38.81 ID:Ry40jh5b0
ゲーム全般に言えるが耐久度って誰が得するんや?

7: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 02:45:26.56 ID:d5pwI4/Kp
>>4
色んな武器を使うようなゲームデザインに出来る

8: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 02:45:56.10 ID:4VMT9I3I0
武器壊れはマジクソ
ただの消耗品と化してる
ダクソみたいに気に入った武器を強化して愛着を持って長く使いたい

9: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 02:46:38.96 ID:Su4pOxbb0
>>8
せっかく色んな素材あるしマップ広いんだから武器を使い捨てるより鍛えていく方向のほうが良かったよな絶対

12: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 02:56:41.67 ID:tU1RQJTM0
通常だと最大で1300ダメージくらいか?
金リザル一体倒せるくらいだな

13: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 03:04:22.63 ID:26A+MLR2M
あれは木を切ったり岩叩いたりと他の武器の身代わりにする武器
ガーディアン戦だと強いけど

15: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 03:20:19.64 ID:yIeMLmDc0
剣の試練で万能ツルハシに

16: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 03:25:50.12 ID:aIPZVESI0
Botwの武器消耗は、要はカードゲームのデッキ構築と同じ
弱いカードを捨てて新しいカードを引く、状況に応じて手札を変えていく、マネジメントの遊び
トランプや花札を作ってる任天堂ならでは、根本はシンプルで奥が深い

17: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 03:29:19.17 ID:Onl/XzrX0
まあゼルダは流れ的にも剣だけは固定で強化していく方が間違いなくよかったな

18: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 03:32:14.41 ID:wHMEg2FU0
少なくともBotwは「1つの武器でエンディングまでいく」みたいな
オープンワールドの良さを消してしまうゲームデザインじゃないってことだろうな

19: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 03:32:54.96 ID:26A+MLR2M
これあったらもう他の武器要らねーわ
ってのを無くすためのシステムだろう
消費するやつもったいなくて使えん性格だから最初困ったわ。アホみたいに落ちるから普通に使い捨てるようになったけど

23: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 04:02:26.37 ID:AvvtTB7i0
マスターソードは、ロンギヌスの槍と同様にそう簡単には折れない。

だが、耐久力がゼロになると、刃こぼれするため鞘に収めないと斬れなくなる。
五右衛門の斬鉄剣も数百年に一度、姉妹の刀と合わせて斬れ味を取り戻す描写が有ったな…。

24: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 04:03:06.89 ID:LHUdrLJ00
反論してる側ですら剣の試練クリアしてないやつばっかで草

28: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 04:17:54.61 ID:26A+MLR2M
>>24
あれDLCやから最初でやめた人とかに言うことじゃないやろ

26: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 04:09:10.88 ID:s+UTv8jna
すぐ壊れるすぐ壊れる、って
あんま言いたくないけどバカみたいな遊び方してるんだろうな、と
壊れるなら壊れるでヘッドショットで倒す、痺れるさせるなりなんなりで武器だけ奪ってやり過ごすとかあるじゃん
手探りで遊んでる頃のギリギリのサバイバル感もBOWの面白いとこでしょ

30: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 04:26:40.81 ID:oYe/mNOT0
まあ基本的に人間は何かを失くすことを過剰に嫌がるように出来てるから
武器が壊れるような仕様を苦痛に感じやすかったり
RPGでエリクサーを死蔵したまま全滅したりクリアしたりする人が多いのは
しょうがなかったりする

何かを得ることより同量の損失を二倍強く感じる
プロスペクト理論という認知バイアス

31: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 04:29:27.05 ID:d5pwI4/Kp
>>30
壊れた場合はそうかも知れんが
持ち切れずに捨てた場合の心理は違うくね?

で、後者の方が多いよな

32: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 04:47:09.41 ID:sakSlVJf0
>>30
スタミナも武器が折れるのもガッチガチにBOWのゲーム性に絡んでるんだけど、そういう理由で気に入らないって奴もいるんだろうな
まあそのゲームが根本的に性に合わないって事で、、他のゲームやるしかないわな

39: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 05:37:01.11 ID:xRzPNFxoF
武器壊れるゲームって普通にあるから何とも思わない
ただ修理できないってのがダメだろ

40: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 05:57:38.25 ID:vHv50GYQ0
マスターソードは寝てるだけだから折れてない
寝るときに派手なエフェクトが出るだけ

45: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 07:14:03.83 ID:RtvAq3490
色んなシステムがあってもいいと思うが武器壊れは個人的クソシステム

47: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 07:59:48.57 ID:4MBTAbFLa
好き嫌いは分かれる要素だし、
個人的には、BOtW2がもしも出るなら修理欲しいけど、
ゲーム性としては、壊れるだけなのは正解だと思うわ

修理があると、大半の人には面倒な手間が増えるだけで、
それは全くゲーム性的にはマイナス要素にしかならない

壊れてしまうからこそ、敵倒してバラエティ豊かな武器手に入れたり、
武器以外の方法で敵倒したりと戦略練る広がりが出る

48: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 08:12:59.99 ID:d5pwI4/Kp
おそらくだけど、適当にそれっぽいとこ行ったら何かある を実現したくてのこのシステムだろうね

塔を登ったら火炎の剣があった、川の底に一心の弓があった
使い捨ての武器だからこそ世界中のあちこちにに少し嬉しいご褒美を散らされる

これが壊れない武器を集めるだと多くても世界中に数十カ所しかポイントがなくなるし
素材集めにしても拾えるポイントを繰り返し回る方が効率がいい

49: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 08:18:45.29 ID:oBdzWSFVd
フォールアウトとかTESやったことあるなら何一つ意味の無いメモリ喰うだけのゴミ武器の山を見てきたろうに

50: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 08:25:45.31 ID:ocvZjCLB0
王家の大剣沢山用意しとけばマスターソードなんていらない

63: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 09:30:40.21 ID:FsbQ5Mq20
気に入ってる武器は壊れたら取りに行きゃいいシステムだろーに
ロマン武器好きだからビッグブーメラン常に3つ持ってたわ

72: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 10:34:41.52 ID:ZR/G0yb70
>>63
まあ進度によってもう手に入れられない武器もあるんだけどな

66: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 10:06:15.63 ID:GATqL+zF0
やっぱり槍が最高

67: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 10:07:48.60 ID:K5TvZOf50
ガノン城や特定敵には壊れにくい+火力上がるんで
設定利用しつつ上手い落とし所だと思う

73: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 10:35:43.41 ID:3e4V/8610
起伏を読んで狙い通りの場所に爆弾を転がすのが楽しいんじゃないか

76: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 11:53:04.52 ID:YYX9y+b4K
リザルフォスが好きだからリザル武器を好んで持ってたなぁ。山賊のような有様だった

94: ゲーム脳通信 2018/09/17(月) 15:42:11.03 ID:qpU7FFGD0
剣の試練実装前に辞めた奴が如何に多いからわかるスレだな

引用元: ブレワイのマスターソード折れすぎない?

武器が壊れるのは面倒な仕様ではあるけどサバイバルのぎりぎり感はなかなか面白いと感じるようになってきた。

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