【疑問】なぜバイオハザードは頑なにオープンワールドで作らないのか??????

1: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:48:04.80 ID:FYAvnic80
親和性は高いと思うんだけど

2: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:50:11.28 ID:GtPpqt5r0
ホラーとオープンワールドの相性悪いから

79: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 08:45:23.65 ID:xX8B8OBkK
>>2
ダイイングライトは良ゲーだったよ
お使いクエストがお使いすぎるからもっとバリエーションは増やしてほしいが

3: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:50:13.15 ID:dZU7Xm3Ed
ゾンビ物のオープンにバイオのストーリーは面白そうだな

4: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:50:55.30 ID:Wxd6aRlI0
ラクーンシティだけならアリかな

5: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:51:18.77 ID:h6NRARm80
ラクーンシティか、6のBSAAをMGSVみたいな形式でやるかのどっちかやな

6: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:51:28.51 ID:+5FYKWEup
オープンワールドはクソって言いまくってたくせに
なに言ってるんだ

7: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:51:30.98 ID:Vv8tJrIM0
映画のバイオ3がそんな雰囲気だった感じはある

12: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:53:55.36 ID:FYAvnic80
>>7
映画は3と5と6が広域での活動だったな

8: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:52:08.32 ID:itSOAIFk0
青い空と太陽の下でゾンビ狩りとかもいいじゃん

13: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:53:58.56 ID:hNNxPEQu0
>>8 >>10
んでホラー要素ゼロになるんだよなー
ウォーキングデッドはPV見る限りホラー要素を一切感じない
ありゃ間違いなくコケる

10: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:52:53.09 ID:p30Jk7Wc0
それ半分ウォーキング・デッドじゃん

17: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:54:51.84 ID:FYAvnic80
>>10
それウォーキング・デッドじゃん
それデッドライジングじゃん

何と言われようとバイオとタイトルが付いてる時点でそれはバイオ以外の何物でもないのだ

11: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:53:35.65 ID:c2CQYvoo0
映画の世界をまんま作っただけでも面白いやろなぁ

14: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:54:29.35 ID:ky855Ob40
ラクーンシティでマルチとかやってほしいけど結局爆発endだからいつまで街に居座ってんだこいつらってなりそう

18: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:55:43.41 ID:FYAvnic80
映画は乗り物とか乗ってるの卑怯だよな

20: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:56:29.37 ID:Bz3Pn31a0
逃げ場の無さとか圧迫感とか無くなるのはゾンビ物と相性悪そう
完全にゾンビ優位だと結局どっかに隠れて過ごすゲームになっちゃうし

21: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:56:33.92 ID:GtPpqt5r0
ダイイングライトとデッドライジングが全く怖く無いので察しろ

85: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 08:56:55.39 ID:xX8B8OBkK
>>21
ダイイングライト怖かったよ
室内や夜は特に怖い

22: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:59:11.55 ID:FYAvnic80
>>20-21
そんなのバイオ4からそうじゃん

23: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 06:59:30.87 ID:itSOAIFk0
オープンにするなら青空がないとむしろ嘘くさくなっちゃう
だから雨が多い(雲が多くて暗い)とか、霧が多い地域にして
その時にゾンビが活発化すればいい

24: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:01:29.39 ID:FYAvnic80
ハンワでオープンワールドの技術は備わっただろうに

26: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:05:49.76 ID:wWehhUMd0
デッドライジング1の夜は怖かったぞ
ゾンビが凶暴化して数も増えるんだっけ?

27: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:06:16.85 ID:gjvsuSP10
そのうち作ると思う

28: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:07:50.10 ID:jdGmtvqB0
ゾンビものオープンワールドってすでに消費されて飽和してるだろ

51: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:34:42.92 ID:AAb1kL5P0
>>28
ほんとそれ
いろんな方向からしゃぶり尽くされてて何やっても二番煎じになりそう

32: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:12:23.12 ID:GJN049Kp0
せっまい閉鎖空間からの脱出ってのがバイオハザードの基本理念みたいなところあるから
何を求められてるかってことが重要
外伝としてアウトブレイクみたいな感じでやるのはありかも

41: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:21:38.77 ID:hNNxPEQu0
>>32
だいたいがゾンビ映画ってのがそれを基本としているからな
ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」がゾンビ映画の出発点だが
ショッピングモールに立てこもり、狭いエレベーター内で襲われたりしてる
そういう所がホラー要素になっている
それをオープンワールド化したらホラー要素ゼロで糞ゲーまっしぐらですわ

67: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 08:07:48.98 ID:lF66bKRm0
>>41
デッドライジング無印はそれを実現してくれた
当時の人達は歓喜したでしょう

75: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 08:28:25.44 ID:hNNxPEQu0
>>67
デッドラはホラー要素ないじゃん
一撃で大量のゾンビが吹き飛ぶとかそんなの怖さが薄れるだけ
シチュエーションだけゾンビ映画の王道を再現しても評価はされない

33: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:13:49.27 ID:PGp5OcWQ0
密室性が高いほど恐怖感が増すからじゃん

34: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:14:51.83 ID:o4IBjHiAM
そんなもんよりアウトブレイクのリメイクかリマスターをだな…

35: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:15:02.41 ID:Wxd6aRlI0
広い場所から狭い場所へ行き閉じ込められる 
そこから脱出して開放感を味わう
これの繰り返しでもオープンは成立しそうな気はするけどなぁ

37: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:16:06.91 ID:gQ9ELOktr
>>35
それサイコブレイク2やな

36: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:15:08.16 ID:45wCk37y0
なんでもオープンワールド化すれば面白さが増すなんて幻想は
MGS5とFF15ですでに懲りたのではないのか?

49: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:29:44.32 ID:Vgbgl/75a
>>36
その手の例を挙げるなら無双8だろ

38: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:16:39.09 ID:3FqmO9wb0
オープンワールドになったら集めた素材で作った爆発物で建物破壊して終わりそう

39: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:18:14.33 ID:tXzXqecq0
それただのゾンビサバイバルじゃねえか
7の閉鎖的な館が高評価だったの忘れたのか

42: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:22:17.72 ID:ky855Ob40
逆にラクーシティでゾンビ側として生存者襲うゲームにしようぜ

43: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:23:16.89 ID:45wCk37y0
>>42
ゾンビ側と人間側に分かれて戦うオンラインゲーム化とかええんやないか

46: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:25:41.58 ID:Wxd6aRlI0
>>42
それとバトロワ組み合わせてカオスにしてぇな

44: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:23:22.22 ID:089br3MG0
アドベンチャー寄りのバイオは密閉空間が向いてるよ
オープンにするならSTALKERみたいな荒野とダンジョン的な建物があるRPGFPSがホラーとして成り立ってたけど、バイオにはならない気がする

45: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:24:44.58 ID:e0HFJLge0
バイオのオープンとか
無双のオープン並みのクソゲーになりそうwww

47: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:27:11.41 ID:BlSRXqpK0
DAYS GONEで大量のゾンビ引き連れたまま何処までいけるのか気になる

50: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:33:30.35 ID:oYVdphpPp
何も考えなしにまっすぐ走れば逃げ切れるゾンビゲーなんて面白くないと思うんですが

61: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 07:54:56.68 ID:EjIvtLN50
弾薬やら宝さがしやら敵の数やら弾薬節約みたいなパズルというか
攻略の組み立てはステージ制の方がいいと思うけどなぁ
オープンワールドにしたらそういうぎりぎりの演出が難しいと思う

62: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 08:00:38.38 ID:lF66bKRm0
バイオの場合相当数のギミックを詰め込まないといけないから無理
いちいち鍵開けるのに走りまわらないといけないクソゲーしたいの?
やるならアウトブレイク位でいいよ
それとクリーチャーもかなり必要

というわけでアウトブレイク12新作3はよ

64: ゲーム脳通信 2018/10/10(水) 08:04:48.41 ID:Ayk94m740
サイコブレイク2で半オープンワールドやってたけど正直つまらなかったぞ
ホラーは一本道で狭い空間であるべきだと思った

引用元: 【疑問】なぜバイオハザードは頑なにオープンワールドで作らないのか??????

アイデア次第で面白いの作れると思うけど?最初はまあみんなナイフからスタートだけど武器のカスタムをマニアックにして・・・・・・・・・・・ロケランが課金装備になったりしてwww

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