モンハンワールドが成功した理由

1: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:13:12.12 ID:w4agnyT70
なんだと思う?

3: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:14:07.60 ID:D7NkDUwh0
MHPからMHXXまで10年以上進歩しなかったから
かな

5: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:14:47.62 ID:S9KqvwCK0
すごそうな雰囲気、外人好みのシステム

蓋を開けてみればスカスカだが買う前の期待値は高い

53: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:46:53.68 ID:sGrk2PjOa
>>5
買ってからもしばらくは神ゲーの予感しかしなかったのは確かだ

しばらくは

7: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:15:55.75 ID:vSxO4zUk0
外人様に媚を売ったからじゃないの

12: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:18:18.89 ID:DXWca4V20
前まではドラクエと同じく世界で売れない代名詞だったのにな

20: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:24:03.84 ID:0nxmDdM+d
成功ってのはワールド2が売れてから初めて言える

23: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:25:31.16 ID:ZXiCZo6F0
まだもんわーやってるやつおるか?

24: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:26:04.67 ID:DXWca4V20
>>23
PS4でやって今PCでやってるよ

26: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:26:55.17 ID:jE1AUaGW0
第一にグラフィック、見た目だろうな、あれでまず今まで興味がなかった人にアピールできた、というのが大きい
そして今まであまり手が入らなかったシステムの大幅な改善でストレスフリーになった事で、プレイした人の印象も良かったんじゃなかろうか
今までめんどくさかったところ、時間がかかったところ、操作の手順等がだいぶ改善されていたし

28: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:29:20.54 ID:7Vswaae7a
でもXXもMHWもスマホゲーには勝てないやろ?w

29: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:30:50.65 ID:+TxJZN3Z0
まぁ俺個人の話だと持ってるPS4で出るなら買ってみようかなって気持ちで買った
これが初モンハンだしPS4以外の持ってないハードで出てても買わなかっただろうね

33: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:35:40.43 ID:0nxmDdM+d
ただ不思議なのは外人がモンハンワールドを遊んでる姿を見たことないって部分なんだよね
何処かで嘘の記憶を刷り込まれてる?

37: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:37:34.90 ID:yRNJHmdz0
>>33
オン繋げば中国人いっぱいいるだろ
英語圏の人は殆どやってない

38: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:38:24.99 ID:DXWca4V20
>>33
やってないから分からんだろうけど英語、ロシア語、フランス語、中国語それぞれの言語の人達が定型チャットで発言してるのよく見るよ

42: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:42:48.75 ID:lEmrWo+K0
>>33
×見たことない
○見たくない

47: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:44:14.80 ID:9c7qd4r10
>>33
そらお前持ってないから当たり前じゃん

64: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:58:57.22 ID:tQQtWNtk0
>>33
PS4でやってるけど外人たくさんいるぞ
いろんな言語が入り乱れてる

35: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:36:25.79 ID:QIcpZp4bd
3DSモンハンはワールドへ繋げるための布石
PSで出し続けてたらこうはいかなかった
フラストレーションを限界までためて一気に解放することにより大成功した

40: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:40:44.62 ID:yRNJHmdz0
売り上げも大半が中国人だろうな
中国人はモンハン大好きだよ

41: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:41:17.94 ID:ZKXL2fZ7M
海外で売れてる和ゲーと言われたダクソ3の5倍位売れたもんなガチレジェンドだわ

48: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:44:35.21 ID:Kk+guJNt0
海外にとっちゃほぼ新規IPだったから
特にPCでしかやらんような層

52: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:46:11.23 ID:+MbkCqby0
国内限定ソフトからの脱却

54: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:48:28.17 ID:lEmrWo+K0
クリエイター達は今まで低性能ハードで作らされててストレス溜まってだろうからな 本当に作りたい物作れたから売れた

55: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:48:44.91 ID:yQggJqJP0
基本的に自分らが効くものは相手も効くと思うんだよな
国内ソニーにとっちゃモンハンは死んでも必要な心臓であっても任天堂にとってはそうじゃない
モンハンがなきゃ国内ソニーは死んで当然だが任天堂はモンハン相手でも覇権を取れる
それが死んでもわからないのよね
相手には効かないってことが理解できないんだな

61: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:53:20.76 ID:WVtkmCOt0
「次」が売れたら本当の成功だわ
正直日本以外では大コケしそうな気がせんでもない

63: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 18:56:19.59 ID:V0ewNC+VM
正直、数カ月掛けて海外シェア数倍なら
「口コミで広がったんだな。ダメ表記みたいな調整がウケたんだな」って思うが

一ヶ月で海外シェア数倍達成ってお前
「モンハンのタイトルは知ってるが3dsじゃ買わん」みたいなユーザーが殆どだったとしか

66: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 19:02:48.12 ID:tQQtWNtk0
ジュラシックパークが受けたのと同じ理由

68: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 19:09:58.79 ID:BL5RdsGH0
名前と見た目じゃね?
ゲーム性なんてやらなきゃわからないからギャップで萎える人がでてくる

69: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 19:10:14.91 ID:vQ3uNZ9R0
売り上げは成功
内容は失敗

77: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 19:17:11.07 ID:Du2NUy+70
エンジンやモデリングなどは数作使い回すこと前提なんだろうが、
きちんとコストかけて作ってきた感じなのは良かったんじゃないの

78: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 19:19:42.93 ID:+4K46hT50
MHW凄いね
PC版と合わせると今、累計1400万本くらい?
RDR2はMHWに負けるんじゃないかな
『コールオブデューティー ブラックオプス4』のイギリスでの半減ぶりを見るとRDR2も予想よりいかない可能性が高い
洋ゲーはオワコン

no title

MHW 500万ダウンロード

79: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 19:28:24.29 ID:dHZEMdQKa
次回作の売上が楽しみだね

84: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 19:54:11.47 ID:C41sJiQg0
濃い受付嬢が外人に受けたとか?

94: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 22:04:21.89 ID:SUHncLNsd
>>84
美化MODあるんだよなぁ

85: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 19:55:14.57 ID:k5CSJvaa0
海外向けにシフトしたからでしょ
国内では減ってるんだし海外様様

87: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 20:05:45.11 ID:AUB9m0WQp
これ真面目に語られた事がない話題だよな

89: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 20:19:09.52 ID:KPlOW/280
>>87
いつもハードか売上論争になるからな

88: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 20:10:21.66 ID:I65bxZ8t0
中国需要

90: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 20:21:59.78 ID:A7YS05I90
海外で売れるにはやっぱ時代に合わせたグラが必要なんだろうな

92: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 20:41:43.27 ID:uepRU1UE0
元々、出せば売れる素地はあった
まぁ国内は微妙だけどな

93: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 20:55:15.24 ID:I3KF/OHAK
グラとハリウッドっぽい演出で海外の目を引いたみたいな

95: ゲーム脳通信 2018/10/19(金) 22:20:33.07 ID:H0mpkeTep
過剰なグラフィックみたいな認識のやつがいるけど
普通の当たり前なグラフィックになっただけだからな?

99: ゲーム脳通信 2018/10/20(土) 01:11:32.51 ID:C+t0n8uMM
グラフィック本格派の雰囲気がでてるからだろうな
スイッチだと大画面ひきのばして動かすと見ていて粗が出るから
外人ターゲットは無理。国内子供勢だけでは限界がすぐくる

101: ゲーム脳通信 2018/10/20(土) 07:47:32.24 ID:OId+DlOM0
それにしちゃ売れすぎじゃね?
1300万本とか
あの世界中が大騒ぎになったFF7が1000万本だぞ?

107: ゲーム脳通信 2018/10/20(土) 15:29:39.80 ID:wIObLtvup
もともと原生生物の生態を利用して狩りをする設定だからな
現地調達ができるようになって初期設定がしっかり活かせるようになってきた

引用元: モンハンワールドが成功した理由

ようやく外人が遊びたくなるようなグラになってきたからだろうな。海外ではゲームの面白さとか分かってもらえてるんだろうか?

0 件のコメント :