真面目な話、ここから数年CSゲーには冬の時代が来るよね

1: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 09:13:48.44 ID:KIMZrYX36
PS4は公式で屈む時期と言われててもはやPS5を待つだけの蛹だしスイッチはいつもの任天堂ハードだし箱は箱だし
PS5が出るまで明るい話題がない

25: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 10:40:49.75 ID:XgfAw4PR0
>>1
CSの冬の時代ってとっくの昔からきてるだろ
週販たった1万本でTOP10入りしてる状態なんだし

28: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 11:54:24.82 ID:pVvigjCU0
>>25

>>10とか見りゃわかるが、
十年前、五年前はまだゲハのCSおじさんも
その時点でのCSの縮小は飽く迄も一過性で、
近い内にユーザーも金もメーカーもCSに戻ってくると思ってたみたいだな。

最近になってようやく現状のCS縮小の流れが
当分は継続する、と認識したんだろ。

まあ、“数年”とか言ってる時点でまだ現実の認識か甘そうだが。

4: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 09:18:36.62 ID:7pnxs/im0
冬来たる

7: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 09:23:51.48 ID:egEq9N3A0
全然大丈夫でしょ
どこもCSは海外で売れて好調だし
PS5が出てもしばらくPS4とマルチすれば
いいし。Switch向けのソフトも
そこそこ海外で売れるしで
むしろCS黄金時代

10: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 09:36:18.06 ID:24fEK22jr
>>7
ここ10年のゲハ

10年前「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」

五年前「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」

去年「switchバカ売れしてるし、CSソフト市場が再びシェアを取り戻す」

日本ゲーム市場規模
    CSソフト スマホゲー
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円

この程度で黄金時代・大盛り上がりとは国内CSも舐められたもんだな

12: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 09:38:23.45 ID:egEq9N3A0
>>10
誰が国内なんて小さい市場を黄金時代
なんて言ってるの?
CSを語るなら今や世界でしょ

14: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 09:38:52.63 ID:24fEK22jr
>>12
寝言か

no title

15: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 09:46:56.24 ID:U6Q7KPRT0
>>12
世界で死にかけなんだけど・・・

世界ゲームシェア最新版

PCゲーム 24%
CSゲーム 25%
スマホゲー 51%

no title

8: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 09:25:37.82 ID:nUK9Zwxla
まあ国内は地球代表企業こと任天堂の
スイッチに任せておけば良いし
余計な心配はしなくて良いよ

17: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 09:47:43.78 ID:egEq9N3A0
国内なんて小さい小さい
今じゃメディアミックスやって博打打って
ホームラン打つなんていう宝くじ1等賞
とるような確率でようやくミリオン超えだろ

方や世界ではボンバーマンやぷよテトが
あっさりミリオン超え
ほんと海外最強だよな。

19: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 10:03:24.16 ID:eBZBAsSoM
ライトユーザーが流れまくったから仕方無い
だからってリッチコンテンツの需要がきえることはない
何時だって最高級は生き残るもん

27: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 10:51:18.18 ID:24fEK22jr
>>19
リッチゲーはグローバル市場同様
PCに集約されるんやな
わかるで

20: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 10:06:17.87 ID:FsdBSzIqM
PSのアクティブユーザーはもうSteamにもシェア抜かれてるからな

23: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 10:10:34.72 ID:klGebmgk0
でもCS立ち位置って昔からそういうもので
前世代が異常すぎただけよね

26: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 10:49:39.22 ID:24fEK22jr
>>23
大体ゲハはゲーム業界でのCSを特別視し過ぎなんだよ

アーケード、PC、ブラウザ、スマホ、多様なゲームメディアの一つでしかない。
たまたま国内ゲーム業界が過去にCSがメインだった時期があっただけ。
30年前アーケードから手軽で安価なCSに市場の中心が移った。それと同じ事がここ10年に起こってるだけだ。

29: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 12:03:21.16 ID:Y4+lu7US0
>>23
前世代というかPS1後期からDSまでの時代だな
96~11年までの15年間がそれ
12年から目に見えてソフトが出なくなった

31: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 12:04:26.13 ID:aHEd01vY0
>ここから数年CSゲーには冬の時代が来るよね

数年で済めばいいがな

34: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 12:08:31.93 ID:zk/Ti6DE0
若い世代はスマホとPCだろう
だからCSが再び活気を取り戻すことはないよ

35: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 12:09:34.70 ID:FsdBSzIqM
消費増税も控えてるからな
PS市場はエ★ゲレベルにまで落ち込むかもしれん

37: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 12:10:35.51 ID:klGebmgk0
カジュアルゲームなんかも圧倒的にPCのが多いしな
CSキッズにとっちゃ除外除外なんだろうけど
パッド縛りなせいでカジュアルに遊べないことから目を逸らしてる

39: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 12:11:31.70 ID:Y4+lu7US0
ゲーミングPCが割と安くなったから
CSの強みってどんどんあいまいになってるなとは思うわ
switchはCSなりの強みを出そうと思ってるが
生かしきれてない気がする
ラボが失敗したのが痛いというか、ハイブリットの強みを生かすタイプじゃないゲームだったのがアレ

41: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 12:12:37.55 ID:Y4+lu7US0
俺のPC1050のクッソ残念な性能だけど
まあそれなりには遊べるからな
それなりにだが

46: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 12:16:43.15 ID:nZ344wLEd
ニンテンドー以外のCSはヤバいだろうな
CS死滅するのは、ニンテンドー以外→ニンテンドーてくらい、ニンテンドー専用機が強い

51: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 12:19:13.07 ID:nsGGYOSB0
20代前半だけど、ゲームやる奴は中高生の時点で自分のPCを持ってる時代だな
MMORPGが流行ってて、Steamがメジャーになりつつあった頃
ゲーム機の代わりにPCを買う
今の10代はもっとその傾向が強いだろうな

53: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 12:25:08.91 ID:egEq9N3A0
PCを学業やネットで使う人は多いが
それでゲーム遊んでる子供とか
希少種やな。ゲハはなぜかスマホよりPC
なんだから笑ってしまう。

55: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 12:28:08.71 ID:egEq9N3A0
今はリスクヘッジの時代だからな
両輪やれるCS大手が長く安定できる。

63: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 13:59:58.62 ID:pVvigjCU0
>>55
ついこないだまでゲハのCSおじさんは
スマホゲームなんてすぐ廃れるから
参入するのは愚か、位の意見だったが

ついにCSメーカーも取り急ぎスマホゲームでリスクヘッジすべき、という認識になったのか。


時代は変わるもんやな
やはり任天堂の正式参入で変わったのか

61: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 13:12:41.55 ID:Y1bKk+VW0
スマホゲーもそろそろ冬の時代だろ
爆死ゲー多すぎでヒットしたタイトルでの囲い込みしかない

62: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 13:49:55.94 ID:ezqjLDVWr
>>61
CS全盛期の倍稼いで冬とは
スマホゲームもえらく期待されたもんだな

単に成長産業初期のボーナスステージが終わっただけだし、
例えスマホゲームの業績が今後下向きになっても
国内CSに人や金は戻らんぞ

65: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 14:12:27.51 ID:U6Q7KPRT0
家庭向けでヒットしたCoDなんか

爆弾設置モード
ゾンビモード
バトルロイヤルモード

全部PCゲーム(カウンターストライク、DayZ、PUBG)の後追いパクリだしな
世界的に「ゲームの最先端はPCゲーム」と認識しつつあるんだろう

75: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 14:56:53.73 ID:HPnvi+4T0
ゲーム専用機ってのがもう終わりなんだろ
気軽にやるならスマホ、本格的にやるならPCで問題ないからな
Switchよりスマホの方がどこでも持ち運べて気軽だし、PS4よりゲーミングPCの方がより高性能で本格的に楽しめる
わざわざゲーム専用機を買うメリットがどこに有るの? って話

80: ゲーム脳通信 2018/10/15(月) 15:51:19.94 ID:ZjUI7kBw0
スマホでバトロワのゲームやってるけど慣れたら普通に操作できるからな
本格的なゲームもスマホでやる時代が来てると思う

引用元: 真面目な話、ここから数年CSゲーには冬の時代が来るよね

昔と違ってゲームソフトの発売される間隔が開き過ぎてそのままフェードアウトだろうなあ。

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