FF15のせいで完全にFFから心が離れた件

1: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:31:56.50 ID:ZCoCvM4c0
ゴミ

80: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 03:03:03.22 ID:tVRqi9//0
>>1
わかる
買ってもやる気にならなくて開けてないFFはこれが初めて
ほかのゲームを優先してしまう

82: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 03:11:13.63 ID:peLMSWcF0
>>1
なんか、変な色ついちゃったね。
13も大概だったけど、15に比べたらまだましかなあと。
FF11をやったときこれFFじゃないんじゃないか?って思ったけど、
最近のものよりはずっとFFだったような気がする。

3: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:34:57.40 ID:Kh8IBD2w0
10だなあ。
開発コンセプトが「和服の女の子が歌って踊るFF」って、頭イッてると思った。

6: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:39:58.34 ID:A3JYCBIu0
>>3
同意
10は買ったけど投げて(一応はクリア済み)
以降FFを買わなくなった

92: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 04:23:10.24 ID:rJq+zUma0
>>3
それ10-2やろ

4: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:37:18.66 ID:NvQem4EO0
時代について来れなかったか

10: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:44:30.86 ID:a0+tYgq9a
>>4
ビジュアル系崩れの腐女子時代について行きたい奴はついて行けばいいんじゃね

10やってFFの未来を察した

5: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:39:12.58 ID:NvQem4EO0
でも、田畑さんはFF15のようなマーケティングがこれからのビジネスモデルとなるみたいなことを言っていた気がするし、受け入れるしかないのでは?

8: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:42:55.54 ID:CHatNbjf0
10から、“いつもどこか何か足りない作品”になったからなぁ
9まではマップ戦闘キャラストーリー
どれも水準を満たしてたし

64: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:53:00.39 ID:yH9IP49P0
>>8
9の戦闘は満たしてない

106: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 06:58:10.51 ID:B2cBcJX80
>>8
歴代FFの中で9の武器からアビリティ習得システムが一番苦手だわ

9: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:44:13.28 ID:6KdRLgXG0
昔のFFに近いっていうなら
オンゲの14の方が雰囲気近いからな

オフゲのFFはもう別ゲーすぎて無理

15: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:49:33.96 ID:NvQem4EO0
>>9
いや、FF15のオープニングは「全てのFFファンのために」で始まったけど

11: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:44:50.03 ID:aXgsm0AI0
「グラフィックが綺麗」ばっかり増えて
「プレイしていて気持ちいい」がなくなったんだよね
映像に合わせて○ボタン押してるあの感じ

12: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:45:35.42 ID:5sxKYtv0a
板のシナリオのおかげで全く興味がなくなりましたわ

19: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:52:27.13 ID:NvQem4EO0
>>12
田畑さんが最新インタビューで、来年の追加DLCでは最初から最後まで堅実なストーリーが必要って言っていたから、シナリオも向上させてくるのでは?

103: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 06:47:08.56 ID:KE6E++QqM
>>19
だからなんだよっつーね
大半の人はもうクソゲーのイメージ取れねえよ

13: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:46:37.33 ID:8yid1jWB0
8で予兆を感じさせ10-2で亀裂が入り13で崩壊が始まり15で崩落した
まあ旧14で既に崩落してた説もあるかな

17: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:51:37.61 ID:WW22sG6C0
スクエニって2000年初頭からずっと社内政治をメインでするとこでしょ
芸能人を起用して話題性で売ることに特化したメーカー

>>13
X-2からだな
以降全く期待してなくて大した落胆もない
ジャンプ一冊分以下に値崩れしたソフトを冷やかしでやる会社になった

18: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:52:13.75 ID:I1xR30Zj0
10はまだ坂口臭がするからそう見捨てたものではないと想うが。
15は戦闘がややこしくて遊ぶ気にならない

20: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:55:56.05 ID:NvQem4EO0
>>18
FF15の戦闘はシンプルだと思うけどなあ
味方どうしでドタバタする印象はあるけど

22: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 00:58:27.54 ID:Mok7LPEl0
1,2,3,4,5,9,10,11,14=ファンタジー
6,7,12,13,13-2,13-3=SF
8,10-2,15=青春ドラマ

とりあえずファンタジーを理解できる作家を雇え

23: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:00:01.65 ID:AdrWunWg0
ネトゲ化したときは散々批判されたけど、今となってはネトゲの11と14が一番ファンタジーしてると言うね…

25: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:02:00.48 ID:NvQem4EO0
>>23
まあ、車を押すシーンから始まるのは微妙だったかもな

27: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:03:30.18 ID:Bv73/SRA0
【全米が失笑した】

・今から魔法の旅に出るのに車を押すって
 一体これのどこがゲームなんだ?

・レザーの服で砂漠を駆け抜けるとか もう最高だね(笑)

・そう 新聞で花嫁衣装をチェックするのが
男の楽しい余暇の過ごし方だよな!(笑)

・ここまで意味が分からないゲームは初めてかもしれない
プレイヤーを困らせるのが、この作品の意図?

28: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:03:50.67 ID:6KdRLgXG0
FFファンのこと理解してないのにFFファンの為にと言われてもね

30: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:08:11.51 ID:WW22sG6C0
>>28
アニメなんかでもとりあえずスタッフの原作愛って言っとくのが流行ってるからな

34: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:10:51.10 ID:A3JYCBIu0
>>30
その点、アメリカは逆だな
一度もドラゴンボールの原作読んでないヤツを映画の監督にしたらしいからな
・・・まあ、どっちもどっちだな

38: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:14:43.73 ID:Bv73/SRA0
【よくストーリーがどうとか言ってるけどこのホモ15システム面も相当酷いぞ】


1、ドライブメニューからマーカーを付けられない。
目的地についても設定したマーカーが消えず、ファストトラベルも一々車に戻らなければならない。
2、糞長ロードや相変わらずの文字の小ささ。
アイテム等歩いてる最中に開くメニューも無駄に横に長く、小さな手間が蓄積する。
3、押しっぱなし戦闘やそのバランス、カメラワークもゴミ。
何度でも手軽に強敵と戦えるKHのコロシアムのようなものや魅力的な裏ボスも皆無。
4、見えない壁とアリの巣みたいなオープンワールド。
泳げない川、海岸、湖、越えられない山、岩、ガードレール。崖等も。
5、戦友はロード時間は結局ほとんど変わってないしバグも健在。
料理演出その他移動等もとにかくテンポが悪い。タイプDの操作性も鈍い。
6、走る速度がジャンプ連発より遅いし魔法はKHのようにすら使えない。
配置されてる敵の数も少なくそのモーションもショボい。
7、キャラチェンジ時の操作も地味にやり辛くラッシュリンクや戦う前に
味方キャラが引き留めてからの作戦提案、技演出等も一々戦闘のテンポを削ぐ。
8、上る動作や狭い道を進んだり隙間を屈む動作、梯子の上り下りも遅くテンポが悪い。
モブハント報告時レスポンスが遅く複数受注するとイラつく。
9、街の中ではなぜか走れなくなる、
戦闘終了後にノクトがワンアクションを挟む等々、とにかく本当にテンポおよびレスポンスが悪いし遅い。

39: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:16:11.98 ID:Bv73/SRA0
【レギスのお言葉】


レギス「ファンの皆……」

レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」

レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
    戦闘もシステム回りも★ンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
    の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」

レギス「最低のゲームだ」

レギス「どうか、よろしく頼みます」

41: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:17:20.37 ID:DsglCjkN0
ff12 ゾディアックエイジやってるけどやっぱ面白いわ
キャラを成長させたりレアで強い装備取った時の嬉しさとかちゃんとある
アホなAIと違って味方の行動を細かく設定できるからストレスないし
クソエニどうしちゃったんだ昔のゲームの方がよくできてるって
15で特大クソひりだしたと思ったら今度は懐古と謳い文句サガスカオクトパスみたいな2Dの微妙ゲーだすし
正直今後クソエニで期待してるのラスレムリマスター版しかないわマジで

42: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:18:20.98 ID:bo7Y6KAr0
12は松野退社したからストーリーがあれで
主人公置き去りゲーだったけど世界観はよかったぞ

49: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:26:47.08 ID:WW22sG6C0
>>42
けどオンゲープロジェクトの残骸なのが一瞬でわかる内容ってどうなのよ

47: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:24:17.55 ID:457tCz3g0
FF病のスタッフを解雇したって田畑が言ってたけど失敗だったな
ユーザーがFF病なんだからFF病のスタッフで作らないとならない。

50: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:28:41.98 ID:Bv73/SRA0
多くのFFファンが求めていない料理に力を入れるのは結構だが、
ファンが求めているものに力をいれないのであれば別にFFである必要はないと思う。

52: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:32:50.88 ID:NvQem4EO0
>>50
力を入れたのは料理だけじゃないのだが
車のカスタマイズ、写真、キャンプとか他にもいろいろあったぞ

51: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:32:46.52 ID:Bv73/SRA0
開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念

細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル

岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら

他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった 

53: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 01:34:26.89 ID:5ruLA+3O0
7.8は良かった
9がうんこはじめてラストダンジョンで投げた
10ではじめてゲームで泣いた
11はともかく13で不信感を抱き
15ですべてが嫌いになるほど腹が立った

87: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 03:53:55.95 ID:qE8p4WrEd
FF15被害者会スレ

109: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 07:39:17.64 ID:3pSLHnvm0
15がトドメになったのは間違いないな

114: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 08:03:57.82 ID:JfMrpsjnp
この状況ならFF7R作らない方がいいな
どうせ糞になるの決定してるし
元の7の価値も崩れてしまう

135: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 09:50:28.06 ID:hr8y1bLi0
>>114
そもそも出す気があるのかね
東京オリンピック始まる頃ぐらいですら出てなさそう

146: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 10:30:51.41 ID:LqoYCbCg0
>>114
FF7Rは、KHと同じ末路を辿りそう
初報はまずまずで、開発が遅くて出る頃には陳腐化

124: ゲーム脳通信 2018/10/08(月) 08:55:24.40 ID:Atdi6OVS0
中学生が愛読書をドストエフスキーって言うくらい地に足が立ってないこと続けてる

引用元: FF15のせいで完全にFFから心が離れた件

1の頃から積み上げてきたゲームのノウハウを生かすことができてないんだろ。というか今の若いスタッフはFF1から全部やれよやってねーだろ。

0 件のコメント :