任天堂…ゲームがほぼ完成した時点で発表 ソニー…ゲームを作り始めた時点で発表

1: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 08:58:14.82 ID:AxhVK1lFM
マイクロソフト…ゲームを作る会社を買収した時点で発表

54: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 10:35:58.23 ID:jz13HhjE0
>>1
なんで任天堂はこうなるかわかる?

アイデアをパクられないようにするためだよ
それだけ毎作品、革新的なアイデアがどこかに潜んでる

59: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 10:49:05.77 ID:eHwd3g0H0
>>1
これは実際にそうだよね

7: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:09:54.67 ID:C/ZqlYHj0
スクエニ

思いついた時点で発表

85: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 16:08:26.75 ID:X4NFMqpnM1111
>>7
せやな

8: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:10:28.38 ID:67o2gKusa
カプコン 発表して半年くらいで発売
スクエニ 発表して5年~10年くらいで発売

11: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:14:25.50 ID:n0BxEoJ4M
今年のE3を振り返ると
ソニーのアストロボット、テトリスエフェクト、デラシネのVRタイトルは
今年のE3で発表で全て発売済み、かつゲームも傑作良作ぞろい
任天堂とMSは今年のE3で発表して今年発売にこぎつけられた作品ってなんかあったっけ
マリパくらいか

12: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:14:55.31 ID:fdiiYDF60
メトロイド4
メガテンV

13: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:15:10.66 ID:iWQZ7dfA0
発表して期待させてからの~
開発停止、中止

これマジで笑えんからやめて欲しい

14: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:19:36.16 ID:TE1fLJPk0
ゼルダBotWも発表から結構掛かったし
一概にそうとも言い切れんだろ

スクエニは確実だけど

15: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:20:25.16 ID:21RV2FKy0
>>14
技術デモのやつと勘違いしてないか?

16: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:20:42.32 ID:FPGOaB7P0
PSの場合、ソフトはハードを牽引させるための餌でしかないし
発売するかわからなくても発表してとかサードに頼んでたのも暴露されてるしね
まあ後先考えずにそれに応えたサードが馬鹿なんだろうが
何年もしつこく「出ないんですか」とか云われ続けるサードも気の毒だ
「うしろ」とかさ

29: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:31:40.76 ID:isgSCjf5d
>>16
あれはL5がほったらかしたからだから
中止凍結しましたが言えないほうもわるい

17: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:21:49.53 ID:jL+JbpV6d
あの出来で発表から2年かかったスタフォ零とか、結局開発中止になったロボとか、3年前に完成間近と言ってたくせに未だに出る気配の無いピクミン4とか最近のミヤホン関係のゲームは酷いのが多い

23: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:26:40.21 ID:L2k3SAZzd
>>17
ピクミンは5年後くらいにと5年前に言ってたしこんなもんだろ

31: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:36:03.37 ID:qhGp3TZQd
>>23
その後に本人が完成間近と言ってたのに、なんで古い方の発言を基準にしてんの

70: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 12:05:33.73 ID:L2k3SAZzd1111
>>31
完成したからすぐ出すというものじゃ無いだろ

74: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 13:32:08.36 ID:/1BWCd0Vd1111
>>70
3年経ってるんですけど"すぐ"っていつまでなんですかね

47: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 10:20:19.55 ID:M4vCIARj0
>>17
ロボはラボのあれだろどうみても
あとピクミン4は3DSの横スクのやつだと俺は思ってる
だってピクミン差し置いてどんどん色んなのが発表されていくじゃんルイマンとかぶつ森とか
もちろんswitchでちゃんとした4が作られてたら嬉しいけどな

57: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 10:45:45.36 ID:yUhDMXO3d
>>47
いや、ピクミン4を作ってるって度々発言してるよ

18: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:24:28.65 ID:wZ8ujHB2d
初代スマブラとか発表から発売まで2ヶ月くらいしかなかったよ記憶

19: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:25:30.06 ID:L2k3SAZzd
スクエニ 株価が下がりそうになったら発表

22: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:26:20.45 ID:jR+vXAj60
FF15はヴェルサス時代合わせると結局何年かかったんだったか?

24: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:27:04.64 ID:O4vGUsqa0
サターン版バーチャ2の現在の完成度は70%とか、
雑誌に画面写真が出てきたのは面白かったな

25: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:28:48.92 ID:jR+vXAj60
まあどんなハードも出しもしないソフトで発表したNGP(仮)よりはマシだが

26: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:29:01.69 ID:N1Qo9BSW0
マニア向けタイトル→早めに発表
ライト向けタイトル→大体仕上がってから発表

この違いだな。任天堂は今までと違ってマニア向けを早めに発表するようにしたって形だ

27: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:29:09.23 ID:hP79aWuHa
任天堂だって先に場を温めておきたい時は先に発表してるだろ
あとネタが無いときな。幻影異聞録は良ゲーなのに早とちりさせて印象を悪くした悪手だった

30: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:32:05.68 ID:3XVyQ9qb0
任天堂がチラ見せする時って「ああ…しばらくヤバイんやなぁ…」ってなるよなw 年末まで主力タイトルが半年間くらい出ないっていうね

32: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:37:41.82 ID:6VtDkZagd
スクエニが一番ひどいわ

33: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:38:11.13 ID:SENE6Bpf0
Wiiでドラクエ10作ってます(2008年)
ドラクエ10オンライン専用と発表(2011年)
Wiiすでにオワコンでゲーム無し
ドラクエ10発売(2012年)

これが1番騙されたわ

35: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:39:43.33 ID:gG5/Mff40
どうぶつの森なんて何もできてないのに発表してるしな

41: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 09:51:40.76 ID:hdEde8P/0
すまんブレワイ遅れるわ。作り始めたら何かすげーもん出来そうだから。
みたいな言い訳動画あったけど今見ると相当自信があったんだろうと納得出来る

44: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 10:09:16.09 ID:cuj5K3ASM
ゼルダは何年発表し続けてたっけ?

60: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 10:49:55.09 ID:eHwd3g0H0
>>44
1年延期があって、3年目で発売のはず

45: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 10:12:40.09 ID:0toC2EeE0
任天堂も最近になってタイトルによっては早期発表してる
上で既に出てるメトプラ
プラチナによって作られてるベヨ3
FE新作は続報出してはいるけど発表自体は2017.1

50: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 10:23:26.78 ID:hdEde8P/0
待たせた分きっちりブレワイレベルのもの作ってくるなら文句も出ないわな

51: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 10:25:40.99 ID:vYQni/p20
ソニーよりもスクエニを何とかしろ
早漏発表にしろ制作過程にしろいつまでたっても学ばないのなんなのあの会社

53: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 10:29:30.61 ID:9pJGkoc80
スクエニでも今のDQ新作は最後の調整に入ったらって感じだな

56: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 10:42:15.90 ID:JjY/7CRPd
>>53
11は発表会のやつがデモレベルだったな
そこから2年(最後の半年はQA)のち突貫

61: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 11:01:25.28 ID:Nr3s4Nmb01111
むしろ買収して発表なり報道無いってどんな状況だよ

62: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 11:11:17.84 ID:HqhbaGPa01111
まぁ、任天堂は以前言ってた事を曲げてまでメトロイドプライムのアレを発表したのはすごい焦りを感じたよな
フェデレーションフォースってそんなに売り上げやばかったのかね?

64: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 11:50:08.60 ID:paIHm5u401111
ソニー「待ってるゲームがあるって、幸せだ。」

だそうですw

66: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 11:55:45.98 ID:HqhbaGPa01111
>>64
最近はリリースした後次のタイトル発表で回してるから待つだけにならないのが良いところ
「ゲームを遊びながら心待ちにできるゲームがある事」を言ってるのは明白なんだよなぁ

65: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 11:52:53.91 ID:vzAdDWLP01111
スクエニは思い付いた時点で発売する
なんかPV作りたくなったから作る予定もないのにPV作って発表したりもする

67: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 11:55:51.02 ID:9dV5iLcn01111
ソニーはFF7Rとかまだ開発チームもろくに立ち上がっていない状態で無理矢理発表させてPS4のパンプレットに「Coming Soon」言うて掲載してたからな
あの罪はデカいよ

68: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 11:58:14.32 ID:HqhbaGPa01111
>>67
それが罪ならあらゆるハードメーカーは罪を抱えてるわ

69: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 12:02:43.84 ID:HzjBuzy+a1111
ただのイメージ動画にHPとかコマンド貼り付けてプレイ動画として発表してたのはスクエニだけ?
と思ったけど
ソニーもただのコンセプト映像を実機のプレイ動画としてE3で発表してたな

72: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 12:15:29.66 ID:UpnzhYlg01111
E3でシェンムーキックスタータースタートて 作ってなかったんかい

73: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 13:14:52.08 ID:iTCkI4Bk01111
スクエニ 企画書の決裁が下りた時点で発表

86: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 16:31:41.39 ID:GgBhVgpW01111
ソニーは任天堂を徹底的にパクることによってけん制をしてきた
そのせいで忍t年堂は早めの発表が出来なくなった

ソニー「これが長期的な戦術ってモンよw相手の発表から発売までにこっちの優れた技術で先に発売すれば勝ちw」

87: ゲーム脳通信 2018/11/11(日) 16:44:48.41 ID:L2k3SAZzd1111
>>86
その優れた技術でPSクラシックにオープンソースのエミュ搭載

90: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 07:45:25.59 ID:n4yhvc570
ソニーはスタジオ閉鎖する一方だからな。まるで撤退前みたい

引用元: 任天堂…ゲームがほぼ完成した時点で発表 ソニー…ゲームを作り始めた時点で発表

発表してからすぐ発売してもらったほうがいいね。売れるゲームはどうやっても売れるし、発表してやっぱり発売出来ませんを防ぐためにもその方がいい。

0 件のコメント :