エフゼロとかいう任天堂が珍しくブランド保てず死なせた問題作

1: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:42:04.72 ID:oXq/FnJTd
類義作:スターフォックス

8: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:53:44.91 ID:1DHw3o050
>>1
宮本はまじで許さん
アサルトまでは良かったスターフォックスを、自らハードギミック実験台に差し上げやがって……

貴重なチャンス残ってるSF/シューティングやのに

3: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:48:48.85 ID:Pes3wrJj0
一方、ソニーブランドは全滅していた

4: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:49:29.65 ID:0OMwANfad
あれのアニメ化になぜGOサインが出たのか謎すぎる
同じマイナータイトルでSF系でもスターフォックスでよかったやろ

61: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:18:33.56 ID:oOtcu2R30
>>4
しかしストーリーは熱かった
俺は好きだぞ

91: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:31:44.02 ID:fv7xvhkja
>>4
GBAの頃ってボンバーマンのアニメもやってたし何か異様な時期だったと思う

5: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:49:50.28 ID:EcIHAm8ap
F-ZEROの最後はセガが関わったやつ?

13: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:58:08.42 ID:FghJoEyr0
>>5
GBAのクライマックスやろ
出来は良かったんだが

9: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:56:46.16 ID:9rTa6BLa0
マザーってなんで死んだの?
1・2とかプレミアついてるし

15: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:59:50.98 ID:mHyH8YEk0
>>9
完結

145: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 01:06:47.89 ID:aZgbm5eip
>>9
マザーはそもそも延々とシリーズ続編出すゲームじゃないだろ

149: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 01:09:22.23 ID:VhUx9RMc0
>>9
糸井じゃなきゃマザーじゃないし糸井がもう作る気がない
そして作る気があっても糸井はまとめるのが下手すぎて製作が長い

10: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:56:55.90 ID:JGSPjZLt0
F-Zeroはマリカに...

11: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:57:53.82 ID:Z2PcC/YP0
個人的にはアサルトで失望したが
初代しか認めん人もいるしスタフォファンも様々だな

32: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:07:00.89 ID:12yEe7p70
>>11
(比較的)良かったって言える程コマンド・零が酷すぎるんやで
ハードギミック実験台の犠牲になったのだ……

12: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:57:56.69 ID:IspYF5y90
リッジレーサーみたいに内容が使いまわしやソシャゲで酷くても数年おきに新作出てるのと、
F-zeroみたいに十数年全くなんも出なくなるのと、ゲーム的にはどっちが良いんだろうな

14: ゲーム脳通信 2018/11/12(月) 23:59:47.13 ID:RrIKLxJt0
スーファミのデモソフトみたいなもんだから仕方ないんじゃね
ウェーブレースとかと似たような存在

23: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:03:38.69 ID:8110m1730
>>14リッジやルイマンもそうだが、そういうのって死にやすいよな

16: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:00:18.19 ID:wTTOSfUH0
キャラゲーとした方がIPとして維持しやすいんだろうな。
おそらくこれは業界としての傾向だろう。

17: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:01:18.50 ID:NKDvHm5k0
特徴あっていいキャラクター多いんだよな

21: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:02:55.08 ID:oOtcu2R30
任天堂でも長らく新作が出ていないシリーズなら山ほどある
カスタムロボとかスタフィーとか応援団とか

338: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 04:08:18.31 ID:XtwOzMOxa
>>21
作ってるやつがいなかったり、任天堂に喧嘩ふっかけて潰れたりしてんだからそいつら仕方ない
カスタムロボ、応援団はな

22: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:03:03.98 ID:ffLNhCvA0
マザーはもう円満退社やろ
スタフォもシナリオ的にはもうおわりでもおかしくない

24: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:03:45.41 ID:mvtxXVWV0
20年以上前にやって、まあ面白かったけど
またやりたいかというと、まあやりたいね

26: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:04:43.01 ID:brvCwmuk0
エフゼロの魂はワイプアウトが受け継いでたろ

なおワイプアウトも既に死んでる模様

29: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:05:46.53 ID:oOtcu2R30
>>26
全く別物じゃないか?
F-ZEROはキビキビ動くけど、ワイプはフワっとした感じで

63: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:19:45.03 ID:K4Jm1oHg0
>>29
あのキビキビがF-ZEROの唯一無二さだわ
他はフワフワしてる
でもそういう挙動にしたら難しすぎて売れないんだろうな
>>54
でもオン以外は64で実現してたぞ?

69: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:22:32.60 ID:BClv+dnx0
>>63
今の時代オン無しじゃ納得されんでしょ
TAのランキングだけで良いって人も居るかもしれんけど

72: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:24:18.80 ID:oOtcu2R30
>>63
F-ZEROの挙動はfastRMXが比較的近いが
あっちはあっちで独特なブーストシステム(斑鳩みたいな属性切り替え)採用してるから代用品にはならないな

459: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 11:57:01.21 ID:bN4ZX0r4a
>>29
両方触ってみた上で言うなら「走る」のがF-ZEROで「浮いてる」のがワイプアウトだと感じる

33: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:07:50.68 ID:8110m1730
>>26
死んだシリーズの魂受け継いだとか言われてる作品って余計な足し引きをして結局別物になってるから普通に合わないんだよなー
ミサイルあるF-zeroとかF-zeroじゃねえって

31: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:06:38.30 ID:kVADDt6R0
カスタムロボも、DSから音沙汰ない

34: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:09:02.20 ID:ul2NUnQ60
F ZEROはマシンビルドと懸賞金の要素で
マリカーと差別化出来ると思うんだけどなー
ファルコンの設定活かせって

35: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:09:46.56 ID:VtT7RdFT0
ピクミン4は作ってると聞いたが

58: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:17:30.95 ID:CisQLUS30
>>35
ピクミン4はミヤホンが完成が近いかも的なこと言ってて
そのあと完全に音沙汰無くなったけど
たぶん3までの面クリア式パズル&最適化でタイムアタックって路線をやめて
BotWみたいに自由に遊べるように作り変えるちゃぶ台返しがあったと推測する

59: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:18:22.46 ID:mB36w1yr0
>>58
heyが爆死して売れそうにないから開発中止になったんだろ
スマブラのオリマーやアルフも不人気だし

36: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:09:48.18 ID:oOtcu2R30
そもそもワイプアウトはF-ZEROの魂継いでないし真似でもない
3Dに起こしたのはF-ZEROより早いし

150: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 01:09:28.82 ID:aZgbm5eip
>>36
いや、3Dになったのが先でも間違いなくF-ZEROが無かったら出てないゲームだと思うが

37: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:10:07.62 ID:WjXeeW8U0
マリオカートの反重力・200ccははエフゼロ由来だろうなw

134: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 01:00:10.42 ID:b59lbhb50
>>37
それ見た瞬間、あぁF−ZEROの新作はもう出ることは無いんだなと悟ったわ。

41: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:11:22.26 ID:mB36w1yr0
ポケダンもブランド崩壊したな
かつてはミリオン売れてたのに、今やハーフも行かない

42: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:11:37.92 ID:ffLNhCvA0
任天堂なんてIPありすぎるんだから
もう終わらせてもええやろレベルの人気作で無理やり続編作らなきゃならん他社とはやっぱ違うんやな

43: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:11:58.66 ID:oOtcu2R30
アサルトはゲームとして見たら良作には入る
64のパワーアップ版を期待されてたから風当たりが強かっただけで
クロノアチームは頑張ったよ

45: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:12:23.11 ID:mB36w1yr0
>>43
でもゼロがゴミだったじゃん

44: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:11:59.42 ID:gpyyCT8T0
ワイプアウトかバーンアウトだか作ってるところにF-zero作ってもらうよう頼んだら断られたって話なかった?
いい開発会社さえあればチャンスはあると思う

46: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:12:25.15 ID:4b9H+6bc0
N64の時点で微妙だったな
GCでトドメ
AC版なんか見たことないわ

50: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:14:02.55 ID:xF+VpJiC0
ファルコンが運転以外の所で有名になってしまったのが悪い

54: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:15:42.45 ID:BClv+dnx0
30台が超高速で一斉に走る仕様上同期しっかり取ったら常にスローなるし
体当たりで大破させてくシステム的に同期適当だとクソゲーになる
オンは4台程度に絞れば可能だろうが納得されてんでしょ
だったら純粋に走るだけのfastとかで良いんじゃね

60: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 00:18:24.37 ID:8110m1730
>>54でもバーンアウトやNFSなんかは大破させていくシステムでオン対戦あるんじゃなかった?
GX以前みたいに破壊=即ゲームオーバーじゃなくて、破壊されたら復帰するのに10秒かかるとかそんなんでいいでしょ

331: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 03:53:34.85 ID:h7q5Stdm0
>>54
そもそも敵のマシンは体力が低く設定されてるし
プレイヤー30台じゃデスレースは無理じゃないの
爽快感がないクソゲーになりそう

336: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 04:02:47.51 ID:Z9aaoZT30
>>54
>>331
オンで30台はまずカクつくし、下位ほど不利になるからクソゲーになるから、色々出すのにハードル高杉と思う
オフ専だったら許されるけど、マリパでさえオン対応言っているし、switchで最初に出すfzeroがオフなしですってなったらトーンダウンだよな

340: ゲーム脳通信 2018/11/13(火) 04:29:08.97 ID:8110m1730
>>336
・プレイヤーの参加人数は15人まで、CPUの数は前者との合計が30を超えない範囲で自由に設定できる
・エネルギーが無くなった時にゲームオーバーになるクラシックなルールから、ペナルティ付きで復帰できるルールまで色々用意
・壁への衝突、敵への衝突、敵からの攻撃、ブースト、トラップなど個別にエネルギーの消費量を変更できる
 衝突での消費を大きくすれば避けゲーに、ブーストでの消費を少なくすれば連発加速ゲーに、全消費を大きくすればデンジャラスに
こういう風にすれば良いんじゃね?

引用元: エフゼロとかいう任天堂が珍しくブランド保てず死なせた問題作

マリカーあるからなあ。他のメーカーなら余裕でゴーサイン出すだろうけど・・・ 何百万売れそうにないのは作らないとかかな。さすがニンテンドー、スケールが違う。

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