なんでゲーム業界こんなにつまんなくなったんだろうな?

1: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:20:58.48 ID:Mo/mRYRN0
どこもかしこもスマホスマホで
任天堂も聞いたことある保守タイトルばかりで
ソニー側に付くサードも保守タイトルばかり

昔知ってるからなんか悲しいわ

21: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:42:53.64 ID:CAqL7wGX0
>>1
保守タイトル嫌ならPCでインディゲーやればいいんじゃないか?

33: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:57:47.13 ID:09gy+noKa
>>1
そりゃ金融が実体経済を支配して金儲け主義が蔓延れば
文化は必然的に衰退していく
アメリカのようになw

人間のレベルが下がっていくので低俗なものしか売れない
でどんどん文化レベルが下がっていく負のスパイラル

101: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 19:39:42.23 ID:/cDDsBM00
>>1
だいたいソニーとファミ通のせいだな
あいつらを早い内に潰しておかなかったからこのザマやで
もう手遅れだけどな
日本のゲーム業界は終ったよ

105: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 19:57:21.39 ID:6VZQtq7oF
>>101
そのコンビってティアリングサーガ事件じゃん
スクエアもソニーにそそのかされてヒゲが64を批判したせいでデジキューブ事件を起こすし

2: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:22:46.68 ID:MgctXAwr0
かつてのスクウェアやファルコムのような他社を批判するようなメーカーが減ってしまった

177: ゲーム脳通信 2018/11/17(土) 04:37:43.00 ID:qzFIV7NF0
>>2
海外だと今でもそういう文化あるぞ
日本だと批判された側がブチ切れたりしたからリップサービスしかなくなった

4: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:24:13.13 ID:bx7jURss0
たかが数百円~千円程度の料理でさえ今まで日本に無かったものを売ろうとするとあまり売れなかったりする
そういう感じだから、五千円以上するゲームで斬新なタイトルが売れないのは当然

5: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:24:31.60 ID:4wor9wjn0
金の切れ目が縁の切れ目だろ
ついにソニーまで撤退でCSのゴールも近いのかもな

7: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:25:23.27 ID:A6rdEelja
和ゲーが洋ゲーに負け続けるから
ホルホル要素も必要だよな

22: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:44:48.72 ID:yhu4CNFTK
>>7
日本   1国

海外 200ヶ国

なんで洋ゲーはひとまとめなんだ

26: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:51:19.70 ID:Ld/Qiwh+0
>>22
本質的にはあんま関係ないけど、実際まともにゲーム作れる海外って何国くらいなんだろ
20あるんだろうか

8: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:25:29.32 ID:Mo/mRYRN0
昔のセガみたいな存在が今ホントおらん

9: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:26:53.26 ID:l4jq33gL0
新規アイデア勝負がキモなのに大手は挑戦しないし、インディーにはグラ・インターフェイスをまともに仕上げる金も技術も人員も天才も居ない。

10: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:27:34.28 ID:wmtteUP10
フリゲくらいだな
ノリやネタに振り切ったゲーム大量にあるの

12: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:30:05.41 ID:bx7jURss0
インディーズみたいに安いものから出してそれがヒットしたら大規模なものを・・・ってやらないと難しいんじゃない?

13: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:30:18.94 ID:ttLkuCvB0
FGOの大ヒットでソニーが国内向けIPをスマホに移行させたのが大きい
国内PSの話題が大きく減った

14: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:32:31.19 ID:3gM3ixECa
そもそもいつまでも面白さが続く業界ってあるの?

16: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:33:20.83 ID:MNTsPJGp0
PS4でゲームは作りやすくなる!コストも削減!

とか言っといてこれだからな
ぼく夏みたいなのほんと出なくなったからな

17: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:35:19.86 ID:9Fneu3LNd
でも今更ロックマン11みたいなの作っても売れねーからな

20: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:37:36.91 ID:MNTsPJGp0
>>17
内容について触れねーもんな、広報もメーカーも馬鹿だから

人気声優大集合()声優呼んで発表会やります()こんなんばっか

結果どうなったのかは言うまでもない

29: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:52:25.45 ID:+bwMp7tX0
>>17
11はなにげにハードル高いよ
デフォコントローラーじゃ遊べたもんじゃないし
シビアな2D アクションをスティックか分離式十字ボタンの二択でやれってアホかと
超難易度で門前払いしてくれてよかったわ
なにもかもわかってる人向け

18: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:36:57.79 ID:Mo/mRYRN0
最近スマホ以外でゲームで話題になったのって
スーファミミニだのPSミニだのネオジオミニだの復刻版系ばかりでせつねぇんだよ

23: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:48:26.26 ID:shRjlvki0
お前らが買わないからだろ

24: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:50:07.76 ID:jHbg/fIS0
ジョジョASB出てからマジで全体的に売上下がったと思う

27: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:51:35.06 ID:bx7jURss0
でも7000円のゲームをいきなり買えって言われても躊躇するわ
プレイ動画見ても細かい部分や実際に楽しいかどうかはわからないし
もっと体験版出すべきなんだよ。遊べれば楽しいかどうかがわかるんだから

28: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:52:15.57 ID:4UtztoMKa
国内はもうスマホだろ。
コンシューマーはゲーセン並みに寂れる。

32: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:56:31.38 ID:Mo/mRYRN0
PS2時代独りゲーばかりでゲームがつまらなくなったとか言ってた奴いたけど

最近はSNSやらコミュ要素とかそればっか重視した結果
面白くないゲームばっかになったよな?

34: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:58:21.41 ID:EKGtFmWq0
つまらないのはソニー陣営だけだと思うが

35: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:59:07.08 ID:TbPUN81P0
日本はアニオタパチンカスで海外は映画オタがゲームを拗らせてる
廃れたチョンゲを久しぶりにやるとソロで遊べるように最適化されててこれCSに移植したら家ゴミ全滅させられそうなくらい遊んでて楽しいわ
まあそんな事起こりようがないからCSは任天堂の定番ゲームを遊ぶだけだ

37: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:59:46.27 ID:vozjnm/B0
そうかなぁ
俺は毎日笑わせてもらってるよ

42: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:05:10.65 ID:Mo/mRYRN0
>>37
それ別の意味だろw

38: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 17:59:47.82 ID:bx7jURss0
とはいえ、こういうのはどの業界でも似たようなもんだからな
例えば服飾や食品業界でもそうだろ?今までなかった奇抜なものが売れまくって一般化するなんてのは稀にしかない
新しいファッションや食品がブームになったりすることはあるが、そういうのはすでに定着しているものから派生したものだったりする

41: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:02:29.42 ID:I6teYvYGd
割とマジレスすると不景気が悪い

45: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:07:46.64 ID:fuKOGYv60
進化が鈍化したからじゃねーか
昔は気軽に最先端を味あわせてくれたけど最近はそうでもない
正直2020年近くにはもっとリアルなVRに進化してるだろうと
みな昔は思ってたろ

46: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:08:20.51 ID:FnJIycy50
どう考えても日本の労働環境が問題だろ
労働時間(通勤時間含め)が長い→ゆっくりとゲームやる時間がない→サクサク出来るゲームや携帯機になりがち→スマホゲーにいく

47: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:08:54.77 ID:bx7jURss0
>>46それだと洋ゲー大作がマンネリになっている理由が説明できない

48: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:11:44.15 ID:FnJIycy50
>>47
いや洋ゲーは普通に面白いの多いじゃん
少なくとも日本がメインでやってるスマホゲーよりは全然マシ

50: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:16:14.28 ID:fuKOGYv60
>>46
もしもしもサクサク出来るゲームなんて実際は無いけどな
操作性とかゲーム性はサクサクかもだけど
悪く言えばかなり単調で尚且同じ行為を延々とやらされる
しかもだAUTO機能が古臭いのも多くイマイチ使えないの多いし
単純に時間としても無駄にCSゲームなんかよりも時間がかかるの多い

55: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:19:58.83 ID:FnJIycy50
>>50
それは無課金だからだろ?
課金すればするほどその作業量をガンガンスキップできるやん
だからクソなんだよ。ユーザーのプレイスキル関係なく札束で叩くだけのゲームになってるからクソ

57: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:20:55.54 ID:bx7jURss0
>>55それ洋ゲーのAAAもそうだろ
NFSとか金払えば車滅茶苦茶強化できるし

62: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:25:51.66 ID:FnJIycy50
>>57
強化したところでそれを活かせなきゃ意味ないやん。特にレースゲームは
その強化してから更に練習するのが面白いんだろ
スマホゲーは札束で強化して終わり。そこから何かコンボ練習とかコーナリングの細かいコース取りの練習とかしないだろ?

65: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:28:27.06 ID:bx7jURss0
>>62スマホゲーの強化だって限界があるわけで、
戦略とかパーティ構成とか練ったりしないと勝てないチャレンジも普通にあるぞ

78: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:39:37.94 ID:+bwMp7tX0
>>65
そうやってみんな最初は真剣に攻略するんだよ
けどスマホゲーは今やらないのがもっとも効率のいい攻略
だんだんインフレしたら有料絵合わせしなくても復刻で楽にクリアできるじゃんと気づいて
最新環境についていくのに疲れて虚しくなってEND

60: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:23:26.41 ID:fuKOGYv60
>>55
いや課金有りきでも時間かかるの多いよ
だからこそおかしいなと

52: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:18:29.90 ID:IjAXWgGr0
評判の見えない昔はどんなクソゲーも一定数売れてたんだと思う
今はクソゲーはレビューサイトを見れば一目瞭然で、爆死は壮絶なものとなる
チャレンジしてコケたら終わりだから、これまでの延長線上でボリュームアップなどに走る
保守的な風土が業界に生まれて、目新しさのないゲームが増える

54: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:19:46.32 ID:fuKOGYv60
>>52
中には自分に合うのもあるかもしれんのに
ネットの風評だけでクソゲー判断するアホも増えたしな
まぁそれはゲームに限らずだけど

58: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:22:41.05 ID:bx7jURss0
>>54
文章で特徴を書くとつまらなそうだけど、遊んだらハマるみたいなパターンもあるしな
シンプルながらも細部に拘って面白く仕上げているゲームはそうなりやすいから損だわ

64: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:27:28.87 ID:IjAXWgGr0
>>54
俺は実際、評判ってのは結構当たってることが多いと思うわ
違いは昔はクソゲーでもやりこんで楽しんでたことじゃないかな

72: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:34:40.30 ID:vozjnm/B0
>>64
ほんとに?
昔の俺はクソゲーだと感じたらすぐ投げてたぞ
今の方が耐性あるくらいだわ

74: ゲーム脳通信 2018/11/16(金) 18:36:27.84 ID:09gy+noKa
>>64
昔のクソゲーは一応ゲームだったからなw
愛すべきクソゲーw
今はクソゲーの意味自体が変わってる
シミュレータやソシャゲをクソゲー呼ばわりしてる奴は絶対ゲームやったことないだろうな
そういう勘違い馬鹿が老害連呼してたりする一番の害だったりする

引用元: なんでゲーム業界こんなにつまんなくなったんだろうな?

大手メーカーでもチャレンジしなくなったからなあ。ましてや無名では・・・

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