ファミコン時代から生き残ってるゲーム会社って

1: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 09:59:21.54 ID:7UoHxgHh0
冷静に考えると

任天堂 カプコン コナミ

の3社だけじゃね?スクウェアとエニックスは合併したし
バンダイとナムコも合併

当時この3社が残るって予想出来た人いるのかな?

2: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:01:19.86 ID:U2SUVyve0
スクエアは意外と思ってる人多いやろな
ゲーム事業以外のやらかしが原因だし

3: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:03:09.92 ID:/z1EA7IS0
ファルコム:「」

5: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:04:16.43 ID:gBPnSSSV0
セガ

13: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:12:26.99 ID:7UoHxgHh0
>>5
ファミコンにいなかったからな。セガは。

一時期はバンダイと合併するなんてあったから
やばい時期あったんだろうな。セガバンダイになってたら
どうだったんだろ。

92: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 12:28:20.85 ID:0doaOUT30NIKU
>>13
UCカードビルダーと言うクソゲーの帝王がアーケード界に誕生する悲劇が起こらなかった。

20: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:18:35.86 ID:/WJpfUr40
>>5
セガサミーになっとるやん

21: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:21:10.45 ID:YiiVthVV0
>>5
サミーに吸収されて俺の愛したセガは死んだ

7: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:06:07.14 ID:QqPQcLaa0
バンダイとナムコはナムコだけが消えた印象

10: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:10:35.65 ID:QNkYRpBDM
ケ ム コ

11: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:10:57.51 ID:QqPQcLaa0
サン電子

12: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:11:05.90 ID:7UoHxgHh0
ハドソンを調べたらコナミに吸収されたんだな。

なんで会社名 コナミハドソンにならなかったんだろう?

14: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:12:55.84 ID:nx2okmU7a
>>12
合併じゃなくて
子会社化だから

17: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:15:36.96 ID:7UoHxgHh0
>>14
じゃあ名前が残った分 ナムコとかはましなんだろうな。
バンプレストとか会社名に入ってないし。

コーエーとテクモが組むっていうのもファミコン時代からみると
異質だよね。

コーエーは独自路線ってイメージだった。合併してこんなメイン路線に行くなんて
思ってなかった。

15: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:13:10.10 ID:QNkYRpBDM
工画堂は破邪の封印のファミコン版からSwitchにもソフト出してるから
生き残ってると言えるかな
半分死んでる気もしなくないが

16: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:15:28.98 ID:nqLZ+3gR0
飛竜の拳とか出してたとこ

18: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:16:57.56 ID:iMichxgs0
本業が別にあってファミコンは節税みたいなものだった
静岡の大企業ビッグ東海

40: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:39:48.63 ID:aQvpvW7fa
>>18
ビック東海ですね…

46: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:44:16.56 ID:nrc+pToo0
>>40
不覚にもワロタ

19: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:17:57.64 ID:NC6LMgo00
光栄
システムソフト
アートディンク
がSLG争いしてた頃が懐かしい

システムソフトってもうゲームは作ってないのか
アルファへの資本提携も無くなってるようだし

67: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 11:09:20.22 ID:vEb0y38n0
>>19
そういやアートディンクはまだ生きてるんだな地味に

22: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:21:32.47 ID:gYVyReWf0
サンソフトなにしてん?

25: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:23:58.40 ID:S00ksy3T0
>>22
スマホ行って帰ってこない

26: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:25:01.90 ID:NC6LMgo00
>>22
ゲーム部門はもしもしゲー作ってる程度で
本業はパチンコじゃないの

91: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 12:19:03.50 ID:6qCprKa8KNIKU
>>22
こないだオブダクションをローカライズして出していたよ。
MYSTとかで有名なcyanのゲームと言えばわかるかな。

24: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:22:57.20 ID:HxM9PSd8M
ケムコは生き残ってるぞ

27: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:27:25.51 ID:d47PvcVW0
マリオポケモンメタルギアバイオストリーファイター
結局海外でヒット出し続けないとと存続できないんですね
スクウェアも映画に手出してなかったら単独で残ってたかな

49: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:47:35.33 ID:geFNslUB0
コナミとカプコンのFC時代の代表作

・コナミ
ゴエモン
ツインビー
悪魔城ドラキュラ
グラディウス
ワイワイワールド
グーニーズ

・カプコン
魔界村
ロックマン
天地を喰らう

>>31
カプコンはスト2(アーケード~SFC)以降な印象

57: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:55:12.80 ID:NC6LMgo00
>>49
・コナミ
イーアルカンフー
ハイパーオリンピック

・カプコン
ソンソン
1942
戦場の狼
スウィートホーム

この辺も有名なんじゃないかな

62: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 11:02:58.55 ID:geFNslUB0
>>57
そうだね
コナミなら火の鳥とか魂斗羅とかエスパードリームとか愛戦士ニコルとか
カプコンなら魔界島とか闘いの挽歌とか色々挙げたかったけどキリがないかなって

32: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:34:38.06 ID:5L6gaKSz0
ケムコ「」

47: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:45:24.32 ID:ZVHgxOLb0
>>32
FC時代にケムコを名乗っていた会社はコトブキシステム
今はコトブキソリューションという別の会社がブランドを引き継いでるそうな

54: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:53:24.27 ID:/WJpfUr40
>>47
とは言えコトブキソリューションは元々コトブキシステムからの分社だからSNKやコンパイルハート見たいな全くの別物って訳でもない

33: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:35:25.36 ID:NC6LMgo00
もしIR事業が動けば
国内の勢力図がまた大きく変動するんだろうなぁ

大阪(万博)がそのスタート地点になったら
コナミがそっち方面の最大勢力になりそうな気がする

34: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:35:51.19 ID:5L6gaKSz0
なんかコが付く会社は生存率高い?w

35: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:36:35.80 ID:7UoHxgHh0
調べたらアイレムは生き残ってるの?PS2時代まではソフトだしてたっぽいけど
今もなんか出してるのかな?

38: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:38:53.29 ID:/WJpfUr40
>>35
ゲーム事業からは撤退したかと

37: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:37:56.54 ID:HBW7Ik20d
タイトーは

41: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:40:08.88 ID:kM2Q9+Pj0
>>37
タイトーはスクエニ

81: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 11:56:03.01 ID:DJqqVVM1d
>>41
いつもおもうがスクエニはタイトーなんて吸収して意味あったの?

83: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 11:58:59.10 ID:QqPQcLaa0
>>81
アミューズメント施設が欲しかったという話を見たことがあるな
事実かどうかは不明だが

87: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 12:04:24.31 ID:j9AzDKA00NIKU
>>83
ああ
アーケードの方か
成功してるな

93: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 13:07:18.83 ID:DJqqVVM1dNIKU
>>83
>>87
タイトーといってインベーダーゲームぐらいしか思いつかん
ああいうレトロなもの買い取って事業は成功したのか

99: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 13:36:28.90 ID:cyWcT5TUrNIKU
>>93
インベーダーは筐体だけで年間2000億円を超える売上。
ファミコンにスーパーマリオブームがおきてた頃、インベーダーをほぼ独りで開発した御方は、電話回線を使ったゲームソフトの配信技術を開発していたけど、当時の回線では無理だった。
しかし、その技術が、1990年代にカラオケブームがきて、通信カラオケに繋がった。
技術のハシゴを登ったけど、経営の無能で会社が吸収されて消滅っていう。

100: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 13:36:31.49 ID:iakDnMEA0NIKU
>>93
電車でgoやダライアスとかあるだろう
ついでにタイトーが開発したtype-XシリーズやNESiCAxLiveは数多くのメーカーで使用されてたりする

42: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:42:10.54 ID:TbMnnGLka
チャンピオンソフト

50: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:49:48.00 ID:7UoHxgHh0
カルチャーブレーンはホームページみると3DSのダウンロードソフト
とかで細々やってるんだよな。どっちがいいんだろうね。

大会社に子会社化されるのと地道にやってるのは

59: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:59:19.47 ID:n0+m0Kl0d
>>50
コナミなんかはゲーム会社としては死んだも同然だからな
会社として生き残るためにIPだけはかかえたままゲームを捨てるぐらいならゲーム会社として大手に吸収されたほうがユーザーとしてはありがたいよな

52: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:51:23.73 ID:CrTKKYErd
アクティビジョンはファミコン以前からある

55: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 10:54:14.28 ID:bpuVvgFs0
コナミはどこかに吸収されてたほうがゲーム業界的には幸せだった気がする

63: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 11:03:44.98 ID:Vms6vysRp
意外にもエコールソフトウェアがまだ生きているという事実

65: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 11:07:39.66 ID:m9syAOieK
いっきの会社ってまだあるよな?

70: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 11:12:06.73 ID:WYI6L0oJM
まだ生きてるような中小企業はだいたい大手の請負案件とかで食いつないでる
多分ゲームに限らず名前も出さずに手広くやってる

71: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 11:13:35.33 ID:geFNslUB0
テクノスジャパンは福祉機器だったかな

79: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 11:49:44.06 ID:4ZDFM/RC0
ケムコ代表作
スパイvsスパイ
ドラッケン

84: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 12:01:16.62 ID:NC6LMgo00NIKU
>>79
ドラッケンを代表作とするのは

カプコンにDiablo
スクウェアにEverQuest
セガにTOTAL WAR

などを挙げるような感じに思えて何かモヤッとする

ここはGBの初期に出した
セレクション(選ばれし者)を挙げるべきかと

80: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 11:51:42.93 ID:8DCGSVRP0
ケムコはFCで銀河英雄伝説出してた一流メーカーだぞ

86: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 12:03:30.75 ID:iakDnMEA0NIKU
アイレムは本来の会社は株式会社アピエスになってアミューズメント関連をあつかってるからな
アイレムは一時はゲーム事業から撤退したが、EIZOの100%子会社としてアイレムソフトウェアエンジニアリングとして設立し、
それまでのアイレム関連のIPを引き継いでる
現在はゲーム会社というよりパチンコ関連企業だけど

94: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 13:17:23.66 ID:EOvPNMd90NIKU
ハル研
任天堂の子会社に見えるけど実はちがう

96: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 13:28:19.44 ID:fblMJfE50NIKU
DOG
スクウェア→2003年エニックスと合併
キャリーラボ→1990年倒産
クリスタルソフト→1990年T&Eに吸収
システムサコム→アストロノーカ(1998)あたりまでゲーム作ってゲーム事業から撤退
シンキングラビット→会社は消滅。ブランド名は存続。倉庫番だけ細々と出してる
ハミングバードソフト(MACコンピューター事業部)→解散時期不明
マイクロキャビン→鋼鉄の咆哮シリーズが最後?ゲーム事業から撤退

97: ゲーム脳通信 2018/11/29(木) 13:34:03.94 ID:iRqVWoCnMNIKU
DOGと言えば水晶のドラゴン
そしてディープダンジョン!

引用元: ファミコン時代から生き残ってるゲーム会社って…

思い出してみるとカプコンは昔から強かったなあ。1942とか魔界村はハマった。あの時代はアーケード版にファミコン版がどれだけ近づけるかが見物だった。だいたいはアーケード版の劣化版だったけどそれなりに面白かった。

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