【煽り抜き議論】真女神転生Ⅲは覇権ハードで出してグラ◎シナリオ◎だったのになぜ爆死したのか?

1: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:34:32.12 ID:cderRIRP0
ミニゲームの浅草のパズルも本編並みに面白かった
BGMも良かったし個性的なボスキャラも良かった
コマンドRPGが批判されてた時代でもなかったし
いったい何がダメだったのか

167: ゲーム脳通信 2018/11/06(火) 06:48:06.70 ID:iW7DX9yq0
>>1
浅草のパズルはメガテン3の数少ない糞要素やろw

2: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:35:28.27 ID:3kahl0Zm0
全然爆死してない件

115: ゲーム脳通信 2018/11/06(火) 01:14:54.16 ID:n7s6zHIka
>>2
実際、真3が想定未満だったせいで、
アトラスに大ダメージ与えたんやで?

真4まで時間がかかったのも真3のせいだし、
真4が低コスト路線になったのもそう

123: ゲーム脳通信 2018/11/06(火) 01:39:29.98 ID:3eGkz6tx0
>>2
真IIIは当時の金子の会見曰く三部作構想とかだったはず
んで目標50万本だったかな?
結果はその半分以下だったので橋野らはメガテンから外れて使い回しでアバチュ、それも失敗して当時は微妙扱いで叩かれまくってたP3
それに続きFESとか完全版商法だの使い回しが始まった
その完全版商法の一つであるもう一つのチーム、真IIIマニアクスのチームが金子直属でライドウ作って今のメガテンチームになり真SJや真IV(ここまで金子原案)
橋野はP3からの流れでペルソナチームでP4にキャサリンにP5
みたいな感じ

4: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:39:53.85 ID:orj9iqhId
24万本だっけ
マニアクスとライドウの奴は不明

5: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:41:07.81 ID:8N5pGPVqa
やりたいけどノクタンのマニアクス売ってないしプレミアだし

6: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:41:48.37 ID:S7myAOkZ0
爆死?

8: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:43:00.05 ID:0RaVyftP0
結構売れた

11: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:44:53.24 ID:CYuyJ0Jx0
橋野氏:
少しでも多くの人に手を伸ばしてもらえるよう,仲魔を育成できるようにしたり,属性の相性を生かしたプレスターンバトルを作り上げたりと,これまでにはない要素を詰め込んだことで,ゲーム自体は手前味噌ながら悪くない仕上がりになりました。
それは,スタッフ達がみんな「自分達が作ったものだけど,これは本当に面白い」と言って,夢中でデバッグするくらい良い手ごたえだったんです。しかもスケジュールどおりにマスターも仕上げることができて,「良い仕事ができた」という充実感もありました。
でも,結果は残せなかった。そのあとの「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」も同じような流れでしたね。

12: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:45:46.07 ID:nZfL+Brr0
コレジャナイんだァァァァァ!!!!
って言われて言ってたヤツらが買わなかっただけ

13: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:46:59.48 ID:ACKWIIys0
各地の崇拝対象を
使役するという点で
大ヒットは無理でござる

14: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:48:02.55 ID:qh+/lWuc0
数字だけ見たら売れてるように見えるが
開発からしたら爆死なんだよなぁ

15: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:50:01.70 ID:CXtXtTUUd
真3絶対やるさないマン達が死んじゃったから今の子はわからんよね
4F発売くらいまではまだいっぱい居たんだけどね

16: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:51:25.05 ID:CYuyJ0Jx0
真3はそんなアンチいたっけ?P3なら分かるけど

17: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:51:26.88 ID:X0aMnpqs0
アサクサパズルってアトラスが初めてパブリッシングしたゲームのパズルボーイと全く同じなんだよ
俺は感動したね
忘れてなかったんやって

107: ゲーム脳通信 2018/11/06(火) 01:01:14.56 ID:WB9xjuzR0
>>17
パズルボーイ、面白いし音楽も軽快でいいよね

18: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:52:52.83 ID:EBc/+N+g0
3回ゲームオーバーになったら心が折れるPSユーザーには難しすぎたんだろう

19: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:53:12.87 ID:qis/uXdl0
真3はストーリーがな…
メガテンらしさもないし

20: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:55:17.24 ID:CYuyJ0Jx0
マニアクスで口コミに火が付いたのにカプコン絡んでて増版出来なかったのも痛いな
無印は説明不足と言うか話はしょり過ぎてたし
魔人居ないからバランス的には良かったと思うけど

21: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:55:25.16 ID:IRqK3oic0
メガテンのブランドが一番落ちてたとしか言えないかもな
PSのペルソナ3路線と携帯路線で役割をハッキリ分けたのがブランド回復に奏功したのかな

22: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:55:35.35 ID:Eopud2Z80
プレスターンと悪魔交渉がシステム的に全く馴染んでない
交渉失敗からのゲームオーバーもセーブからやり直せば良いやで
緊張感も糞もない
結局マニアクスという名の弱体版が持てはやされただけの糞ゲ

23: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:57:27.20 ID:H2NN5ge10
RPGとしては面白かったかもしれんがメガテンとしては期待外れ
みんな真1,2や偽典みたいなの期待してたからな

24: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:58:03.45 ID:hIjYeKBV0
モト劇場なつかしいな

25: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:58:04.33 ID:grgTKX9c0
3D酔いとの戦いの記憶しかない

27: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 22:59:23.67 ID:Eopud2Z80
あと、典型的なPS2時代のクソRPGの特徴ともいえる
装備がビジュアルに反映できないから、装備なくしましたゲー
信者に言わせると勾玉は装備(キリッ
まじで死ねと

28: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:00:01.33 ID:jc+l8qNcr
どのルートも支持できんとか終わってる

29: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:01:16.80 ID:Eopud2Z80
PS2からモンハンという次世代フォーマットが生まれる中で死んでいった
オンボロJRRGの代表選手みたいな存在

30: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:01:45.55 ID:X0aMnpqs0
勾玉は結局大半を弱点無し勾玉使ったな
レベル上がる時だけボーナス勾玉に変える
弱点無しじゃないとリスクが凄かったからな

31: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:03:11.94 ID:XADUJKtwx
岡田がいないメガテンは偽物だろが

34: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:05:25.98 ID:mmTXmDjf0
開発費のわりに売れなかったって事かね
それならその後DSに出したのはわかる

37: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:07:33.81 ID:ipEdHfte0
魔力バグだけはほんまクソだった
パールヴァティ限界まで育てたかったのに

38: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:07:44.89 ID:Eopud2Z80
プレスターン(キリッ)を強く打ち出せば打ち出すほど
ボスの小芝居みてから、適切な勾玉飲み込みなおし余裕でしたゲーになって
その為にもう一回ボスの小芝居ムービーを見る羽目になるという盛り上がりも糞もないやりとり
ボーナス付けたくとも、その勾玉か固定されがちなボス戦闘でこそレベルあがっちゃいがちとか言う
クソオブクソシステム

39: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:08:34.05 ID:6ENIFqqPa
真3大好きだけど真・女神転生じゃないよね感

41: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:13:48.30 ID:wjlcoUf0M
3はストーリーは外伝みたいだったからな、
コレジャナイ感がすごい

42: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:15:13.56 ID:a/+0mP130
世界観とストーリー微妙だし
あと何気に宣伝が微妙だった
雑誌とか見ない層だと出たことも気づかんだろ

43: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:16:22.84 ID:48lkikn70
シナリオって酷評されてただろ
ゲームとしては良いがメガテンじゃないって

47: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:21:51.67 ID:X0aMnpqs0
>>43
その批判してたやつ偏狭すぎるだろ
あの当時もう世紀末も終了してアンゴルモア大王も降ってこずストーリーの抜本的な変革は不可避だった

54: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:30:17.99 ID:qis/uXdl0
>>47
まずストーリーがつまらんのが一番問題として大きいから

49: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:25:26.12 ID:/t4tC9pL0
ロウカオスの概念がなかったのが古参に不評だったな
プレスターンは荒削りだったがコマンドバトルの革命だったと今でも思ってるよ
マイナーなメガテンだから注目されなかったけど
最近になってオクトラがパクったな

52: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:29:52.43 ID:nJbODA7V0
>>49
オクトラのプレスターンは味方に弱点がないという一点のみでメガテンより上だわ

50: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:27:14.82 ID:GLNXmABm0
メガテン3以降、戦闘が弱点重視のゲームばかり出すようになったな

53: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:29:55.28 ID:Lcsu4mBC0
無印だと、登場悪魔がファン的にコレジャナイ格下だらけで
マニアクスになっていつものお馴染み大魔王が追加されて、ようやく女神転生らしくなった。
葛葉ライドウも殆ど同じ流れで、最初の一発目が不完全燃焼で二作目に本気出すゲームという
ゲーム的には悪くないんだけど、マニアが何を喜ぶかのツボを微妙に外してた感じ

68: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:52:07.85 ID:dY7O8s8Pd
当時を思い出してみると、以下かな

・3Dに拒否反応が強いやつが多かった
・COMPから悪魔呼び出しじゃない
・主人公が人間じゃない
・3Dダンジョンじゃない
・マグネタイトない
・銃も武器も防具もない

こんな感じで変化が急過ぎて従来のものが好きな人には受け入れられず、かと言って新規には続編と見られるという中途半端な位置だったんだろうね

71: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:54:17.59 ID:f43kDZd6d
>>68
まあメガテンっぽくないよな、3は色々と変えすぎた

92: ゲーム脳通信 2018/11/06(火) 00:12:19.67 ID:xSHIUC4W0
>>68
何より会話がショボいわ、悪魔数が少ないわでメガテンの醍醐味を選りすぐってダメにした
手持ちの何を合体させてもピシャーチャになるとか辛い

69: ゲーム脳通信 2018/11/05(月) 23:52:29.76 ID:f43kDZd6d
今ならセガの収益やペルソナで稼いだ金ふんだくれるだろうしメガテン5はとことん作り込め

引用元: 【煽り抜き議論】真女神転生Ⅲは覇権ハードで出してグラ◎シナリオ◎だったのになぜ爆死したのか?

真女神転生って世紀末感がいいんだよなあ。3のストーリーはだいぶソフトで誰でもプレイしやすいけどメガテンではなくなっていたと。

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