ドリームキャストとPS2はどっちのほうが性能良かったの?

2018年11月1日木曜日

ゲーム機雑談

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1: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 19:45:02.93 ID:HqIU/Lu30
教えて

3: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 19:46:27.70 ID:jZGVv7pBM
画質も音質もドリームキャストのほうが上

PS2が上だったのはハッタリとステマだけ

5: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 19:51:09.26 ID:FzudxI9B0
PS2は基本的に480iしか出せない雑魚

6: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 19:52:17.14 ID:0YXpzHeR0
DCでDVDが見れれば良かったのに。

7: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 19:52:20.75 ID:TuSXHwvra
テクスチャもDCのが発色は綺麗だし
DCは当時の解像度の高いアナログPCモニターにで繋げられる
あと標準でモデム内蔵でネットもできた
DVDドライブと表示ポリゴン数とハッタリでPS2に負けたというのがいつもの定期レス

8: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 19:52:29.62 ID:h/jDErKdd
ドリキャスはDVDだったら良かった?

9: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 19:53:01.57 ID:jWRKuTRr0
ゲームだけの性能ならドリキャスだろ。

12: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 19:56:29.29 ID:anWEjhDx0
GD-ROMとビジュアルメモリがね

13: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 19:57:10.80 ID:ilB2LrrDa
PS2ではPSOは動かせなかった
だからPSUとかいうゴミが出た

14: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 20:19:10.32 ID:TFEi24cK0
これ面白いぞ
Dual Longplay [13] Dead or Alive 2 (Dreamcast vs Playstation 2) Kasumi Playthrough
https://youtu.be/j2T4yokJUbs


17: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 20:27:31.96 ID:nXGclVk20
DC&NAOMI系をPS2に移植すると酷い事になってたしそれぞれ得手不得手あったんだろうな
エグゼリカとか処理落ち凄かったらしいが

18: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 20:28:52.47 ID:eGIaIKXvM
ソウルキャリバーはDOAよりさらに画質上だったから
あれ体験した後だとPS2だと相当見劣りした

19: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 20:31:46.85 ID:pKyOzwTB0
一長一短
まあ、VF4は逆立ちしてもDCへ移植は出来なかっただろう
つまりそういう事だ

20: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 20:32:05.85 ID:5AMZVN+3a
テクスチャの解像度でドリームキャスト有利
フレームレートとコンピューターの処理でプレイステーション2有利
ゲームの開発のしやすさはプレイステーション2が絶望的に不利
ムービーの再生能力はドリームキャストの方が絶望的に不利

22: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 20:35:25.96 ID:47IHZl6U0
この対決はネット工作の大勝利だったな
当時は多少の誇張があるとしてもPS2のが上って信じ込まされてたわ

25: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 20:42:19.08 ID:eGIaIKXvM
PS2後期は開発慣れして限界まで駆使したグラも出てきたしそういう文化はDCにはなかったね
FF12とかテクスチャ発色の弱さをアートスタイルでカバーできてた

27: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 20:51:58.86 ID:mWZ98fiNa
ドリキャスでオンゲーデビューしたから当時最先端だったイメージがいまだにある
ダイヤルアップだったしロビーにはしょうもない下ネタ荒らしが多かったけど

28: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 20:55:33.45 ID:hsBzK/FEa
DCで無双が出せたかどうかだな

31: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 20:57:27.92 ID:FNRfoxCD0
最終的な評価としては総合力はDCの方が上、ただムービー全盛時代にディスク容量が勝負のポイントで、同じく性能だけは良かったGCもそのせいでPS2を越えれなかった

あと、あの糞スペックをちょろまかしてハッタリスペックで売り捌いたソニーはマジですごいわ

33: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 20:58:46.12 ID:S3CZlEdz0
PS2の良いところはコントローラとDVD再生だけだろ

35: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 21:01:43.28 ID:r8GYUjyy0
基本的にPS2
ごく一部のスペックはドリキャス

36: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 21:03:09.50 ID:r8GYUjyy0
初期プレステ2には3rd移植は不可能と言われていた
でも後期プレステ2は色々技術が進歩して完全移植が可能になった

37: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 21:06:26.71 ID:DY0k4wuo0
SSとPSにしても
2D処理能力、サウンド、ロードの速さ、セーブの速さ
の面ではSSが大きくPSに勝ってた

PSが勝ってたのはポリゴンとムービーだけだったのだが
それが時代のトレンドになってしまったが故に
いや、と言うより久夛良木が上手く主戦場を得意分野の方に持って行ったのかもしれない
「これからは3Dの時代」ってな。彼はやり手だったからな

38: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 21:10:07.74 ID:r8GYUjyy0
>>37
戦犯はセガなんだよなぁ・・・

42: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 21:38:22.69 ID:nXGclVk20
>>38
アーケード部門は3Dに舵切ってたのにカプコンの要望で2D強化だっけか
まああの時代はあれで2DSS vs3DPSとそれぞれ特色出たから良かったと思うけど

43: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 21:41:19.38 ID:r8GYUjyy0
>>42
バーチャレーシングとバーチャファイターの大ヒットで可能性を示しすぎてしまった

46: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 22:06:31.59 ID:SXwqIiPF0
>>42
カプコンがそんな要望出すわけ無いだろ

40: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 21:12:41.54 ID:47IHZl6U0
PS3でもそうだったよな
E3で超絶美麗なグラを見せつけて詐欺をやらかした
現実はベヨ劣化であり窓のトタン処理であり、お笑いハードだったな
詐欺を真に受けたMSが箱〇をギリギリまでチューンした結果故障しまくるというオチまであった

41: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 21:28:31.82 ID:I83I9a0ja
市販機使わないデモ詐欺まだやってるの?

44: ゲーム脳通信 2018/11/01(木) 21:45:09.41 ID:70khMc9U0
メガドラがスト2'PLUSで勢い付いただろうしある意味仕方ない

引用元: ドリームキャストとPS2はどっちのほうが性能良かったの?

私から見たらどちらもたいして違わないwまあ、プロの人が見ればぜんぜん違ってみえるんでしょうね。




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