ガチでファミコン版のドラクエ2って神ゲーじゃね?????????????????

2018年12月9日日曜日

ドラゴンクエスト

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1: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 09:53:53.52 ID:deCCn8WF0
なぜこのソフトが革命扱いされてないのか
ドラクエ3のほうばかり

3: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 09:58:58.86 ID:R9FLCZ9Op
アレフガルドの大半の町がもう無くなってたのが衝撃だった
王が隠れてるくらいだし

5: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:00:05.03 ID:2/4+r1XPa
1と2はさほど人気なかったからな
3から別次元になった

50: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:32:16.09 ID:td1Iyj590
>>5
そんな事ねーよ
ドラクエ2は多分発売日に店に行列のできた世界初のゲームじゃないかと思われる
1から半年というハイスピード開発にも関わらず基幹紙のジャンプ筆頭に
各ゲーム雑誌も86年末に盛り上げまくった
ファミ通でも当時ぶっちぎりの高得点の38点というインパクト抜群の点数を付けた

6: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:02:33.12 ID:s6RPdQ6uH
難易度調整が雑なところもあったからじゃね
3はその辺かなり良くなってたし自分でキャラ作れるから印象に残りやすい

7: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:07:39.37 ID:rHtYAhpNd
>>6
3は酒場で仲間にするだけのデク人形
2はなかなか会えないサマルトリア
街のついてるくる犬がまさかの王女
異次元の発想だよ
堀井は天才 船手に入れてからのどこでも行けるのもすごい
水門開けて海が広がるとか初期のファミコンでこんな発想できてるソフトは存在しない

9: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:08:20.43 ID:deCCn8WF0
>>6
あの難易度がよかった
あれを経験した人は二度と忘れないだろ

8: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:07:47.99 ID:vuyeQM9V0
まあ2からあんまり進化してないとも言えるな

10: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:10:14.00 ID:mydd7QQAM
ブリザード「やあ」

14: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:22:21.84 ID:B+sfXFZG0
>>10
ロンダルキアの洞窟抜けた後に遭遇した時の絶望感

15: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:36:15.32 ID:vLZyqq7gM
>>14
ザラキの結果を事前にわかるように先に赤くしときました

11: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:16:10.75 ID:RVrYy6+H0
wii版の三部作セット移植してくれよマジで

12: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:20:56.51 ID:+FOjhs3A0
MSX版を無視するなよ

21: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:40:59.24 ID:T+/5N6q80
>>12
確かに最高難度のドラクエ2っていえばMSX版だな
悪魔神官4匹とかギガンテス2匹とアークデーモンの組み合わせとか極悪だった

13: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:20:57.84 ID:mTotuu+v0
フィールド曲は一番好き

16: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 10:38:41.18 ID:SgUr7EHUK
2初登場のモンスターは他のシリーズ初登場モンスターと違って
やけに不気味さがあるよね

18: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:31:03.50 ID:4ghowkZXp
3人パーティだから戦力不足で旅に過酷感があって良い

19: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:32:44.13 ID:2lDwcENA0
リアルタイムで遊んだ時は3が断然面白かったけど
今リプレイすると2が1番面白いね
コンパクトにまとまってる

29: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:50:38.51 ID:ypwX25cEa
>>19
確かにそんな感じかも
3の冒険してるワクワク感はマップ覚えちゃうと薄れるし
2の方がシンプルで良い感じもする

20: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:36:58.12 ID:ROtaDbjx0
ラスボスがベホマ使ってコントローラー投げそうになった思い出がある

25: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:46:38.40 ID:GeaiCHpW0
>>20
言うほどか?
その前のバズズ、ベリアル、ハーゴン戦でかいしんのいちげきが出るか出ないかの勝負ってわかってるやん

33: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:57:12.13 ID:nt0WbrRy0
>>25
シドー戦は会心の一撃が出ないんだ

46: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:20:38.96 ID:GeaiCHpW0
>>33
いやいや

47: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:23:08.19 ID:GeaiCHpW0
>>33
と思ったらすまん、マジじゃねえか
あれふつうに倒してたのか。すげえな小学生って

61: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:42:53.73 ID:oaeLjI2p0
>>20
ベホマという名のベホイミ程度だろあれ

22: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:42:07.53 ID:2lDwcENA0
やっぱ2はあのパスワードが足引っ張ってたな
あれ3の後にバックアップ積んだ修正版出すべきだった
それならもっと多くの人が遊べた

23: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:43:39.00 ID:1y8zVNyXM
ぽっと出のラスボスで会話もなしに退場
あと幹部がいたことに気付かない人もいたな

24: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:44:12.04 ID:9Yg/ekzy0
そりゃ、あらゆる点で3のほうが上位互換であってリメイク状態だからだろ

まず、アイテムの数が少なすぎるし後半、空も飛べないし
ルーラの仕様が不便すぎるし、2つ目のマップ出てこないし
主人公が3のほうがカッコいいし

結局、ゲームじゃなくて難易度からくる思い出補正でしかない

27: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:47:17.03 ID:6BwNEFeK0
デルコンダルまで追いかけてくるシドーの恐怖

28: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:50:05.84 ID:qfWkfnQb0
戦闘計算とか1基準だよね
メタスラ普通に倒せるし

30: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:51:13.00 ID:xob9HUyG0
BGM一番好きなドラクエかなファミコン版2

31: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:53:24.71 ID:2lDwcENA0
あの音はファミコンでしか出せない

32: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 11:55:34.14 ID:MAfxbpIf0
年月とともに英雄の血が薄くなったというのが伝わってきて大変よろしい
サマルとかもうその辺の兵士連れていった方が強いまである

34: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:01:10.67 ID:CMxqYqFx0
メタルスライムやはぐれが存外強い割に美味しくないのはその後のシリーズしかプレイしたことないプレイヤーには衝撃だろうな
ベギラマやイオナズンもFCとリメイクで威力に格段の差があるのも

35: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:01:13.33 ID:2lDwcENA0
アトラス以降は運ゲーだから
HP255しかないから上手くハマるパターンに持ち込めば
低レベルクリアも可能

36: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:01:33.23 ID:rcYY8oB30
制作者が2はちょっとと認めるような物でも
当時のプレイヤーは必死に遊んだし
評価って相対的な物だとつくづく思うわ

37: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:03:05.00 ID:0tuiPU9O0
まぁ(戦闘)個性のある仲間がイベント毎に増えてくとか今のJRPGのベースみたいな所はあるかも
キャラクリとかでパーティ人数多いのはあったが
あの当時、他にあったかパッと思いつかない

38: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:07:59.40 ID:2lDwcENA0
バランスバランスいってもロンダルキアへの洞窟まではバランス取れてるし
3以上に
中村がバランス調整失敗したとか言いふらしてるから
それが定説になっただけ当時は誰もバランス悪いなんていってない
現に堀井はあれで上手くできてるといってるし

39: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:10:37.88 ID:MpGShLBO0
紛うことなき神ゲーだけど、3が神をも超えてたから仕方ない。

40: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:13:20.71 ID:vzp8qA7P0
ロンダルキアの洞窟を出たら白かったな

41: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:14:04.46 ID:2lDwcENA0
あまり誰も言わないけど3の序盤は防御キャンセル技使わないと
2よりバランス厳しいよ
魔法使いとか平気で殺しにくる

68: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 13:59:41.92 ID:QmGCYyhe0
>>41
もう3はSFC版を基準に話されている気がする

69: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 14:03:32.32 ID:GeaiCHpW0
>>41
序盤よりイシス~ピラミッドあたりがきつい

42: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:15:47.37 ID:qfWkfnQb0
稲妻の剣止まりなのも面白いな
かたくなに上位の剣出さないし

43: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:16:58.18 ID:2lDwcENA0
破壊の剣あるやん
バグ技ではかぶさの剣とかも

44: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:18:35.09 ID:ZXs72aJR0
テパ周辺の強さもたいがいだぞ

48: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:28:00.21 ID:2lDwcENA0
シドーは運ゲーだから

49: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:31:16.16 ID:gZlKhcxy0
HPが1000も2000もあるわけではないから、倒せないことはない
せっかくメモした52文字のパスワードで「ふっかつのじゅもんがちがいます」に比べればまだマシ

51: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:33:03.19 ID:MAfxbpIf0
ゆうてい みやおう きむこう
ほりいゆうじ もりたおかおじ ぺぺぺ

52: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:33:12.51 ID:GeaiCHpW0
ロンダルキア以降はバランス調整に失敗というか、バランス調整をする時間がなかっただけじゃなかったっけ?
MOTHERのホーリーローリーマウンテンもそうだったと信じたい。あれロンダルキアどころじゃねえからな

57: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 12:39:56.76 ID:td1Iyj590
>>52
ロンダルキアに関しては堀井と中村光一の意見の違いから来てるっぽいけどな
中村はバランス悪いと言ってたけど堀井はこれでいいんじゃないって感じ
実は当時のゲーム事情からするとドラクエ2のバランスでも良バランスと言えるくらい
他が厳しすぎたので当時的にはロンダルキアでさえバランスが浮いてた印象はない
「クリアできないのが当たり前、出来たら友達に自慢」という当時のゲームバランスを知る必要がある
終盤ならこんなもんだろって感じだった
でも3以降とかリメイク2のバランス見るにやっぱ堀井もちょっと反省してるくさい

マザーのホーリーローリーマウンテンはそもそもロンダルキアリスペクトから来てるのは有名な話
糸井重里がロンダルキアの雪山初めて行ったときに「思えば遠くに来たものだ」と思ったってのが
マザーを制作するきっかけになってる
だから「終盤はあえてきつくすることによって逆にプレイヤーに強い印象を与える」って作りにしてある

87: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 15:38:49.20 ID:86Mx478od
>>57
今のゲームはお金払って買ったお客様にクリアしていただけないのは問題みたいなとこがあるけど
昔のゲームはクリアできるもんならやってみろみたいなのが沢山あったからなあ。
そんな中でドラクエ1や3とかイースあたりは割とクリアさせてあげる意識があった。
2はロンダルキアへの洞窟以降は当時のゲーム並みだったのでシリーズの中では異質な難度になってしまってる。

確か2は製作期間短くて、全編通してのテストプレイがあまりできず、ダンジョン単位での調整しかできなかった。
なので、普通にプレイすると制作者が想定してたロンダルキアへの洞窟の到達レベルを下回る状態で挑むことになり、
そのあたりはバランス調整不足。まあレベルが高くてもザラキメガンテと敵のベホマみたいな運ゲー要素は残るが。

引用元: ガチでファミコン版のドラクエ2って神ゲーじゃね?????????????????

パスワード間違いあったなあwショックで2日くらいやらなかったけどまた懲りずにやってクリアした思い出w


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