バーチャファイターって3D格闘ゲームのパイオニアなのに、なんでストや鉄拳に負けたの?

1: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:16:07.49 ID:pabpJt2Q0
最近バーチャファイターって元気ないよね。なんでなの?

14: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:33:47.80 ID:5XeevKjTd
>>1
10年速かった

122: ゲーム脳通信 2018/12/18(火) 00:08:39.73 ID:LGLBowcl0
>>1
セガだから

139: ゲーム脳通信 2018/12/18(火) 00:53:41.56 ID:1xad51670
>>1
一言で言うと セガだから

219: ゲーム脳通信 2018/12/18(火) 08:16:15.44 ID:50M617UA0
>>1
クリエイターぶっていたバカの下らないこだわりが増長しすぎて駄目になった
これはメタルギアとかにも言えたことだけど

2: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:16:51.02 ID:zUWYX6Lf0
セガがパチンコ屋になったから

3: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:17:51.20 ID:p7MklgCE0
ボタンガードとエフェクトが地味だっからだな

145: ゲーム脳通信 2018/12/18(火) 01:12:43.30 ID:Jt4Q9alN0
>>3
これ

4: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:18:15.84 ID:qT7p9uSf0
最近どころかバーチャはもうずっと出てないっしょ
一部のキャラは他所のゲームに出張してるけど

5: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:19:13.34 ID:2Q+pvNEOd
セガがもうゲーム事業に関心無くしたから仕方無いね

6: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:20:46.72 ID:nXGms7aHd
結局格ゲーで生き残ってるのってレバー後ろでガードの2Dだね

7: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:21:28.11 ID:fozd6Xr1d
VF5でやらかした感はあるな
何をやらかしたのかはVF5やってないから知らないが

8: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:25:38.42 ID:oP0f10j10
最近て

9: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:26:03.60 ID:g/EwYQ4+0
対戦の緻密さはダントツで日本の格ゲーマニアにはウケてたが
技が地味で外人にウケなかった
だから日本で格ゲーブームが終わったらもうどこでも売れなくなった

10: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:26:33.46 ID:D3kxJsh60
セガのゲームは10年早い

11: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:27:31.87 ID:HNY419b80
バーチャ2にオン対戦つけてベタ移植してほしい

154: ゲーム脳通信 2018/12/18(火) 02:17:34.27 ID:IVwfzPnd0
>>11
PS3でなら
まだ人いるよ

13: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:31:06.37 ID:PktS5t3ed
キャラがどいつもこいつも愚直に格闘家しすぎて個性が無い
ぶっ飛んだキャラも多い鉄拳やストと比べて絵面も個性も圧倒的に地味

119: ゲーム脳通信 2018/12/18(火) 00:02:35.67 ID:f1ZUPoagd
>>13
だがそれが良い

15: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:35:15.91 ID:vjqyfX8V0
セガは先駆になっても持続させる能力がないから
これはマジで悪いところ
金鉱脈掘り当ててもそれを途中で放って別の鉱脈探しにいく

16: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:37:00.35 ID:AYLGC2jp0
バーチャ特有の打撃音すき

62: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:31:40.91 ID:zLIN+3Be0
>>16
ドギャーン!

17: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:38:04.87 ID:xlZTSvL30
スマブラにいたぞ

18: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:38:08.89 ID:MzSFqUwU0
ほんとそれ
金鉱脈を死ぬ気で見つけたのに採掘してる途中で飽きて徳川埋蔵金探しに行っちゃうバカが旧セガだな

19: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:38:55.50 ID:OPE6KtRo0
ゲームとしてはさほど変わらんのに
鉄拳キャラがぶっ飛んでかっさらった感否めんわ

22: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:43:52.38 ID:gpISp8tC0
>>19
バーチャと鉄拳ぜんぜん違うぞ
初心者お断り仕様としたバーチャ、初心者でも浮かせばワンチャン勝てるような仕様にした鉄拳
このあたりで明暗がわかれた

25: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:46:16.45 ID:OPE6KtRo0
>>22
どう考えてもキャラやろ
むしろ浮かせてどうこうするほうが初心者お断りだわ

52: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:15:58.28 ID:gpISp8tC0
>>25
バーチャと違って鉄拳は簡単に浮かせる技豊富だぞ
ワンチャンが大きいゲームだから腕の差があっても勝てるゲームだからこそウケた
5DRの頃くらいで完全にバーチャ負けたからな

20: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:39:25.92 ID:opWM//Jk0
鉄拳は世界で売れまくって開発費潤沢になったけど
バーチャは大して世界じゃ売れなかったんだよね
ブームがあったのは日本だけ

21: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:42:19.01 ID:mOl13Dbfx
海外じゃサターンが爆死したから仕方ない

23: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:44:05.50 ID:YWeX9yYIa
vf3tbを完全移植してくれ

24: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:45:40.57 ID:7np+ieAkH
スマブラで言う所の終点しかないし
コマンド正確に入力しないと技出ない仕様にしたし
新規ユーザー絶対入って来んなにしておいて
ユーザーが中でマウント取り合いしてるゲームとか
衰退するに決まってんだろと

150: ゲーム脳通信 2018/12/18(火) 01:30:21.04 ID:rhVNGfBq0
>>24
> スマブラで言う所の終点しかないし
> コマンド正確に入力しないと技出ない仕様にしたし
> 新規ユーザー絶対入って来んなにしておいて
> ユーザーが中でマウント取り合いしてるゲームとか
> 衰退するに決まってんだろと

名前しか知らんが、それが本当なら自業自得としか

26: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:46:42.46 ID:6qATKp/j0
出さないから
4evoで完成しちゃったから

27: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:50:23.09 ID:kehVIVMx0
レベルEに一コマだけジェフリー出てたなぁ
天下取りかけてたじゃなくて取ってたんだよ

28: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:50:34.29 ID:jP9CRuyX0
スマブラのアシストでカクカクのポリゴンに後戻りして出演して恥ずかしくないんか

29: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:52:51.17 ID:kehVIVMx0
>>28
ああでもしないと埋もれるんだよなぁ
嫌味とか辱めじゃなくて最大限の敬意を払ったらああなったんだろアレは

30: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:53:38.41 ID:tA6vrfB/0
海外ではリングアウトが評判悪かったという話
だから鉄拳はリングアウトを採用してない

31: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:55:21.32 ID:TVj+3H8q0
じゃなんでソウルキャリバーにリングアウトあるの?

33: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:57:39.97 ID:HqO0Pmdvp
バーチャ5って何年前だっけ
にしてもバーチャしかやらない奴っていたよな

35: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:58:32.35 ID:Q4xGF1bt0
バーチャには地味で敷居が高いという印象がある

36: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 21:58:32.87 ID:1Qs41yJoM
かりんとうが裕さんを塩漬けにして追い出したから

226: ゲーム脳通信 2018/12/18(火) 08:49:03.66 ID:68iLl7Pn0
>>36
名越っていきなりSEGAに入って龍が如く作って成功させたのは凄いが、
見た目もあれだし古参のファンには評判最悪だよな。

227: ゲーム脳通信 2018/12/18(火) 08:51:44.54 ID:W5g7Mu8ed
>>226
名越ってデイトナとかスパイクアウトのイメージなんだが
デイトナの時インタビューとか載ってたけどもっとロン毛で爽やかだったのにな
どうしてああなった

234: ゲーム脳通信 2018/12/18(火) 10:49:41.53 ID:Eo3xO8k10
>>226
なにいってだ・・・
なごっさんああ見えて長年鈴木裕の元で色々作ってたんだぞ
その後デイトナとかエフゼロGXとか手がけた後に龍が如くのヒットに恵まれて闇落ちした

240: ゲーム脳通信 2018/12/18(火) 11:36:50.71 ID:jPBEuqF0r
>>226
名越はセガ89年入社の古参組だぞ?
嘆かれてるのは龍作り始めた頃からチンピラみたいになっちまったからだ

38: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:01:39.13 ID:opWM//Jk0
バーチャは子供向けとか一般層向けに
なんとか受け入れて貰おうと
色々出してたけど全部滑ってたしなぁ

61: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:30:27.97 ID:R3gliZWB0
>>38
バーチャキッズは手足小さくしたせいでオリジナルよりむしろ難しくなってたしな
ゲームそのものをコミカルにする工夫が必要だったろうに

110: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 23:41:44.87 ID:bfa8wnDH0
>>38
子供向けを狙ったはずが明後日の方向にぶん投げたバーチャファイター サイバージェネレーションとかな

39: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:04:09.99 ID:CUzlcplk0
セガってそういうもんやん

41: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:06:03.86 ID:2oNWIPjw0
バーチャがゲーセンに出たときの衝撃はすごかったのに

43: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:06:55.03 ID:LHEEg+3c0
SEGAゲーの芸術性は一過性だからこそ価値があるのだ

44: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:07:43.35 ID:dO5yC4B3d
最先端を目指さなくなったのが終わりの始まりだった
4で退行してそのまま5を出して終了

45: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:08:07.95 ID:66aFmUYup
バーチャは2と4が凄すぎた。

でも、5ってやらかしなの?
やらかしっていうよりは単にやる気が無くなって
続編出さなくなっただけなイメージがある。

鉄拳はコツコツ出し続けてたらいつのまにかライバルがいなくなって王者になったイメージ。

54: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:19:29.26 ID:FBiJHKRkd
>>45
バーチャは5以降は上級者優遇しすぎて初心者突き放した
だから鉄拳みたいに新規プレイヤーが育たなくなった
防御スキル重視だから鉄拳と違って上級者には勝ちにくいゲーム

57: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:23:41.24 ID:opWM//Jk0
>>54
そしてFSで少しでも初心者向けにしようとしたら
逆に中上級者がどんどん離れていくというね・・・

51: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 22:13:14.34 ID:91SA38HL0
3でちょっと難しくし過ぎて人離れ
4でカード使っていい線いったと思うんだけどな

114: ゲーム脳通信 2018/12/17(月) 23:48:55.88 ID:bfa8wnDH0
>>51
5で筐体&ターミナルセットを高額販売
しかしゲーム内容は複雑化&もっさりクソゲー

ゲーセンがテコ入れで値下げしたくてもセガ税徴収が組み込まれたため、値下げができない仕組み


それで一気にゲーセンと客を殺した

引用元: バーチャファイターって3D格闘ゲームのパイオニアなのに、なんでストや鉄拳に負けたの?

バーチャ2のころが一番よかったんじゃない?ゲーセン行くとバーチャ2のまわりにはギャラリー出来てて盛り上がってたよ。ゲーセンでは鉄拳よりも断然バーチャのほうが人気だった。だからセガの自滅で鉄拳はただ残っただけという歴史でね?セガは放っておくと勝手に自滅するwww




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