レベル5がオワコン化してるのって信者はどう思ってるの?

1: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:33:08.46 ID:96rVJNPO0EVE
妖怪4が発表された時大喜びしてたけど
ソニーガーするの?

67: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:15:07.59 ID:2531dcdF0XMAS
>>1
ニノ糞2なんて出すから…

2: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:34:34.12 ID:/0rk+CBE0EVE
PS4とスマホのせいにしてたけど
妖怪が右肩下がりなのと関係無いからな
3DSで妖怪が売れなくなったからこそスマホに力入れたんだろうに

6: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:36:37.62 ID:APn8rtpyMEVE
12年頃もこんな空気だった

8: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:37:49.17 ID:mQgmEHOQ0EVE
妖怪が面白ければ持ち上げるし
糞だったら批判する、これだけの話だろ・・・宗教じゃないんでね

9: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:38:32.80 ID:22z75Dio0EVE
毎度の事だからな
でもそれがやりたいために会社作ったんだから仕方ねえよ

12: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:40:26.69 ID:c4Y3GUJR0EVE
冒頭、日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。

 日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html





こんなに頑張ったのにね・・・

23: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:47:55.82 ID:YrIthU3aMEVE
>>12
まさかこれが初週5.6万本の大爆死するとは思わんよなぁ

143: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 03:28:56.57 ID:Fivvm+VL0XMAS
>>12
まじで会社かたむけるレベルの投資して
まったく売れずの大幅な前作割れとかほんまオワステェ…

13: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:41:22.90 ID:9xkBKxmN0EVE
完全に二ノ国のせいだろw

16: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:42:47.22 ID:XvHdoBTHdEVE
イナズマイレブンがps4だうぉおおおって言われてた瞬間がちょこっとあった

17: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:44:56.30 ID:9xkBKxmN0EVE
世界病にかかった結果がこれ

19: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:46:02.19 ID:ord4zcec0EVE
二ノ国2売り逃げしてりゃここまで傷口広がることもなかったのに DLCの開発が足を引っ張って全部遅れてるじゃん

21: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:47:08.65 ID:nxUKMCD90EVE
まあ妖怪ウォッチぷにぷにで相変わらず大儲けしてるから数年は安泰だよ
ほとんど投資せずに月の売上10億だからな

26: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:49:17.89 ID:/XFzncHBMEVE
>>21
10億じゃアニメの制作費ペイできないよ

35: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:56:07.59 ID:nxUKMCD90EVE
>>26
アニメ月10億以上かけてるの?

57: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:31:31.18 ID:wD+cOTV+MEVE
>>35
そらそうよ

22: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:47:15.67 ID:KJn+oGbi0EVE
メガトンがちんたらしてる間に3DS終わっちまったし
本当にヤバくねえか

24: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:48:44.93 ID:TqYXdBks0EVE
二ノ国2以降あらゆるレベルファイブのタイトルが遅延してるし本格的にやらかしはじめてる
力入れてる二ノ国2のDLCもくそとろいしで、普段なにやってんのって感じ

27: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:49:44.08 ID:+a0zcziA0EVE
妖怪4発表時ってむしろ叩かれてただろ
アニメも変な方向に突き進んで失敗してたし
そもそもうさぴょんの辺で妖怪に対する考えを変えた人多かったぞ

28: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:50:49.27 ID:APn8rtpyMEVE
レベルファイブって成功すると大作作って衰退
また成功の繰り返しってイメージ

30: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:51:38.08 ID:g5Rdrtsv0EVE
ここは携帯機でしか売れないんだよ

31: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:52:23.28 ID:RQZRRCk60EVE
レイトン教授コレクションはよだせ

32: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:52:34.19 ID:ElqWA1mBaEVE
人も金も賭けた二ノ国が大コケしたしわ寄せが来てるな
イナイレも妖怪も遅れに遅れていつ取り戻せることやら

34: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:54:39.68 ID:FKnvFC8Z0EVE
妖怪ウォッチのアニメ人気が下火だからゲームが売れるわけないわな

36: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 21:56:48.42 ID:Y36K4eXUdEVE
変にソニーに力入れたのが悪い
任天堂ハードのみに注力してれば今頃安泰だったのになぁ

38: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:00:28.33 ID:rM/+Olsm0EVE
アニメの制作費って1話1000万くらいらしいから10億もいらないと思う

70: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:25:38.64 ID:2531dcdF0XMAS
>>38
1000万は高い方だな
酷いところだと500万以下だぞ
今は知らんがポケモンは一時期1話400万の低予算だったとか

43: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:04:45.43 ID:6/v880K00EVE
二ノ国は声優使っていればまだマシだったんじゃねえか?
タレント使ったら劣化ジブリ丸出しでキツイだろあれ

45: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:05:02.13 ID:N3+WzR64dEVE
元々国内向けでしっかりウケてた所が
世界展開意識し始めて世界じゃコケ、国内でも存在感なくなり、って
まあなんとも典型的だよなあ

47: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:06:07.16 ID:dwWj/CJz0EVE
二ノ国2発売後からいろいろおかしくなったんだよなぁ…

51: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:10:17.61 ID:69is8mcF0EVE
>>47
おかしくなったのはもっと前
これからはスマホとのマルチが基本とか言い出した頃

49: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:07:57.21 ID:9JM6EeBj0EVE
アレスはいつになったら出るんですかね?
流石にオリオンが終わるまでには出ますよね?

50: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:10:16.93 ID:ord4zcec0EVE
今まで買ってたやつはもう成長して妖怪卒業してるし新規はシャドウサイドで集まってないからどうやっても売れない 永遠に延期してたほうがいい

54: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:15:20.06 ID:jkqNCs2E0EVE
自分がやりたいことをするために会社を作ったがやりたいことをすると成功しない男

56: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:27:50.92 ID:M8Ps7PJZ0EVE
ここは社長の公平無私の弱さを何とかしないといけない

58: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:39:37.25 ID:QgniLRKz0EVE
妖怪ウォッチがオワコンなのはIPをすぐにダメにしてしまういつものレベルファイブの悪癖
二ノ国2がコケたのはすでにオワコンだったものをソニーにそそのかされて金をかけて作ってしまったから

レベルファイブは元々任天堂ハードでしか成功してなかったのにスマホやPS4に注力しておかしくなった
スマホ、PS4に割いたリソースを任天堂ハードの新IPに注いでいれば新たなヒット作を生み出せていただろう
レベルファイブの凋落は自分が何に寄って立っているかを見失った結果

90: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:49:53.16 ID:xw80qWBD0XMAS
>>58
ソニーに唆されて、というより日野は元々ソニー系の出身じゃなかったっけ?
だから本音ではPSで大作作ってたくさん売ってチヤホヤされたいんだと思うよ
だけど本人の資質というか得意ジャンルがPSファンに向いていない
だから任天堂系ハードで成功してもそれを元手にPS系に突っ込んで爆死する
でも本望だろうから好きにすればいいと思うよ

96: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:57:36.45 ID:9EWt/D9c0XMAS
>>90
そんな宗教的な話じゃなくて
単にPS向けRPGを出し続けてるラインがあるってだけだろ
採算は取れてるんでないの?

61: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 22:47:40.48 ID:PCUTn/U/0EVE
ローグの悲劇すら知らんのかお前らは

ローグのやばさを実際にプレイしてから語れ

62: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 23:12:56.27 ID:n+ODYglTdEVE
ほんとに二ノ国をPS4で大爆死させたのがな…

68: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:21:49.85 ID:9PLJLD3k0XMAS
ここは一般層相手にしてる分、結構ハードの勢いに左右される会社だよな。
PS4で売れたいなら、手っ取り早く自衛隊のFPSゲーム作れ。
自衛隊のシューターなら、どんなにレベル5でも絶対に子供向けにはならない。

69: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:25:19.36 ID:HnMWl8sJ0XMAS
完全版商法やるにもペース早すぎるからみんな離れる

71: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:26:27.50 ID:dWm3hdsh0XMAS
二ノ国爆死させたのが原因だよな
PS4に関わるとろくなことない

73: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:31:58.58 ID:Pydxt4A6dXMAS
マーヤのBBAも二ノ国2をなんでPS4で出したの?って言ってたしなぁ

74: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:34:19.46 ID:o03tEL2u0XMAS
任天堂ハードが一番合ってるのが明らかなのに毎回様子見するのが意味不明

76: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:34:56.23 ID:9PLJLD3k0XMAS
二ノ国をとにかくだらだら作り過ぎ。
HD開発を舐めてたんだよ。白騎士物語とか一応作ってた事もあったのに。

92: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:53:48.04 ID:aGmb0QMY0XMAS
L5は任天堂一筋ではないよ
そもそも設立にSCEが結構関わってるからね
だからずっとPSにも出し続けてる
(まぁ2013~2017は妖怪乱射なので3DSだけ)
ただ、任天堂ハードでしか売れないんだよね

102: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 01:06:25.51 ID:xw80qWBD0XMAS
>>92
2013~2017は3DSだけ、とは言ってもその期間の過半は二の国2の製作期間に重なっているわけだしなあ
「数百人のスタッフが心血を注いで作り上げた」のだから特に2017年辺りはほぼ全力をPSに注いでたのでは?

93: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 00:55:04.90 ID:J3/rAaUPdXMAS
しかしどっから100億なんて
とんでもない妄想が出てきたのかね?
開発費100億とか歴代ランキング入りするぞ
龍が如く1で東条会が100億の金が
無くなって内紛したくらいの大金やでwww

100: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 01:01:07.18 ID:jZCRWJGk0XMAS
>>93
「数百人のスタッフが4年かけて作った」

スタッフの平均年収を仮に500万(月収30万ボーナス二回)、
数百人を仮に200人(数百と表現できる最低数)とすると
人件費で40億円ってところだね

で、売り上げに対するソフトメーカーの取り分なんだけど
だいたい40%くらいらしいね
二ノ国定価8600円の4割はだいたい3600円
100万本売ったら36億円

ざっくりとした計算だけど
レベルファイブは、同じ調子で二ノ国を作り続けると、死ぬことがわかるね

111: ゲーム脳通信 2018/12/25(火) 01:14:08.24 ID:xw80qWBD0XMAS
>>100
前にどっかのスレで似たような突っ込みをした記憶があるのだけど
少なくとも日本国内の真っ当な会社である場合、ある従業員の給料の3倍くらいがその会社の負担する人件費になるのが一般的
スタッフの平均年収を500万で計算するなら、人件費はもっとかかるよ
もっとも4年間ずっと200人も稼動させているとは思えないけど

引用元: レベル5がオワコン化してるのって任豚はどう思ってるの?

まあ、世界で売れるのを夢見てニノ国PS4なんだろうけどレベル5のゲー風とPS4は相性が悪い(客層が合わない)家族向けで任天堂ハードで出すべきだったね。




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