正直なところ、7以降のバイオハザードの路線って間違ってないか?

1: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:41:06.56 ID:SJoEsvia0
バイオ6とか、ただの単調なアクションゲーと化したのが悪いのは分かるが

7以降のホラーにガン振り路線は一部のマニアこそ惹きつけるかもしれんが、一般層には絶望的に合ってないだろ
実際バイオ7売れてないし、バイオRe2も嫌な予感するし、バイオブランドが凋落する一方
適度なホラーと適度なアクションのほどよいバランスこそがバイオの魅力じゃないの?

117: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 03:17:46.61 ID:wEVQmTQk0
>>1
7はかなり売れただろ
評価もかなり高い

5: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:43:35.76 ID:QDtLOyuq0
7は別のタイトルで良かったと思うけどな

6: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:44:07.44 ID:WU+ZNK7Y0
7はまず怖さを一人称で誤魔化してるわな
いきなり目の前にキ★ガイババアの顔出してビビらせたりさお化け屋敷みたいな怖さをバイオに求めてないんだよなぁ

27: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:56:15.05 ID:a/1y7Rel0
>>6
そう?初期からそういう怖さが強かったと思うけど
初代でみんな一番ビビったのはケルベロスが窓割って出てきたシーンでしょ?

7: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:44:21.59 ID:DBHdKiaN0
RE2も肩越しのTPSではあるけど体術はないらしいね

8: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:44:47.82 ID:/cg646ME0
つーか3で終わってその後は別ゲーで良かったのに
キャラやタイトル引っ張ってるのは商業的な理由でしか無いだろう

9: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:44:50.13 ID:DBHdKiaN0
7はシンプルにコレジャナイ

12: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:45:49.71 ID:IssFiOPA0
>>9
続編で大きくゲーム性を変えるときおきる罠だな

10: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:45:04.74 ID:czjUkcvP0
日本なんかどうでもいいし
海外で評判よければ

13: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:45:51.88 ID:LQB9wpU8r
7は間違ってるが
2Rは合ってるよ

17: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:47:50.79 ID:mEYa2PGxa
何気にこのシリーズってずっと迷走してるよね
残ってるのはブランドだけ

62: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:28:25.90 ID:xLVgaJ2h0
>>17
違法建築みたいに担当PやDが好き勝手に設定足すからな

21: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:51:41.33 ID:mEYa2PGxa
迷走した挙句客が求めてるものが掴みづらい

23: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:53:37.21 ID:SJoEsvia0
ホラーゲーってさ、技術の進化と組み合わせが良くないゲームジャンルだと思うの
技術が進化するほどホラーの表現も豊かになって、より恐ろしくなるけど、恐ろしさがある一線を超えると買われなくなっちゃうんだよな
いや、ここまで怖いのはプレイできないわってなる

だから多少コミカルなバイオ4がウケたんだろうなって思うけど

24: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:53:55.22 ID:LCoQc6gU0
6がピーク

26: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:55:05.77 ID:hwP1fUU80
バイオは1、4、7が面白かったな
5と6は本当に糞だった

28: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:56:53.34 ID:1WYFSGwi0
自分は4が一番好きだったけど
5~6の協力プレイは友達とやると盛り上がって個人的には楽しかった

7はFPSってのが個人的にはダメだった
あとちょっとグロに振り切りすぎ

30: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 00:59:32.53 ID:scSQzRma0
次出るバイオは2だっけ?
リアルタイムでプレイしたけど、いきなり始まってわけの分からぬまま食われて
YOU  ARE DIEDになるアレだろ?
正直今のPSユーザーだったら速攻で切ってもおかしくない
元はPS1のゲームなんだからな
時代が全く変わってしまってる。特にPS界隈は

大丈夫か? カプコン

31: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:00:38.20 ID:mEYa2PGxa
三上がいなくなった時点で終わったシリーズ

32: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:00:38.55 ID:Fk4B22nF0
俺はバイオの中でバイオ7が1番好きかな
バイオ6路線とバイオ7路線だったらバイオ7のスタイルの方がいいわ。
TGSでRE2やったけど、操作性はバイオ7に近かったな、FPS視点からTPS視点になったくらいだった。
4.5.6みたいなアクション寄りが好きな人には合わないかもね体術とかないし

33: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:01:35.10 ID:/AUmB4Il0
まぁ6作7作同じことしてヒットしてる作品なんてほぼないんだから色々試行錯誤は必要だよ
とくに繰り返し遊ぶ対戦型ゲームでもないしRPGやオープンワールドのようないろんな遊び方が内包するようなゆるいゲーム性でもないから尚更な

35: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:02:16.03 ID:+WG0Fi0Y0
年食ってくるとあらゆることに感情の起伏が鈍くなってきたんだけど
ちゃんとびっくり怖かったから7好き

36: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:02:33.03 ID:Kc94IZF7M
売れてないって言っても570万だからな、600万くらいまでは見える
4の功績で売れた5、5のマルチプレイの功績で売れた糞6の後のケツ拭いには十分すぎる

37: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:03:12.59 ID:EIRJeRI90
ラジコン系のバイオはリメイク1で完成された
TPS路線はリベレーションで完成された
だからFPS路線に行くのは必須だった

38: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:04:11.69 ID:BJ79zSYN0
マジで7は新規タイトルとして出した方が良かった。

39: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:04:48.00 ID:aftpOi8N0
7は開発が途中で力尽きてなければ傑作と言っていい出来だった

40: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:05:30.41 ID:VYh2C0nB0
映画版の方に影響されて5とか6方面になってしまった

41: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:05:53.07 ID:a/1y7Rel0
バイオで好きなのは1リメ、2、リベ1かな
1リメはクリムゾンヘッドの怖さと全体の完成度の高さ
2は豆腐が楽しかった
リベ1はこの先に進みたくないと思わせる音、声の演出が良かった
7も割と好きだけどグロさがちょっとね

42: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:07:17.07 ID:scSQzRma0
バイオって実はラジコン操作だから良かったってのがあるんだよなあ
あの超独特で動かしづらかったアレがバイオの味だった
敵のゾンビのほうもゆっくり歩いてくるから丁度バランスが取れてた
アレはアクションとかシューターとかじゃなかったんだよ

44: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:15:48.57 ID:5prbm23l0
初代バイオ→ホラーゲームの新境地と言われ話題にもなり爆売れ

バイオ2→前作の正当進化でボリュームも増えザッピングシステムの導入で高評価

バイオ3→1の主人公の再登場もあり話題にもなったがマンネリ感が出始める

バイオ4→マンネリ感払拭のためシステムの大幅改善がヒット またも爆売れ

バイオ5→高評価だった前作のシステムを導入 シリーズ最多の売上を記録するがパートナーAIと移動撃ち不可などシステムの古さが指摘され評価が割れ始める

バイオ6→前作の批判の声を受けシステムの一新をするが、QTEの悪化、意味のわからん即死ミニゲーなど コレジャナイ感で不評止まらず

バイオ7→4-6の路線続行では泥沼化を懸念し全てを一新 4-6の流れにリセットをかける


こう見ると開発は頑張ってるとは思うんだけどたしかに迷走してるわなー
ADAのおばちゃんも40代入るしそろそろ終わらせてあげようよ

175: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 12:06:18.20 ID:k4nUVN4o0
>>44
わかりやすいまとめだ テンプレにすべき

46: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:18:26.78 ID:7WhvmbCl0
7はボリュームなさすぎ

47: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:18:28.28 ID:QnOpkbQr0
わい 今までのバイオやらなかった層
7面白すぎて一気にクリア

48: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:18:35.87 ID:nLR1UMYs0
7は期待外れだった
導入時はワクワクしたけど後がね
主人公に化け物要素はいらないし幽霊現象もいらない
びっくり箱みたいに不自然に用意された演出が多すぎ

87: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 02:15:04.58 ID:JPoLYRyn0
>>48
主人公に化け物要素と言ったら6のジェイクとシェリーもだし、幽霊現象はあくまで体験版だけじゃん

49: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:18:56.26 ID:mEYa2PGxa
2のリメイクも6と同じプロデューサーだぜ?
ムービー畑の人

53: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:21:27.68 ID:U8NbvAJ40
RE2はちょうどいい塩梅な気がする

55: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:21:56.32 ID:aftpOi8N0
7で実はパラレルワールドに突入してるんじゃないか説
6でバイオテロの規模を広げすぎた

67: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:37:01.68 ID:xLVgaJ2h0
>>55
5の時点でかなり入手手段楽になって拡散してたぞ

56: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:22:48.35 ID:QDtLOyuq0
リベレーションズがちょうど良かったわ
後武器の名前がダサいからなんとかしてほしい

58: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:23:58.36 ID:xsTZdtAyd
個人的にはリベ1が良い塩梅だったと思う
後半はもうちょっと頑張ってほしかったけど

72: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:46:47.88 ID:ZwrGUfUL0
バイオ7はホラーではあったがバイオらしさは無かった

特にDLCの、デスゲームで指を一本一本切り落とされていくやつ
あれのどこがバイオなのか説明して欲しい

74: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:49:23.46 ID:5prbm23l0
>>72
それを言うならおっさんのボクシングゲーもだな
ネタとして笑えたからいいけど最初は何をトチ狂ったのかと思ったわw

75: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 01:55:01.55 ID:a/1y7Rel0
>>72
まあそこはDLCだし良いんじゃない?
7はビデオテープを通して他人を操作するアイデアが良かったと思う

86: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 02:14:25.16 ID:xLVgaJ2h0
>>72
バイオって言われなきゃあそこまでは売れない
普通のホラー洋ゲーで終わっただろうな

引用元: 正直なところ、7以降のバイオハザードの路線って間違ってないか?

わかんねえけどyoutubeで弟者が楽しそうにプレイしてたからこれはこれでアリなんじゃない?w




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