【悲報】ゲームのグラフィックの進化、止まる

1: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 07:27:42.46 ID:4de1Y7brd
激重のBF5最高設定でもこの程度
https://youtu.be/KwmomDNt7bc


PS5世代はPS4世代の延長にしかならないだろうね

198: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 09:40:40.99 ID:FxtCYte30
>>1
PS4のコストパフォーマンスにギミックつけた
奇形ハードWiiU、XBoxOneが完全敗北www
CS機の次世代はどうなるか?

245: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 09:58:14.65 ID:fjC99PhP0
>>1
節々で色んなところがチラチラ言ってるのがすげー気になる
近景で高度なエフェクトを使ってるのでそれを採用する範囲と範囲の外との境目でそういう問題が発生する
もう完全に現行のグラフィック技術の限界が見えた
綺麗にすればするほど汚くなるという

309: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 13:16:08.35 ID:5Cy81Qvx0
>>1
ホライズン見た後だとしょぼく感じる

316: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 13:24:52.33 ID:5Cy81Qvx0
>>8
画作りの構造はその辺から変わってないからな
後の進化というのはディテールを細かくしただけ
リアルタイムレイトレは久しぶりの変革だったんだけど結果は>>1の有様

2: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 07:29:49.90 ID:z6ME2WZN0
switch と比べるとすごい進化してるやんw

no title

3: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 07:36:18.31 ID:tJ/UrwvS0
その内時代遅れと揶揄される任天堂機にグラは追いつかれるな

23: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:13:12.33 ID:Z+K1Wkj4a
>>3
任天堂は無理にフォトリアルにしないだけで、
ちゃんと先端のグラフィックも研究開発はしてるからな

セカンドのモノリスもゼノブレ2でレイマーチングとか取り入れてるし、
これは少し前に話題になっていたレイトレーシング技術の一種

4: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 07:37:14.63 ID:5J2ed6GE0
どうあがいても人類の視力と感受性の限界がゲームのグラ進化の実質限界である以上そりゃまあ
極論スマブラDX→Xのカービィの時点で構造性質は見えてた話

5: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 07:37:34.71 ID:7go5BE1Sa
いや動画と実機で見るのは全く違うでしょ
糞画質で見てたらどんなゲームも一緒に見える

18: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:08:05.74 ID:O+ApgeHj0
>>5
むしろ動画の方が綺麗に見えるよ
動画見てスゲーってゲーム買っても実機で見るとあれこんなもんなの?てなる
全部このパターン

6: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 07:41:57.75 ID:GudBKEQ7a
これならわかりやすいグラフィックは頭打ちなんてPS2のころから言われてた
https://youtu.be/ojU5YZfDW5E


7: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 07:48:19.38 ID:eHbLChbf0
>>6
それに近い構成でMOD入れてやってるけどラグドールや雰囲気とか凄い昔な感じなんだ実際そうだけど
動画でそれっぽく見せてるだけでゼルダやRDR2の方が進化を感じるよね
目指すべきは映像じゃない気もするし細かいとこに注視すると映像以上にスペックや技術が必要そう

8: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 07:50:24.17 ID:eHbLChbf0
映像って言えばもうクライシスやBF3からそんな進化しとらんよね
サイバーパンクの動画見たときは別のものを感じたなあ

11: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:01:04.80 ID:cho92rlF0
これ以上の進化はメーカーがついていけない
グラなんて任天堂程度で良いって事を任天堂が証明している

12: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:02:33.89 ID:t2Utppz4a
性能の上がったハードなら同じに見えても進化してるに決まってるんだよ
スクリーンショットでグラの質を見極める時は四角のどっかにある機種名を見るのが重要だ

13: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:04:26.03 ID:IB1+kPk80
同じに見えるってのが一番意味がないのでは…
中がこれだけ進化しましたよ!って言われてもふーん変わんないじゃんで済まされるだけ

14: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:06:46.45 ID:qYcNNq5qp
グラフィックってリアルであるほどいいものなのか?
なんか進化とは違くね?

15: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:06:58.51 ID:GwnN/96v0
DXR対応ソフトが年明けからぽつぽつ登場するから待て
ゲーム機は次の次の世代まで待て

16: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:07:05.15 ID:maOvCGj/0
写実的な絵なんか流行らないのに
写実的なゲームが流行ると思ってるのがそもそも勘違い

33: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:17:47.55 ID:gzFk5f5d0
>>16
>>27
BotWが最適解やったな
Photograに金かけないで
そのぶんゲームシステムに300人もの人海戦術で大金掛けて
世界一の傑作やからな

17: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:07:43.28 ID:t2Utppz4a
実際同じだったとしても性能が上がってるなら作るのは楽になるに決まってるんだよ
だから和サードは今のPS4市場を捨ててPS5に移るべき
客も同じグラでも低コストで作られた方が嬉しいからPS4を捨ててPS5を買う

55: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:28:07.16 ID:gzFk5f5d0
>>17
いい加減スぺが上がれば作るの楽論

やめなよ

87: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:43:38.31 ID:7+v2+nxQ0
>>55
なにいってんだ、事実だし。

88: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:45:49.05 ID:t2Utppz4a
>>87
その通り
だから和サードもPS4を捨ててPS5で今までと同じゲームを作り続ければ安泰だ

107: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:59:22.70 ID:gzFk5f5d0
>>87
その割にはどこの和サードも苦しんでるように見えますね

19: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:08:57.17 ID:cho92rlF0
映画とゲームは違う
勘違いしているメーカーが多すぎ
セガ、カプコン、スクエニ
お前らだよ
お前らは映画を作りたいのかと
任天堂のようにゲームを作れよと

21: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:10:49.62 ID:Pq8MfD120
ゲーム画面の場合、快適に動作する事も考慮する必要があるだろうから、ある程度の制約はあるのでは。

22: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:12:31.95 ID:AiDPeM6K0
一番の問題は、CGマニアや極一部の技術大好き系のゲームマニア以外には、もうどんなのを見せても「わー凄い綺麗ですね! でも今はもうこんなの出来て当たり前なんでしょ」と思われるところ
PS3以降はどんどんこの傾向が強まってる

24: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:13:13.03 ID:y1q0jqtTa
正直見た目だけリアルになってもで?って感じ
スパイダーマみたいにゲーム的に触って楽しい要素があるならまだわかるけど

25: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:14:24.34 ID:JpCVOuak0
グラだけなら一番はいまんとここれな
https://www.youtube.com/watch?v=Lhpn96bbzkk



スイッチじゃでませんw

26: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:14:39.95 ID:0efTKziK0
むしろ映像進化がやっと落ち着いたことで、オブジェクトの量や変化の度合いという
ゲームの面白さに直結する部分に注力されていくんじゃないの。
それにしても、このくらいまで綺麗になったら世界中の美術館を立体空間で再現して
歩けるようなゲームを作って欲しいな。アップデートや有料DLCで「東京国立近代美術館」追加!
みたいな感じで。かなり需要あると思うけどな。来訪者が減少することに気づかれたら
協力してもらえないから、言葉巧みに宣伝になると説得しないといけないけど。

31: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:17:23.50 ID:Z+K1Wkj4a
>>26
しかし、洋ゲーメーカーも和ゲーメーカーも、
ゲームの面白さに直結する部分の研究開発は疎かになってるから、
今から、そっちに注力ってのも能力的に難しいだろう

61: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:31:21.09 ID:5J2ed6GE0
>>26
それに需要がある時点で本家に金や労力を払いたくない簡単代替で済ませたいって事だから宣伝効果とか説得とか無理だと思う

276: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 10:40:54.66 ID:VENWXwQr0
>>26
ほとんどの会社がグラ重視やしセンスないから無理やろ

27: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:14:51.50 ID:maOvCGj/0
フォトリアルにしても何にも面白くならないのに
製作費は上がり快適性は下落していく
これほど無駄な作業は無いだろう

30: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:16:29.67 ID:0+yqj3+O0
>>27
どんなに写実的にしたってゲームの面白さが上がる訳じゃねえからなあ

28: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:16:01.51 ID:p3+00qWEr
グラフィック頑張るのはいいけどロード時間を先になんとかしろよマジで

32: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:17:27.53 ID:maOvCGj/0
むしろ絵の世界見ればわかるようにフォトリアルの方がつまらない
ゲームごとにいろんな味があったほうが面白い

49: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:23:58.16 ID:0+yqj3+O0
>>32
昔は色んな絵柄があってフォトリアルはあくまでその一つに過ぎなかったのに
今じゃあ猫も杓子もフォトリアルって感じだからな。つまらんよね

まあハード性能さえ駆使すれば、製作者にセンスが無くても出来るからな

51: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:25:23.98 ID:maOvCGj/0
>>49
フォトリアルを目指す過程はそれぞれだからそこにゲームごとの味があった
実際にフォトリアルになったら何にも面白くない

52: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:26:57.29 ID:t2Utppz4a
>>49
センスに頼るのは博打だ
大量の人員を投入するAAAでは不確定のリスクは受け入れられない

242: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 09:56:26.98 ID:totvmAyuM
>>32
インディーズとか見ても開発規模に沿った簡略化したグラだけじゃなくて
最近は独特でアートな表現方法も増えているよね

37: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:19:25.26 ID:maOvCGj/0
絵には画家によっていろんな味があるけど
フォトリアルの終着点はただ一つ
そこらに歩いてる現実のおっさんだ
そんなもんがみたけりゃ町歩けばいいだけ

48: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:23:47.49 ID:YpppR6SQM
PS2の頃にも同じこと言ってた奴いたよな

56: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:28:31.15 ID:ZwrGUfUL0
無料のスパイダーマンとホライゾンをやってるが
フォトリアルはもう限界に達したと思う

一方でSwitchの性能はまだPS4レベルに達していない(特に携帯モード)ので
あと1世代は性能を引き上げる必要がある
ゼルダやゼノブレはそれでクオリティが上がる

PS5はダメだね
おそらく4Kに進むと思うけど、4Kなんか需要そのものが弱い
日本市場は次の世代でいよいよPSにトドメが刺さる
非常に楽しみだ

58: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:30:03.32 ID:gzFk5f5d0
>>56
まぁ言ってしまえばひと世代前もその論調だったわけだが

つかなんならゲームなんてスイッチですら 十二分頭打ちなスペックじゃないの? あれだけインディーズがスイッチで売れててさ

80: ゲーム脳通信 2018/12/14(金) 08:39:59.47 ID:GPyze3fiM
>>56
それFF13のとき、12年前にも同じこと聞いたわ

引用元: 【悲報】ゲームのグラフィックの進化、止まる

4kなんかに対応するのは無理だしな。今のグラでも大手メーカーしか限界まで出せてない。日本ではカプコンだけか・・・




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