昔はアーケードゲームが最先端だったのに、なんで最先端じゃなくなったの?

1: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 15:40:43.87 ID:4lyBjuK6d
高性能なアーケードゲームを移植する難しさと達成感

──「鉄拳」シリーズの「プレイステーション」版は、アーケード用をベースに開発されていましたが、当時のアーケードゲームとコンシューマゲームの関係はどのようなものだったのでしょうか。

今でこそPCゲームやコンソールゲームは最先端で、むしろ"スマホと比較してコアゲームとしてのハイエンドゲーム"と言われています。
ですが、若い人には信じてもらえないのですが、当時はアーケードゲームが最先端だったんですよ。
それが逆転したのはわれわれからするとかなり最近の話で、少なくとも1990年代は間違いなくアーケードゲームがトップでした。

初代の「プレイステーション」が世に出た時でさえ、すでにナムコでは「プレイステーション」の2倍の数のポリゴンを表示できる基板をアーケードで使っていました。
「プレイステーション」の基板は、SIEさんとナムコとの共同開発です。実は「プレイステーション」がみなさんの手に届く前に、アーケードでは「システム11」という基板によって、ある意味では「プレイステーション」が稼働していたんです。

「システム11」は「鉄拳」シリーズでは『鉄拳』と『鉄拳2』で使用していましたが、アーケードの『鉄拳3』からは「システム12」という高性能の基板にリニューアルしています。「システム12」は「システム11」と比較すると、CPUのクロック数が1.5倍。
メモリに関しては2倍もあったんですよ。当時の1.5倍や2倍って、全然違うんですよね。ですから、『鉄拳3』を「プレイステーション」に移植する際は、とても苦労しました。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7892/20181129-psclassic-tekken3.html

2: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 15:42:02.42 ID:MmIpaNQCa
鉄拳3はPS1のスペックを限界まで出してるゲームのひとつ

11: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:13:58.43 ID:7WUOPGbTa
>>2
背景が一枚絵になってたな

3: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 15:43:17.72 ID:l1duNnRL0
金がない

4: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 15:45:59.82 ID:MmIpaNQCa
>>3
そういう話じゃないかもしれないけど
アーケードのバーチャの筐体とか数百万円のレベルだからな

5: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 15:47:17.79 ID:LgTvLV6Y0
同時期のアーケードで鉄拳とVF2比べると鉄拳のしょぼさが際立つ
PS互換基板とmodel2じゃ圧倒的な差があった

8: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:04:32.55 ID:YnEgdcfl0
はるか昔は、アクションやシューティング系のゲームに関しては
アーケード>CS機>PC
だったんだが、これが信じられない若い人は結構多いのかな

9: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:06:16.97 ID:L8DDS3A20
スペック持て余すようになったんとちゃう

10: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:08:15.81 ID:LgTvLV6Y0
VFはやっぱりハイスぺで出してほしいよな

12: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:14:10.91 ID:i9oviStO0
客のアーケード離れと収益スタイルの制限とで
ビデオゲーム開発のコスパ悪くなったとかでないの
大型筐体とかエレメカ系とかCSと差別化されてる分野は比較的元気なんでない

13: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:15:49.91 ID:LgTvLV6Y0
最近のアーケードだと電車でGOがGTX1080搭載マシンだったな

16: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:21:38.36 ID:lGjB0maI0
>>13
贅沢じゃない。それ
もっと低スペのGPUでいいだろ

36: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 18:36:33.06 ID:jm/EcdaCM
>>13
1060でも余裕で動きそうなグラフィックだったけど

14: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:17:49.46 ID:nmKLMB48p
中身ほぼPCならネカフェで良くね

15: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:19:18.90 ID:jsQSL0ks0
>>14ハード部分が全く違うだろ
ネカフェのPCにハンドルとかレバーとかついてないし

27: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 17:13:30.10 ID:sZrFVijT0
>>14
>中身ほぼPCならネカフェで良くね

中国とかは、まんまネカフェ=昔の日本のゲーセンみたいな状態だな

no title

17: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:29:29.71 ID:kaCUV9680
PS2/DC/XBOXの互換基板が主流になったあたりからグラの優位性は薄れてて、
筐体やらコンパネやらネットワークやらでCSと差別化するようになってる。

いまやアーケード基板のたいていがPCベース。
UEで開発してるケースも増えてきてる。

18: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:32:35.00 ID:YnEgdcfl0
セガが心血注いで開発した高価なハイエンド基板のモデル3
そのモデル3で開発されたバーチャロンのオラタンは、モデル3版のわずか2年後にDC互換のNAOMI版がでちゃうわけだからなあ

19: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:34:42.19 ID:umRNiKPG0
VRなんかまだまだアーケード?が最先端だと思うが

31: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 17:48:42.24 ID:BhWWK7HAd
>>19
バンナムのVRZONEとかセガのVRARENA辺りは
まだ機材に金掛ってるけど、コエテクのVRセンスはまんまPSVRだし

20: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:47:29.80 ID:gAMKFOgn0
アーケードが3Dゲームの最先端だった頃の3Dゲームは
アーケード大手以外は勝負の土俵にすら立てない場所だった
最先端になれた理由はセガのようなアーケード大手メーカーだけが
汎用品のなかった3Dアクセラレーターチップをスクラッチしても
商売が成り立つ技術の先取りが出来る環境だったから

最先端じゃなくなった理由は汎用品の普及で
3DCGが誰でも上がれる場所になって同じ土俵での勝負になったから

21: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:49:20.04 ID:Sar5Hvmp0
R360みたいなギミック勝負ならゲーセンは今でも十分最先端の遊園地としての価値はありそうだな
本来はVRなんかもこういう場所で気軽に体験させればいいんだが

22: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 16:54:59.71 ID:aAAyiaHz0
今や高齢者のたまり場だからな

23: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 17:04:23.31 ID:HU4oGpT+0
PS2辺りからだよね
アーケードが家庭用に追いつかれ始めたのって
プレステでゲームが一般層に普及してそっちの開発力が上がっていったんじゃないかな
それに対してゲーセンはガンガン閉店していったし
アーケードは流行に乗っかりすぎて多様性が無かったな
格ゲーが流行ったら格ゲーばかり、麻雀が流行ったら麻雀ばかりでそりゃ客は離れるの仕方ないでしょうと

24: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 17:08:12.93 ID:HU4oGpT+0
今も残ってるゲーセンってしっかり多様性を残してるゲーセンが多い
それか大手チェーンか
流行に乗っかってインカム稼げるゲームだけを設置してただけのゲーセンは2000年初頭辺りでほぼ全滅したね

25: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 17:08:53.16 ID:fiSQU/930
最先端走ってたセガやナムコが互換基板路線になったしな

26: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 17:09:06.93 ID:sZrFVijT0
2Dゲームもアーケードが最先端だったな
餓狼伝説のスーファミ移植とか酷いもんだった
サイズ的な問題で基盤もクソでかかったし

1990年代中盤から、一気にゲーム向けのPCパーツが高性能化して
CSが初代PS1で喜んでる頃には、QuakeやDoomやThe Elder Scrollといったものが出てきてた

28: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 17:27:30.87 ID:CkkUGLx3d
映像については最先端
次に大型筐体化によりついていけるゲーセンが無くなってきた
何処にでもあるアーケードゲームから
特定の場所しかできない、1ゲームの価格上昇で"遊び"ではなくなってきた

店は一部のコアしかしないゲームより、クレーンゲームの方が儲けがあるので
クレーンゲーム主体に店が変わった

こんな感じだろ

29: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 17:38:38.71 ID:lGjB0maI0
アケ基板で独自アーキの路線が今でも続いてたら、独自にDirextXみたいな
ものやオリジナルのゲームエンジン、が出てたのかな?

33: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 18:11:08.75 ID:zUYCzN6ZM
>>29
あと問題は、そのライブラリを維持できるような収入の確保とメーカーがあるかだな。

30: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 17:47:17.18 ID:upoESpG50
人気が落ちてきたのもあるけど風営法とか1プレイ100円縛りとかで運営そのものが厳しいっつってたな
メーカーからのオンライン監視有りだし

32: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 17:54:29.09 ID:9V434vYL0
最新の超高額GPUの2枚刺し、みたいなWin基板でアケゲーつくるようなところあっても良いと思うんだけどなぁ…

34: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 18:23:31.40 ID:fiSQU/930
>>32
タイトーの電車でgoの新作とかまんまそれじゃなかったけ

35: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 18:31:32.31 ID:RI8odHvAd
ps2でアケに追い付いた感があったな

37: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 18:58:07.29 ID:fEI947ukd
音ゲー以外死んでるもんな

38: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 20:25:43.65 ID:AAZjup9A0
地元はゲーセン全部潰れたから
正直、お前らの話全然分からんわw

39: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 20:49:00.49 ID:12V7sjcRa
ゲーセン無くなったな でもやりたいゲームもないんだよな

40: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 20:54:53.59 ID:sZrFVijT0
STEAMの積みゲーが500本くらいあるから、ゲーセンとか行ってる場合じゃねえ

41: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 21:05:55.72 ID:TrNSRYfY0
地元駅は某有名私立大学の近所で最寄り駅でもあるんだけど、その大学近辺はおろか
数駅圏内にあるゲーセン絶滅したからな。

42: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 21:15:20.13 ID:Eu1+JHjY0
互換基盤でゲーセンが最先端ではなくなったんだよな
金と時間を浪費してまで得られる体験が家庭用ゲームに毛が生えたレベルだし

43: ゲーム脳通信 2018/12/04(火) 21:16:46.28 ID:Q+lsf+um0
生き残っているゲーセンって メダルゲーが多いよね
個人的には嫌いではないけど

引用元: 昔はアーケードゲームが最先端だったのに、なんで最先端じゃなくなったの?

ゲーセンて昔はほんとに若い人ばっかりだった。ゲーセンに行けば当時最先端のゲームがプレイできたから。週末の夜とか人が多くて凄かった。殺伐としてたけどw

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