なんでメガドライブってアメリカでは天下取れたの???????

1: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 22:58:35.37 ID:7uXVm02/d
あんなもんがなぜ?

19: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 00:06:47.91 ID:vdD9k8Vk0
>>1
すごい無知だねw

3: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:10:36.29 ID:BAzaTIjD0
2年先行は大きいよ

4: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:12:00.88 ID:M0NJX8s90
あんなもんって…良いハードだろ

5: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:15:34.32 ID:CUTsxlJg0
ファミコン全盛期に大魔界村がほぼ完全移植でバリバリ動いてたのはインパクトあったよ

7: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:40:14.38 ID:R6pdIZ6qa
大正義ソニック
あと向こうではRPGは人気なかった

8: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:48:44.01 ID:E1tgO6IVd
むしろなんで
セガサターンは一人負けしたの?

9: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:50:57.40 ID:BAzaTIjD0
価格かな
サターン399ドルと発表した一ヶ月後に299ドルとプレステ発表
これで勝負決まった

24: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 00:16:28.42 ID:KBUmFOje0
>>9
サターン499ドル発表→PS399ドル発表→サターン発売半年は特別価格449ドル→実売は値引きの無いPSと同価格帯で売られる
ただ1チップを量産効果で小さく安く作れるようになりその後の価格競争で常に先手が取れたPSに対しハード構成が複雑なサターンの値引きはセガ本体に出血を強いるものであった

10: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:51:52.54 ID:PIBTkSvV0
SNESよりCOOLだったから

11: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:52:10.37 ID:IawzgvD9d
サターンも299ドルにしなかったっけ?
ぽっとでのソニーとアメリカで人気のセガ
そこまで差がつくのはおかしい

12: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:54:13.31 ID:CUTsxlJg0
サターンはこれから主流になる3Dグラフィックが弱すぎたのが問題
3Dになるとマルチでも明らかにサターンのほうがショボグラだった

13: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:54:45.94 ID:GmlZMNErd
サターンってソニック
出たっけ?

16: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:58:27.01 ID:PdxOICR/0
>>13
詰め合わせとレースゲームだけかな。3Dになって終わったよね。ソニックは。

14: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:57:08.67 ID:+TuwxDda0
メガドラが売れてたせいでサターンに移行失敗したんだよ…

15: ゲーム脳通信 2018/12/22(土) 23:57:41.02 ID:PRLuwW/x0
天下は取ってないよ

18: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 00:02:48.65 ID:6BLjIYzL0
メガドラはCPUが速いしアメ公の好きなアクションとスポーツに良作が多かった。
そこにソニックが現れてマリオに対抗するキャラクターができあがった。

サターンはバーチャ不発と直前の32Xの失態とかがあったんじゃないか。
メガドラがへたに成功したせいで道を誤ったのかも。

20: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 00:08:06.02 ID:nGkmhoPd0
バーチャは海外で人気かって言うと微妙だし
レースゲームもそんなにね。

アクションと言えばペパルーチョだけど分割。
真・忍伝の実写取り込みも微妙で。

2Dアクションが思いつかん。

まぁPSはそんなの無視して3Dゲームに振り切ったのが良かったんやろ。

21: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 00:09:36.60 ID:THgJ9w/s0
ジェネシスが北米で成功したが為にセガアメリカが独自の権限を得てしまったのが今のセガ衰退の起点
そのセガアメリカが社内政治力でジェネシス延命の為スーパー32Xに注力して
日本セガ主導のサターンにソフトを供給準備しなかったから、サターンは立上げ時にプロモが不十分で知名度不足だった

ごうを煮やした中山隼雄がサターンの北米発売日を日本セガの独断で決めて
小売の準備も整わないうちに発売を強行したうえに強引にジェネシスを閉じたから
小売が反発してソニー側についてしまいセガが2世代ハードで築き上げた流通も取られた
ソニーはいままの商慣習を超えて小売見本市E3を発足・初開催して市場を主導したのも効をそうした

ジェネシスの急激な収縮でセガの経常収支が悪化してバンダイにも逃げられてしまい米セガ経営陣と中山は引責辞任した
結果セガアメリカの指導能力はなくなり北米CSでの復活は絶たれた
そして中山が居なくなって急激に膨張していたセガ開発は以前にも増して部署ごとにバラバラ行動するようになった
後は皆が知っての通り鈴Qがシェンムー暴走でセガを終われCS機事業とACの最先端開発が終焉し
名越とソニー主導のセガとなっていき今にいたる、今の子供には往時のセガは想像もつかないだろうな

22: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 00:10:19.71 ID:PNWDhUsh0
結局ジェネシスも終了の時の返品で儲け吹き飛んだとか聞いたことがあるよーな

23: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 00:11:54.36 ID:khwgvduT0
EAのスポーツゲームがかなり牽引したようだな
ロードラッシュもEAか

25: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 00:17:42.03 ID:mHOe4QBV0
確かにPCエンジンは国内向けだよな。。メガドラはバタ臭いゲーム多し

26: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 00:17:56.75 ID:kWr+ec+T0
アメリカでは
ソニックってマリオ以上のキラーソフトだったんでしょ?
なんでロンチにソニック出さなかったの?

27: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 00:42:04.97 ID:ePjvmXi70
サターン敗北はセガアメリカの読み違いがすべての原因だと思う
メガドラの後をサターンでがっちり固めたいセガに対しセガアメリカは米国は不景気だから高価なCD-ROM付き32bit機は売れないとメガドラと32Xで引っ張ろうとした
が、PSが大ヒット
慌てたセガアメリカがサターンを流通業界に十分周知させずに一部先行販売するような形で売り出したため流通業界の反感を買ったうえ
32Xがこけたため大量のMDの不良在庫というおまけ付きだったとか聞いたことがある

29: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 00:48:29.90 ID:n3d9y1Bl0
マイケル・ジャクソンのおかげ

30: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 01:03:40.62 ID:3TQjv8L30
単純な話、客層が欧米と日本とが違うのは今もほとんど変わってないところにあるんだろ

ライトやファミリー層と言う物は存在しなかったし
今もほとんどはゲームヲタクがやる物とされてる

日本は任天堂のお膝元ともあって販促がうまく行った
そもそもファミコンも別にファミリー向けに作られた物ではないけどね

31: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 01:18:34.19 ID:f7ZfSjutd
それにしても
サターン爆死しすぎじゃね?

33: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 02:02:18.90 ID:soJHlD920
発売年の問題だろ
NESと比べて高性能で
SNESと比べて3年も先行してた

1985 NES
1988 メガドライブ
1991 SNES

38: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 03:07:40.87 ID:BPKtgHWg0
>>33
真逆、当時の北米市場はハードの移り変わりが遅かった
ジェネシスの発売は89年で初期は苦戦してる
91年にSNESより安いを売りにしてヒット

ただメガCD、サターンは早くて求められていなかった
ここで日本はサターンに早く乗り換えたから
初期はSSがPSを上回るシェアにまでなったが
北米のセガハード人気はジェネシスのままだった

また、64は日本ではSSPSに先攻されて大苦戦したが
北米は次世代機への移行が遅かったので、
SNESから64が丁度いいタイミングになり
64はジェネシス以上にヒットした

34: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 02:38:37.98 ID:GprxKyyX0
ソニックがとにかくヒットした
あとスーファミよりもアクションゲームが強かった
大スターの頃のマイケルジャクソンがセガにハマってた

35: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 02:43:19.60 ID:2JG5QxHs0
EAなんかは明らかにGENESISの方に力入れてたからな。
あとPCゲームの移植なんかもSNESよりGENESISの方が移植しやすかった
なんてのも一因だろうね。

36: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 03:05:35.66 ID:3TQjv8L30
国内も和サードはMSXとかやってたりしたんだぞ

ファミコンが強すぎて無視できなくなった

37: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 03:07:36.29 ID:EBMfiOfT0
メガドラのライバルってPCエンジンだべ

39: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 03:09:11.57 ID:khwgvduT0
ドラクエだって2まではMSXで出ていたしな
3がファミコンだけになった時に時代が変わった感があった

40: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 03:10:57.58 ID:l7D1SJop0
なぜアメリカではソニックが流行ったのか
あのスピード感が受けたのか?

41: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 03:17:06.27 ID:tAV9k/N90
ソニックを調子に乗って速くし過ぎたのが敗因

42: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 03:32:38.33 ID:ntlbAhA5d
64とPSは
どっちが売れたの?

45: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 04:09:49.18 ID:BPKtgHWg0
>>42
PS1>NES>>>SNES>64>GEN>>DC>SS

64はジェネシスより売れたが
ジェネシスとSNESはPSと64よりいい勝負だった

44: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 04:01:55.90 ID:tAV9k/N90
任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れない
これ64から始まったからな

46: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 04:29:55.09 ID:KBUmFOje0
Blast ProcessingがGENESISの対SNES用の比較コピーなんだけど後発のSNESが有利と思われてたけど処理速度で勝っていたGENESISはこれでキッズにアピール
公式ゲハ戦争の始まりやね

48: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 06:01:29.58 ID:W0BTCU/V0
そりゃ名前がカッコイイからな
メガにドライヴだぜ

49: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 06:05:23.43 ID:SfjaxWxld
>>48
ジェネシスだが?

52: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 06:20:33.86 ID:W0BTCU/V0
>>49
まぁジェネシスでも すーぱーふぁみこん(笑
よりは遥かにカッコイイからな

51: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 06:19:16.86 ID:1QkvOKN60
台数では勝ったが
収支ではぼろ負けだよ

53: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 06:36:49.01 ID:vysb1/4U0
同時期の競合機種SFCやPCEも良かったけどメガドラも充分良いハードだったよ
良い意味で住み分けも出来てたし(ナムコの各ハード割り振りとか上手かった)

海外じゃイマイチ奮わなかったPCE成分もSEGA-CDで少し補完できてたのもいいよね
スナッチャーとかウインズオブサンダーとか日本のメガCDでも発売してほしかった

54: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 07:46:25.92 ID:HY1yI6Nv0
セガが終わったのってDCと思われてるけど
どうみてもサターンが原因だよな

60: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 13:40:16.66 ID:ePjvmXi70
>>54
元々サターンでやばくなって銀行から融資受けづらくなって慌てて「DC開発してますから融資してください」ってことになったとか騒がれてたような

55: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 07:57:59.41 ID:BPKtgHWg0
今でこそ海外市場中心に考えがちだけど
SSは序盤はPSに勝っていて
最終でもハードだけなら64より上で
バーチャファイター2もミリオン行った
セガ史上最も日本で成功したハードだからな

引用元: なんでメガドライブってアメリカでは天下取れたの???????

思い返せばそんな時代もたしかにあったなwマイケル・ジャクソンのゲームあったけど面白くなかったけどねえwww

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