元セガ社長「セガは長時間プレイする家庭用のソフト作りがうまい人はいなかった」

1: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:10:59.84 ID:e6HwdolL0
さすがにセガの元社長なら、知っている可能性が高そうだ! すぐさま連絡を取り、元セガ代表取締役社長の佐藤秀樹氏の元へ向かった。

「あの人は遊び好きでしたね。カラオケがうまくてね。正直『この人、仕事できるのか?』と思いましたけど、誰からも好かれる人物だったね」

──当時、専務の出ているCMをどう思われましたか?

「宣伝は面白かったね。けど、売れなかった。セガのクリエイターたちは優秀だけど、アーケードゲームをずっと作っていたから、長時間プレイする家庭用のソフト作りがうまい人はいなかった」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181216-01077740-playboyz-ent

47: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 10:59:38.20 ID:kZ5DRrqex
>>1
正論なんだけどAM畑の人にCSまでやらせようとしたのは会社としての大失態だろ
CSは二軍だけで良かったんだよ

2: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:11:54.79 ID:pCPBURhDa
正論

3: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:12:16.20 ID:4vGZ76dK0
なるほどやあ

4: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:13:50.84 ID:4vGZ76dK0
セガのゲームはアーケードライクだもんなあ

5: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:20:15.81 ID:kz9o7hli0
昔はアーケード
最近では戦ヴァルは楽しませてもらいました

6: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:20:53.40 ID:ZbLRm89G0
確かに

7: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:22:36.04 ID:vhKFqF8pa
確かにな

8: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:26:46.92 ID:ixqOWCSH0
あっ、わかる

9: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:28:39.92 ID:sjmKdPy9p
またオフのファンタシースター作ってよ

10: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:30:07.96 ID:FPdI11aS0
千年紀はセガらしくないサービス精神があったなあ

11: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:30:08.02 ID:YEj6dqD6d
セガはそこんとこ自覚はしてた
やはりセガを殺したのはスクウェアというかFF7
アレをSSで出さなかったとき全てが終わった

17: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:41:13.89 ID:WY9k5eIX0
>>11
当時のセガはサード誘致に力を入れるよりも
ファーストを充実させた方がいいという考え方だったから
ファーストからメガヒットタイトルを産み出せなかったのが敗因だよ

12: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:31:54.69 ID:UPdDtVgr0
アウトラインとしては正しいんだろうけどCS畑のヒトたちがヘソ曲げそうな物言いをw

13: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:32:15.09 ID:JejuB2F8a
納得した

15: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:35:29.87 ID:/W/nm1d00
シェンムー1とかいうタイムトラベル機能が無くて無駄に時間を食うタイトル

16: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:35:50.59 ID:k0Pe+9FY0
サターンの大戦略のシリーズは?
千年帝国の興亡とか長くプレイできたが

35: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 09:05:45.70 ID:DP7vjjqr0
>>16
サターンのも悪くなかったけどAD大戦略はMDのが一番よくできてたよ
出せば出すほど枝葉末節にこだわるようになって本質から離れていったシリーズ

アーケードゲームでもそうだけど
好きなもん作って鉱脈を掘り当てたと思ったらそこで手抜き続編に行っちゃうんだよな、セガw

データとか技とかキャラは増えてる、でもそうじゃねえだろっていう

18: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:44:06.41 ID:p4ClvdBTa
クレタクも家庭用は時間制限なしにしてれば化けた

37: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 09:14:11.92 ID:pZY+OqLQ0
>>18
あれは普通に車を走らせているだけでもおもしろいのに
時間制限掛けているからせっかくの楽しさが半減だしな
CS版ならフリーモードを入れれば良いというのは同意

19: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 07:51:40.52 ID:paeXRINc0
短時間プレイでいいけど長期間にも渡って遊べるような
どうぶつの森がある

21: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:02:57.85 ID:5IRE6bgwM
セガが物語や世界観を作るのが全然ダメだったんだよ
だから特にRPGは不毛だった
でもSLGやアドベンチャーなど単作品で終わるゲーム、
とくに市場が限定されてるようなジャンルでは抜群にうまいものを作った
自分たちで何でも出来るって考えは3分100円のアーケードでは通用したけど
長時間没入させる家庭用ゲームにはまったくあってなかったんだね

22: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:03:57.94 ID:wngYhtKT0
メガドラ時代のシャイニングフォースとかよかった
パンドラAZELもおもしろかったよ
当時の社長が否定するなよ

セガの何がダメって、こういう公式発言で
ゲームへの愛が感じられなくて
ユーザーのことも大事にしてないことだよ

29: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:23:57.10 ID:rwRMCfQDa
>>22
この記事もそうだけど
メディアの使い方が圧倒的にダメだわ
ソニーと任天堂は、良くも悪くも上手かった

34: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 09:00:27.34 ID:kes6FWM80
>>22
セガじゃないからだろ
社長なんだから外注くらい把握してる

23: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:12:29.31 ID:38xuNMIF0
日本じゃPCエンジン・メガドラ・スーファミ時代はRPG全盛期だったのに
セガはヒット作をなかなか生み出せなかったんだよ

54: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 11:30:57.78 ID:jNGoFcjO0
>>23
SFCは黙っていてもサードがどんどんRPG用意してくれて
PCEはファーストだけじゃ足りないからPCから移植しまくってたな
MDも後期になって色々やり始めたけど遅すぎた

25: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:18:07.00 ID:dKji7dPIM
クソ程長時間遊んだファンタシースターオンライン作ったですやん

26: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:19:50.02 ID:FSG+Ok2q0
クレタクを移植したとき10分間乗り放題モード作ったのに……あれを拡充できていれば

27: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:21:23.24 ID:Ias7EH1F0
100円で大衆を楽しませるやり方はピカイチだったのにな
今となっては

28: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:23:20.13 ID:9R/hGsxK0
いつの時代を指して言ってるのか知らんけど、パンツァードラグーンとかPSOとか唯一無二の世界観を誇る家庭用タイトルもあるでしょうに

30: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:38:17.83 ID:5IRE6bgwM
PSOもマニア向けでしょ。そういうのは得てして長時間になる
電話回線とゲームあればいいってお手軽さがあったけど
話題になってるからやってみようはさすがに敷居高かった
いきなりカードゲームになったり結局モンハンに全部もっていかれたし
サカつくとか長時間プレイだったけど例外はあったにせよ
1本当たってそれをシリーズとして継続できない。良くも悪くも移り気
名越みたいにしつこく同じ世界観を据え置きで作り続けるのは例外

31: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:42:51.49 ID:CaWzusHg0
ズバリと本質を突いたな
そこまで見抜いても当時打つ手は限られたか

32: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:46:36.29 ID:UEH1bext0
3D初期に筐体がぼったくりすぎてアーケードもほぼ売れてない

33: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 08:56:33.64 ID:R1PVTu2np
セガハードのゲームは青春かけないとクリアできないって異世界物の漫画で言ってたぞ

36: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 09:08:26.28 ID:lRrwZvh00
メガドライブが成功しすぎて次世代への承継に失敗した
まあ任天堂もやらかしたけど

38: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 09:26:21.04 ID:O4A4JBfE0
SOJの人間は経営やマーケティングに関してことごとくゴミ
SOA主導になった方が良かった

42: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 09:41:00.61 ID:fq87cOZga
残念ながら万人受けするものはなかったな

44: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 10:12:04.51 ID:+1xWSHxjp
セガは長期的に経営を考えられる人はいなかった

45: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 10:40:12.92 ID:M8H/04tZ0
やりようによってはPSOはモンハンくらい売れてたのに
バーチャロンは連邦vsジオン並み
クレタク&シェンムーはGTA並み
ジェットセットラジオはスプラトゥーン並み
大体セガは全部アイデアの練り込みが足りない

46: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 10:59:24.73 ID:tGzQbINu0
なんだろね
やきうやサッカーのシミュレーションとかも大味で作りが甘かったな

48: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 11:04:32.90 ID:NmEj/BB20
PSOがクソなのは初代がDCとGCで
それぞれリューカー方で機体ぶっこわしゲーになったのと
GCがハックされる遠因になった事

ゲームそのものはそれなりに面白かった

50: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 11:13:54.94 ID:luF6P9EQ0
最近のセガゲーはアイデアやゲーム性はいいけど
途中の中間層以下切り捨て調整で全て台無しにしてるパターン

51: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 11:18:27.61 ID:u5oxrUDb0
アイディアをまとめる技量が不足しているだけだろそれ

52: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 11:19:44.02 ID:Zpb/bMTO0
つくろうシリーズは結構遊んだぞ
無駄にゴテゴテさせていくから嫌だったが

55: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 11:31:25.90 ID:u5oxrUDb0
今思うと市場占有率にばかり目がいっていたのが良くなかったんじゃないか?
自社ソフトその取巻きグループだけで採算取れるようにしていったほうが
長続きしたし開発能力の蓄積もできただろうに、メガドラあたりから背伸びばかりするようになったよな
ハードを赤字で投げ込んでいったらそりゃ続かないよ

56: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 11:46:18.86 ID:cfdE9iC70
全盛期のセガだったらスプラトゥーンはセガから出ていた

58: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 12:05:48.47 ID:2230fwkk0
>>56
わかる

57: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 11:56:46.05 ID:2k8A5y8Sa
結局ドリキャスは逆ザヤハードだったんだからそこだけはPS3とPSPのご先祖さま

59: ゲーム脳通信 2018/12/16(日) 12:14:00.82 ID:24IiS47oF
昔は荒削りでも斬新なゲームを出していたのに
今は龍が如くの焼き直しかアニオタに媚びた微妙ゲーばかり
そうセガ信者に指摘すると買い支えなかった世間が悪いと責任転嫁
もう救いようがない

引用元: 元セガ社長「セガは長時間プレイする家庭用のソフト作りがうまい人はいなかった」

家庭用のソフト作りがうまい人達もいたんだろうよ。ゲームがわからない社長の方針が揺らぐから逃げられたんだろ。




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