終盤「遠くまで来たな」と思えるゲームが最近は少ない

1: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 10:58:16.37 ID:1WZF9QPsd
こういう感覚はファストトラベルしまくりのオープンワールドでは味わえない

45: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:55:59.55 ID:7V3GWyIvd
>>1
これホントわかる
昔のエスターク神殿とか天空城とか忘らるる都とかそういう
「こんな所まで来ちゃったよー」って背徳感にも似た感慨が最近足りん気がする

まぁ俺がおっさんになっただけなんだけどさ

2: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 10:59:22.10 ID:rEiuRC0/a
それはよくわかる
わかるけどファストトラベルなしで広大な世界を冒険とか今の時代やってられないんで…

3: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:00:28.45 ID:8GbXSx5B0
マインクラフトやれよ

25: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:22:04.06 ID:tE8cOp4G0
>>3
ファーランドか
たしか歩きで行くなら20年くらいかかるぞ

5: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:02:51.29 ID:Wc+a4Np00
ノーマンズスカイやるといいよ

6: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:04:58.72 ID:gBW2xANe0
ファストトラベル関係ないでしょ。
ゴールが見えてるからでしょ。

8: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:06:32.49 ID:L/VVqgxU0
マイクラ実時間で3年歩いても果てが見えないんだが

11: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:08:36.81 ID:GMXdn9ul0
ノーマンズスカイはやばいな
はるか銀河の果てまで星々を巡る神ゲー

12: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:09:03.13 ID:YsMTyGBva
ドラクエですら初っぱなからルーラとか実装したわけでな

13: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:09:30.89 ID:E/6Pr7DcK
オクトラはどうなん?トラベラー書いてるけど

14: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:10:10.76 ID:Zhny9zWP0
そもそもそんな感覚ゲームで感じたことないな
ゼノブレは眼下に前の街とか見えるのが面白かったが

16: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:13:15.48 ID:zxyg8VZBp
ノーマンズスカイはリアル宇宙旅行だからな
未知の惑星を探す喜びよ…

17: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:13:18.30 ID:1UIxs9+Oa
それを感じるって具体的にどんなタイトルなの?

19: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:17:30.58 ID:xHrOrHj/p
>>17
昔のドラクエFF

終盤になると敵もカッコよくなるし最終武器あるし飛空挺とか手に入るし
色々冒険してきた感がある

23: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:20:18.98 ID:05ZtlDO30
>>19
ドラクエとかルーラしまくりじゃん

18: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:16:16.14 ID:VkZ1T/Ll0
エメラルドドラゴンとかそう感じたな

20: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:19:26.95 ID:G/WZysOc0
中盤に来て最終地点まで来てから一度戻されるゲーム多いから
そんな思いは味わえない

22: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:20:17.25 ID:BiVariHw0
倒したボス達を思い出すことで感じてるわ

24: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:21:37.09 ID:WC+FPTkA0
ロンダルキアの洞窟ぬけた時に多分その感覚を味わわされたは

26: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:22:21.39 ID:R+59IxgI0
俺は今頃にブレスオブザワイルドを初プレイしてるのだが
このゲームやってて感じたよ。「ずいぶん遠くまでやって来たな」って感覚
久々に感じたな。古き良き時代のRPGの感覚を思い出すゲームだよこれ

もちろんファストトラベルはあるのだがな。苦労して遠くまで行ったのを
一瞬で帰れると言うのも気持ちがいい感覚ではないか
これも私がかつて昔のRPGで感じた感覚と一緒である。初めてルーラ使った時とかね

27: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:26:31.47 ID:7JbokCae0
ルナドンやグランディア終盤は遠くまで来たと思った

時間的な遠くまでって感覚は今んとこ無いな

28: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:30:12.92 ID:xItD+jqMa
ゼノブレ1の落ちた腕のとき思った

29: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:30:47.78 ID:rsH0sfm70
遠景、高いところ戻って前にいた場所を見下ろしてここまで来たかって感覚に成れるのが良い
あとゲーム内演出と合わさって苦労して越えた感あるのも良い
最近のはなんというかこじんまりしてる感が

33: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:39:47.87 ID:R+59IxgI0
>>29 >>32
3Dゲームにおいて高さの概念ってやっぱり物凄く大事だよなと思うね
高さの概念を上手く活かしてない3Dゲームはやっぱりもうひとつという印象になる

30: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:31:50.79 ID:R+59IxgI0
「遠くまで来たな」と言う感覚を強くするには前の場所には基本戻れないような方式にするのが一番だ
具体的に言うならFF10とかグランディアの方式ね
ただこの方式もそれはそれで賛否両論あるよね

31: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:37:40.74 ID:1QgWRqFQ0
ゼノ2はアルスっていう設定のせいで
遠くに来た感は皆無だったな

38: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:44:54.09 ID:05ZtlDO30
>>31
世界樹から今まで冒険してきたアルス達を見下ろした時に感じるだろ

32: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:37:57.51 ID:03bChK/6K
オープンワールドで初めから遥か遠くに見えていた山に登って
初めの街を眺めているときがまさにその感覚だわ
ファストトラベルがあるかどうかは大して関係ない

34: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:40:18.79 ID:v6IasrjCd
もう出てるけど遠くまで来た感はグランディアくらいしか
思いつかん

35: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:40:24.11 ID:TJZ+VPxt0
昔は世界だったけど今は地方って感じだしな

36: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:41:58.38 ID:1QgWRqFQ0
ドラクエ2のロンダルキアは遠くに来た感すごかったわ
雪景色だったり道中の洞窟が鬼畜だったりで

37: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:44:53.17 ID:XOHMt23zM
グランディアは「戻れない」ことをちゃんと活かしてたね

39: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:45:08.75 ID:R+59IxgI0
ドラクエと言えば1の竜王の島は最序盤から見えてるのが上手い演出だったよな
距離的にはとても近いんだけど、行くのは大変って言うね
だから竜王の島についてあっち側からラダトームの城を臨んだときは「ついにここまで来たか」感が凄くある

似たようなのは桃太郎伝説の鬼が島。中盤の最初辺りでもう見えてるけど中々行けない
ドラクエオマージュのゲームだから意識はしてるあろうな

40: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:48:14.75 ID:BsBUR0HZa
黒幕や元凶が実は最初から身近にいたみたいな感じでもう一度始まりの地へ戻るみたいなパターン好き

41: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:48:50.27 ID:ECRRaN7x0
広さよりも深さのほうが燃えるわ
地下90階とか聞くだけでもそそられる

42: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:49:11.82 ID:rwDs1M6F0
スーパーモンキー大冒険とかドラッケンとかか

43: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:49:34.86 ID:x89XibfN0
ゼノブレ2はアルス冒険してる時はアルス同士の位置関係がいまいち不明でこじんまりした世界に感じた
モルスの地以降は人間が自分達しか居ないという荒廃した風景に遠くまで来たなぁって思ったな
まぁ、スキップトラベルでメタ的には何時でも瞬時に帰る事が出来るんだけどw

44: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:54:55.93 ID:WC+FPTkA0
大した距離じゃないんだけどRDRでメキシコ行かされた時ホームシックになったわ
その世界内の異文化みたいなのは演出的にクルな

46: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:56:30.75 ID:z0WE0Q9K0
FF7だと天文台の村とか忍者の里あたりに来たときに遠くに来たなーって思ったな
昨今のゲームだとDLCの兼ね合いでどーせ終わっても続くんじゃよってのが予想できるのもあるかもな(´・ω・`)

48: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 11:58:04.84 ID:ToVWbiqgr
リアルになり開発費の高騰で地方の小競り合いレベルの話しか描けなくなったからでしょ

引用元: 終盤「遠くまで来たな」と思えるゲームが最近は少ない

今のゲームはボス前にセーブポイントあるからいいけど昔のはセーブポイントなんてあるはずもなく最初からで回復薬もボス前で切れるなんてことはよくあった。

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