ちょっと前まで「洋ゲーはストーリーがつまらない」とかいう風潮あったよな

1: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:01:40.99 ID:+p+p8XnX0
あれどこ行ったの?

58: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:43:39.09 ID:7G+utHMlK
>>1
世界歴代興行収入の洋画上位スターウォーズやアナ雪がモロに日本の影響あるやん?

大作洋ゲーの場合は演出は派手でも全体的に静かなものが多く
大作和ゲーは派手なものが多い
こんなイメージ

66: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:54:12.51 ID:d4018VnO0
>>1
いや、特にないだろ
てか、和ゲーでストーリーが面白いゲームって具体的になんなんだよ

68: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:54:43.54 ID:7G+utHMlK
>>1
・大作洋ゲーのストーリー
大きく静かな波、リゾート地

・大作和ゲーのストーリー
大きく派手な北斎ウェーブ、祭り

こんなイメージ

72: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:59:08.84 ID:h6fftBYX0
>>68
またそれか

~ってイメージ
こういうレスも結構やるんだな

76: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 16:04:44.11 ID:7G+utHMlK
>>72
またそれってなんだ
いい線突いてるんじゃない?
ラスアスやスカイリムやGTAやウィッチャー3とか
静かに感動する

2: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:03:00.55 ID:dI78UIq40
そもそもゲームにストーリーなど期待しない
所詮大衆向けだろ

3: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:03:09.65 ID:idnakqz5a
そんなんあったのか?

4: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:04:00.76 ID:bXDuE38t0
理解できないキッズが減ったんでしょう

8: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:05:45.97 ID:/RFGi2tk0
むしろストーリーとかしか
頑張ってなかったような気がする

10: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:05:51.89 ID:qcN8h8Xg0
いや今でもつまらんだろ
洋ゲーのシナリオライターなんて他で通用しなかった連中なんだから

14: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:09:38.47 ID:aV0vsZbfa
>>10
和ゲーのシナリオライターなんかプログラマーとかグラフィッカー上がりじゃん

17: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:11:34.10 ID:qcN8h8Xg0
>>14
努力しても通用しなかった人間と意外な才能を秘めていた人間との差だろうな

11: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:06:14.38 ID:0p0xtCP90
大味でバタ臭いは良く言われていたな

12: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:07:59.49 ID:0trgwCrAa
PS3の時代まではそうだったな。
PS4になってから突然もて囃されるようになったのはなんでだろう(棒

15: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:10:38.16 ID:+Ljb1BpM0
日本の脚本家はロジカルシンキング出来ない

41: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:28:28.36 ID:u1V2qcSi0
>>15
それは言えてる
日本の映画、漫画、アニメ、ゲーム全て脚本が壊滅的
連中キャラクター動かすことしか考えてない
「◯◯ちゃんがウワーとなってここでガキーンとなってスパーン!凄いでしょ?!」
このレベルw

52: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:35:13.90 ID:7G+utHMlK
>>41
それは逆だと思うわ
壊滅的とは言わんが

世界トップクラスのアナ雪ですら聖闘士星矢のオマージュだろ?

55: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:37:41.12 ID:+p+p8XnX0
>>52
そういうヨタ話を本気で信じてる奴初めて見たわ
モアナはマッドマックスのパクり!レベル

19: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:11:49.58 ID:9MQ24yUVd
リアルオープンワールドが敬遠されてるだけかと

20: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:12:17.37 ID:/n8H0zm80
ウィッチャー3のせいじゃないの
他にストーリー持ち上げられてるのとか見たことないけど
世界観が好きとかその程度なら言われることあるな

26: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:17:55.77 ID:QI6REs/00
>>20
これ

21: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:13:05.71 ID:0p0xtCP90
俺的に洋ゲーの目覚めはPC版初代レインボーシックス
あれ以来購入タイトルの8割は洋ゲーだわ

22: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:13:35.80 ID:nfpH6KoG0
和ゲーのが好きだけどストーリーは洋ゲーのが凝ってるイメージあったが

23: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:14:11.54 ID:+p+p8XnX0
和ゲーは結局キモオタに受けるもんしか作れないってくびきがあるから
モラルを問われる葛藤とか過去の過ちをつっつかれるとか
そういうのをテーマにした映画的なストーリーは作れないよね

34: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:24:17.96 ID:lQeejZZc0
>>23
ラノベ=深夜アニメ=ゲーム=ラノベで縮小再生産を繰り返してるだけだもんな

口が裂けても洋ゲーがーなんて言えん

24: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:16:29.77 ID:gWSz15i20
洋ゲーはストーリー凝ってても見せ方が下手なんだよな
全然頭に入ってこないことが多い

30: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:21:07.38 ID:+p+p8XnX0
>>24
それは邦画とかアニメみたいな押し付けてくるタイプの作風に慣れちゃってるだけでは?
俳優や声優が説明台詞をオーバーな演技で延々喋るみたいな

28: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:18:56.22 ID:MlgkMzskd
和洋というかRPGどうしの比較でそういう話をよく聞いた気がするが
JRPGでストーリーいいのってせいぜい少年漫画レベルだからな
あとはなんか下らん同人みたいなトークや掛け合いみたいなキャラ萌え要素を指してストーリーの濃さとか言ってた感じ

46: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:32:01.85 ID:7G+utHMlK
>>28
洋ゲーって設定凝った素人小説みたいな地味なもの多くね?
派手なやつでも演出は派手だが似たり寄ったりとかさ
スカイリムでも何々をしてこうしましたという地味な語り小説タイプだよな

32: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:22:21.26 ID:Wg8BvpNqa
むしろストーリーとグラフィックにこだわりすぎてて悪い意味でムービーゲーになってる印象
一周したら押し入れか中古行きのイメージ

33: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:23:00.90 ID:glporfOJd
正直洋ゲーのストーリーは面白いと思ったことほぼないな

別に洋ゲーはストーリーの質が低いって話じゃなく、いやむしろきっと和ゲーより遥かに高いんだろうけど
こればっかりは本当文化の違いから合わないと考えるしかないかなって

分かりやすいところで言えば例えば宗教とか
多種族的な世界観とかマジでピンと来ないからなあ

35: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:25:27.05 ID:0p0xtCP90
アマラーとか超面白かったけど、ストーリーや会話理解出来た人いる?

37: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:26:29.61 ID:NihcC/eW0
洋ゲーというかオープンワールドものに対してでは

38: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:26:47.85 ID:q/TaJmBoa
洋ゲーのストーリーって良い意味でも悪い意味でも洋画なんだわ

アンチャとかラスアスみたいなのやらせたら一級品だけど
ファンタジーやらせても結局洋画になる
日本のアニメ的な表現はどう頑張っても海外には無理

63: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:45:55.04 ID:+p+p8XnX0
>>38
アニメ的な表現のよさってビジュアルのこと指してるならわかるけど
キャラクターの性格とか台本指してるなら褒められたもんじゃないと思うぞ
ああいうのって行間読めない連中向けに大げさに分かりやすくしてるだけだから

42: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:28:52.41 ID:+p+p8XnX0
ファークライもストーリーは毎回ひねくれてて面白い
3とかなろう小説にハマってるような連中を馬鹿にしまくったような内容だし

44: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:29:07.11 ID:tyDlbR2W0
つまらない以前に翻訳が酷いってのがあるなw

50: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:35:03.15 ID:LM+ml+rX0
まずゲームのストーリーを重要視するのがFF10くらいの時代まで遡る話だろ

51: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:35:13.34 ID:cXsrH8MLd
UBIのゲームなんてストーリー全部糞だぞ
アクションがいいから売れてるだけ

54: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:36:59.47 ID:+MuOmUf8a
>>51
アサクリリベレーションは良かっただろ
特典DVDも含めて神

53: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:36:39.57 ID:M871a47P0
クオリティは高いんだろうけど意識高い感じの映画的なストーリー多いと思う
正直ストーリーに関してだけならSFC~PS2辺りの娯楽に振ったJRPGの方が好き

56: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:38:18.25 ID:QraaIfVfM
ストーリーの出来
RDR2>モンハンワールド

つまり
洋ゲー>和ゲー

61: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:45:21.23 ID:Cb1ZI/T30
>>56
ストーリーが毎度酷い評価のMHと比べるなw

59: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 15:44:12.02 ID:c6nLshwm0
正直haloのストーリーは衝撃だった
たかがゲームなのにこのレベルで世界観構築してるのか…って思った

73: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 16:01:25.89 ID:CsUWZ7fC0
ローカライズが適当だったからだろ
最近は各社頑張ってる

74: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 16:02:06.15 ID:vGjWp38a0
まず翻訳の品質で左右されてしまうからな

78: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 16:06:45.78 ID:+p+p8XnX0
和ゲーはどうしても大団円に持ってこうとするからな
子供向けならともかくそういうのを「王道」とか持て囃すのはよくない

引用元: ちょっと前まで「洋ゲーはストーリーがつまらない」とかいう風潮あったよな

個人的には洋ゲーストーリーのほうがしっくりくる。日本のゲームの中ではベイグランドストーリーのストーリーは好き。




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