何で格闘ゲームは売れないのにスマブラは売れるんや?

1: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:29:48.92 ID:9JLfRdOO0
春麗や不知火舞よりマリオがええんか?

2: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:30:10.25 ID:yuT26KX7d
お手軽操作で誰でも楽しめるからだろ

3: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:30:20.24 ID:ki4hm91R0
どう考えてもマリオの方がいいやろ

5: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:31:25.96 ID:uTHsbPxEd
軽快な動きとパワフルな演出が魅力的

7: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:33:08.54 ID:RO4HFjV80
いかにも「自分等ガチですから」みたいなギスギスした雰囲気がないからかな
本当はそんな雰囲気出してないのかもしれないけど、なんとなくそんなイメージがある

8: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:33:18.34 ID:rBfCY7Htd
売り出してるポイントがタイマンがメインじゃないからじゃねーの

9: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:35:14.79 ID:tnlZDdoWM
一般の人観点で、面白いか面白くないかの違いかな?

10: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:36:04.08 ID:6L6xvT4o0
パーティーゲームとしても遊べるから
ネットだとみんなガチ対戦しかしてないように見えるけど

11: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:36:17.37 ID:1nVA7fy/F
宣伝とネームバリュー
ゲームの中身なんて糞ゲーでない限り関係ない

13: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:37:31.19 ID:gUnxTNk70
ガチ格ゲーって結局スキの無い技やローリスクハイリターンな技を出すだけになるし
やればやるほど戦ってて つまらなくなって行くんだよね

14: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:39:06.84 ID:RO4HFjV80
あとスマブラ以外のキャラゲー格ゲーもそうなんだけどガワだけ変えてどれも中身が同じ様に見えてしまってからあんまり買う気がわかなくなった
実際はそんなことない、モーションも多彩だしって思うんだけどなんか、なんとなく格ゲーはもういいやみたいな

15: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:39:39.99 ID:qzRt/GMiK
キャラゲーの頂点だし

17: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:42:10.61 ID:pc7f3NZR0
キャラ人気だろ
キャラいなかったら誰もやってないよこんな2Dゲー

20: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:47:00.58 ID:hLjneL9Jd
4人でワイワイできるパーティゲーの側面もあるからだろ
今作は8人だけどw

21: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:47:32.13 ID:xxxDrJoop
エンジョイ勢が多いから楽しいんだよ。
ガチ勢ばっかだと気楽にできない。

操作性の問題じゃないんだよね。

そもそも
基本システムと操作性で比べたら、
スマブラは現行の格ゲーの中で
一番複雑なゲームの1つ。

22: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:47:33.08 ID:mowIfmJD0
キャラが強いし何より1対1じゃなくて良いのが大きい

23: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:50:35.24 ID:9L7dEipW0
1対1でガチ対戦ばかりしてるのなんて声がデカイだけで少数派だろ
多くの人は友達とみんなでワイワイ楽しんでいるんだから
格ゲーとスマブラじゃ用途が違いすぎて比較にならないでしょ
ガチ対戦しかしないとか言ってる声がデカイ少数派だけで比べたら格ゲーと大差無いと思うよ

24: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:54:07.13 ID:BycYDiYJr
「キャラゲー」の利点が限界突破の勢いで反映されてるからな
ゲームの内容も元々「大乱闘」ではあるんだが、
この垣根を越えたオールスター感が一層「大乱闘」の雰囲気を作ってる
これが全部オリキャラだったら並みの格ゲー並みにしか売れないだろう

25: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:54:30.21 ID:5UvkBfngd
格闘技のからおもしろいと思えるエッセンスを抽出しパーティゲームにしたのがスマブラ
格闘技に見た目を近づけてやり込み覚えゲーにしたのが従来の格ゲー

26: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:57:19.32 ID:HEXhcz6B0
ゲームルールが特徴あるというか長持ちする
勝利条件が体力ゼロ、て今更すぎません?

28: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 12:58:49.67 ID:gHgu9WFU0
ノイジーマイノリティの意見に流されず大衆娯楽に徹してるから
レースゲームで生き残ってるマリカと同じ

29: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:00:07.45 ID:+KgAEZAX0
格ゲーというよりもアウトフォクシーズみたい感じなんだよな

30: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:01:10.03 ID:+jo6wSke0
ふっとばすのもふっとぶのも面白いんだよ
エンジョイ勢はバカゲーとして楽しめる

32: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:03:23.26 ID:RO4HFjV80
>>30
あとステージギミック、アイテムの存在で予想外のことが起きたりするのも楽しい
ボム兵がそばにあったのに欲に負けてハンマー握ったら直後にボム兵殴って自分が吹っ飛んでったときは笑ってしまった

31: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:01:47.58 ID:8Y8+ayRnM
コマンド必殺技と空中コンボがないからだな
他にもあるけどこれはでかい

35: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:05:23.48 ID:IZHIznMn0
延々とコンボくらって操作できない時間をたっぷり堪能しなくていいし
死にかけてもあきらめる必要もない
むしろ死にかけてからの逆転が熱いなあ

36: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:05:30.86 ID:UyNB4qGQ0
格ゲーは昇竜拳とか波動拳みたいな古臭いコマンド入力やめないとCSでは無理

37: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:06:12.96 ID:65H/ZX8Y0
一対一勝負とコマンド入力は難しくて大変な印象

38: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:07:19.08 ID:ZYx10NaC0
レースゲー売れなくなってきたのに相変わらず売れてるマリカ
とかもそうだけどパーティゲー接待ゲーとして優秀だからやろ

39: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:07:40.32 ID:yioMI/Fl0
四人でワイワイ遊べて、負けても悔しくなかったから

49: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:16:40.93 ID:xhKpkhX10
>>39
これ
終点1on1なんてやってるのキモヲタだけ

40: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:08:07.15 ID:BhXPaBDF0
ゲーム初心者でもガチャガチャやってるだけでそこそこ楽しめるパーティーゲームだからね
乱戦だから観戦してるのも楽しい

41: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:08:49.03 ID:wePl2RoFd
スマブラは格ゲーでもありパーティゲーでもあるからでしょ
今回からRPG風にもなったが

46: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:15:24.24 ID:6U+bAtb00
アイテムや乱闘仕様のおかげで、スマブラはマリオやカービィがある程度遊べる人なら、全く勝てないってことない。

鉄拳やストリートファイターは少しくらい頑張っくらいではすぐに勝てなくなる。もう少し頑張っていくと、更に勝てなくなる。

55: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:23:09.17 ID:VjfXRI+ED
>>46
これが正解だな。

アイテムと複数人対戦のおかげで、
下手くそでも参加できてる気になれる。
スプラトゥーンもそう。

ただアイテムなしのタイマンだと、
他の格ゲーの比じゃないくらい実力差がでるね。

47: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:15:46.63 ID:iiTWFTDu0
でも今回のスマブラは初心者からしたら難しいらしいじゃん
AIが強くて隠しキャラが出せないって

96: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 14:32:19.75 ID:VADspmlM0
>>47
初心者がネットで簡単に勝てる程簡単ではない
隠しキャラとかないぞ 全部普通に順番にやってれば解放される

50: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:16:51.88 ID:EGfyl+0QM
マリカと同じだな
格ゲーは初心者は絶対上級者に勝てないが
スマブラは運やアイテムで勝てたりもする
上級者様はそれが気に入らなくて調整ガーバランスガー運ゲー運ゲーうるさいけど
こいつらの言う事聞いて迎合したらスマブラ終わるよ

54: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:22:03.60 ID:jQTknXzDd
格ゲーはマトモに操作がおぼつかないところがスタートラインで、練習してやっと動かせるようになる訳だけど

スマブラは、というか桜井ゲーは基本操作がクソ簡単で
一通り思い通りに操作できる状態がスタートラインなのが魅力だね

56: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:23:37.41 ID:aRQyfYoR0
そりゃ所謂ストⅡライク格ゲーはコマンド覚えることがゲーム性だからな
ライトにそこ部分の受けが悪い以上どうしようもない

58: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 13:32:30.34 ID:Uq0XTB6Yp
カジュアル派は乱闘でガチャプレイ&アイテム取り合いでキャッキャすれば良いし
ガチ勢にはそれこそどこまでもやり込めるテクニック満載な対戦ゲームとして使える

この両者を共存させるゲーム性に加えてキャラゲーとしても最強クラス

これが売れないわけがない

引用元: 何で格闘ゲームは売れないのにスマブラは売れるんや?

スマブラは操作が簡単ていうのが大きいと思う。友達とゲームしよってなったときに手軽にやれる。ストⅡ→・・・・・・

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