連打するゲームってなんでなくなったのかね?

2018年12月24日月曜日

雑談

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1: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:16:36.12 ID:xlnBVah10
昔は連打力が試されるゲームとかそれなりにあったけど今はなくなったよな
やっぱりコントローラーの寿命とか考えての事なのかね

63: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 22:46:12.31 ID:IxpHnuPA0
>>57
無双やったこと無いの?
最高難易度だとCPUとの鍔迫り合いで昔のマリパみたいに連打しないと負けてゲームオーバーになるよ
だから無双は連打しないと勝てない、>>1は連打力が試されるゲームとしか言ってない
連打力がないとゲームオーバーになるイメージから無双あげる人がでるのは当然だと思う

71: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 00:42:34.58 ID:vX4ZIkoK0EVE
>>1
ポケモンGO

73: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 01:46:33.04 ID:6ouAKOTr0EVE
>>1
壊れる
あとオート連射がデフォ
そもそも連射にたよってたのはその頃のスペックで楽しめる限界値みたいなことだから

3: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:19:10.02 ID:diYrvJg40
しんどいから

4: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:19:39.54 ID:QzLJTPrx0
PS4ユーザーってお手軽連打アクションの無双大好きじゃん

5: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:23:14.70 ID:KuKOc0B2M
>>4
連打というより一定間隔で一つのボタンをポンポン押してくと進めるゲームが好まれる
ただしボタン押下の必要がない時間が長いとムービーゲーと揶揄される

国内PSユーザーは難しい

6: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:24:49.73 ID:muLgQZs6a
ボタン壊れるし

7: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:32:08.12 ID:YqYilHKy0
最近のコントローラーは連打しにくい感じ

9: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:38:15.02 ID:BsXnf3JEd
三國無双8
無双オロチ

11: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:41:02.06 ID:QejlArBUa
LR連打とかすぐ壊れるからやめてほしい

13: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:43:56.40 ID:26br87csa
で、話戻すけど連打と言えばキラキラ道中のAB交互連打は当時新鮮だった
お陰でマリオRPGのヨッシーレースでまでAB連打してた

16: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:45:51.59 ID:xlnBVah10
>>13
インパクトのレースは辛かった。AB連打しながら指定の十字キーも入力していかないのは辛い

19: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:46:56.09 ID:26br87csa
>>16
懐かしい床に固定して右手ボールペンでAB擦りながら左手で十字キー操作してた記憶

31: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:07:59.20 ID:KFU7E+3Md
>>16
ビー玉ガッシガシしてたわw

35: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:14:13.64 ID:xlnBVah10
>>31
あるある
交互連打系は何かしら物使ってやるよねー

15: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:45:37.97 ID:CRuwu+KS0
PS2のアストロ学園は壮絶な連打ゲーだった

17: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:46:01.18 ID:i2e3Zry20
QTEとかある

22: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:50:30.06 ID:xlnBVah10
無双とかいってるやつは本当の意味で連打とかした事ないんだろうなぁ

26: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:57:45.73 ID:LeE8jDY5d
>>22
たぶんジェネレータギャップだろ
ファミコン世代は高橋名人とかから来た連射ブームでとにかく連射が早ければ有利になるゲームとかがイメージされるけどプレステぐらいで既に死滅してたから連打って聞くとボタンポチポチゲーをイメージするんじゃなかろうか

23: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:50:33.19 ID:d21t9GPHa
ハイパーオリンピック

24: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:53:10.10 ID:LeE8jDY5d
連射コントローラで簡単にバランス崩壊するから

25: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 20:55:49.45 ID:26br87csa
後は連打系ってすぐ隣に対戦相手がいるならこそ盛り上がる気がする
最近は小学生でさえSkype繋いでネット対戦してるからなぁ

32: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:09:49.38 ID:Cy76twpg0
再来年マリソニat東京オリンピックが出るだろ。

33: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:11:20.77 ID:WbnG/OAc0
MGSPWの拷問でPSPの三角ボタンと親指死んだ思い出

34: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:11:57.80 ID:2xqtREwH0
どうぶつの森でなべ…グレースのクルマ拭きまくった時はしんどかったぜ

36: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:15:55.83 ID:l7D1SJop0
連打ゲーはコントローラーに負荷かかるから不要だな

37: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:16:06.38 ID:FzO3cNz80
連打といったらメタルギアでの拷問
まぁあれは楽しいというより苦痛だったけどスネークの気持ちを体験と考えればゲームらしいゲームのシーンかもしれない

38: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:17:59.40 ID:vGjWp38a0
連コンありなしでゲーム変わっちゃうからな

40: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:20:17.07 ID:5bHiHVxV0
ミニゲームで良く有った秒間何連打とかそう言う奴の事でしょ?
無双って鍔迫合いになった時は連打要求されるけど基本的には同じボタンを連続で押きて攻撃繋げることが多いだけで連打とは言わなくね?

41: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:22:42.80 ID:ZW+8DQsEd
最近で一番連打したのは
ホットギミックかもしれない

42: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:23:10.01 ID:f1hMlmfL0
コントローラーの損耗とか気にするようになったのいつ頃からだろうな
こっちの歳によるものなのかハードが脆くなったことによるのか

45: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:25:13.41 ID:iOoum0UY0
連打の速さを競うゲームってことだぞ
無双は連打が速いほど攻撃力上がるの?

49: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:32:51.49 ID:IxpHnuPA0
>>45
上でも言われてるけど鍔迫り合いは連打

46: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:27:05.46 ID:3DsyD6gP0
連打力が試されるとか、それゲームの面白味ゼロだからね

そんな頭使わない単純な動作は、連射器でいいやんってなるし

47: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:27:39.26 ID:BTxMnHLF0
FCのハイパーオリンピック専用コンのハイパーショットは
ソフトの数倍売れたと新聞で読んだ

50: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:39:21.04 ID:LM+ml+rX0
コントローラがクソ高えんだよ
ジョイコンはまだ分かるがPSとか箱コンまでなんであんなクソ高えんだよ

51: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 21:56:31.99 ID:zS4Qza1q0
餓狼伝説のボーナスステージだって
疲れるのやだからやってなかった

54: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 22:06:18.70 ID:YBe6O8AT0
ハイパーオリンピックみたいなげーむのことか

55: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 22:07:09.48 ID:mtntnhPO0
今のコントローラは、無線とバッテリーのせいで高価だしなぁ。
ホイホイと買い替えなんて出来ない。

57: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 22:19:59.54 ID:pyWomizWM
連打するゲームっていわゆる昔のマリパみたいなやつだろ
無双上げてるやつアホかよ

59: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 22:24:30.56 ID:nv1L9T8x0
連射ゲーあってもいいけどレートの上限が緩いからめんどくさいだけ
シューティングとか押した数だけ弾が出てくるわけじゃないし

60: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 22:34:24.11 ID:Kl6KN+U+0
STGがゲームの花形だったファミコン時代の価値観だから
インベーダーの頃は弾1発ずつしか発射できなかったのがバリバリぶっ放せるようになって
ただ撃ってるだけで爽快だったのよ
オート連射は楽だけど当時の楽しさで言えばやっぱり味気ないものだ

65: ゲーム脳通信 2018/12/23(日) 22:56:38.87 ID:Kl6KN+U+0
だから連打ゲーはコンピューターゲームとして一番原始的なものの一つだと思うんだが
ボタン押せば反応する、たくさん押せばたくさん反応する
そんな原始的な感覚を純粋に楽しめた時代のものだろう

76: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 07:34:37.52 ID:7YmTsT/q0EVE
>>65
最新のナムコミュージアムのギャラガとかギャラガ88にはオート連射機能も付いてるんだが
やっぱりなんか味気ないから、自分で連打してしまうねw 少なくともあの頃のシューティングは
それも含めてゲーム性・爽快感って感じだったな

78: ゲーム脳通信 2018/12/24(月) 10:23:22.85 ID:SrNZRIQ/0EVE
疲れるもん

引用元: 連打するゲームってなんでなくなったのかね

ほんとにないな。連打ゲーって高橋名人とかハイパーオリンピックのころだねえ。今となってはだるいからやりたくないw
















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