スーパーファミコンの性能で良くドンキーコングみたいなグラフィック出せたな

2018年12月30日日曜日

ソフト雑談

t f B! P L


★ツイッターをフォローする★




1000
おすすめ記事(外部サイト)






1: ゲーム脳通信 2018/12/29(土) 23:54:51.71 ID:U1PEoPfH0NIKU
カセットにも特殊なチップ積む様な細工してるぐらいだし

2: ゲーム脳通信 2018/12/29(土) 23:55:26.33 ID:Zj1t+bwh0NIKU
カービィの夢の泉も凄いと思う

3: ゲーム脳通信 2018/12/29(土) 23:56:07.99 ID:U1PEoPfH0NIKU
64でも普通に通用するグラだわアレ。

4: ゲーム脳通信 2018/12/29(土) 23:56:58.31 ID:a1hxiIiH0NIKU
じゃあ64でめっちゃくちゃグラフィック良いゲームはなんだ?

7: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:02:29.29 ID:qDKXpuy10
>>4
スターツインズに決まってるやろ!

5: ゲーム脳通信 2018/12/29(土) 23:58:22.88 ID:L7yb8jVeMNIKU
スーファミでは本来出せない色を出してるらしいぞ
どうやったかって 高速で色を切り替えてるらしい
だからこそのあのグラフィック

6: ゲーム脳通信 2018/12/29(土) 23:58:50.81 ID:c9O/ldTq0NIKU
switchでもPS4にソフト出してる和サード達が逆立ちしても作れないようなクオリティのゲーム作ってる件

8: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:02:55.35 ID:Ej67ZT4l0
やっぱりゼルダかなあ
あれほど時間の流れを感じさせる表現は当時類を見なかったし遠くの景色もポリゴン欠けてないのが凄かった

10: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:04:22.50 ID:OrFc/sxNa
プリレンダだからなアレ

15: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:11:29.41 ID:xBu2XePy0
>>10
同時に出せる色数に制限があるからプリレンダでも普通はあそこまでの表現はできないんだよ

20: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:17:50.56 ID:pcY30Jt60
>>15
256色同時に出せれば十分あれくらいの絵になるわ

11: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:05:12.10 ID:NRx+G+b+0
64なら無難にパーフェクトダークが綺麗だと思うわ

12: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:07:45.35 ID:Z8SRIM410
パーフェクトダークはnボムとかでゲロ酔いした記憶

13: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:10:01.94 ID:7DChNOp50
当時は感動した

14: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:10:48.41 ID:zmoh1qPD0
何で任天堂のゲームには天才が集まるんだ

16: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:13:31.66 ID:sxuozmqT0
当時小学生だったけどドンキーなんてみんな知らなかったのに一瞬でクラス5人くらい買ってた

17: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:14:30.69 ID:Ji+kILRN0
グラフィックより先にBGMすげえってなったから聴覚優位だわ

18: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:14:43.26 ID:fI6mkdW00
カービィ64はあの64とは思えんレベルでカービィが綺麗な球体でビックリしたわ
カクカクポリゴンキャラが当たり前だった時代だし

36: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 01:14:57.21 ID:XKQWIaXed
>>18
カービィ64って割と64末期の時代だったから
「今更こんなショボグラで発売するのか…」とゲンナリしてた。

23: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:26:22.01 ID:NRx+G+b+0
カービィ64は別にきれいとは思わんかったな
カービィが綺麗だと思ったのは夢の泉だけ

127: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 09:29:26.47 ID:sJ+OiVh6r
>>23
ファミコンなのに妙に発色良かったよねあれ

24: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:32:17.94 ID:CyatKu490
スーファミ時代はソフトメガ数がソフトのよさみたいに思ってたなあ

27: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:46:11.08 ID:WzWHg5Hu0
スーファミ末期にでたスターオーシャンはよかったのに

29: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:47:22.43 ID:KmGfMUtQ0
256色を高速に切り替えてフルカラーに近い発色させてたって事でしょ。
そんなに否定する事かいな。

31: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 00:58:41.39 ID:N/GWN4BE0
そもそもスパドンシリーズはチップ積んでない
スーファミの元のスペックで作り上げた

34: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 01:07:58.55 ID:oR7BCMBCp
洞窟の水滴の落ちる音とか、船の軋む音とか、
写実的なグラフィックにリアルな環境音が組み合わさって、よりリアルだと感じたね

37: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 01:23:02.53 ID:t/Um2zgCM
スパドンは2まで
3は蛇足

38: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 01:24:40.25 ID:Ej67ZT4l0
スーファミよりもスパドンGBのほうがいろんな意味で頭おかしいと思った

41: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 01:49:31.46 ID:XAsQ0phX0
冷静に考えると高速で色切り替えて残像で~ってちょっと信じがたいわなw
メガドライブでスペック以上の発色するソフトの技術解説みたことあるけど、あれは普通にメガドライブの機能を上手く使ったものだったし

66: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 03:23:02.05 ID:MHGfRUHL0
>>41
メガドラとかネオジオは半透明処理が出来ないから影などは高速で黒を点滅させてたな。

94: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 04:38:33.37 ID:sagwwaJm0
>>41
でも1990年代のPC9801のソフトでも同じようなの見たぞ

白と黒の高速切り替えは激しくチラつくけど、薄いグレーと濃いグレーならそれほどでもない(まあ気になるけどw)

43: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 02:38:40.33 ID:AxTNOY2ga
昔のゲームの半透明が出せないハードは実際に高速で点滅させてたから
ネオジオの餓狼伝説スペシャルの影みたいに点滅させてるゲームも昔はあったな
あとはサターンみたいに網目状のメッシュで擬似的に半透明にしてるのも珍しくなかった

45: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 02:41:43.81 ID:Jf1CiZaF0
しかしヨッシーアイランドは実はスーパーFXチップ2だかなんか搭載してるチートソフトなんだよな
ボスキャラの水っぽいやつの表現とか色々感動したわ
ただすぐにプレステサターンが出た気がする

50: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 02:49:49.41 ID:Jf1CiZaF0
いまドンキーコングの動画見直してみたけどやっぱ近い色を置いて中間色というか自然な取り込みに見えるようにしてるテクのことを勘違いしただけじゃね
GBA版とか見るとあからさまにそれが悪目立ちしててわかりやすいよ
スーファミ版はそれが丁寧に作られてるからブラウン管とかコンポジでやるほど自然な取り込み絵みたいに見えると思う
高速切り替えは100%ない

51: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 02:52:27.01 ID:ZMgoCV2S0
俺も当時ソフト持ってたけど
いくら近似色使ってたとしても
ちらついてりゃ流石に気づくと思う
当時はブラウン管だったし

52: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 02:54:38.06 ID:Jf1CiZaF0
スーファミ版
https://youtu.be/Jj1F3MfnV60



GBA版
https://youtu.be/OhtSE2sviVI



色をドットの配置で階調にしてたのを勘違いしてたんだろたぶん
GBAはなんかややこしいけど実際の同時発色数かなんかがスーファミに負けてたから劣化してこんな感じになっちゃってわかりやすい

59: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 03:10:47.83 ID:ZMgoCV2S0
>>52
いや多分GBAが劣化してるように見えるのは
バックライトがないせいもあって液晶が暗くて
SFCそのまま移植すると見辛かったから

61: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 03:19:30.62 ID:uPKLWC3i0
>>59
GBAは解像度の関係だ

FCは256×240
SFCは256x224(インターレースで512x224も可能)
GBAは240×160

64: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 03:21:47.45 ID:ZMgoCV2S0
>>61
色の話だし
GBAの画面はもはや色からして別物なんだから解像度はあんまり関係なくね

67: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 03:23:44.12 ID:uPKLWC3i0
>>64
色調が打ち込める数が減ってるせいだよ
レトフリやGB microやDSでやるとわかる

74: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 03:30:28.79 ID:ZMgoCV2S0
>>67
いやだからそもそも発色からして全然違うやん
FFTアドバンスはそこを考慮してテレビモードとGBAモードがあって色を変えられたよ

53: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 02:56:45.31 ID:b8X06i0Wx
グラ的に非力な昔のPCでプリンス・オブ・ペルシャとか出ていたのを知らん層かな

54: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 02:57:59.82 ID:uPKLWC3i0
交互に表示じゃなくて
交互にドットを組み合わせてだろ

56: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 03:05:46.39 ID:o58P8NtUx
上手く減色すれば256色でもメチャクチャ綺麗に出来る

57: ゲーム脳通信 2018/12/30(日) 03:08:20.87 ID:uPKLWC3i0
CGをドットに打ち込み直した上で
ブラウン管のボヤけを意識し錯視を利用した色彩と
影を意識した立体的表現により
SFCの性能を超えた奥行きのある世界を表現できた

錯視を利用した表現可能な色を増やすのはスクエアとか既に得意だったし

CGで全て作って影の表現を徹底した上でドット打ち込みしたことの方が画期的

引用元: スーパーファミコンの性能で良くドンキーコングみたいなグラフィック出せたな

当時としては本当に綺麗だったな。それよりもファミコン版ウィザードリィ1のほうが驚いたけどな。今見たらわかんないけど・・・


★ツイッターをフォローする★


1001
おすすめ記事(外部サイト)


このブログを検索

クリックでブログを応援する

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーリンク

ブログ アーカイブ

QooQ