ゲーム会社とアニメ会社どっちがCG技術あるの?

1: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:17:38.84 ID:nlQ1MCLe0
楽園追放とかシドニアとかのCGと

スクエニのCGはどっちが上なんだろう?

ゲーム会社で一番CG技術あるのは日本だとスクエニでいいんだよね?

2: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:19:01.59 ID:N5Pu9XbJd
>>1
ちゃんと納期までに上げてくるアニメ会社の方が上じゃね

17: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:49:12.16 ID:vUdHnh4jd
>>1
アニメ会社だよ
但し資金力ないから厳しいだけで

42: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 20:35:23.51 ID:ztBiB9mIa
>>1
日本のアニメ会社にそんなにCG技術蓄積されてねえぞ?
日本のCGアニメはかなり違和感のあるものしか出来てない

ゲーム会社、例えば、任天堂なら、
ゼルダBOtWのムービーは全部CGアニメだけど、
アニメとして見てもかなりハイレベルのものが出来てる

永野護がちゃんとアニメで凄いって感心するレベルのものが作れてる

3: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:19:45.06 ID:SmDrZWNS0
センスあるのはアニメ側だと思うけど
資金的にゲーム側には勝てない感じ

4: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:20:13.52 ID:pMtKvnGg0
映像つくるだけなら、映画屋だろ。

5: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:20:20.77 ID:P4TQXVIB0
ゼノブレ2のCG技術

44: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 20:42:04.78 ID:yE1mFmgV0
>>5
あっさりアニメゲーのテイルズ超えて来たよな

何があったんだろう

7: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:25:13.06 ID:cyLs5Yo80
単純な技術力ならいいプログラマ抱えてるゲーム会社の方が高いだろ
いい映像作れるかはまた別の話だけど

8: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:25:41.12 ID:fqbk5BaYd
会社次第としか言えんがな

9: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:27:45.59 ID:1Ih572qPM
圧倒的にゲーム会社でしょ
なんかキモいアニオタがプリキュアのCG凄い!とかはしゃいでたから見たらボカロレベルでワロタ
オリンピック選手と小学生レベルの差があると感じたね

10: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:27:46.55 ID:nlQ1MCLe0
たとえばアニメーターってさ名前が知れ渡ってる神アニメーターっているけど

CGデザイナー?とかにそういう人いるんだろうか?

11: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:33:42.32 ID:g2rvWxBEp
アニメ会社でしょ
ストリートファイター4以降のオープニングムービー作ったのが、
そのシドニアとか作ってるアニメ会社だよ?

ムービー用に作ったものを流用したりして
技術的な部分でもゲーム会社と繋がってるらしいよ

33: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 19:09:29.54 ID:SmDrZWNS0
>>11
スト4のムービー自体がそこまで高い評価じゃないから
そこで持ち上げてもあんま意味無いかも

12: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:40:15.83 ID:fhaa25RW0
いわゆるプリレンダムービーが
ゲーム会社が作ったアニメみたいなもんだろ?

13: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:42:05.31 ID:2LJkQnBP0
プログラムを組む必要があるような絵を作るならゲーム会社じゃね
例えば戦場の何千ものキャラを個別に違いを見せたり物理演算を駆使したりするようなものはゲーム会社で
単に動かすだけならアニメ会社だろう

15: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:45:59.12 ID:/G0IxMQrx
ハイポリモデルの作成やモーション付けなら大手のゲーム会社の方がずっと上じゃね
ただ演出含めるとアニメ会社の圧勝

18: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:50:02.22 ID:w5b880X9r
ブリザードアニメ見ればわかるだろ

19: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:51:35.14 ID:nlQ1MCLe0
最近アニメがやたら力入れてるアイドルアニメのCGダンスと

ペルソナ5のダンスはどっちが出来がいいの?

21: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 17:54:29.54 ID:LMg3YREQ0
ゲームでクオリティ高い奴って

24: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 18:15:38.41 ID:QTLYHV1xa
CGは同等レベルだろう
カットシーンのコンテ切れるのはアニメ制作会社だから、その点ではアニメが上
ゲームのイベントシーンもアニメ制作会社が作ってる

28: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 18:25:22.80 ID:xKvXBfUR0
>>24
スクエニはビジュアルワークスつう自前の映像チームがいるんじゃねえの
リアル系しかやってないかもしれんが

25: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 18:20:51.91 ID:Bm2kfTYE0
CG技術は100%アニメだろ
てか負けちゃいけないだろそこは

26: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 18:22:32.90 ID:4W0BKHJd0
アニメ会社のCGって手抜きのイメージしかないんだけど
使いまわしのロボットの合体とか
フルCGでのアニメは低予算のイメージちょっと流行った獣フレンズとか

27: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 18:24:23.29 ID:/G+D9iX90
アニメと比較してる時点でアレだよな

29: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 18:30:02.75 ID:eB/MOt8p0
いわゆる映像だけなら日本では白組が有名だな

スクエニとかフロムは自社でゲームじゃない映像専門の部署があったはず

30: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 18:39:39.23 ID:fkx7l8MF0
ハリウッドがお金かけれなくなって流れた人材がゲーム業界にきて今の路線になったってみたよ

31: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 18:41:27.02 ID:KBT4UD1x0
CGを描く技術ならリアルタイムでの処理も要求されるゲーム屋
撮影技術とかならプリレンダでの仕上がりがすべてで
マシンパワーあまり気にしなくて済むアニメ屋じゃないの

32: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 18:53:20.07 ID:nlQ1MCLe0
バイオのCGアニメ映画とか地味に3.4本作られてるよね。ヒットしてなさそうだけど
需要あるんだろうか。それともゲームで使ったCGの再利用とかで安く作れるって事なんだろうか?

34: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 19:34:20.81 ID:ai19G1L7r
無印アイカツ3~4年目のライブCGを越えられる音ゲー見たことないからアニメ会社の方が上だよきっと

35: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 19:35:51.61 ID:00AMy0Na0
同じ金額で作らせるならアニメ会社じゃね?
ゲームは金かけられるからな

37: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 20:02:51.49 ID:9iDVT3CJ0
ビジュアルワークス以外だと最近見たスマブラの奴ぐらいしかゲームのムービー覚えてないわ

38: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 20:12:32.67 ID:0NrXKhgf0
アニメ会社と言ってもサンジゲンからヤオヨロズまで振り幅大きいからな。

40: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 20:23:47.53 ID:3ArW1HL90
アニメとゲームじゃ、まず制作環境に差があるでしょ

41: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 20:27:51.04 ID:OI4XvJbY0
スクエニ以上のクオリティでCGアニメ作れる会社なんて国内にないだろう

43: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 20:42:01.66 ID:nlQ1MCLe0
ゲーム会社の方が手描きへのこだわりがない分
進化が早い気がする。

ペルソナ5もアニメパートあったけどCGパートでもそれなりに
見れたからなあ。

46: ゲーム脳通信 2018/12/01(土) 21:15:09.18 ID:QTLYHV1xa
ゲームのカットシーンはアニメ会社が作ってるし、
アニメのCGシーンはゲーム会社が協力したりしてる
相互協力体制でいいじゃないか

引用元: ゲーム会社とアニメ会社どっちがCG技術あるの?

これは最後の人の言うとおりじゃね?いずれにせよ会社次第。

0 件のコメント :