堀井「DQ12はシステム重視でDQ11より更に長大なものにする」

2018年12月9日日曜日

ドラゴンクエスト

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1: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:40:11.43 ID:QtTP9pCDr
https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2
いよいよ講演も終了間際というところで、“12”と書かれたスライドを見ながら「12作目はどうなっているのですか」と、ついに日野氏から禁断の質問が……!
しばしの沈黙ののち、「キーワードは思いついているのですけど、ここでは言えない(笑)。
でも『DQXI』はシナリオで高い評価を得られて楽しんでもらえたので、次はシステムで遊ぶゲームかな、とも考えられるけれど、
そこはまた意表をついてさらに長大な大河ものにするのもアリかな、とかいたずら心が芽生えてしまう」と話した堀井氏。
やはりなかなか続編の構想までは話せないなか、「人にある“夢を叶える”気持ちをテーマにしたいとは、ぼんやりといつも考えています」と、ポロリとひと言。

419: ゲーム脳通信 2018/12/09(日) 07:55:41.96 ID:fLpdivdA0
>>1
ブツ切り道だけ地上マップは止めてくれ
シ-ムレスに移動できるマップを頼む
ハリボテの山とか最悪

4: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:41:55.35 ID:/VMe/zhja
あれ以上長いのは勘弁してくれ
同じマップ周回以外で

5: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:42:34.21 ID:0ORrV7Z90
太河かよ!
天空3部作をやったから、今度は海底or地底の3部作来るかな

6: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:43:53.50 ID:6Za+SZ7p0
Switchに完全版の11Sを出す意味がわかってきたな

10: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:45:00.83 ID:xGiHzVM80
>>6
DQ12はPS5Swマルチかな?

12: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:45:22.96 ID:aRPINCDU0
2の続編でいいよ

14: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:46:40.77 ID:HEr24XLz0
システム重視はうれしいね

16: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:48:43.19 ID:qlIFM+0uM
まだ作るんすか

25: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:52:00.56 ID:XFxfYACT0
>>16
そら作るだろミリオン軽々超えられる作品なんてそうあるわけじゃないんだからw

30: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:53:16.33 ID:IPTSnBDYr
>>16
こっからはペース上げてくんじゃないの
死ぬまでに宿題は終わらせよう的気持ちで

17: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:49:19.37 ID:VOyOMSUR0
モンスター仲間に出来て転職もできる6みたいなシステムがいい

19: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:50:09.23 ID:LVTaJYfa0
ターン制辞めてもええんやで

20: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:50:27.50 ID:mJNPowF+a
そうせざるを得ないだろ
もう今の最新のゲーム機の最先端のグラででターン制コマンドRPGなんて茶番もいいところ
3DSという枷も外れる次からが本番

22: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:51:28.80 ID:Qkt4YEF80
シナリオで高い評価ってまじかよ
完全に今までのドラクエのどっかで見たエピソードを繋ぎ合わせてただけに見えたが
敢えて狙ったんだろうけど狙い過ぎだし肝心のクリア後エピソードはツギハギ感が半端ないしやばかったと思うんだが
ラスボスの城で狙われてると分かってる剣放置で眠る主人公とかガイジ

52: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:03:50.05 ID:r4kArfrjd
>>22
それな
ドラクエというか全盛期のスクウェアゲーネタ満載で既視感半端ない
カミュの妹とか完全にクロノクロスのあいつやんけ

24: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:51:33.98 ID:dkzCA6S10
失礼だが次が最後だろうから長いのでも歓迎だよ
やりたいことやってほしい

26: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:52:01.41 ID:xPdfkm/50
ドラクエ9みたいなのは勘弁だわ

ドラクエ6みたいに職業変えても他職の技も使えて
さらに全モンスターがドラクエ5方式で仲間になる。モンスターはポケモンのように3段階進化する
とかでいいだろ

つまり、人間キャラ8人は職業制、モンスターは非職業制の進化制
モンスターは簡単に仲間にならず重みを付ける

テンション、ボード、スキルシステム、錬金、鍛冶、こういうのは全部廃止

37: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:56:30.59 ID:/VMe/zhja
>>26
6や7みたいなのバランス厨がうるさいんだよな
やれ技が強すぎるとか○○はぶっ壊れ呪文の意味がないとか
自分で縛り入れろやとしか思わないんだが

27: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:52:14.30 ID:IPTSnBDYr
すぎやま先生より良いの居ないじゃん
クラシックを片っ端から覚えていてゲームミュージックに再翻訳できる音楽家としては純粋に世界一じゃん

113: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:27:34.08 ID:dyVYvRpB0
>>27
佐村河内守の影武者やってた人に
すぎやまの影武者やってもらえばいい

294: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 23:40:32.60 ID:GM3+rQjf0
>>113
すぎやんと作風似てるしゲーム経験あって話題性もあるし意外とありなんだよね

291: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 23:20:40.20 ID:rwDs1M6F0
>>27
ドラクエ風の音楽を動画で解説してる人結構すごいよ

34: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:54:33.86 ID:WC02DqTO0
別にいいけどマップ使いまわしてお使い連発するのやめろよ
お使いしていいけど新マップ歩かせろよ

38: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 20:56:50.31 ID:HTxhz+PAr
チュンソフトから離れた時点でドラクエは終わってるんだよ

46: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:00:05.24 ID:wy3qIyUv0
いずれにせよ、Switchじゃ出ないんだろうね・・
任天堂ファンだけど絶望してるorz

49: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:01:34.06 ID:hq3zdXdn0
完成は何年後になるのやら
さすがにいつまでも待てんよ

53: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:04:13.71 ID:u7mwm11A0
>>49
発売日延期繰り返して足引っ張るハードとの同発無ければ二年あれば発売まで行けるのよ

54: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:05:05.65 ID:/VMe/zhja
>>49
最低でも三年はかかるかと

63: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:08:54.36 ID:vhpVroT8a
コエテクのドラクエヒーローズはあんまり売れたとは言い難いけど結構良かったから
ドラクエ9の没ネタのアクション路線をリベンジするならああいうやつでいいよ
敵はもっと柔らかくしてな

86: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:19:34.77 ID:kjeaEIFQ0
>>63
ここ最近の派生の中では一番売れてるんだよなぁあれ
モンスターズですら60万程度に落ちた

64: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:09:07.58 ID:ogSV0Hdz0
DQ9の時に勇気を出してディアブロ風の奴に変えておくべきだったな

69: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:12:16.52 ID:GEWNNfko0
そもそも海外のRPGを日本人向けにアレンジしたのがドラクエの始まり
もうちょっと今の海外のゲームを参考にして進化しろ

75: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:14:05.99 ID:RbK+jnoO0
>>69
ファンも開発者も30年前で時が止まってるからね
もう伝統芸能として細々とやっていけ

70: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:12:45.51 ID:ka3qM+d+0
日野ってレベル5の日野?
ついにまたドラクエ開発してくれるのか?
二の国みたいなグラのドラクエやりたいよ

72: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:13:05.17 ID:LmfWm+tl0
戦闘がゴミって言われたの気にしてるのかな
まあ歩ける意味ないもんなアレ

98: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:24:16.69 ID:ZkU8CKPh0
>>72
戦闘としては意味ないんだけど
ぐるっと周囲の風景を見れるから
戦闘しながらこんなとこで戦ってんのか~
みたいな楽しみ方はできる

きれいはきれいだよな

73: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:13:31.45 ID:/ft8hlgL0
キャラクリありルイーダの酒場ありかな

76: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:15:19.39 ID:T+h+af2C0
今度は同じマップ使い回して何週させる気だ
DQ11の世界3周は途中から探索面倒くさくなってきたぞ

77: ゲーム脳通信 2018/12/08(土) 21:16:23.55 ID:O9A+3nWi0
12出すのかよ、出す気満々かよ
11が発表されたとき、サブタイトルなどからシリーズ最後って噂されてたけど、噂は噂だな

引用元: 堀井「DQ12はシステム重視でDQ11より更に長大なものにする」

別にコマンド制でもいいんじゃね?アクションやりたきゃ他ゲーやればいい。


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