【任天堂など13社連合】VR向け3Dモデル共通規格「VRM」を発表!「日本発のフォーマットを世界標準に」

1: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:04:53.68 ID:iUA+V+Q20
仮想現実(VR)事業を手がけるドワンゴなどは20日、3D(3次元)アバターの共通規格を提唱するコンソーシアムを発足すると発表した。

3DCG(コンピューターグラフィックス)キャラクターの「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」の流行に対応し、作成した3Dキャラを様々なプラットフォームで使えるようにする。
将来的には国際標準化を目指すという。

3Dアバターの共通規格「VRM」を広める「VRMコンソーシアム」を2019年2月に設立する。
VRMの発案者でもあるドワンゴやVチューバー向け動画配信サービスを提供するグリー子会社のライトフライヤーライブエンターテインメント(東京・港)、動画配信アプリのSHOWROOM(東京・渋谷)など13社が参加する。

このほか任天堂が、提言などが可能なオブザーバーを務める。

VRMはVチューバーなどが使う3Dアバター用のファイルフォーマットで、ドワンゴが4月に提唱した。現在は国内で16サービスが対応している。
アバターの3Dモデルを統一し、別のプラットフォームに持ち込んで動かせるようにする共通規格だ。
パソコンで作った3Dアバターをスマートフォン(スマホ)の配信アプリに取り込み、スマホから配信できるようにするなどの仕組み。

今後は3Dモデルやキャラクターなどの知的財産(IP)を取り扱う関連企業を中心に、コンソーシアムの加盟企業を募る。
海外の3DやVR関連企業や団体との連携も進めていく計画だ。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3920212020122018X13000?s=1

3: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:07:27.01 ID:W2lpVmKEM
こんなもんUnityのヒューマノイドで参照しやすいノード名に合わせたfbxがデファクトスタンダードだろ

6: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:09:06.98 ID:NOHc/apUM
>>3
「ヒューマノイドで参照しやすいノード名」

ゲーム向けではない用途に特化した策定かと。 

14: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:16:28.12 ID:Kr0NP/yH0
>>3
fbxを変換したものがVRMだから別によくね
知識があれば変換なんて1時間で終わるぞ

4: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:07:37.34 ID:NOHc/apUM
日本のオタク向け仕様ね
海外では全く使われないけど、コンテンツビジネスとしては旨味あるから

37: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 23:22:34.65 ID:ZORpem7rM
>>4
どうせグーグルなどに潰されるしな

7: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:09:17.43 ID:GARma6dDd
こんなんよりVRの仕様統一してくれよ

9: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:10:09.75 ID:JNH2tNRY0
リアルネコマリオタイムが見られるのか

10: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:10:37.56 ID:sDuUXnbM0
日本が立ち上げた規格なんえグダグダだろ。
たぶんソニーも真似して、他のところも、2,3こ別企画出てきて
小競り合いしてる間に全部持ってかれる。

てか日本の規格は利便性に乏しいし、ユーザー視点が全くないから
海外の規格でいいだろうに

11: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:11:04.66 ID:Wcf+B5se0
ガラパゴス仕様の爆誕である

12: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:12:28.99 ID:5AU8LIfg0
規格統一は好ましいがまあ普通に海外に規格持っていかれるだろうね

15: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:16:37.14 ID:JNH2tNRY0
https://vrm-c.github.io/
【VRMコンソーシアム 発起人】
IVR
株式会社エクシヴィ
株式会社S-court
株式会社DUO
株式会社ドワンゴ
株式会社バーチャルキャスト
株式会社ミラティブ
株式会社Wright Flyer Live Entertainment
クラスター株式会社
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
SHOWROOM株式会社
ピクシブ株式会社
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
【オブザーバー】
任天堂株式会社

19: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:22:28.67 ID:k8zHu+14a
>>15
ユニティーちゃんおるやん

18: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:21:11.90 ID:OtgvUPcv0
ドワンゴの時点でコケるの確定

20: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:24:40.75 ID:S0pAOIyp0
既にある程度完成されてるカスキャ流用するんだろうし普通に規格は残ると思う

21: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:27:32.89 ID:pHQkK1t30
switchでカスタムメイド3Dシリーズが出そうだ

22: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:28:41.29 ID:JNH2tNRY0
MiiがいきなりVアイドルクオリティーに

23: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:31:24.46 ID:0ZvKfjXi0
規格普及させた所が勝ちだからな...

24: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:39:44.73 ID:LfM3f3E9a
さて3Dアバター向け規格は中国のとどっちが勝つのかな
当面は中国との競争だ

28: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:59:32.91 ID:o0NTzBt/0
>>24
惨敗にきまってんだろ

25: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:39:58.94 ID:9NeT6QmP0
このあとの展開は他でも似たようなことやって潰しあってるうちに海外に潰される

27: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 22:48:04.62 ID:NlN8+hckp
オブザーバーだからまだ出す気はなさそうだね
意見を出すだけ

29: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 23:01:10.36 ID:NMfmn6vVd
ドワンゴが関わる時点で勝つ訳ないやん。任天堂もさっさと手を切ればいいのに

31: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 23:03:33.51 ID:xyQUfHfV0
いわゆるVRとVtuberとかの3Dアバターは別物だと思うんだがな

33: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 23:06:26.87 ID:w3xSQpy40
アニメ的トゥーンキャラクターのモデリングなら日本は最先端だろ多分

56: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 11:21:08.83 ID:jc/PhP8D0
>>33
ポリコレ棒を持った支那とアングロサクソンが待ち構えてるんだよなぁ

34: ゲーム脳通信 2019/01/25(金) 23:06:48.38 ID:uaIxwL2zd
3Dアバター用のファイルフォーマットがVRM
名前は似ているがVR向けじゃないだろバカ

47: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 08:47:35.65 ID:bquUjzri0
>>34
カスメとかでもデスクトップから時間かけて作った嫁イドをVRで見ると違和感多いから
VR用に作るなら最初からVR内でエディットしないとだめだーってなるのよな
VRM自体はバーチャルキャストとかですぐVRに持ち込めるけど似たようなもんでVRだとあかーんてなるのも混ざってるのは辛い

38: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 00:20:28.53 ID:mT4GXk5Y0
steamで日本勢で唯一skyrimやらと競って売上プラチナにランクインしてる
イリュージョンソフト入ってないとかw

39: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 00:23:47.77 ID:gVYze6Hs0
自分用のアバターを作っていろんなゲームで使いまわせる全人類vtuber化計画みたいに言われてるけど空中分解必至だよね

41: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 00:41:52.48 ID:3DmrxXys0
>>39
そのうち政府主導でマイナンバーと紐づけされるよ

40: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 00:25:52.23 ID:AxjzI5JW0
VRMつーとボルテージレギュレータモジュールと真っ先に頭に浮かぶ奴はPC厨

42: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 01:28:20.37 ID:d/ovm05e0
海外展開するために
オブザーバーに任天堂ってこと

43: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 01:47:14.97 ID:UIsbV44k0
どんな規格を作って標準にはならないだろう

44: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 02:00:14.88 ID:G82YdfGW0
何これ、XBOXにあるようなアバターの共通の規格化?

45: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 02:01:30.35 ID:Zb0oZKmNp
バーチャルリアリティーの有料ライブで一番成功してるのが日本だって聞いた

46: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 04:16:04.73 ID:T7aP2Wuc0
glTFがベースになっている事もあってか
VRMコンソーシアムはKhronos(OpenGL等の規格策定団体)と協力関係取れてるらしいから
標準化の可能性自体はそれなりにあると思う

3Dデータ内に著作権表示だけじゃなく利用範囲のライセンスデータを入れたり
fbxじゃ実装されてないボーンの正規化、物理設定や表情の共通化等
配布を考慮したアバター向けの3Dデータ形式は他に無いし

発起人がドワンゴって事で嫌忌するのはわかるけど
この規格自体は今までの3Dファイル形式と毛色が違って中々面白い

48: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 09:57:08.74 ID:J3DMsrEZd
まーた任天堂独自規格で囲い込もうとするんか…

49: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 10:02:25.44 ID:kwmErgb4d
オープンプラットフォームの国際共通規格ファイルフォーマットに囲い込みもなんもねえよ
頭悪いなあ

50: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 10:19:01.24 ID:b41ZEuEp0
ドワンゴがいる時点で失敗と分かる
本物の逆神力をまた見せてくれや

51: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 10:26:21.78 ID:bquUjzri0
Vカツもろくにアプデこねぇ
1スロット5000円は妥当とは思えんが

52: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 10:42:24.79 ID:6oyxOMUX0
コロプラは?

53: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 10:48:15.70 ID:uhJ3MbV20
>>52
と言うかコロプラ対策なんじゃ?

54: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 10:49:21.00 ID:bkEu/B+I0
VR用って言ってるがVRで使うモデルって何か
特別なこと必要なの?

55: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 10:58:44.71 ID:uhJ3MbV20
>>54
座標とかボーンの入れ方とか初期姿勢とかモデリングツールによって異なるよ
これらが違うと態々対応する物にそれぞれ調整しなくちゃいけない
後モデリングだけでアバターとしては更に設定しないといけないって場合もある
それらを統一化させて解消させようってやつ

57: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 11:43:50.32 ID:L85aOJB2M
ゲームではなくVR用でもなくて Vチューバー用 って限定してるところがミソ

58: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 12:13:37.62 ID:kU1wSg9B0
>>57
別にVチューバー用に限定してないぞ
ゲームでもVRでも対応すれば使える

59: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 12:14:41.91 ID:bquUjzri0
>>57
バーチャルキャスト配信者に凸する時とかにも使うで
あれ手軽だし簡単だけど流行らんな

64: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 14:03:32.26 ID:T7aP2Wuc0
>>57
Vチューバー用って訳でもないよ
用途としてはVRアプリケーションが主眼とされてるけど
VRM自体はあくまで「人型3Dアバター」に特化したモデル形式って形になってる

一般的な汎用3D形式と違って、人体用のボーン構成しか扱わない代わりに
対応ソフト間でスケールのやボーンの軸方向の差異が無く
ファイル単体でモデルからテクスチャ、ライセンス情報まで一括して扱えるから
データのやり取りがとても楽だよね…ってのが利点

「多少の知識を持ってないとマトモに開く事すら出来ない」3Dキャラクターのデータを
VRHMDの消費者レベルでも手軽に扱える位にしようって感じ

60: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 12:16:29.77 ID:bquUjzri0
バーチャルモーションキャプチャーで使えば既存VRゲーを別視点からアバター重ねてMR撮影風に
第三者にもわかりやすくリアルタイム配信や録画できたりもするな

65: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 14:08:17.01 ID:3DmrxXys0
でもまあ自分のアバターが機種の垣根なく使えるようになったら凄いことかもな
サマーウォーズみたいな感じか

引用元: 任天堂など13社連合、VR向け3Dモデル共通規格「VRM」を発表!「日本発のフォーマットを世界標準に」

おっ?!switchでもVR出来るようになるのかと思って開いたら全然違う話でしたw




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