スーファミのスト2が発売された時その完成度の高さに驚かれたらしいけど

1: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:24:53.57 ID:XSpG/x3x0
そんなに凄かったの?
教えて当時を知る人

2: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:26:01.29 ID:XWo3OK60p
完成度よりもスーファミでスト2が出来るっていう感動しか覚えてない

6: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:28:24.53 ID:QFhQif0v0
>>2
ほんまそれ

131: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 20:14:50.64 ID:fvT5jSAr0
>>2
9,800円払えば無料でスト2ができる

135: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 20:16:01.33 ID:GUXzyo4fd
>>131
ネオジオよりずいぶん安いな

3: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:27:05.65 ID:dNPgDRbia
これで100円入れなくても好きなだけ遊べるってんで注目度は高かった

4: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:27:41.03 ID:gMLlvjvJa
キャンセルっていう今では当たり前のバグ技ですら忠実に出来るようになってたからな
サウンドもゲーセンのより良かったまである

15: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:33:14.21 ID:3QjcUJjaa
>>4
そもそもあれはバグ技じゃないよ

24: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:40:56.53 ID:GNlf+/FL0
>>15
開発中のバグで
面白いやんこれって
仕様になったんだっけな

37: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:46:39.58 ID:3QjcUJjaa
>>24
いや、
必殺技が出やすいように
通常技出してから何NMIかで必殺技の
入力を検知するとそこから
必殺技に切り替わるようになっているんだよ
プログラム見ると解るよ

72: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 19:26:26.93 ID:+y6XI1k00
>>37
マジでスティックやボタンがNMIに接続されてるのか?
CPSシステムってのは、恐ろしい設計のハードなんだな。

105: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 19:53:37.20 ID:qezVKKeNr
>>72
んなわけねえ
ハード知ってるやつのいない現場の隠語をそのまんま覚えちゃってるやつ

138: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 20:17:42.27 ID:Tu8Sq58Ra
>>37
アイデアの大元がバグの挙動ってことだろ

5: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:28:11.22 ID:KX4LW2wb0
スト2に限らないけどアーケードで人気だったゲームの大半はそうだろう
友達の所でハマりまくったわ

7: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:28:50.98 ID:4qRSob1a0
当時のアーケードとコンシューマは2世代くらいの差があったからなぁ
ちゃんと動くスト2が家で遊べるだけですごかった

8: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:28:51.88 ID:C0UGA9jk0
アーケードゲームを家庭用に移植するのが流行っていた時代だった

10: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:31:06.21 ID:IINno6m20
謎の外人が喧嘩してるオープニングがカットされてたのが地味にショックだった
つーか誰だったんだあいつらは

18: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:37:32.29 ID:4qRSob1a0
>>10
今はちゃんと名前が設定されているという
ストシリーズのキャラ選はおふざけしまくるからそのうちプレイヤーキャラになりそう

11: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:31:08.14 ID:VtkCh3QRd
ちゃんと声が出たからぶったまげた

12: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:31:13.67 ID:jCryBo5Ca
スト2のあとにタカラ餓狼を体験したら
カプコンってすげーんだなって改めて思う

13: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:31:51.26 ID:DqObL+1ur
左手の親指の皮が逝った

14: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:32:17.52 ID:sLTOdg0r0
アニメーションパターンは大分削られてるのに操作感覚や攻撃ヒットした時の重さとかほんとよくできてたよ。

16: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:34:34.51 ID:3zwfUd1J0
サードが定価1万円超えで国内288万本
今じゃ考えられない

17: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:35:54.94 ID:a9056sOR0
すごいだけならストゼロ2の方が凄いと思った
移植の完成度が高いわけじゃないけど
SFCで出せてるだけですごい

26: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:41:19.42 ID:758VWq9l0
>>17
あれ確かにすごいんだけどスーパースト2の完成度が高かったのに
ストゼロはこれかって思われてたのが一般的な認識じゃね

19: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:38:18.56 ID:csHeG2b6r
チュンリーの近中パンチカット

20: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:39:21.67 ID:DDVnvyHxd
なんでスーファミにスパ2Xは移植せんかったんやろ?

22: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:40:36.19 ID:gMLlvjvJa
>>20
今で言う3DOの時限独占

21: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:39:48.10 ID:758VWq9l0
はっきり言うけど声が出るってだけでビビッてた時代の話だからw
完成度は高かったけどスーファミであそこまでしゃべるってだけで衝撃

141: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 20:19:21.87 ID:qetbCVgLM
>>21
オプションメニューの春麗のやられ声で……奴~w

25: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:41:04.18 ID:LzilZVgta
ゲーセンでめちゃくちゃ流行ってて
それがスーファミでできるってんで発売前からめちゃくちゃ話題になってたな
ドラクエ以来の社会現象巻き起こした
カプコンの名を世界に知らしめた記念すべき作品

27: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:41:23.10 ID:7lNjnqoV0
声が聴こえにくいのは 低速で再生してるから。
早送りで収録することで、データを少しでも軽くしてた。

28: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:41:27.34 ID:AWpVRaNDd
てかスーファミが結構性能高かったんじゃねーの?
知らんけど

93: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 19:49:58.00 ID:F5hT4lC90
>>28
音源や拡縮機能以外はPCエンジンのほうが性能高いように感じた

29: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:42:17.64 ID:IViIDhZJ0
発売日に大勢部活をさぼってバレた

30: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:42:32.38 ID:Nvo9Zcjr0
あの頃のカプコンは本当に凄かった

31: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:43:11.92 ID:TaShd3zz0
左手の親指と十字キーを持っていく魔性のゲーム

32: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:43:26.23 ID:IViIDhZJ0
ストIIのおかげで デュクシ! という擬音が生まれたのだ

33: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:43:44.28 ID:4SnwIZtwp
学校では昇竜拳出せるだけでアイドル扱いだった

35: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:44:28.34 ID:Hffl/PJT0
投げハメは邪道という刷り込みで投げは使わなかったな~

38: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:48:32.54 ID:5uXDm+oT0
子供のガキの頃、スーパーの端っこにポツンとアーケードあった記憶
1プレイ100円はぼったくりだと当時から思ってた
今の時代アーケードとかどうなってるのか知らんけど

83: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 19:41:05.82 ID:pZoau5640
>>38
インベーダー時代から一円も値上げしてないんだけどな
硬貨でプレイするので自由な価格に設定できない
50円ゲーセンが増えたけど経営大変だったんだぞ。格ゲー出るまでは

39: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:49:41.52 ID:/HR/2JX/0
スト2のポーズ音をうまく真似れるやつはヒーローになってた

40: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:49:49.36 ID:Qrw8Oz+Hx
ゲームの出来にはいろいろ文句言う人もいたけどスクショはアーケードそっくりだったな

41: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:50:30.63 ID:ShFQM2OtM
そもそも今の若い奴はアーケードが先で「家庭用」として出る流れを知らなさそう

42: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:50:40.86 ID:jjNjmO/u0
今でも隠しコマンド出せるわ
ゲーセンで腕見せるためにひたすらプレイした思い出

45: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:52:40.55 ID:9rdZ4XmnM
>>42
↓R↑LXAYBだっけ?

47: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:54:21.66 ID:DqObL+1ur
>>45
同キャラ対戦可能のコマンドかいな

48: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:56:08.74 ID:dVDNS5K50
>>45
YBXA

43: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:51:37.61 ID:IINno6m20
KOF98のプレステ版はどんなおぞましい出来なのかと思ったら
かなり移植度高くて驚いたのを思い出す

49: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:59:13.53 ID:gMLlvjvJa
>>43
サターン版と違って完全に別物だったけどPS1のKOF95も結構遊べる

44: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 18:52:02.22 ID:QrTnIIMd0
SFC版発売日友人宅で一晩中やってた

52: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 19:01:43.23 ID:BNTxPZn5d
前提の一つとしてスト2の前に期待の移植作品のファイナルファイトで
4面とボーナスステージ削除+ガイの削除があったから
キャラの全員参戦が心配されてたのは考慮しとくべきだと思う

54: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 19:05:10.99 ID:FCvXwjsk0
そのあとターボも出たけどこっちのほうがハマった
当時はゲーセンでもダッシュとターボばかりやってたし

63: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 19:16:50.10 ID:WF+erRPAd
これは思ったよりデキが良くてビックリした
記憶がある。SFCの移植モノといえば
3機種の中で最弱だったが
スト2で見直した。

68: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 19:22:45.13 ID:QWAsFveT0
スト2は滅茶苦茶流行ってたからな
友人数人と集まって延々と対戦しまくってたな

71: ゲーム脳通信 2019/01/18(金) 19:26:11.40 ID:QWAsFveT0
要は今で言う所のスマブラみたいな立ち位置だよな。何人か集まった時にやるゲーム的な
あの頃のストリートファイターは今みたいなマニアックなイメージじゃ無かったのだよ

引用元: スーファミのスト2が発売された時その完成度の高さに驚かれたらしいけど

何が凄かったかというと当たり判定とか操作性がアーケード版を再現出来てて本当に完成度が高かった。リュウ、ケン使いこなせれば一番強かったけどガイル使って待ちガイルしてたwww




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