元々メトロイドプライム4を作っていた会社はどこだ?

1: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:26:30.69 ID:HGVCQlSK0
バンナムの関連会社って噂があるけど

2: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:29:23.48 ID:nJ0UFONC0
プラチナ切って開発中止にしたスケイルバウンド
CC2切って開発仕切り直したFF7Rみたいな話なのかね

3: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:31:53.07 ID:igIMO0bS0
バンナムかわいそうだな
どこも作ってないロゴ詐欺ってだけなのに

4: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:32:21.84 ID:l4SKjaDqM
レトロが作ってて、レトロに作り直させてるんやろ

9: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:39:31.87 ID:VwwRNczX0
>>4
4発表当時にレトロスタジオではない開発チームが担当って
NOAの人がインタビュー言ってた
https://t011.org/game/128341.html

5: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:33:48.35 ID:M7TCDy150
もう明かされることはないんじゃないか
バンナムシンガポールスタジオにしたってスタッフがLinkedInでNintendo Switch独占のFPS/アドベンチャーの未発表IPに関わっているって書いてたことしか根拠がない噂に過ぎないし

6: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:35:41.53 ID:0Jk5eyMU0
板垣の所って話が出てたけど、違うの?

10: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:42:03.44 ID:NgScamG+0
>>6
そういう噂もあったな

デビルズサードのTPS→FPSと瞬時に切り替えるシステムは
メトロイドとしても見てみたい

ただソレイユ(ヴァルハラ)だとしたらメトロイドプライムを
作るのはハードル高すぎるし切られるのはしゃーない

60: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 17:56:46.36 ID:FfImZriw0
>>10
ソレイユは無いだろう
シノビストライカー作ってたし
ノーモア3とここ前出たトラヴィスの開発につきっきりだったから
仮にメトロイドクラス作ってたら人が足りなすぎる

7: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:36:58.83 ID:0aYZvLQm0
バンナムは急に任天堂に無茶振りされて押し付けられた挙句2年間棒に振っただけで終わったな
1番の被害者だろ
もう任天堂ハードにゲーム出さないかもな

8: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:38:27.55 ID:HNAnfmvG0
>>7
仮に実際にバンナムだったとして
どの程度のクオリティだったかは気になるわ

13: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:44:00.72 ID:NgScamG+0
>>7
その間の開発費貰ってるだろうから問題無いだろ
(請負って基本そういう契約で結ぶから)
それ以上にスマブラやら他の安定した仕事貰ってるから
バンナムスタジオ的には任天堂にベッタリよ

20: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:56:15.02 ID:l4SKjaDqM
>>13
納品していないから支払いはしないといった契約のトラブルで訴訟になることがかなりあるのだが?
特にゲーム業界は

29: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:08:29.93 ID:NgScamG+0
>>20
>>21
3年4年とか掛けてやるプロジェクトで完成したら成果物として
ようやく支払い貰えるとかそんなリスキーな契約をゲーム業界は当たり前なん?
だとしたらAAAなんて博打過ぎてヤバすぎるだろ…

俺は別業界だけどセグメントの段階に分けて設計したものを納品して
途中ぽしゃられてもある程度回収できるような契約してるぞ

37: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:23:09.30 ID:B5aK1DbFH
>>29
ff7

21: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:58:00.00 ID:l4SKjaDqM
>>13
請負の場合は、期間で金は出さないぞ?
おまえのいってるやつは、偽装請負のことであって違法だからまずいぞ??

33: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:17:34.89 ID:0aYZvLQm0
>>13
その分補償したとしてもメトプラ4に関わった100人以上の開発者は任天堂の一方的な理由で急にボツにされて2年以上を某に振ることになったわけだ
たとえ給料もらっても血反吐吐くほどがんばって作ってたゲームが立ち消えるのはつらいもんだよ

34: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:19:49.68 ID:HNAnfmvG0
>>33
一方的な理由も糞もクオリティ酷かったんだろ

36: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:23:06.39 ID:l4SKjaDqM
>>34
と発注元という絶対的に立場が上のやりたい放題に出来ないように、下請け法があるんたぞ?

40: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:30:27.42 ID:HNAnfmvG0
>>36
やりたい放題も何もクオリティが達してないから0から作り直すって
任天堂が思いっきり言ってるがな

42: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:31:48.97 ID:p77LAXvL0
>>40
0から作り直すのに別会社に金を払うのは任天堂の勝手

だからと言って今までで作らせてた会社に金を払わなくて良いなんて法はない

45: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:38:30.70 ID:2zihAuu4r
>>42
そして、金を払う払っていないは当事者間でしかわからない以上、あんたが異常であることに疑いはない

35: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:20:48.00 ID:p77LAXvL0
>>33
何より辛いのは任天堂ハードだとそこで習得した技術が他で活かせないんだよね
独自仕様過ぎて

たぶん今回ポシャったのも、まともな開発会社からは相手にされなくて、
微妙な開発会社を使わざるを得なかった結果なんだと思うわ

38: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:27:21.02 ID:DR8pRs/U0
>>35
そもそもメトロイドプライムを開発できる能力があるスタジオが簡単に見つかるなら
10年間もメトプラを発売しないわけないんだよなあ
なぜ10年のブランクがあったか考えたらわかりそうなもんだが

41: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:30:51.28 ID:p77LAXvL0
>>38
ノイジーが騒ぐだけでに売上が振るわないからお蔵入りにしてだけだぞ

46: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:42:16.65 ID:0aYZvLQm0
>>38
売れないからだよ
あと低性能ハード路線に嫌気がさしてスタッフ大量離脱したんだし

39: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:27:35.82 ID:6hBrS7Tp0
>>35
なんだその謎理論

11: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:43:14.31 ID:Bk423m+Q0
なんではじめから
レトロにやらせなかったのだろうか?
新作でも作っていたのだろうか

14: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:45:42.69 ID:NgScamG+0
>>11
スタフォのゲーム作ってるって噂があったね
もしそうならその開発に目処がたった(今年発売するもしくは中止)で
レトロが空くからやって貰おうみたいな話になったのかの

44: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:34:04.47 ID:pRbRhJ5p0
>>11
元の開発会社が自分のところで作らせてと営業かけたんじゃないの

15: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:46:16.82 ID:HNAnfmvG0
任天堂の事だしその中止になったやつも別作品に転用くらいはやりそう

16: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:47:32.66 ID:d7xt+80Va
よっぽどクオリティ低かったんだろうな 名前明かさないのは温情

17: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:48:48.72 ID:2P0F2ya0d
そんなフリーダムウォーズをベースにSAOFB作ったなんて事はそうそうないでしょ

18: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:52:54.51 ID:7LZ8Hdugd
何があかんかったんや
マップとかシステムや操作等のゲーム性の作り直しなのか
グラフィック、モデリングの見た目なのか

難易度なら調整すればいいしな

19: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:53:50.15 ID:HNAnfmvG0
>>18
スクショの一枚すら存在しないからまるで分からんな

22: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 15:59:41.68 ID:HGVCQlSK0
メトプラ作るとか言っときながら実はリッジ作ってるのバレたんだろ

23: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:00:50.23 ID:hEKl7wzja
ネクストナンチャラってとこでは?
パンチアウトとか作ったアメリカのセカンド

25: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:02:45.13 ID:hEKl7wzja
あと15ねんくらいしたらテスト用rom出回って色々わかるんじゃねーかね

26: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:03:13.17 ID:YGFzBUUJ0
マップとシステム全て外注に丸投げしてたんだとしたらスタジオが無能なんだろうけど
システム部分とかマップデザインを任天堂主導でやってるのならアウトだろうな

27: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:04:09.51 ID:YG3p3VcHd
ルイージマンション2のNext Level Gamesだろ
ファッキンサッカー作ってたし

28: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:04:51.07 ID:cdkY2BCJ0
ヨッシーやFE程度に出来て入れば動画公開になっていたのかな

そう考えるとα以前の段階でゲームデザインからして面白くないと判断されたんだろう
修正するより作り直した方が早いし

30: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:11:29.56 ID:1MgRP9Amd
結局レトロにメトプラ4を作らせるならドソキーはどうするんだよ?

31: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:11:31.96 ID:HIeqKG340
いったいどこの会社だったんだ

32: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:12:35.44 ID:p77LAXvL0
会社がどこかは関係ない
問題は任天堂に管理能力が全くないことが露呈してしまったことだよ

43: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:32:44.53 ID:HNAnfmvG0
いや金払わないわけ無いだろw何言ってんだw

47: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:42:17.04 ID:l4SKjaDqM
>>43
満額払うの?満額とはいくら?その額の根拠は?

と、普通の感覚ならそうなってもめる

期間発注なら人の数と期間で払えるけど、請負はそうならないからややこしい
しかも途中で打ちきりだとしたら

48: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:48:08.03 ID:2zihAuu4r
最近そんなウルトラcかましたのはffぐらいしか知らないw

51: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:51:58.02 ID:HNAnfmvG0
妄想というか何を主張したいのかさっぱり分からん

54: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 16:57:35.56 ID:HNAnfmvG0
任天堂と開発会社が資金で揉めてる筈なんて妄想以外の何物でもないだろ

56: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 17:32:41.36 ID:H1EMZvVC0
メトプラってgoty狙いに行くようなゲームなん?

58: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 17:38:40.16 ID:M7TCDy150
>>56
今はジャンル的にも難しいと思うけど初代メトプラはGDCでGOTY受賞してる

57: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 17:35:10.55 ID:UTaT2KKZ0
サムスリターンズ作らせたところじゃねえの?

65: ゲーム脳通信 2019/01/26(土) 18:23:04.12 ID:me9hqIxX0
ルイマン3がネクストレベルゲームズじゃなかったらクロ
他の戦犯候補はバンナムスタジオだろう

引用元: 元々メトロイドプライム4を作っていた会社はどこだ?

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