洋ゲー「所持品が多くなると走れなくなるよ」バカ「リアリティすげえ!」

2019年1月1日火曜日

雑談

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1: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:08:25.01 ID:GKQU6XdW0
そしてボクは和ゲーを選んだ

70: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 11:17:09.03 ID:lwyPMDc40
>>1
ドラクエ「そもそも20個以上持てないぞ」

4: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:17:27.61 ID:7K/wtUef0
リアリティすげえはアホだけど
ゲームデザインとしてそれが必要ならまあ有りなんちゃう?

6: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:20:11.92 ID:s4LJcUNg0
ps2のメタルギアで持ちすぎるとスタミナが減りやすくなるとかあったよな

7: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:20:44.32 ID:oIuQc0nO0
どこのハイドライド3だよ

8: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:21:18.26 ID:tYB4syWq0
アイテム買い込んでドーピング攻略防ぐとか
それでゲームバランス取ってるならいいんでない

9: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:21:33.27 ID:LiUhgHIz0
そうだね、重量過多うざいし強化人間になろうね

10: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:21:37.56 ID:91/dgKCv0
ファミコン時代とかはハードの処理能力の問題でアイテム所持数に制限かけられたりしたけどな

11: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:23:34.48 ID:cnJms0vV0
優先してMODで消す要素

75: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 11:26:39.53 ID:xzCt9d+jM
>>11
PC版のBethesdaゲームだとコンソールコマンドで一発解決するな
ほんと重量制限面倒いからなあ…

12: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:23:55.91 ID:g4xihvHa0
たくさん物もってたらバックの中をさがしまわる演出がいるな
でたまに間違ったものを取り出しては入れなおすという演出もいる
というかすべての所持品を覚えてるとは限らないのでさがしてる途中にアイテムの表示数が増えていく仕様ならもっとリアリティが出るのではないか

54: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 10:13:28.80 ID:7iLrYQsGr
>>12
ゾンビUは素晴らしかったな
アイテム欄はゲームパッドに出るので漁ってるとTV画面から視線切れるから接近に気付かないという

13: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:26:49.00 ID:TItJEbQOM
リアリティではなくてバランスをとってるだけだろ

14: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:27:20.97 ID:WcbrhZh+0
アプデ前のアサオデが良かった

15: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:28:55.85 ID:igTrce9p0
フォールアウトで一番めんどくさい機能

19: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:37:57.65 ID:RKcC3SPY0
>>15
スカベンジャーしてたらすぐだもんな
クラフトが強化された4以降はますますスカベンジングが重要になった

16: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:34:50.90 ID:WDXJjSR10
最初は現実味を味わって 
そこからゲームならではの不思議な能力でフィクション寄りにしてくって流れでいいよな

17: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:34:52.12 ID:YdsoWsig0
ダクソみたいに装備重量でスピードやらモーションやらが変わるのは良いと思う
ただ防御力だけ上げて、軽装を選ぶ理由が無いゲームは物足りない

18: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:35:20.09 ID:xzcx1fs20
リアリティのためじゃないだろ
シレンとかも所持数制限あるがそれは自分で悩んで考えて取捨選択することがゲームを面白くするからだよ
それ自体が合わないとかならともかくリアリティがどうとか言うのは完全にアホ

20: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:42:09.94 ID:WDXJjSR10
>>18
保存の壺拾った瞬間の喜びが味わえるしな
不便から便利の流れをいかにうまく作れるかや

35: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:04:10.51 ID:GtKdve240
>>18
内部で消せない弓矢が加算され続けて仲間npcにアイテム渡せなくなっても面白い?

21: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:43:08.60 ID:jYaPJPV00
回復アイテムが無駄に重かったりお金に重さがあったりするとクソ

22: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:45:20.00 ID:uJqlnJZP0
ハイドライド3は今でもやる本当の神ゲーだぞ

23: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:47:47.24 ID:J5rxyXxJ0
RDR2の失敗は今後の教訓になるだろう
ゲームにおいて、プレイヤーに不利益を与えるリアリティなんぞ、ストレスの塊でしかない、と

24: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:49:51.47 ID:jJ+S5F840
ゲームの楽しさに繋がるならヨシ
不便さでしか無いなら不要

25: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:50:33.76 ID:nwKOvVDBM
ゼルダbotwも持てすぎだとは思うが、
ルーンの力で何とかなってるのかなと
無理矢理納得することはできる

26: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:51:24.91 ID:la1E4ac80
回復アイテムを無限に持てて耐久できるのもかなりのクソバランス
RPGは所持制限が有る方が面白い

28: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:54:20.57 ID:I0TNyUJG0
ドラクエの銀行ほすごいよね、
魔界にまで支店なかったっけ?

29: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:54:52.91 ID:F8l+9Fou0
これ以上持てないと表現してるだけじゃん

30: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:55:21.18 ID:xNVzEQxZ0
重量制限がクソというより移動速度が遅くなるのがクソ

31: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:56:17.11 ID:LnhyDBrX0
ドラクエの銀行は
え、死んでもお金半分にならないのか!!
という当時は画期的な…

34: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:59:13.62 ID:la1E4ac80
>>31
実際は1000G単位で使いにくくあまり縁がない
元々金欠ゲーだし

38: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:10:44.97 ID:WDXJjSR10
>>31
でもそういう慎重な人ってなかなか全滅しないのよなぁ

33: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 08:57:50.10 ID:MbXjCJL/0
スネーク先輩はどこに収納してるのか

36: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:04:21.48 ID:wWMsCXm0d
これほんと嫌い

37: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:06:17.42 ID:NPC53FKC0
昔のPCゲーRPGでも重さ導入してリアリティすげーって時代あったw先祖返りしてるなw
カルマ値でED変わるゲームとかめんどくせーのがもてはやされる流れ来てんのかね

39: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:32:20.74 ID:WWgbTJwyd
普通に所持数制限のがいい、テンポが悪くなる

40: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:36:26.42 ID:PAY4vWhh0
リアルにすると面白くなるかと言うとRDR2見てたら無いなと思ったわ

41: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:36:50.00 ID:ibRVc74K0
RPGの元がTRPGなのは昔から変わらないからな

42: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:39:59.65 ID:sbN0fWgU0
リアルがつまらないからゲームやってるのに
ゲームでリアルを追求するってほんとバカだよな

43: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:40:24.99 ID:d3GrEolk0
準備に準備を重ねて重さで動けなくなって餓死するハイドライド

44: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:42:26.53 ID:cm+H/ncRM
重量とか食事とか面倒な要素は80年代にあらかた試されてるよね
たまに思い出したように先祖返りを起こす

45: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:44:01.62 ID:Ew27w8tpM
装備重量の概念すき
所持重量の概念きらい

48: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:53:54.75 ID:kZPGsgXb0
fallout34やスカイリムだとあんまり有効に機能してないな
バランスに関わる回復薬系は軽いのでいくらでも持てる
コレクション用に持って帰りたい微妙なアイテムが持てないストレスを生むだけ

49: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:55:27.97 ID:yOZKfIYy0
持っていくものを選ぶのが面白いんじゃん
メインウェポンは一つだけにしてそれに合わせたサブウェポンにして
あとは弾はこんだけありゃ足りるかなとかさ
旅先でモノを拾う時も今必要ないものやガラクタは拾わないようにして
高価なものだけを荷物に詰めて持って帰って売りさばくのだよ

50: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 09:58:46.48 ID:PqUMn7bV0
ダークソウルでもあったな
重量概念

51: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 10:05:08.71 ID:yOZKfIYy0
フォールアウトなんてもうカルマも耐久度もスキルも無くされて
会話も四択にされたからな
RPGってそういうステータスだの装備をごちゃごちゃ考えて楽しむものではないのか
なんでもどんどん無くしていったら最後はただのアクションゲームになるぞ

57: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 10:21:37.25 ID:634B/Bso0
skyrimとかは装備持ち帰って売れないのが
バランス調整の役割果たしてるのかな
まあ、他がガバガバなんだけど

59: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 10:30:06.12 ID:yOZKfIYy0
だからねリアリティの為じゃないのよ
重量制限あったってパックパックも背負わずに体の中に山ほど荷物入れてるんだし
全然リアルでない

73: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 11:24:33.71 ID:e9xFTCuXd
>>59
その制限が面白さに繋がってるゲームなら文句言われないんじゃね

引用元: 洋ゲー「所持品が多くなると走れなくなるよ」バカ「リアリティすげえ!」

回復薬重すぎて装備持つのもやっとのゲームもあるけどあれはやり過ぎとは思う。ウルティマオンラインはゴールドにも重量があったような?
















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