カプコンがスイッチに本腰を入れるのはいつ頃か予想しよう

2019年1月2日水曜日

ゲーム業界

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1: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:35:56.64 ID:mD/56PLS0
2019年1月現在新作はロックマン11だけという酷い有り様

2: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:37:34.27 ID:mD/56PLS0
モンハン15周年でスイッチ向けモンハン5とやらが発表されるかどうか

3: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:38:23.45 ID:KFEbknqM0
アイスボーンを今年秋に出す予定ならそれまでは任天堂ハードには
移植なりをマルチで出す程度じゃないかな

4: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:39:42.64 ID:5oNuMCDD0
15周年だよ!と言いながら今まで出来ていたチャットを日本だけ禁止にしてくるくらいだぞ
ガイジンにその歴史から敬遠されないようにナンバリング外すくらいだし、逆に歴史を隠したがってる印象
恐らくあいぼーん爆死せんと目が覚めないと思うよ

55: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 02:42:43.06 ID:EmLLSHDtp
>>4
チャットはキ★ガイが群がってくるの分かりきってたからじゃない?
発売前に色々やらかしてたし

5: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:42:08.56 ID:hXY25MV90
L5もそうだけど
同じ時期にソニーからの洗脳工作があったんだろうな
一体何があったんだか
欧米では一切売れてないのばれたしダメだろ
中華企業にでもなるんか

45: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:45:15.31 ID:qRIyJsow0
>>5
まぁ普通に考えれば
任天堂からカプコンとLEVEL-5さえ奪えれば
Switchは人気が保てないだろうとは考える
どうせスクエニとセガはなにもできないだろうから、みたいな

88: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 10:20:46.56 ID:ZCDsJP8xr
>>45
その通り
そうなると残るは任天堂単独と任天堂セカンドフォルム時のバンナム

これだけだと現状ギリギリで一足りない感じなんだが
小粒とはいえセンスが光るアトラスと
PC系の色が濃くゲーム以前に経営者としてレベルが高いコーエーというかコーエーゲームエンジンが出せる物は全部投入してしまうからな

任天堂+バンナム+アトラス+コーエー+ドラクエというか堀井
となるとL5とカプコン引き抜かれてももう止めきれない一通り足りてしまう

バンナムを根本的にどうこうするのは不可能なので除外すると
あとはアトラスとコーエーを葬れなかったのがソニーの戦略ミス

任天堂側が任天堂+バンナム+堀井
これだけならどうにか出来た

7: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:45:56.83 ID:OfjxJzvR0
カプコンはもう諦めないと
それよりアーケード物を配信してくれ
1943をはよ

8: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:48:16.89 ID:GmS80TVq0
二年間これといった動きなし
もう手遅れだろ

9: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:48:51.26 ID:M2MfY1JO0
今年から中堅タイトルがぼちぼち出てくるでしょ
大型タイトルはいつも通りPS箱PCだけど

10: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:49:14.31 ID:heotffio0
任天堂ハードで出してから世界に置いてかれて危うくなってた反省が今だろ

68: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 05:07:12.54 ID:KualI06x0
>>10
バイオやら出てたじゃん
都合良すぎ

75: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 06:48:15.62 ID:VC4hUjgg0
>>68
バイオ4のこと?
だから任天堂切ったんでしょ

WiiUでカプコンがなにをだしたかあなたは覚えてますか?

73: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 06:35:03.48 ID:gDz3ZsBq0
>>10
格ゲーで自爆し続けてただろ現状はREエンジン世代でリセットできそうな雰囲気でしかないぞ
MHWは日本比率が高過ぎて海外での知名度がカジュアル層に届いているか疑問

11: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:49:56.24 ID:qMT1ZItb0
今さら逆裁ロックマンって感じでもねーし他になんか有るっけカプコン

13: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:52:27.08 ID:hXY25MV90
MHWは全く世界について行ってないぞ
売れてるのは中華だけだからな
欧州北米では全く売れてない
何の意味もなかったな

18: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:54:57.62 ID:NbFD/pNYp
>>13
600万近く海外開拓できて大成功じゃねーか

44: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:43:27.29 ID:XK06EKCg0
>>18
それ生産出荷だからな
実際海外じゃ売れてないよ

52: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 02:26:44.24 ID:8t3AhwSm0
>>44
それはソニー発表分の話だろ
カプコン発表はおかしな数字じゃない

15: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:53:26.87 ID:8t3AhwSm0
大作はSwitchには出せないというのはカプコンに限った話じゃない

むしろSwitchに出せるものはすべて出してるレベルなのに
どうすれば本腰を入れたことになるんだよ

19: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:55:40.17 ID:G49KN4Eu0
>>15
今年逆転裁判7がスイッチに出る可能性はかなり高いと思うよ
同じくPS箱にもな

16: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:54:11.38 ID:rgefwG3P0
モンハンがハード売上にあまり影響ないのがハッキリしたのはショックだろうな

17: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:54:54.97 ID:TixQjBdk0
PS4も最初の3年間は静観してましたねぇ

20: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:56:33.54 ID:5oNuMCDD0
アジア(日本含む)でしか売れないと分かっただけでも儲けものだが
この会社はその反省を活かす気ゼロ
外人(北米人)に媚びて和ゲーが成功した例はほとんど無い 何故繰り返すのかね

21: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:57:27.27 ID:VC4hUjgg0
MHWをだしてくるまでの約三年間
PS4にはバイオを中心に各種リマスターばかりだしてたが
switchにはそんな気配が全くないから
なんもやってないんじゃないの

27: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:05:18.76 ID:M2MfY1JO0
>>21
スイッチにも積極的にリマスター出してるじゃん
今年は逆裁123とバイオ014が既にリリース決定してるか

29: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:06:07.28 ID:KFEbknqM0
>>27
バイオハザードはまだ国内向けでの正式発表はないだろ

22: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:58:26.23 ID:G49KN4Eu0
カプコンは大作主義やしカイガイカイガイやしその方針は次の世代でも続くやろうし主力はもう無理や

23: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:58:51.97 ID:HM874rwAp
バイオ7クラウドが売れてたらスイッチに出すことも考えだろうけどね

24: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:59:48.90 ID:VC4hUjgg0
クラウド版バイオ7は決算で実験だったとかそんな表現されてたんだっけ

25: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:00:27.51 ID:JAt6POhe0NEWYEAR
ずっこけたけどマブカプをSwitchでも出しておけばよかったのに

26: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:03:35.03 ID:qMT1ZItb0
今年バイオ2Rとアイスボーンだけ?

31: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:10:26.99 ID:cX9Y6DOr0
>>26
DMC5

32: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:12:39.57 ID:C99HWWWx0
出せるものは出してるじゃん
何をもって本腰というのか
Switch向けのモンハンはもしかしたらあるかもしれんがバイオ新作をSwitchまで含めてマルチなんてどう考えてもありえないし

35: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:20:22.41 ID:SlY+9bej0
ぶっちゃけるとswitchで出すよりPS4、箱1、PCで出す方が売れるとわかったから
switchに本腰を入れない

39: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:25:59.99 ID:G49KN4Eu0
>>35
バイオやDMCやMHはハイエンド
低予算ゲームはスイッチ
住み分けできてるだろ

36: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:21:37.90 ID:mojN+T0g0
新作はスイッチングハブで
旧作の再利用はマルチにする
カプコンに限らずサード共通のスタンス

40: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:32:35.64 ID:mojN+T0g0
出さないんじゃなくて出せない
今さらスイッチのためにこれまでの投資を捨てて
開発環境を後退させるなんてできないからな

41: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:33:17.57 ID:+vClKNQW0
サードからしたら独自路線を突っ走ってる任天堂に合わせる必要なんてない
スイッチに勢いがあると言っても、売れているのは任天堂タイトルばかりだし
主力をスイッチに投入することはまずないよ

3DSみたいにサードもバカ売れする市場なら別だけど

42: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:34:12.02 ID:qMT1ZItb0
PS5がコケたとき一番危ないよな

コエテクはもともと尻軽マルチだし
スクエニはDQだけだしてFFは5年くらい作ってるフリしても今とそんな変わらない
バンナムはスイッチベースで困るような大作が元々無い上にセカンド経験でハード性能出しやすい
コナミはMGSとかどうでも良いと思ってる
セガはそもそもPS5について行けない

43: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:39:45.95 ID:SlY+9bej0
>>42
PS5がコケるということは次箱に負けるということだから
PS5、次箱、PCのマルチで出すだろうし危ないという意味がわからない
PS5とswitch又はその後継機の一騎打ちでは無いんだぞ

56: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 03:06:33.54 ID:1/2AM2Ds0
現状はSwitchもPSも小遣い稼ぎ程度で本腰なんて入れてない。
バイオで最新のクラウド技術が使い物になることが分かったからな。
今はカプコン自身がクラウドの下回りの技術も担えるように技術開発中。
本腰を入れるのはクラウド版でSwitch/PS/PCの同時サービス開始ってところでしょ。

60: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 03:36:36.05 ID:6vm2v3jJM
カプコンはすぐ日和るからカプコンの気分しだい

61: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 03:47:58.44 ID:2FWA5JV50
カプコンはしばらくは無いだろ。
バイオは2Rは世界的に売れると思う。
バイオはゲーム史においてはかなり有名だからリメイクでなんとかなる。
ただ、それも4のリメイクぐらいで頭打ちになる。

モンハンは多分映画がそこまで盛り上がらずにそのまま沈む。

72: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 05:44:21.16 ID:sIaRV1hO0
しかしこれ凄いな
MHWはコレシカナイ需要で売れたけど、
値崩れも早かったと言う事は飽きられるのも早かった事になる
逆にスプラ2とかMHWより売れてるのに値崩れし無さすぎ


2018年売り上げランキング

1位 スマッシュブラザーズspecial【switch】
2位 モンスターハンターワールド【PS4】
3位 レッツゴーピカチュウ&イーブイ【switch】
4位 スプラトゥーン2【switch】
5位 マリオカート8DX【switch】
6位 星のカービィスターアライズ【switch】
7位 スーパーマリオパーティー【switch】
8位 スーパーマリオオデッセイ【switch】
9位 Minecraft【switch】
10位 ゼルダの伝説BotW 【switch】

79: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 07:44:54.41 ID:qRaEJ73/x
年末商戦の結果が出る「来週の」カプコンの会議で、
「スイッチソフトの爆売れ」を見て、カプコン首脳が凍り付くと思うで~。
( スマブラの開発がバンナムやから、大儲けやん! )

全く見当違い場所で「魚釣り」してた事を後悔して、地団駄を踏むと思うわ。
これで、親・任天堂派の勢力が息を吹き返すんとちゃう?

ハリウッド映画は10本中7本が赤字で、1本がソコソコ。2本がメガヒットで
大手映画会社が成り立っていたらしいわ。(結構前のデータ)
2本の超大ヒットが出えへんかったら、「倒産の危機」ということやね。
( 「スターウォーズ」のルーカスでさえ、身売り・・・。 )

東宝がハリウッド映画を作らへんねんから、カプコンもユダ金SIEのイケイケ詐欺に
だまされへんようにせんと、日本国内の足場から崩れて行くから要注意や!
生産出荷なんて「悪魔との契約・共産主義の飼いならし」なので、一寸先は闇やで。

あ、スイッチに移植が決定しいる「バイオ4」「0+1セット」の
日本での発売日を早く決定してほしいわ~。あと、「大逆転裁判セット」も。

引用元: カプコンがスイッチに本腰を入れるのはいつ頃か予想しよう

一応バイオ7もあるし本腰は入れてると思うよ。開発費の高騰から昔みたいにソフトどんどん出せないから仕方ない。モンハンに関してはオワコン化しつつあるんじゃない?ワールドは売れたけど飽きられるのが早かったし開発費がクソほどかかる。
















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