ゲームってオープンワールドにしたら全て面白くなるの?

2019年1月5日土曜日

雑談

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1: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:30:59.90 ID:/rZRahtr0
その辺がよくわらかない。
面白くならないという人は
じゃあ、なんで最近はオープンワールドのゲームが増えてるの?それを教えてよ。

20: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:50:58.91 ID:nkBURFWha
>>1
ただの流行り
OW化して成功したゲームの方が圧倒的に少ないのも現実
しっかり金かけて作ればええけど
ノリでOW化したゲームは
ただスカスカの広大なフィールドを走らされる罰ゲームにしかならん
まだ箱庭で密度を高めた方がいい作品になるかと

85: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 12:24:56.90 ID:nwdRjByi0
>>1
限られたフィールドの中で繰り広げた方が面白くなるゲームもある。
パズル系はまさにそれ。ていうか格ゲーとかもゲームにならんだろ。逃げるが勝ちだ。

2: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:33:42.12 ID:oT68MuP0M
オープンワールドが増えてPS2初期以来CSゲームが楽しい
10年以上ネトゲしかやるものなかった

7: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:37:54.06 ID:LWUC+bKW0
単に従来のジャンルが行き詰まってるだけじゃないの
まぁオープンワールドはジャンルじゃないけど
他にも新しいジャンルが生まれてれば、これほど集中することも無かったと思うけど

10: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:40:21.77 ID:VBhKH1+i0
まずオープンワールドのゲームは増えていない

1はおそらくモンハンとかもオープンワールドだと思ってるのだろうけど
エリア制のゲームって言ったほうが正しい。マリオも同じ
エリア制のほうが密度が高くなるし作り込めるからね

14: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:48:10.91 ID:LWUC+bKW0
まぁ何の為ににシームレスやノンリニアにするのか
そこからオープンワールドの定義が始まってるから
だから従来のジャンルをそのまま持ってきてるようなのはだいたいコケてたり

24: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:53:58.06 ID:EY5DHiNtd
和サードが中々オープンワールドを作らないのは技術もあるけど予算的に無理だからだよ

映画と同じで邦画の制作費はハリウッドに敵わないからコンパクトなものが多いでしょ

26: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:54:58.45 ID:OKhhDciF0
ゼルダくらいかな面白かったの
PS2のスパイダーマンも好きだけど移動が気持ちいいからでオープンワールドだからってわけでもないな

27: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:56:29.27 ID:J63W+N9z0
オープンワールドはそこに生活するNPC達といかに交流が出来るかが肝
そういうのを作るのが面倒臭いとなるとFF13みたいな一本道街無し逃避行ストーリーゲーしか作れなくなる

28: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:56:52.89 ID:RQmwapMUa
オープンワールドは言い換えてみれば、物量だから何をどれくらいそこに詰め込むかで決まる。
下手にこのジャンルを導入すると大怪我する。

29: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:57:00.46 ID:xrB1sS/A0
和ゲーはストーリーの自由度より
キャラクターカスタマイズの自由度優先で来たからな

31: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 05:58:57.80 ID:nkBURFWha
物理演算による相互作用とか
NPCとのリニアな関係性とか
サンドボックス的な面をもっと追求した方がええのは思うね
そこのコンボ的なおもしろさは否定しない
無駄にリアルサイズにこだわるフィールドは要らん

32: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:01:07.33 ID:xrB1sS/A0
ルーンファクトリーなんか
明らかにオープンワールドじゃないけど
それっぽい要素詰め込んでたからな

33: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:02:26.61 ID:LWUC+bKW0
どれだけ世界に干渉出来るかってのは大事かもね
だからNPCやオブジェを使ったシミュレーター要素を取り入れてるのが多かったり
ウィッチゃー3とかはシナリオ分岐とかでやってたけど

35: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:04:05.54 ID:1Z+6MVT6d
ゼルダはどう見てもオープンワールドだし
FF15や無双8も面白さは別にしてオープンワールドだろうな
コナミならMGS5作ってるしカプコンはデッドライジングとかか

36: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:04:33.15 ID:2wdSJc7B0
人によってOWの定義が違いすぎるんだよ
アレはOWじゃないコレはOW風なだけとか
絶対に認めない奴いるじゃん
公式でOWだと言ってんのにそれすら否定するし

38: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:05:12.60 ID:kbAzUoom0
オープンワールドは一言で言うと無駄かな
エリア制はコンパクトにして移動もスムーズにできるけど
オープンは見たまんまだしさ
長い階段が見えたら数分かけてものぼらなきゃいけない

39: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:05:51.87 ID:2P1dFzUI0
オープンワールドの基準が人それぞれだから
まあ意見分かれるわな

41: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:08:12.50 ID:nkBURFWha
移動自体が楽しいレース何かは親和性高いんだけどね
NFSのMWは楽しかった
目的地についてから事が始まるゲームはどうしても無の時間が増えちゃう

43: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:11:22.75 ID:kbAzUoom0
世界の広さを体験させるのにFF11みたいなやりかたもある
動きを遅く 交通手段は時刻表があり目的地つくまで10分以上かかるからまーたり過ごす
こんな感じでリアル感出してるゲームは少なくなったと思うが

45: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:22:27.41 ID:nkBURFWha
戦争ゲーはありなんかなー
LGBTとか荒野行動とかフォートナイトはOWの上手い使い方したなーと毎度思う

46: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:27:43.83 ID:Hn40keAwM
モンハンとかオープンワールドと親和性高そうだけど
かなり根本のゲーム性を変えなきゃならんだろうね
でもいい加減従来のモンハンには飽きたから思い切ってやって欲しいもんだが

49: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:36:43.43 ID:VBhKH1+i0
>>46
モンハンがオープンワールドで楽しくなるってのは残念ながらあまりゲームやってない人の発想
モンハンで面白いのは、結局はモンスターとのバトルでその密度が下がるオープンワールドは全く逆

モンハンWにしても元は痕跡からもっとプレイヤーが考えて探し当てるゲームだったのかもしれんが
テストプレイの時点でつまらないと分かったのだろう

導虫が誘導してくれるストレスのないゲームになった
それでもめんどくさいって言うやつはいるからね

あとオープンワールドの狩りゲー風ならホライゾンやってみればいい

47: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:28:47.64 ID:oVX5rFMka
オープンワールドって誤用の王道と同じだよな

他人の評価はどうでもよく、自分が思った物がまさにそれって所が

62: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 08:53:15.40 ID:4KtAX0Rb0
>>47
「オレが王道と思ったものが王道だ!」と「オレがオープンワールドと思ったものがオープンワールドだ!」は似たようなもの、という話だな
両方しっかりした定義が定着してないから、個々人の好みで定義がコロコロ変わるってのはたしかに同じかも

48: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:29:58.26 ID:nkBURFWha
ゲームは詰まるところ主観で面白いかどうかが全てだから
主観評価になるのはある面仕方ないかと

50: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:45:27.35 ID:nkBURFWha
ある意味OW版モンハンのドグマは楽しかったけど
あれもOWだからというより
モンスターに対して色んなアプローチが出来るからだったしなー
まあどこまでも追いかけてくる恐怖はモンハンにない良さだが

51: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 06:48:46.43 ID:2LM3sMtb0
何かOWにしたら売れるから作ってみたぐらいの感覚でしかないだろ
廃れたら流行りのジャンルに乗り替えるだけ
フットワーク軽くないと金儲けはできん

53: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 07:05:27.09 ID:tJYLk0qqM
それ「RPGは全てアクションRPGにしたら面白くなるの?」って聞いてるような頭の悪い質問だぞ
オープンワールドのデキ次第だろ
個人的にOWでダメだと思うのは
・スカスカ
・分岐のない一本道
まあFF15とかいうゴミのことなんだけど

54: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 07:18:12.28 ID:VBhKH1+i0
FF15は叩く奴が多いけど、やってみると面白いゲームだけどね
あれは仲間との旅の感覚が1番出てるのと戦闘が爽快で面白いから

FF15がダメって奴は自分の考えるオープンワールドから外れてるんだろう
FF15におけるオープンワールドってのは、細かく探索することを目的にしてるんじゃなくて
現実の旅で道中でハンター業やって金を稼ぐみたいな話だしな

78: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 11:23:28.48 ID:8EMf2cRqM
>>54
FF15はオープンワールド云々以前にあのキャラが受け付けなくて無理だったわ
13章でソロになったときに清々しい気持ちになったくらい

80: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 12:00:49.84 ID:tFkUuUa90
>>54
15はスクエニの詐欺発言の犠牲になったんだよ
後半のリニア展開酷いだろ

55: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 07:29:00.33 ID:8YIlYvFOp
15はオープンワールドじゃなくていいからアクションに振り切れって思いました

56: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 07:32:24.95 ID:rzJSFrrr0
FF15はマップが広すぎて無駄が多い
倍速実装したら評価一変すると思う

72: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 10:35:20.50 ID:YsRcQ3dx0
>>56
広いのはいくら広くていいが倍速は欲しいな
4倍速があると更にいい

79: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 11:51:13.75 ID:UjZ5Fell0
>>56
1回に受けれるクエスト数が少ないのも
ストレスの原因だわ

57: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 07:45:22.34 ID:T3HHbZwqd
既存のジャンルのほとんどがオープンワールドに向いてないよ
2Dから3Dに移ったときのように新しくゲームデザインを考え直さないといけない

59: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 08:38:52.12 ID:D5iFgmc9r
物によるよな

レースゲームOWにしても面白くならんやろうし

大神はあの時代に今で言うOW的なゲーム作りたいって作り手の意思を感じた

63: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 08:58:17.74 ID:aMkPfSI10
オープンはやってるから的な軽いノリじゃなく何をさせるかさせたいかその為に必要かというので選択したオープンワールドは面白い

64: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 08:59:02.14 ID:tFkUuUa90
たとえばリメイクFF7をただ広くしたオープンワールドにしても何も無いのにひろいだけだから大して面白さは上がらんだろ

65: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 10:00:39.98 ID:Z+5TKE4Z0
ゲーム界隈の猫も杓子もオープンワールド状態は
webサイト界隈の「高級ペライチ」に凄く通じるものがある

67: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 10:10:57.04 ID:YGB4sYwZ0
ファミコンのチャレンジャーの島面でも
最初は街中から浜辺、山岳とあちこち行けて楽しーだったのが
何度か遊ぶうちに最短コースしか通らなくなった

68: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 10:14:10.51 ID:nkBURFWha
ゲームである以上効率を重視してしまうのは仕方ない部分
そこに割り込みなりいつもと違う事が頻繁に起これば楽しいんだけどね

69: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 10:17:59.29 ID:wrbLikF90
オープンワールドってある程度の限られた広さの中を行ったり来たりすることになるから冒険感はないよね
ゲームデザインによって合う合わないあるから単純にそれで面白くなるわけじゃないのに
冒険する老舗RPGと本質的に噛み合わないオープンワールドを技術を誇るためだけに選んでしまった
間抜けなディレクターがいたらしいってことは知ってる

でも同じRPGでもウィッチャーは素晴らしくゲームシステムと噛み合ってるから
結局ゲーム作りのセンスの問題なのかね

71: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 10:22:42.29 ID:S+27gcBdM
オープンワールドと言うか、シームレスになってくれればいいね。

73: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 10:44:26.91 ID:NJN48Guc0
ゲームでも映画やアニメ、漫画などでも、
技術の進歩でできるようになったことをなんでも盛り込めばいいってもんじゃないからな。
グラフィックのフォトリアル化もそうだし。
創作物なんだからリアルじゃないのは当たり前。
とにかく現実に近づければいいというのは技術に溺れた浅はかな考え。
オープンワールドもフォトリアルもそれはそれでいいけど、それらは表現技法の一つにすぎないってこと。
漫画のジャンルで劇画はその一部にすぎないのと一緒。

75: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 10:54:41.43 ID:nkBURFWha
ゲームはリアルだから楽しいというより
ある程度ウソがあるから楽しいんだよね

76: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 10:57:22.40 ID:U6bQ6o+z0
シームレスで住人が実際に生活していて時間経過で世界が変化するゲーム作りたい
→時のオカリナ

フィールド狭くして密度高くすればもっと濃密なゲーム作れるはず
→ムジュラの仮面

いっそ冒険要素いらなくね?そしたら滅茶苦茶濃いの作れるはず
→どうぶつの森

生活感はどうぶつの森で極めたから、今度は徹底的に広くしよう
→風のタクト

風タクは海がスカスカになってしまった。バランス考えよう
→トワプリ、スカウォ

今なら理想のゲームできるんじゃね?
→BotW

77: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 11:20:07.61 ID:nkBURFWha
BotWが過去作の失敗があってこそ生まれてるのは感じるな
色々チャンレンジしてる会社の方が結果的にヒット出やすいのは思う

82: ゲーム脳通信 2019/01/05(土) 12:09:01.55 ID:gIC9N1DA0
ゼルダはBOWでこんな力を入れちゃって次回作以降はどうするんだろう。
トライフォースシリーズやトゥーンリンクみたいな小休止の作品を挟むにしても、またオープンワールドの大作を作んなきゃならないんでしょ?

引用元: ゲームってオープンワールドにしたら全て面白くなるの?

どういうオープンワールドが面白いかというとゲームを作る会社ですべてが決まるのですべてのオープンワールドが面白いというわけではないw
















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