ドラクエのコマンドを廃止しただけで世界で売れると思ってるやつってなんなん?

1: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:08:55.67 ID:tAn44O8K0
その理論だと海外でドラクエヒーローズはバカ売れしてなきゃダメだよね

84: ゲーム脳通信 2019/01/07(月) 00:02:21.39 ID:AtfXGS2S0
10はかなりアクション性を高めてるけどなんで>>1はスルーするんや?

2: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:09:35.34 ID:i4WB4Go50
ナンバリング本編じゃないじゃんそれ

5: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:11:41.86 ID:tAn44O8K0
>>2
本当にコマンド廃止して売れるならヒーローズも売れてないとダメじゃん、外伝だからというのは言い訳にならない、外伝で売れなきゃ本編でも売れない

7: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:13:03.50 ID:TodG7Sgh0
>>5
そもそも外伝より本編が売れるのは本編の方が面白いからなんだよね

3: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:10:31.60 ID:i4ttKAPx0
じゃあ、他になに直せばいいんや?

8: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:13:12.61 ID:tAn44O8K0
>>3
無理に改革せずに新作を出す間隔を短くすればいい
ドラクエ11の売り上げが9より減ったのは10がオンラインだったせい

22: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:25:11.25 ID:iVpDpLnj0
>>3
クソシナリオ

4: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:11:03.77 ID:TodG7Sgh0
コマンド廃止してどんなシステムにするべきかビジョンがないとな
ただ今を批判するだけならニートでもできる

6: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:12:23.21 ID:Ik8+zSW+p
ポケモンが世界で売れてる
って事実の方が反論としては大きいかと

13: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:16:47.61 ID:TodG7Sgh0
>>6
これ

9: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:13:26.55 ID:9u9+D03O0
まずコマンドを廃止すべきであって、それだけ廃止しても無理だけどな
アニメ絵の時点でそもそも爆発的に売れるものでもないし

14: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:16:55.05 ID:JloJxQ8S0
>>9
ポケモンも似たようなもんじゃん

19: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:21:11.58 ID:Kdv76dz60
>>9
アニメ絵のポケモンが売れてるからリアル調は必須じゃないだろ

ドラクエらしさもどこかに残さないとまたホストクラブが車に乗って旅する作品に成る

10: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:13:44.39 ID:M6K7na7G0
無双にドラクエ要素雑にぶちこんだだけで何故売れると思うのか
まずは棒立ち糞戦闘をどうにかして、ちゃんとしたストーリー作れる奴を使って、丁寧にゲームを作る
正直キャラデザもキモいキャラしか描けなくなってるから他のに変えた方が良いが、全くの別物になっちまうから無理か

11: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:13:50.44 ID:NBRjKVIka
コマンドでいいから10みたいなリアルタイムにしないと
はないちもんめはね…

12: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:16:44.33 ID:tAn44O8K0
棒立ち戦闘になぜそこまで嫌悪感持つのかわからん
ポケモンだって指示するまで突っ立ったまんまだし

15: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:17:40.37 ID:eLqPqUQHx
ドラクエヒーローズ2はストーリー滅茶苦茶だったろ

17: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:20:27.07 ID:LViCfNmv0
コマンドがダメなんじゃなくてターンベースが古いんだろ
30年前からPCのRPGではターンベースはセミリアルタイムに転じてた
日本人にはシミュレーションゲームに映るやつね

18: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:20:50.99 ID:wxyUB91C0
ドラクエ11Sで戦闘を変えて来るかどうかだな
リメイクみたいなもんだし少しは冒険していいと思う

20: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:22:43.30 ID:tAn44O8K0
古いから変えなければいけないというのかまず謎すぎる
しかも売れてる間に

21: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:24:54.42 ID:HhjNVYgd0
戦闘中やることないから走れ回れるようになりました!

そうじゃないだろ・・・

163: ゲーム脳通信 2019/01/07(月) 05:16:37.19 ID:HCxHbGC6F
>>21
DQ10で出来てた相撲をなぜ取り入れなかったのか本気で理解できない

166: ゲーム脳通信 2019/01/07(月) 05:43:57.32 ID:0ZwGPC/x0
>>163
あれはあれでコマンドバトルの進化系でかなり出来が良いけど
オンラインのような一人1キャラ操作前提だからオフゲには向いてないかな?
DQ4のAIが上手く行ってたら違う今が有ったんだろうけどね

23: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:25:15.28 ID:TodG7Sgh0
将棋のシステムは古いから変えるべき!

25: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:26:29.71 ID:ciGHeHy/0
海外はDQというブランドに何の思い入れもないから
内容で勝負しないといけない

んで内容でTESやウィッチャー3の横に並べるソフトですか
てそういう話だな

36: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:31:06.93 ID:tAn44O8K0
>>25
いきなりそいつらと並ぼうとすることがおかしい

26: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:28:09.48 ID:JAZd406O0
DQ1のブレワイ風リメイク作れ
そしたら俺が買ってやるから

27: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:28:14.07 ID:LViCfNmv0
ポケモンが売れてるってのは反証にならんというか
ポケモン以外のターンベースRPGは売れてないわけで

30: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:29:35.29 ID:+BgLbLHVa
>>27
エフエフ…

39: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:31:54.75 ID:i4WB4Go50
>>30
売れてないやん
初っ端の世界600万出荷以降ひとつも進展無いぞ?

43: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:33:10.00 ID:+BgLbLHVa
>>39
ハードル高すぎだろ

37: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:31:21.23 ID:Kdv76dz60
>>27
FF10とかリアルタイム制じゃないソフト売れてるし

28: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:28:32.71 ID:H33sBYqtd
別にウィッチャー3に並ぶ必要なくね?
インディーズと並んどけば良いんだよ

29: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:28:36.85 ID:vaL85T8d0
フィールドにセンスが無いと感じるのはワイだけ?

31: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:29:37.46 ID:tKo+W4DW0
普通にホライゾンみたいにすれば絶対に売れる
間違いなくな

34: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:30:15.10 ID:TodG7Sgh0
>>31
それホライゾンで良くね?

45: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:34:03.56 ID:M6K7na7G0
>>31
>>34
名前に「ドラクエ」とナンバーつけたら売れるな

47: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:35:04.40 ID:TodG7Sgh0
>>45
世界で?
無理やろw

56: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:41:21.84 ID:M6K7na7G0
>>47
名前付ければ日本で余裕
金とグラと宣伝に金かければ海外でも余裕

63: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:44:21.92 ID:TodG7Sgh0
>>56
名前だけで売れるわけじゃないのは日本ではあらゆるソフトが証明してるだろう
海外の話はもはやドラクエという名前とナンバーがマイナスになりそうだな

71: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:51:10.52 ID:M6K7na7G0
>>63
ドラクエFFモンハンの知名度よ
海外が注目するのはどれだけ金かけたゲームかどうか、名前なんて+にも-にもならん

75: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:54:52.81 ID:TodG7Sgh0
>>71
その知名度が悪名にならなきゃいいがな

32: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:29:56.44 ID:yTxtZL5j0
ポケモンみたいに全世界で思い出補正きくなら化石でもかまわんがねぇ・・・
国内ですら子供世代と溝がありそうなのに世界とかまず無理だろ

41: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:32:30.79 ID:TodG7Sgh0
>>32
ドラクエの方が歴史はあるんだから思い出補正は多く獲得できそうなのに昔からずっと売れてないのがなぁ

33: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:29:57.29 ID:KBunw2+60
少し出来の良いファルコム目指せばいいじゃん

35: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:30:57.11 ID:1mk5zir60
アクションにすれば売れる理論だとテイルズは売れてるはずでは?

38: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:31:23.11 ID:JloJxQ8S0
ブランドって言うか
あのドラクエの世界に外人が何も魅力感じてないから厳しい

40: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:32:10.31 ID:rKt8cH90a
コマンドを廃してキャラデザを変えたらそれドラクエじゃなくて新作

44: ゲーム脳通信 2019/01/06(日) 23:33:50.88 ID:tAn44O8K0
FF15はもうアクションゲームやん
システムをコロコロ変えて
それが国内で売れなくなった原因の一つでもあるでしょ
ドラクエでもシステムを変えたらそうなる

引用元: ドラクエのコマンドを廃止しただけで世界で売れると思ってるやつってなんなん?

無理に海外向けにして国内爆死するFF15みたいにするよりは国内向けに堅実に作ってくれたほうがいい。海外向けは別ゲーリアル路線でやればいいのでは?




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