「自由度の高いゲームさせろ」って結局どんなゲームのこと言ってる訳?

1: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:09:06.12 ID:Gs8IY2LmM
自由度自由度うるさいけど

4: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:17:11.35 ID:w2ghh9u+0
とりあえず思い付いたこと実行出来れば出来るほどいい
出来ればその影響もゲームに関わってくると尚いいけど
クエストとかも解決手段が一つしか無かったりすると途端に作業感

5: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:21:30.32 ID:+yVCtv9P0
何もない空間に点が一つあってXYZ軸で無限に移動出来るゲーム
何物にも制約されずとても自由

8: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:26:57.24 ID:vhCrufCo0
結局のところ
「自由に行動できて、ちゃんと気の利いた反応が返ってくる」
これに限る。

12: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:28:36.50 ID:Ycok4lfO0
最低限modぐらいは入れられないとな

13: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:28:59.05 ID:QUwCD4MK0
例えばメガテンや世界樹、FF5からのブレイブリーの様にパーティー構成を色々いじれる奴

14: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:29:52.90 ID:/5LAch7L0
ルナティックドーン

で夢見た世界は大体ベセスダが叶えてくれた

15: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:30:21.86 ID:M7isJuaO0
自由度とは完全に逆のベクトルを極めるとムジュラみたいな感じになるんだろうか

19: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:33:23.90 ID:Ldr2qrLp0
>>15
ムジュラは自由度は低くても自由ではある

自由度と自由はずいぶんと違う意味だからなあ

20: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:34:06.41 ID:EW+FWw/Z0
>>15
ムジュラはゼルダの中では初代とBotWの次に自由度が高いと感じるよ、自分は

83: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 08:48:38.47 ID:mfHYgnFa0
>>15
あれは基本的にやる自由やらない自由あるし、やろうと思えばやれるから
NPCからしたら完全制御で不自由かもしれないけど
自由度の無いゲーム、選択肢皆無のノベルゲーとか一音でも外すと即失格の音ゲーとかそんな感じ?

ガンオケは自由度とランダムをはき違えてるのがな……

16: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:30:52.45 ID:tXat55+O0
人生という完全フリーなゲームをプレイしてるのにね

17: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:31:56.05 ID:GHbnrSYc0
BotWをベストといってもいいんだが姫様がはよ来いって圧力かけてくるから…

18: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:33:05.92 ID:B5tBK5840
国産ゲームだと侍道シリーズが一番ちかいかな
ボリュームとグラヒックをパワーアップさせて帰ってきてほしい

25: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:43:16.33 ID:HYLZFJ1l0
マイクラがスレタイで言うところの頂点だと思う

26: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:47:16.49 ID:X0Ek+T+Wa
マイクラなんてユーチューバーのネタ用だろ
自分でプレイしたら速攻で飽きる自信がある

29: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:56:20.46 ID:HYLZFJ1l0
>>26
うん
あれくらい自由度高いとそもそもソロでプレイするもんじゃないよねってとこに行き着いちゃう
そういう意味でも自由度の高いゲームの極みかなマイクラは
現実でも世界に自分一人だったらたぶんつまらないようにある程度ルールやイベントが用意されてるから楽しいんだよ
マイクラはマルチでやるかそれこそ配信でもしなきゃただのゴミ

27: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:47:45.67 ID:BQ6bYs5Z0
今のゲームはやっと箱庭らしき入れ物が作れる段階になっただけで
自由度をシミュレーションするにはそれこそAIとかクラウドとか駆使しないと無理でないの

30: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 01:57:50.37 ID:Ldr2qrLp0
だから自由なゲームだとムジュラなんかもそうだし
グラディエーターRtFなんかは自由なゲームと言える

自由度でいえば低くて選択肢はむしろ少ないゲームなんだけど
行動に対するレスポンスが強烈

32: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 02:06:14.92 ID:+fajaOObd
多分想像力をフル活用したいとかいう意味じゃなくて
ルールがある中でのプレイヤーの意思表示が活きる場を残せとかそういうことでしょ

35: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 02:13:13.18 ID:w2ghh9u+0
洋ゲーは警戒心持ったNPCとか結構おるよね
家に鍵かけてたり、警備兵が襲ってきたり
和ゲーは観光地に行った旅行者みたいな扱いされるの多いけど

36: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 02:25:42.00 ID:lbFtqrEo0
結局UOが最高に面白かった、以上。

37: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 02:26:32.71 ID:v4Ref5rz0
rpgの話になるけど、
見せかけの自由で良いんだけどな
ABCと攻略地点があって、
好きな順にやればいいみたいな

40: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 02:43:05.04 ID:Yd0goSEux
簡単に書くと攻略に必要な手順が最初から最後まで1つしか無い様なゲームは駄目だって事

43: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 02:49:56.34 ID:tr9BMH400
建物全てに入れるGTAとかやってみたい
現状のGTAって建物はただの障害物が並んでるだけででしかないからな

46: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 03:01:44.58 ID:BNemg4lg0
>>43
ものすごい物量過ぎて無理だろうなw
どんだけ人海戦術やっても作りきれない
まあ、個人的にはマップが多少狭くなってもいいから入れる、利用できる建物を増やしてほしいのは確か

44: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 02:54:13.44 ID:J4SlQkXN0
オブジェクトに触れることが出来たらいい
昔ロックマンDASHで自販機がただの置物じゃなく実際にドリンク買えたことに感動した
後は空き缶を蹴っとばせたり何かしらのオブジェクトにアクションを起こすと反応が返ってくると楽しい
最近だとやっぱbotwが当てはまるね

45: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 03:01:25.10 ID:FaelHmq/0
簡単に言うと「えっこれ出来ないの」が少ないゲーム

50: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 03:16:37.24 ID:ODawMWmcH
>>45が真理だな
逆にこれ出来ないのと最初から思わせない作りなら上手く誤魔化してる良作
自由度低かろうが問題無い

55: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 03:39:08.92 ID:prb7GzEF0
>>50
何人かが例に挙げてるムジュラなんか自由度のかけらもない超お使いゲーなのに自由だと感じるもんな
見せ方って大事だ

47: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 03:04:12.03 ID:2s3U8CMH0
kenshi自由度高くてすっげぇぞ
お前らも一度やってみ

51: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 03:20:41.41 ID:1pXOLcyC0
自由度の高いゲームを求めるのはゲームオタクだけ
これ豆な

52: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 03:22:46.15 ID:gWsV3Fyrd
TESがモロウィンド → オブリビオン → スカイリムとどんどん不自由になってる上
何故かスカイリムが評価されてる時点で
誰も自由度なんて求めてないと思う

53: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 03:25:00.85 ID:/y9P4zBAM
シェンムーとかって自由度別に自由度ないシステムだと思うんだけど、ストーカーしたりゲーセン入り浸ったり駐車場でひたすら鍛錬したり自由なんだよな
自由って何なんだろうな

俺はとりあえずBOTWとかもだけど自分で遊びを見つけられるゲームが好きだわ

54: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 03:33:36.91 ID:MTc2S8LBd
Minecraftの自由度の高さと人気の高さ

56: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 04:02:32.46 ID:gMLZ98+8M
好き勝手に移動できるゲームでしょロード時間なしで
何かしらのイベントや数種類のルートを置いておけばすぐに飽きるとはいえ自由ではある

59: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 05:27:06.97 ID:CxJ7sOVh0
昔だとロマサガだっけw

60: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 05:35:14.27 ID:uiHg8N/c0
このゲームは自由度がウリなので街中のモブを攻撃できるんだぜ!
でもこのキャラは子供なので攻撃が当たらない不思議な現象が起きるし
このキャラは攻撃されてもその場でへたれこむだけですぐ立ち上がる体力無限キャラだぞ
これやめろ

61: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 05:35:23.69 ID:S156ZU4z0
セカンドライフは自由すぎる

62: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 05:37:47.74 ID:f9QOaguv0
ウィザードリィ7はNPCが自由すぎた

63: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 05:38:41.53 ID:B5tBK5840
シナリオチャートだけみてもアミダくじみたいに分岐合流が多様だと、プレイのたびにかなり新鮮な気持ちになれるよね

70: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 06:35:09.31 ID:V4dY0g/L0
キャラに魅力がないなら自由があっても意味がない
バタ臭いキャラを見てても楽しくないし

78: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 08:38:34.74 ID:LDI4hIHKM
昨年サービス終了したMeet-me
大変な自由度を誇り、「面白い事以外何でもできる」と言われた

81: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 08:41:38.97 ID:CVwMenwJa
>>78
ワロタ

79: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 08:40:45.41 ID:w2ghh9u+0
ストーリー系ならなんだかんだウィッチャー3が良くできてたな
攻略サイト完成しないくらいの分岐だったり
もうJRPGとかあれのガワだけ変えて作ればいいくらいに思った

85: ゲーム脳通信 2019/01/09(水) 08:49:40.10 ID:5j3F7SlJ0
UOで完成されたけどもうあの時の感動は戻ってこないので二度と出会えない

引用元: 「自由度の高いゲームさせろ」って結局どんなゲームのこと言ってる訳?

他の人が言ってるけど自由度とはある程度何でも出来ることで【UO】ウルティマオンラインが一番それに近いと思う。あれを超える自由度に出会ったことがない。




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