結局グラフィックが綺麗だから面白かったゲームってあった?

1: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 00:47:35.45 ID:Op9XBOH00
10年以上前からグラフィックの綺麗さで面白くなるって論じてた人達がいたけど結局どうよ?

6: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 01:04:45.51 ID:Z/YrXGzR0
ピクミンはグラフィックがゲーム体験に強くリンクしてる。

7: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 01:10:11.69 ID:js2692an0
グラフィックの綺麗さは面白さに影響するけど絶対的な指標ではないと何度言ったら

10: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 01:12:46.88 ID:avJpLHhj0
ほらいぞん

11: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 01:13:51.09 ID:VOUYlmrvd
ゼルダブレワイ

13: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 01:17:38.68 ID:js2692an0
マリオデなんかもグラフィックの向上で面白さが上がった作品の一つだよな

16: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 01:24:56.43 ID:q0y4cG3g0
>>13
マリオデに限らずマリオシリーズ全部がそうやって進化してきてるな

22: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 01:44:31.47 ID:uC1OrdQ60
GOWのグラが凄すぎてモチベ上がる
モチベ上がると楽しい気がしてくる

23: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 02:07:48.03 ID:v95TCn0P0
グラが良くなって、カメラワークに凝れる様になって、迫力が増したとかはあるけどなあ

スプラのギアの多様さなんかは精密なグラのおかげな気もする
でも本質的にはテキストだけでも済みそうだしなあ

でもFPSなんかはグラが無いとマリオペイントのハエたたきだからなあ

24: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 02:11:33.21 ID:o7DsPACS0
映画みたいなゲーム全般

25: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 02:14:34.51 ID:dNKedziv0
バーチャレーシングとかつまらないけど3Dすげーってなったよ

26: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 02:15:41.78 ID:q0y4cG3g0
グラフィック向上=面白さじゃないけど表現出来ることが変わってきて作れたシステムなどが結局面白さになってるよね

27: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 02:16:16.86 ID:ww+dtdEt0
アンチャーデッドは綺麗だからこそ面白かったと思うよ
1作でお腹いっぱいになったからそれ以降は買ってないけどさ

28: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 02:19:11.05 ID:G1CV+IJm0
うーん・・・クライシス
まぁ、元々そこまで面白くないけど絵面でモッてたてのは否めないと思う

30: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 02:27:23.05 ID:XwTILwsc0
大画面モニターと音響設備整えたらたぶんグラ厨になれると思う
自分はまだ無理っつーか予定も立たない

31: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 02:31:35.46 ID:JL6JQZP/0
破壊できるゲームはグラ綺麗な方が圧倒的に面白い

32: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 02:53:06.16 ID:7trTi8Zj0
面白いからグラフィックが綺麗だと感じるんだよ。
つまらないとかなり色あせる。

これはBGMにも言える。

35: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 03:09:51.43 ID:0GPro1gR0
グラに金を掛けると迫力が増すだけで面白くはならない
むしろ弊害が物凄く大きい

長いロードや情報過多による視認性の低下、
リアルに近づける事で何ができるのかが分かり難くなる。

任天堂はゲームとして最適な映像というものを考えて作ってる
他のメーカーはただの迫力重視w

41: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 03:36:01.38 ID:04CavtIc0
>>35
任天堂も必要以上にグラフィック上げまくってるよ
勘違いしてるやつ多いけど昔から任天堂はグラフィックにめちゃ力入れてる
他社に比べてハードの性能が低いために天井が低いだけ

36: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 03:14:02.82 ID:zuRBu9w50
逆に考えるんだ
PS4のゲームを糞グラにして面白いゲームはあるんだろうか?と

37: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 03:16:01.42 ID:BlkO8j9w0
グラが大したことなかったら売れてねーだろなってのは
それはそれは沢山あるでしょうね

38: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 03:22:26.43 ID:OZx2hBUCM
グラフィックてより

グラフィックメモリやろ

40: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 03:34:18.02 ID:k4fSGF6hd
グラが綺麗だとゲームプレイの意欲が高まる
グラがクソだとゲームプレイの意欲が萎える

これ

42: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 03:37:07.17 ID:lbtRBkKk0
個人的にはまぁまぁあるけど
他の人が面白いと感じるかどうかは別

44: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 03:54:32.40 ID:SfFGYLJZ0
映像面の質感や情報量向上がゲーム性に関わるものなら、当たり前だけど意義があるんだよ。
大層な描き込みがあっても無くてもゲーム本編に全く関与しなかったり、データの肥大化が
ロード地獄の原因になってストレス増大するのが嫌なだけでさ。
ゲームは短歌みたいに美しく簡潔に表現してほしい。
冗長な説明のための解説とか要らん。
綺麗に描き込んだ映像を駆使すれば語らずとも伝えられるでしょ。

45: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 04:09:52.73 ID:EJke1yhB0
今見るとあれかもしれないけどAQUAZONEとか

46: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 05:32:36.01 ID:8Ao9wp0i0
金掛けてグラ盛るのは商品の梱包を豪華にするようなものでしょ
宣伝広告や、まず手に取ってもらうという点で効果がある
また値段に上乗せ出来ないことから商品価値として低いことも分かるというもの

47: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 05:48:56.53 ID:r5C/zass0
スカイリムがマイクラみたいなグラだったら絶対やってないわ

48: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 05:53:57.61 ID:ajxPtgmed
RDR2はクソグラならクリア出来なかった

49: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 06:11:51.17 ID:z3QTzMfL0
ストーリーがゲームシステムと結びついてるのはたくさんあるけど、
グラフィックが結びついてるのはほとんど無いな

51: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 07:52:32.46 ID:FjAjdyM50
釣りゲーム、スポーツゲームはグラありきで楽しめている層もいると思うよ

53: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 08:42:03.78 ID:KAiYasIk0
グラフィック表現が作り込まれてればもっと面白かったろうな、と感じた例はあるかな
具体的に言えば、真・女神転生4の冒頭の東のミカド国

実際のゲームの、数カ所を選んで移動して何人かと会話ができるだけ、みたいなのじゃなく
東のミカド国と天上世界をしっかり歩き回れて、異世界感をプレイヤーにより叩き込んだ後なら
あの東京に到達した時の衝撃はもっと大きくなっただろうなぁ、と想像するので

55: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 08:58:24.46 ID:6dmM1PA50
綺麗つかFPS高いのはやっぱ違うだろ

56: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 09:00:07.02 ID:c1BtwhwdM
楽しいゲームはクソグラでもテキストだけでも楽しい

57: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 09:03:02.76 ID:b1EZ1qiOa
グラに時間取りすぎるから開発が遅れて発売も遅れる
グラなんてSwitchレベルでいいわ

59: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 09:22:30.62 ID:KD8eYFjo0
>>57
結局は任天堂ハードに合わせて上げてくんだろ毎回
わかりやすいな

62: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 09:27:31.01 ID:0YsRKI66d
>>57
Switchレベルとかw
昔のゲーム機に触った事のある人なら、そのSwitchレベルがいかに凄いレベルのグラなのか判るだろうに。
PS3より遥かに綺麗だしな

60: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 09:23:25.95 ID:0YsRKI66d
オクトパストラベラーのような2Dのゲームも実はSFC時代に比べると綺麗になってるんだよな。遠い景色をボカす事でキャラが映えるようになっている。
グラに拘りがないゲームなんて存在しない。
昔はグラに拘りたくてもハードのスペックに限界があったというだけでね

61: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 09:25:46.86 ID:KD8eYFjo0
>>60
ある意味昔の方がこだわってたんじゃね?
もちろん当時のハードなりにだけど
ハード叩きまくってこんなことができましたみたいなのよくあったんじゃね

63: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 09:30:33.05 ID:0YsRKI66d
>>61
特にFC時代なんかはクリエイターも苦労したと思う。
2Dが限界だった事もさることながら、容量の問題や処理落ちもあったわけでね。

67: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 10:03:32.45 ID:/qsFlY5D0
FF8辺りはグラの恩恵で面白かったゲームじゃないかな
平凡グラだったら駄作ともいえる

68: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 10:04:36.35 ID:Yz8s+3RA0
オブリビオン

このグラフィックであの山まで陸続きでどこまでもいけるのかよ!
って思った

70: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 10:14:27.91 ID:v67q8Aa20
スマブラは前回3DS版しか買ってないから正直感動した

72: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 11:16:34.62 ID:eUZhXfTQ0
つか今世界でゲームが爆発的に売れるようになったのって
性能が上がってフォトリアルになったからって事をまず理解しろよ
そりゃフォトリアルなゲームをばっさり切れば任天堂が無敵な世界になるだろうけど

75: ゲーム脳通信 2019/01/20(日) 11:46:15.59 ID:JFp8SGDP0
ここまで具体的なタイトルがそれほど上がっていない時点でお察し

引用元: 結局グラフィックが綺麗だから面白かったゲームってあった?

AC7のVRはそれなんじゃない?




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