【なぜGBAって見捨てられたんだ?】DSがGBA発売して3年後に出てるんだけど

1: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:44:14.23 ID:GulctD3ia
GBA 2001年3月発売
DS 2004年12月発売

GBAは結構売れてて負けハードでもないのに何でこんなに早くDS出したんだ?

29: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:57:33.33 ID:qtAqAmIgd
互換性あったのに何いってんだこのアホな>>1

30: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:59:40.34 ID:N7K/7j4B0
>>29
明らかにソフトが激減したんだけど
三本の柱とか言われてたのに

38: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 08:05:17.30 ID:uX6prZYe0
>>30
三本の柱て、妙に有名になってるけど眉唾やぞ
元発言があるの、ゲーム関連の記事では信憑性まったくない”あの”ブルームバーグしかないし
そもそもDSはGBA2としてつくってたものだと後々はっきりと確定したしな

大体どう考えても普通の携帯ゲーム機としての仕様であるDSをモロかぶりする携帯ゲーム機なんか別にやるわけがない
DSにGBAの互換スロットもついてるのに

31: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 08:00:00.15 ID:wsVNdlmT0
>>29
今考えたらGBA互換付いてるのに第三の柱とか意味解らんな

43: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 08:09:34.09 ID:IMp/35zra
>>1
DSがGBAの後継機でもあるし、クソほど売れまくったからなあ

GBA2は企画があったとしても、DSだけで開発製造部門が手いっぱいで、
闇から闇に消えてったんじゃないか

128: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 09:32:21.82 ID:KoHGYgrc0
>>1
当時ロムカートリッジは簡単に割られたんだよ
解析する側も10年以上前から続けてるからすっかり慣れて
GBAの時点じゃ発売前後の段階ですでにハックロムが出回る始末

そのせいでGBA本体はあれだけ売れたのにソフト売上はポケモン以外芳しくない
ポケモン以外のミリオンタイトルがファミコンミニのスーマリだけ

なおPSPもCFW(カスタムファームウェア)が出回ってモンハン以外のミリオンなし

GBAのポケモン、PSPのモンハンは通信プレイがメインなんで
違法ソフト需要が低く、順当な売れ方をする

GBAのマリカー、PSPのFF外伝は割れがなかったら
200万以上売れたと言われてる(実売は共に90万前後)

DSでタッチパネル、音声認識、2画面分割
Wiiでリモコン、モーションセンサーを採用したのは割れ対策も理由の1つ
3DS、WiiU、Switchでも様々な対策がとられてる

ソニーが頻繁に本体バージョンを変更してるのも割れ対策
たまに互換性に問題があって動かないソフトが出てくるけど

2: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:45:12.95 ID:AfYLi17P0
ソフトが売れてなかった気がする
ポケモン以外ではマリカの80万くらいが最高じゃなかった?

17: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:51:42.83 ID:t1VtjxUWM
>>2
ファミコンミニのマリオが128万

138: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 09:41:48.17 ID:Y2HXPSdc0
>>2
後期のメイドインワリオが100万超えてなかったか?

142: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 09:48:27.36 ID:KoHGYgrc0
>>137
実際、GBAは「究極の2Dハード」って
当時任天堂の経営企画室長だった岩田氏が言ってた

個人的にあのスペックは物足りなかったけどね
本体価格を9800円に抑えるために色々削ったから


>>138
メイドインワリオは国内60~70万しか売れてない

147: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 09:55:05.68 ID:Y6M+s38U0
>>142
フロントライトもバックライトもなしでGBカラーより暗い液晶ってのも残念だな
あと欲を言えば15000円でいいからもう少しだけスペックが欲しかったわ
主に音が残念なことになってることが多い
全部32bitCPU一個でどうにかするならもう少しだけスペックがほしい

175: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 10:32:12.50 ID:KoHGYgrc0
>>147
GBAの定価を4桁に抑えたのは
当時WSCやNGPといった競合ハードがあったから

今見れば、そこまで警戒する必要なかっただろって思うけど
デジモンやムシキングがポケモンに取って代わると噂されてたし
据え置きじゃPS、PS2が圧倒的だったし

それらの危惧が杞憂に終わったのは結果論に過ぎない
当時の任天堂は強い危機感を持ってた


当時まだカラー液晶は高価で安定供給も難しかったし
GBC時代でもシャープに相当な無理を要求して月産150万台を維持してた

GBAは月産200万台まで拡大したもんだから、その苦労は半端じゃなかった
無借金経営と8000億のキャッシュフローを持つ当時の任天堂にしか出来ない荒技

180: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 10:40:39.37 ID:Y6M+s38U0
>>175
当時知ってたらわかるけどスワンもネオポケも全然脅威じゃなかったよ

3: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:45:19.52 ID:YwqFoq2z0
DSはGBAを切り捨てるつもりはなかったが
DSがスゲー売れたから

4: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:46:43.27 ID:AfYLi17P0
そういや3本の柱とか言ってたな

166: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 10:19:25.50 ID:xnMLU1jz0
>>4
「新機種出たんで切り捨てます!」
なんて誰も言わんだろそもそも

5: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:47:03.72 ID:PmQ16RH0d
割れが酷かったから
ソフト発売前にネット上にロムイメージが流れてた

8: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:47:45.82 ID:4AIbuHmur
>>5
DSPSPはもっと酷かったような

22: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:54:23.34 ID:uX6prZYe0
>>8
> >>5
> DSPSPはもっと酷かったような

ぜんっぜん酷くないぞ
DS PSPはわりと普通

GBAは 発売前 にワレた

113: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 09:16:07.12 ID:t0mtozvC0
>>22
ps4みたいだな

119: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 09:21:28.70 ID:Eo81iKpta
>>22
なんで適当な事を言うの?
DSは中国の工場から直接データが流出して
発売の一週間以上前にはマジコンで遊べてたやん

213: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 14:39:32.40 ID:RCjg0HWd0
>>5
エミュレータが完璧すぎて笑った

6: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:47:24.26 ID:c8qcCf/Ka
PSP がそれだけやばかった

7: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:47:33.84 ID:skASlD5xM
PSPが発表されたからだ。

9: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:48:17.83 ID:O2RL5xBRM
GBが1989年に発売。
ベースが何年前かと…

11: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:49:02.55 ID:P1enDzvwa
>>9
マイナーチェンジ繰り返して長い事生きてたよなー

10: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:48:34.56 ID:Nond71I0a
本体発売日にほぼ完全に動くエミュが登場した空前絶後のゲーム機

12: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:49:48.83 ID:0ewaE5p4M
GBAソフト互換あるし後継機扱いでしょ

13: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:49:50.50 ID:N7K/7j4B0
GBAって結局ポケモンしかなかったイメージ

15: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:50:49.49 ID:PmQ16RH0d
>>13
トルネコ2やるには凄く良いハード
アイテム増殖技なくなってたけど

21: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:53:30.84 ID:0ewaE5p4M
>>13
ナポレオン
千年家族
黄金の太陽

25: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:55:00.77 ID:zVDF8dp1M
>>21
その辺全然売れなかかったな
2つは続編も出てないし

90: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 08:53:53.22 ID:3UCqIhgyd
>>13
ロックマンエグゼとファイアーエムブレムのためのハードだぞ

107: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 09:11:49.13 ID:/o5yXy7wd
>>90
俺はまさにコレだ

186: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 11:05:45.00 ID:p5BrA/QPM
>>13
遊戯王2006は最強のデュエルシミュレーターとして活躍してたぞ
今やっても普通におもしろい

216: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 14:41:25.30 ID:RCjg0HWd0
>>186
わかる
そこに至るまで色々出てるし、シミュレータの後にもRPG出して駄作だらけだけど、2006だけは最高に面白い
その後DSでだしてNTの完成度も良かった
これ目当てにDS買ったな

193: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 12:24:09.29 ID:/476LWv4a
>>13
トルネコ2
メトロイドゼロミフージョン
スパロボ
逆転裁判

ソフト豊富よ

16: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:50:56.13 ID:hq8SnajYa
GBA自体が駄目だった訳じゃないけどさすがにPSPに対抗するには厳しかった

18: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:51:56.39 ID:hq8SnajYa
ファイアーエムブレムと悪魔城のハードだな、個人的には

19: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:52:26.78 ID:P1enDzvwa
メトロイドフューション面白かった。
売れてたかどうかは別としてGCとGBAの頃が
一番任天堂好きだったかも。
ファミコンもスーファミも好きだけどね。

20: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:53:17.34 ID:Zx9hcPmL0
悪魔城シリーズや初期FFリメイクは売れてた印象

23: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:54:35.05 ID:hyD5AdLb0
PSPはGBAの二世代は先行ってた
むしろ良くDSを同時期に出せたと思う

27: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:56:47.44 ID:DJxsIsMw0
>>23
ほんまそれ
あそこでDSのヒットがなければもっと言えば脳トレがなければガチで歴史が変わってた

189: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 11:46:08.60 ID:v55WdDKva
>>27
ディーエスの成功が脳トレのおかげだと思ってるの?w

197: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 13:02:41.14 ID:KoHGYgrc0
>>189
DSブームは様々な要因が絡んでて、1つだけ上げるのは難しいけど
脳トレが要因の一つなのは間違いない

24: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:54:52.04 ID:nuNGtTXd0
GBAは躍進中だったのにDSに乗っ取られた感じだな
派生ハードもSPやミクロとかプレーヤーとか色々出てたし
ソフトも多種多様で勢い合ったイメージ

26: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:55:49.09 ID:D157OQIA0
逆転裁判を生み出したのは大きい

34: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 08:02:13.48 ID:nuNGtTXd0
>>26
新規IPやオリジナリティある作品が多かったよな
2D専用機だったから作りやすかったていうのもあるだろうけど、
GB時代の厳しい制約が一気に解消されたような印象

28: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 07:57:04.28 ID:2jSV7smw0
2001年アドバンス2003年sp 2005年ミクロか
今思うとめっちゃ感覚短いな。
ソフトはMother3が好きだったわ2が好きな人には叩かれるけど

33: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 08:01:51.69 ID:P1enDzvwa
>>28
Mother3は好きだけど打ち切りみたいな終わりをどうにかして
BGMを鈴木慶一と田中宏和にしてくれりゃあよかったな…
BGMは作曲家と連絡が取りづらい状態だったから変更になったってどっかで聞いたが…

32: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 08:00:32.53 ID:Uyn5qez6d
PSPが出てきたから次を出さざる得なかった
PSPがなければGBAはもっと長生きしたと思うぞ

37: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 08:05:13.05
完全2Dが許された最後のハード
DSになると3Dも入れなきゃみたいな雰囲気になった
ポケモンの増田もGBAが一番作りやすいってどこかで言ってたとか

41: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 08:07:50.41 ID:P1enDzvwa
>>37
DSだけどポケモンはBWが一番好きだったな。
最後のドット絵ポケモンで、ポケモンもフルアニメーションして(少ないパターンを拡大縮小回転してるだけだけどね)
ポケモンのアニメーションも個性的だった。
なんか3Dになって普通になっちゃったな。
モーションだけならスタジアム路線を引き継いで欲しかったんだけど。

52: ゲーム脳通信 2019/01/22(火) 08:15:38.93 ID:YwqFoq2z0
>>37
ポケモンはGBAが一番作りやすかったってのは
カートリッジが基盤だったので
読み書き速度が凄く早かったからなのよな
DSに以降はフラッシュメモリになって
読み込み速度が遅くなったんで
テンポ上げるために工夫が必要になった

引用元: なぜGBAって見捨てられたんだ? DSがGBA発売して3年後に出てるんだけど

PSPが2004年12月発売でDSと同時期なんだけどPSPに対抗するにはDSじゃないと厳しかったんじゃない?

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