同じ据置で発売なのにMHWが売れたのにモンハン3がイマイチだったのはなぜ?

1: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:34:35.50 ID:Vj3yEpp+r
マジでわからん

2: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:35:44.39 ID:MH1M48hqd
あの頃はゲハブログ全盛で印象操作凄かったからなぁ

3: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:36:42.22 ID:DnxJzc8/a
水中戦がゴミだったから
後のシリーズでどれも引き継いでないから純粋に失敗だと
カプコンも思っている

167: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 12:23:39.11 ID:ThniIVAFd
>>3
ゲハではかなり絶賛されてたきおくあるわ
今思えばあれってただもちあげてたでけなんかな

172: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 12:33:21.38 ID:lrzR1qcl0
>>167
今でも俺は絶賛してるけどな
ただ戦闘に上下の位置取り概念が入ってきてライト層には訳わからん状態なので、消えていったのも理解は出来る
ようは玄人向け過ぎた

4: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:37:31.07 ID:pjdbRtn0a
前作よりも武器種減ってる
まだオンライン無料が当たり前の時代に独自でネット料金徴収
この時点で前評判最悪だったからな

7: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:39:06.60 ID:TNKa9eQm0
モンハン世代が就職して友達と集まれなくのはもう少し先だから。

8: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:40:02.68 ID:rDKqFgNI0
内容がdosと大差なかったから

9: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:40:27.40 ID:7aewTynZa
ワイ弓厨弓のないクソゲーを無事見送り
尚そのあと買った3Gではドハマりした模様

10: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:40:52.45 ID:w5brfIUna
でも3のが楽しかったわ
ワールドはオンラインが糞過ぎて萎えた
リアフレとも楽しめない糞仕様もマイナス

12: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:42:34.74 ID:rDKqFgNI0
>>10
ねえよ
triはMHP2G以下だ

18: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:48:31.22 ID:w5brfIUna
>>12
そうか?俺はオンラインの出来に関しては一番好きだけどな
拠点の雰囲気と利便性はピカイチだしチャットがめんどい位で不満は無かったわ
むしろワールドでもっとチャットがやりにくくなってビックリした

つーか2Gとかただの思い出補正だぞ?今やったらただの理不尽なクソゲーだから
もう理不尽な当たり判定でゲームすんの辛いわ

28: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:00:55.12 ID:rDKqFgNI0
>>18
MH3は微塵も感動しなかったな
wみたいに3世代くらい進化してやっと据え置きで出した意味があると思うねん
数字にもハッキリ出てる

11: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:40:55.01 ID:ptvlI8ff0
月額課金制のネトゲだったから
今の世代のPS+とかSwitchオンラインとはお得さも浸透率も訳が違う

14: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:44:28.69 ID:6YBDcTB30
武器削除
上位迄

16: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:46:29.17 ID:0N5NNdj20
Wii

17: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:46:57.94 ID:XmKMFkf0M
予約特典のフィギュアがクルペッコが当たって泣いた(´;ω;`)

19: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:48:42.28 ID:ptvlI8ff0
もう今は知らないひとも多そうだし付け加えると
30日券 = 800円
60日券 = 1500円
90日券 = 2000円
Wiiのモンハンのオンラインしかできなくてこの料金設定だったんだよ
まぁナンバリングの中でもドラクエの10とかFFの14とかに近い立ち位置だったってことよね

23: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:52:12.29 ID:w5brfIUna
>>19
まぁこの値段だったからオンラインの出来が良かったのかな
ワールドは無料だからあんなずさんなオンラインになったのかね?

24: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:52:16.49 ID:6K0Msang0
>>19
PS2の時ですら同じ料金で他のゲームもオンラインできるシステムだったから
Wiiはモンハンしか遊べなくて割高感あったな

90: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:53:01.42 ID:UvtiUpgga
>>24
何言ってんだ?Wiiのオン自体は無料だぞ
モンハン3だけ有料なだけで

92: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:58:49.44 ID:6K0Msang0
>>90
KDDIとの契約はPS2のモンハンだけでなく他のゲームも遊べた
Wiiのモンハン3の契約はモンハン3専用だったって話だよ
Wiiのオンライン全体の話じゃない

97: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 09:05:00.50 ID:Kaqvnvbs0
>>92
MMBBは当初クレカ契約オンリーだったからハードル高かったろ

103: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 09:09:26.78 ID:8Eznnvsg0
>>97
口座振替も選べたと思うっていうか、俺はそれでやってたような

109: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 09:14:31.20 ID:6K0Msang0
>>103
電話とかで既にKDDIと契約してたらまとめることもできたな

21: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:50:48.66 ID:05xF1CWY0
普通にオン有料だからだろ
あとワールドになるまでの据え置き版は全部クソゲーだった

22: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:51:53.17 ID:KD/TRpxT0
PSで出てたモンハンフロンティアはもっと悲惨だった

25: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:52:32.11 ID:05xF1CWY0
あとついでにコントローラ別売りなのも大きいわな
デュアルショックパクったやつじゃないとまともな操作できなかった

26: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:55:46.69 ID:vdNRFfp/K
PS3で出すっつってたから新生モンハンを期待してたのに、PS2に毛が生えた程度のWiiになってみんなガッカリしたんだよ
Wはちゃんと新世代のモンハンになってたから売れた

27: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 07:58:37.46 ID:6K0Msang0
単純にグラフィックが酷かったのもあるかな
WiiはGCの設計を引き継いでいるので、レンダリング解像度が最大で640×480までしかなく
さらにモンハンの場合はワイド対応がレターボックスだったため
1280×720のハーフHDのさらに4分の1である640×360を引き延ばして出力していたのでボケボケだった
フォグなどのフィルタだと言われてたのはこれ

29: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:01:34.71 ID:T+cQc/Cza
ワゴンにコントローラ付きと無しが同じ値段で放り込まれているのを観た時はワロタ

30: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:01:35.96 ID:w5brfIUna
ワールド200時間以上やってたけど次世代って印象はあんまり無かったけどなぁ

アクションはX系から引き継いでるの多いし、良くも悪くもいつものモンハンって感じだったな

いやシリーズファンからしたら悪くないんだけど悪い所が全然直ってない上に改悪してる所が目立ったからなんか微妙だったな

34: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:05:42.21 ID:rDKqFgNI0
>>30
えー
冒頭部分から既に全然違うじゃん
モーションもXみたいに旧世代のしょぼい動きじゃないよ

41: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:11:52.89 ID:zahOgofya
>>34
いや、武器のモーションはX寄りだと思うけど?
大分受け継がれてるはずなんだが...そりゃ弓とかは全然変わってるけど

42: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:13:34.20 ID:rDKqFgNI0
>>41
滑らかさっていうのかね
武器のモーション以外でも自然になったんだよね、動きが
あとかっこよくなった

48: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:18:57.24 ID:6K0Msang0
>>41
3DSまではモーションブレンドを採用してなくて
ここでモーションがつながる、という決められたポイント以外はモーション垂れ流しでしかなく
ワールドみたいに複数のモーションを合成しながら再生してるわけじゃないから全然別物だよ

58: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:27:10.98 ID:zahOgofya
>>48
うーん、正直アクションゲームでそこまでハンターをマジマジ見ないからそんな細かいモーションまでは知らんわ
でも攻撃そのものはX寄りだと思うんだよなぁ

63: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:30:14.25 ID:6K0Msang0
>>58
アクションゲームだからこそモーションのつなぎはダイレクトに感じるだろ

モーションはアクションそのものであって眺めるものじゃないんだから
その感想は薄っぺらい表層しか遊んでないと言われても仕方ないレベル

85: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:50:03.30 ID:adZ0fDuM0
>>63
ワールドではモーションブレンドなんて技術を採用してたんだね
その話どこかにソースある?プレイしてて全く気づかなかったので

87: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:52:11.91 ID:6K0Msang0
>>85
歩きながらアクション(いわゆるエモート)やるだけで誰でも確認できるよ

31: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:02:18.93 ID:05xF1CWY0
ワールド初めてやった時はあまりの生命感に圧倒されて感動したもんなぁ
やっぱりゲームにグラは必要
そう言う細かい描き込みからくる存在感もゲーム性

32: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:04:42.33 ID:6K0Msang0
ワールドは4からアクションを引き継いでるからまだいいけど
トライは武器種ぶんごっそり減ってたわけで
あ、水中は増えたか

33: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:05:32.77 ID:2Iqcy7/gd
イビルジョーの絶望感だけは好きだったな

35: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:06:21.64 ID:g7O//20Tp
ハードの性能以外ないだろ
wiiとかすぐ死んだゴミハードを、高性能ハードと同じ『据え置き機』に分類して考える時点で間違えてる

37: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:08:49.24 ID:6K0Msang0
モーションはワールドで進化したな
スラアクなんかもトライの頃みたいにモーション垂れ流しではなく
モーションをブレンドするようになったことでいろんなルートが自由に繋げるようになった

38: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:09:58.71 ID:v+hRgJTKd
とはいえモンハン自体がポータブルで当てなかったら鬼武者コースだったと思うけどねぇ

39: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:11:14.94 ID:rDKqFgNI0
昔のモンハンは今ほど融通も効かなかったよな
アップデートがなかったしイベクエも既存のコピペでとにかく品質が悪い
ハードのせいなのかカプコンが傲慢だったのかは分からない

43: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:14:38.58 ID:zahOgofya
>>39
今の方が融通効かないじゃん
イベクエは期間限定ばっかだし歴戦王もマムとかも期間限定だよ

45: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:15:58.87 ID:rDKqFgNI0
>>43
でもコンテンツの質が全然違うじゃん

56: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:25:15.32 ID:zahOgofya
>>45
言うほどワールドの追加コンテンツ素晴らしいか?
今回の祭りとかめっちゃしょっぱくて興ざめだぞ?
ドスジャグラスの落とし物で装飾品ガチャとかマジでしょっぱくて笑える
大型アプデも毎回毎回拍子抜けに感じたのは俺だけか?
マムタロトとか実装しない方がいいレベルの酷さだぞ

46: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:16:53.90 ID:6K0Msang0
>>43
ジエンモーランは期間限定だったんですよ

40: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:11:50.42 ID:05xF1CWY0
ポータブルで当てなかったら普通にアウトブレイクと同じ末路だっただろうな
運がいいシリーズだ

44: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:15:51.57 ID:6K0Msang0
4の時に辻本が内部座標を3次元で持つようになったってアピールしてたんだけど
つまりトライまでは古い設計で内部座標は2次元での管理だった
PSPで高台乗せなどのバグの要因になってたのもこれ

4はそこに処理を割いてしまい他が疎かになってしまったけど
10周年インタビューの時にシリーズの重要な転機と言うだけのことはあって
後のモンハン、具体的にはワールドのための試作だったことを考えると必要な犠牲だったと言える

60: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:28:53.88 ID:05xF1CWY0
>>44
これはかなり感じた
当時お好み焼きだのマップ狭いだのと問題点も多くあったがモンハンワールドという理想形が開発者たちには見えてたからこそのチャレンジだったんだと思う
4の時はやらされてる感満載の段差と乗りだったがワールドだと自然になってるし

50: ゲーム脳通信 2019/01/28(月) 08:20:42.76 ID:m2kkLcrAd
結果的に3Gという傑作を生み出してくれたので3はいいゲームだよ

引用元: 同じ据置で発売なのにMHWが売れたのにモンハン3がイマイチだったのはなぜ?

グラがクソって言ってる人がいるけど昔のフロンティアより綺麗だったぞ。ポータブル2G大成功の後だからなんでPSPからWiiに行くの?というのもあったと思う。




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