【RPGの三大糞要素】必ず死ぬ戦闘 逃げられない戦闘 キャラ離脱

1: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 20:40:53.52 ID:dvwwkE5G0
サッカー漫画のストーリーを盛り上げるためにサッカーのルールを変更するようなもんだよ

55: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 08:58:51.25 ID:mcsHNebq0
>>1
陽一先生はルールを変更したんじゃない!ただルールを知らなかっただけだ!

56: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 09:12:42.98 ID:KPFvxrdE0
>>55
そんな人がサッカー漫画のレジェンドになるんだからすげえや

2: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 20:44:16.48 ID:HcnVJLUGa
錬金、合成要素もいらないわ

3: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 20:44:21.07 ID:zBiMvjRH0
敵キャラが味方になると弱い

5: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 20:46:34.69 ID:IjQ5oTHs0
キャラ離脱は別に良いよ
出会いと別れは重要なファクターじゃん

6: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 20:46:45.42 ID:Y4rsyXHn0
素材集めはもうウンザリ
和ゲーは特に最近こればっかただの水増しじゃんあんなの

7: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 20:46:53.86 ID:WZB1Md5s0
後からどうしようもならない要素

13: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:05:18.72 ID:pEjDHm3x0
>>7
崩壊するダンジョンの宝箱が海岸に流れ着くのはワイルドアームズやどらくえ11でやってたな

49: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 07:27:32.78 ID:K/9F0YXx0
>>7
RPG以外のジャンルにもあるし(むしろ後からどうにかなる要素の方が少数) 現実なんて以下略

9: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 20:47:20.85 ID:7/JtnDIn0
負けイベントで使ったアイテムは返してほしい

10: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 20:51:33.31 ID:fYCI329L0
ドラクエ7やん

11: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 20:51:49.24 ID:CJ18wf7g0
必ず死ぬ戦闘は敵の強さを数値的に見て実感を得られるから駄目では無いと思う
ただそれをするなら敵の強さに絶望的なまでの差を付けることが前提だが
僅差で負けるといった表現をしたいならムービーでやった方が良い

12: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 20:53:34.79 ID:WxAhTPUO0
全体攻撃
全体回復

14: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:05:42.89 ID:ficdbLqs0
俺「フッ、これは負けイベントだな…」





ゲームオーバーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

15: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:10:38.20 ID:CJ18wf7g0
>>14
レジェンドオブドラグーン思い出した

21: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:30:52.09 ID:qUF2bzGv0
>>14
クロノクロスのミゲルとかいうレジェンド級の初見殺し

16: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:14:00.43 ID:xNVzEQxZ0
負けイベ自体はいいけどアイテムを浪費して勝ったのに専用会話もなく負けたことになるのはマジでクソ

17: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:14:43.23 ID:av8TRORRd
トドメがムービー

18: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:17:43.70 ID:J2rUWnD50
無限ループの選択肢

19: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:21:07.86 ID:CJ18wf7g0
次の強さに到達するまで、大量の素材やEXPが必要な調整とかかなり嫌いだな俺は
一つ一つの戦いで微量でも何かしらの成長ができる方が好みだけど、そんなRPGほとんど無いんだよな
あっても今度は極端にインフレさせたりして数字のありがたみが感じられなくなったり
まぁ、調整が難しいポイントなのは分かるんだが・・・

20: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:22:51.72 ID:j5nQXng+0
MMOだと高級素材を落とす敵の取り合いで死闘になるからな

22: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:32:37.77 ID:emh410aB0
憎い相手に決着をつけることができない

グランディアの3人娘はトドメ刺してやりたかった

57: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 09:13:54.05 ID:Reyfgpmc0
>>22
ペルソナ2とかな。罪だけだとそいつにコケにされっぱなしで終わり、罰までやってようやく決着。

ドラクエXのVer3にも、散々主人公勢を弄んだばかりか
自陣の愛娘まで己の利益のために生贄にした「吐き気を催す邪悪」がいたけど、
ただ倒しただけで、それを晴らす「お仕置きの時間」が存在しなかったからモヤっとしたんだよ…

23: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:33:42.28 ID:2ny6BX7J0
でもFF4でパーティーあまり変わらなかったら微妙かも
5と違ってコロコロ変わるのが好き

24: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 21:39:17.12 ID:pCu5fx01a
個人的な糞要素は途中でLV99のMAXになっちゃうやつ。その後の戦闘無駄じゃん
ドラクエみたいにやり込まないとLVカンストしない調整をちゃんとして欲しい。まだLV50くらいでラスボスの前まで行けるくらいが好みだ

26: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 22:17:48.33 ID:AKcPFhZP0
大魔王からは逃げられないからな

27: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 22:17:56.93 ID:FLgFzwCS0
章立てやエピソード形式
これ萎える

28: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 22:18:38.18 ID:cRlyXo8p0
戦闘に勝ったのにその後のイベントシーンでは負けてる

29: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 22:20:57.40 ID:teiTv4uuM
おっと、ドラクエⅦキーファの悪口はそこまでだ

30: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 22:31:03.70 ID:IAUOFXeVd
キーファ「俺たちずっ友だよなっ!」

…バキッ
主人公は石板を破壊したっ!

31: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 22:35:08.30 ID:mOcoXKd/0
お使い。

これしかねーだろ

32: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 22:46:23.76 ID:pEjDHm3x0
お使いってのはクエストの言い換えでしかなく
主観でクエストを貶してるだけなので

33: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 23:51:40.58 ID:woMgrfVIa
落とし穴

34: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 23:57:08.89 ID:sWdRVCYY0
ランダム成長

35: ゲーム脳通信 2019/01/01(火) 23:57:46.58 ID:Su9afpZ00
ランダムエンカウントが嫌いだったけど最近は見なくなったな

37: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:00:43.95 ID:h3Ep26MH0NEWYEAR
FF2のことかーーー!!!

38: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:02:31.53 ID:r/ond0090
FF2のオープニングで黒騎士に全滅させられるシーンは当時凄く衝撃受けたもんだ

39: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 00:07:09.59 ID:dJUN52Ji0
固定ヒロイン 固定パーティ

40: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 01:02:35.20 ID:lerWTL860
必ず勝てるイベントバトルになってるラスボス戦

41: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 02:08:03.28 ID:h1rYOIWj0
フィールドスキル
ブレイドガチャ
傭兵団派遣

42: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 02:13:52.95 ID:EMiaE6P9F
操作不能なダラダラとクソ長いイベントシーン
攻撃魔法の威力が弱くて終盤になるほど死にスキル
手軽に再プレイしたいのに強くてニューゲームが無い

43: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 02:33:37.10 ID:DkevrzrN0
理不尽な強さの裏ボスが
単なる腕試し的な物ならいいんだけど
ストーリーの根幹に関わっちゃうヤツ。倒さなきゃいけない気がして嫌になる。

44: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 05:49:26.91 ID:cbpAQyX80
ミニゲームと宝探し

45: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 05:55:56.58 ID:hxMGKF380
ラスボス倒しても倒したあとの世界にはいけない

48: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 07:14:08.43 ID:AmEpajIX0
武器が壊れる

51: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 08:09:02.60 ID:8lng6M5D0
異常なエンカウント率

52: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 08:18:48.17 ID:zb9zmhGO0
イベントシーンが長いこと自体は気にしないんだが、テンポが悪かったり、ここまで必要か?とも思えるほどのウジウジしたネガティブシーンを延々と見せられるのは嫌いかな

53: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 08:46:25.06 ID:fopOeSWf0
余裕で戦闘に勝ったのにムービーで倒されるやつはアカンね

60: ゲーム脳通信 2019/01/02(水) 12:14:21.78 ID:2pv5Y7Wc0
次回作に続く

引用元: RPGの三大糞要素。必ず死ぬ戦闘、逃げられない戦闘、キャラ離脱

使えるキャラに離脱されると一気にその後の戦闘がきつくなるというのはあったなw




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