何で最近のRPGって街の家に入れなかったり住人全員と会話できないの?

1: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:39:06.48 ID:zEtJoCVw0
昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている

街の家や建物には一部しか入れない
昔は全部に入れた

住人は一部しか会話できない
昔は全員と話せたのに

7: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:47:24.93 ID:W+5l2/E6a
>>1
お前は一生ファルコムのRPGやってろ

42: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:09:11.09 ID:+zG7lC2Z0
>>1
現実も入れないよね・・・・・・・

46: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:11:59.62 ID:T8/SwAyS0
>>42
ドラクエの勇者が人の家から勝手に物を持って行くっていうのは良くネタになっていたが
それがゲームなんだよね。現実で出来ないことが出来るって素晴らしいだろ

3: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:43:07.26 ID:AiGDAncaa
話しかけても無反応とかハリボテの家とかは昔は無かったな

67: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:28:13.53 ID:P1JHJAX/a
>>3
昔からあったぞ

4: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:44:03.87 ID:ANCvdbWX0
正直ただの手抜き
作る側の意欲がそこに現れてる

5: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:45:58.20 ID:q9eljl2b0
自分が住んでるところから半径100メートル内で入った事のある住居の割合は何%?

ゲームに必要?

6: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:47:23.91 ID:miNSHPE2a
>>5
アホ発見

12: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:50:48.02 ID:wSI+060N0
和ゲーはあまりNPCとかオブジェに力入れないよな
突っ立ってるだけの掲示板の役割みたいだったり、家の中に入れたところで何が出来るわけでもなく

15: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:52:47.98 ID:ITJSmeBV0
単なる開発リソースの不足というか限界だろ。
テキスト考える人に無限の時間が、あたえられるなら、可能な限りのNPCに台詞喋らせたいだろうよ。

16: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:52:55.30 ID:MT1BXydyd
タンス開けたり、ツボ割ったりされたら困るやろ

17: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:53:04.77 ID:Va1nXH6P0
一番惨めなのは壺やタンスを荒らす行為に王道を感じるおっさんでしょ
だからガラパゴスなんだよなぁ

18: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:53:32.53 ID:clvKA2mbM
屋内作るコストがかかる割に
作ると今度は建物全部回るのがめんどくさいって意見が

19: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:55:09.97 ID:kSLMHduH0
ハードが凄くなったところはそういう世界作りに力と手間をかけてほしいよな
グラばかりすごくするんじゃ映画じゃねーか

95: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:59:39.88 ID:QgRiXIOt0
>>19
FF15がなんで失敗したか知らんのか?
こう言う日本人のゲームに対する間違った趣向のせいで勘違い開発者が出てくるんだよ。
まじ迷惑

20: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:55:21.42 ID:GSRkcS0K0
全員の全会話パターン見ないと気が済まない人には良いことだ

21: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:56:56.97 ID:BD1OGu5S0
海外のオープンワールドものだって他人の家のものを勝手に盗んだりできるでしょ
日本のRPGは意味のあるものを配置して見つけたときに快感が得られるように作ってあったけど、海外のものはゴミみたいなものも大量に配置して持ちきれなくなったりする
これも面倒だよね

31: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:06:03.57 ID:bVy9O6jU0
>>21
ああ
タンス漁りで消費アイテムパクるのがデフォな伝統的和ゲーねw
海外産OWとかのヤツは所有権設定してたりして
ゴミアイテムでも目の前で盗むと怒られて最悪敵対するってヤツな
なんでそこを比べちゃうかなぁw
目の前でタンス漁り上等の方が狂ってるだろうにw

49: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:13:57.65 ID:BD1OGu5S0
>>31
その所有権設定がゲーム的面白さに繋がってると思えない
ただ面倒がひとつ増えただけなのでは?
他人のものを盗んだら町中の奴らが敵になるみたいなゲームあるけど本当に面倒くさい

54: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:16:16.88 ID:mDsOd+bg0
>>49
正当な手段で入手するかどうかを選べる立派なゲーム性だな
選択肢がないゲームしかやったことないならわからないか

64: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:25:11.64 ID:BD1OGu5S0
>>54
それ、いうほど大したゲーム性じゃないでしょ
例えばトルネコの不思議のダンジョンでガーゴイルから物を盗むのはぎりぎりのスリルがあって楽しいけど
RDR2とかで他人のアイテム盗んで騒がれたら撃ち殺してって全然楽しくないよね

68: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:28:32.03 ID:mDsOd+bg0
>>64
大したことない手段で大したことないものを盗む例を挙げてるからだろ
ベセスダRPGなら重要アイテムの入手は複数の手段があるわけでそこはゲーム性だわな
たまにNPCが勝手に拾ってたりして慌てるけど

75: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:37:01.39 ID:bVy9O6jU0
>>64
なんで比較対象がローグライクかはさておき
重要アイテムが共同体の中心人物の家にあり
それを手に入れるには
鍵開けて不法侵入、窃盗のコンボ
当然発覚すれば共同体と敵対するから
それが嫌ならバレないようにやるしかないって状況は
キチンとゲーム性保ってるし楽しいぞw
大抵は盗まなくていいけど手間がかかるルートもあるしな

22: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 09:58:46.66 ID:BPd7hhB00
ゼルダBOTWは良かったな

NPCたちがみんな、時間や天候に沿って生活してるから
その時々で会話が楽しかった

23: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:00:22.80 ID:AW5l3R7P0
会話できないモブは増えたな
そもそも街や拠点が減ってるし

24: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:00:54.69 ID:D2Bc1U990
勇者特別措置法が改正されたからな

25: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:01:01.31 ID:miscjC140
バテンカイトスは家の中の物を大量に調べることが出来て、
その辺りで住民の生活様式なり、住民の考えてることを、
膨大なテキスト量で世界観や国毎の様式を丁寧に描いてたな。
あのテキスト大好きだった。

ゼノブレイドは民家には入れないけどその分たくさんのNPCが居たり、モブにも全員に話し掛けることが出来た。
ゼノブレイド2になると両方無くなってた。

29: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:04:27.09 ID:pN/nSgUb0
>>25
ゼノブレ2もたくさんいたよ
ゼノブレ1の多さが半端ないだけ

48: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:12:45.49 ID:UJGy2huzd
>>29
つまり初代から完全劣化したクソゲーってことね
言質ありです^^

55: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:18:28.11 ID:xq5KbDhyd
>>48
これで異論無いよな
こんな雑な仕事してるから初代と比べて大ゴケするわけだし

30: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:05:42.63 ID:32gPAFEWd
>>25
それな
しかもキズナグラムまで無くして魅力は半減した
残ったのは気持ちの悪いオタ要素だけ

35: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:07:20.77 ID:hdBwcYSJd
>>25
ほんとこれ
DLCでキズナグラム復活()とか言ってたけど完全劣化だし
昔できていたことができなくなるとか駄作以下だよな

133: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 12:05:53.15 ID:XW2jZfbDM
>>25
ゼノブレ1は神だったけど今後モノリスが出すゲームでも
任天堂の指導が入ってないのは警戒するようになった。

27: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:03:20.72 ID:Nf7RxT1Cd
ポケモンとかその辺は昔から変わってないな

34: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:07:05.79 ID:ikN0ZSjOa
昔のRPG
店入ろ!ドアガチャ!ザッザッザッ
強そうな剣売ってるやんけ!購入、装備っと…

今のRPG
店入ろ!ドアガチャ!ローディングチュウデスシバラクオマチクダサイ
武器が沢山あるぞ!攻撃力以外にも10つの属性と魔法耐性、HPMPの上限値も変わるから慎重に選んでね!
アクセサリーは頭、服、腰にそれぞれ付けられるよ!適した装備を身につけないとボス倒すのキツイから考えて装備してね!
強化もできるよ!ザコ敵がたまに落とす素材持ってきてね!どの敵が落とすのかは教えないから攻略本を買ってね!

俺は電源を切った

36: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:07:22.46 ID:BD1OGu5S0
ポケモンは岐路に立ってる気がする
この先3D方向に舵を切ると困難な状況が訪れるかもしれない
ターン制コマンド戦闘のRPGと3Dフィールドというのは相性がよくない

37: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:07:29.05 ID:zEtJoCVw0
街に人はいっぱいいるけど会話できるのは会話アイコンが浮かんでいる一部のキャラだけ
なんか悲しいなぁ

43: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:10:14.48 ID:T8/SwAyS0
グラを性能に合わせて高度にするとちょっとしたオブジェクトも作り込む必要があるから
家の中までそんなに手間かけて作ってたら完成しないからだよ

56: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:18:31.00 ID:BD1OGu5S0
3Dにすると見栄えを良くする為に人と建物を増やさざるを得ないんだよね
それに全て会話をつけると本当に面倒になる
かといって無くすと殺風景だし
一番の理想はオンゲーにして実際の人間を歩かせる事だな

72: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:33:38.83 ID:1wmOdX0gM
スマホゲーのRPGとか村人歩いてすらないからなぁ

74: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:35:39.83 ID:IZwsTZLha
そういやゼノブレ2のマップの広さってあまり触れられないよな
ゼノクロはスカイリムとも較べられてたけど

76: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:39:06.12 ID:mDsOd+bg0
ゼノクロは400km2をうたっておいて陸地はそのうち20%だったのがね
陸地だけでもスカイリムの(地上部分の)2倍はあるが、その密度については比較にもならない

88: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:51:52.23 ID:IZwsTZLha
>>76
誰がうたったんだそれ?
陸地だけでも十分広いと思うけど

92: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:56:38.30 ID:mDsOd+bg0
>>88
高橋自ら具体的な面積でアピールしたもんだから
本スレでもWiiUスレでもスカイリムの10倍!って大騒ぎだった

78: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:43:53.44 ID:mDsOd+bg0
スマホRPGが台頭した今となっては
探索要素はコンシューマRPGの最後の砦みたいになってるから踏ん張って欲しいところだな
戦闘でコンボ狙うとか派遣で放置とかはスマホRPGでやればいいからな

87: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 10:51:47.53 ID:lteIuvKU0
マザー2は街に住む人全員の顔が違ってて面白かったな

デパートのエスカレーターとかピザの宅配とかATMとか
全然リアルじゃないのに不思議なリアルさがあった
no title

105: ゲーム脳通信 2019/01/12(土) 11:14:52.69 ID:MGLSntf+0
シェンムーでタンスの引出し全部開けられても意味が無いと理解したわ

引用元: 何で最近のRPGって街の家に入れなかったり住人全員と会話できないの?

日本のRPGってほのぼのしてて子供でもできるような作りだけど物足りないんだよね。街の中ではシーフが盗みをしていたり街の外では貴族の乗った馬車が賊に襲われていたりみたいなシチュエーションが欲しいところ。




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