カプコンって結構RPG作る才能あるのに何であんまし作らないのかね?

1: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 02:11:28.91 ID:YYW1YvFe0
わからんわ

3: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 02:34:40.44 ID:0it1TlaXp
カプコンのRPGってブスオフシリーズくらいしか知らねーな

4: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 03:07:51.46 ID:0mSgS+2Y0
天地を喰らうくらいしか知らない

14: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 03:43:42.40 ID:C/JxRDcl0
>>4
軽く原作を超えてる
まあ原作ただの不人気打ち切り漫画だけど

6: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 03:26:47.51 ID:yREoW4oe0
ないでしょ
ブレスオブファイアがどんな風に終わったか、忘れたなんて言わさん

7: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 03:33:24.58 ID:kfzBZnq40
稲船時代にRPGは切られたからなぁ
ACTの2~3倍開発費がかかるから金ドブとかなんとか言ってたが

8: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 03:35:03.28 ID:r2OlKP9E0
RPGは作れるけど面白いRPGが出てくるわけじゃないみたいな感じ

9: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 03:36:14.69 ID:yhCioFy80
エルドラドゲートを一本化してリマスター商法してほしい。

11: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 03:39:21.85 ID:yLusjOzx0
>>9
これ面白かったの?

10: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 03:38:16.13 ID:7SIFXWbN0
ブレスオブファイアはモノリスにでも売れば復活するんじゃないのか。あそこリサイクル工場だろ。

13: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 03:42:26.84 ID:CgXsSKD5H
少なくともドグマからは才能を見出せなかった

15: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 03:58:43.55 ID:9u7pkOTV0
グランボというポケモンのパクリゲー
ただ色によって属性が分けられてたりキャラを素材に進化させたりとパズドラよりも前に作っていたという

16: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 04:00:08.15 ID:K/wcZJQp0
天地を食らうは面白かったなー
曲もいいし

17: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 04:05:56.72 ID:1U8/KXbBr
ロックマンエグゼが終わって
レベルファイブに客をとられた

18: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 04:10:53.74 ID:gPosePESp
ブレスは3、4の路線を守って作り続けてれば今のテイルズぐらいの人気はあったんじゃないのかな
5で謎の路線変更しなけりゃ良かったのに

43: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 12:40:14.91 ID:kfzBZnq40
>>18
5は路線変更っていうか
別物として作ってたのを誰かさんが「今時新規IPとかどんな判断だ?ブレスの名前付けて売れや」って命令で急きょブレスオブファイアにした作品だからな
そりゃ全然違うゲームになる罠

PS2時期ではアンサガとかもそうだったな
あの時期はシリーズ重ねてる大作RPGこそがゲーム!みたいな時代だったからな…

19: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 04:16:17.32 ID:1U8/KXbBr
MHストーリーはテイルズだとか二ノ国よりは
売れてる

20: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 04:25:13.51 ID:M8HU6jgX0
6以外全部プレイした上でドラクォが1番面白かったと思ってる俺でもあれは外伝で出した方がよかったと思ってる

21: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 04:28:54.15 ID:xFF4pB7I0
ドラクォは超絶名作やったやろ

22: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 05:15:02.02 ID:Ne620RvT0
ドグマは端から端まで凡才の塊だったが一種の安心感はあるよ
やってることの割にスケール感が小さい気がするのはそういうところだろうが

23: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 05:35:04.46 ID:Lk+yAjUL0
もう株式会社モンハンだからな
七光りが社員総動員しちゃうせいで他のラインはいつもスカスカ
いろんな意味で冒険している余裕なんてないんだよ

24: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 05:36:46.15 ID:8O2iMj3J0
モンハンストーリーはビジネスとしては失敗でしょ
かなり気合入れて作った割に売れなかったから
もうJRPGからは撤退するんじゃないの

25: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 05:41:24.15 ID:2PKXdyEZ0
レベルファイブの影響を受けて試しにやっただけでしょ

26: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 05:43:18.94 ID:gV7oE40p0
モンハンがRPGみたいなもんだろ
実際海外のジャンル分けではRPGだったはずだし
あれとは別にわざわざ凡庸なJRPGみたいなもの出す必要あるかなあ

27: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 05:49:10.94 ID:xKwzTe9C0
ブレスは3→4で売り上げ落ちた故の路線変更だったんだろうけど
その新しい路線が一般受けしないようなキャラビジュアルに王道とはかけ離れたゲーマー向けの難解なSOLシステム
売ろうとした路線変更なのに何故マニア向けのゲームを作ってしまったのか

28: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 05:56:42.55 ID:xgo1K2jx0
かつて宮本茂も「RPGが苦手」と語ってたように
一般的にアクションを作るのが得意なところはRPGを作るのが苦手

29: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 06:01:16.81 ID:zvusKJX20
日本のメーカーでRPG作れるところは現状存在しないしな

30: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 06:09:08.86 ID:97GWuncY0
親友が敵対するテンプレ展開何回やる気だよっては思ったな
ブレスオブファイヤとかモンハンストーリーズとか

ウィローは好き

31: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 06:09:34.93 ID:oq6t9xKe0
ブレスオブファイアは実質的にプロジェクトがロックマンXコマンドミッションに引き継がれたが
評判はそこそこ良かったもののロックマン自体のシリーズ休止に巻き込まれて死んだ

32: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 06:19:13.20 ID:oq6t9xKe0
その後スタッフは何を思ったかクロックタワーの丸パクリであるデメントの開発に回されたが
これも評判は良かったものの数が出ず結局死んだ
そもそもプロデューサーが社内政治に疎い人間だったので良三台頭後の縁故主義から取り残された
とうとうシリーズを潰す事になるブレス6には関わらせてもらえず自分が作り上げたブランドの死を見守ることしかできなかった

33: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 08:17:18.10 ID:PEq+zvPC0
ドリキャスに出てた天野嘉絵のやつ

34: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 08:22:17.77 ID:s8ypT57Xa
カプコンが作ると大体エグい話になる
万人受けしない

35: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 08:36:07.28 ID:PJuzgOsA0
なんか凄くグロくて嫌な気持ちになった記憶があるBOF

37: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 10:36:29.81 ID:r84+XDv40
エルドラドゲートは全7巻出てるけどあんま売れなくて最終巻は出荷本数も少なかったせいかすげえプレミアついてんぞ

46: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 14:02:38.38 ID:97GWuncY0
>>37
最初は期待してたんだが 戦闘単調なワリに属性ジャンケン補正値も結構効いてて
なんかやっててあんま楽しめなかった思い出がある 3巻くらいまで買って止めた

38: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 10:42:45.71 ID:HeAZ5Tyi0
まぁブレス大好物だけど
元々王道あっての亜流だったろ?
多分1番人気の2も
キャラがドット絵でかなり動くってのが
1番の人気要素だったろうし
その辺がポリゴン等で当たり前になったら
そら埋没するのも避けられんわな

39: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 11:13:51.14 ID:covfY3xE0
ブレスオブファイアは4でマンネリ感を拭えなくなってきたし
5で殺して正解だったかもしれん

40: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 11:14:16.35 ID:2EzYMvbY0
ベルトスクロールでRPGっぽい感じのまた作ればいいのに
ターン制コマンド選択のは畑違いって感じするし

41: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 12:16:26.58 ID:HeAZ5Tyi0
>>40
スタッフいねぇだろ?
「ドットなんて打ってるよアイツら」
って3rdやウォーザード位の時に言われる様な状態で
スタッフも辞めて機材も処分
その後に
バニラウェア行ったりだの
同人格ゲー作ったりだの
残ってる奴もロクにおらんのじゃないか?

42: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 12:26:47.26 ID:VdV2QPxy0
スタッフにチンピラ・DQNが多いからでしょ
今のスト5、バイオ、モンハン、DMC5、BASARAを見ればわかるじゃん

上品なゲームは無理だって

44: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 13:28:58.33 ID:4YNk0LZx0
BOWの世界の地続きがモンハンっていう説があったけどおもしろかった

45: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 13:36:49.80 ID:gV7oE40p0
モンハン作ってるから数値管理ゲーが作れないわけではないと思うんだけどな

47: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 15:35:53.39 ID:2EzYMvbY0
そういや大神って一応RPGだよね

48: ゲーム脳通信 2019/01/14(月) 15:55:32.79 ID:h6tvVr6x0
大神の大失敗がまだトラウマなんだだろうよ
会社傾かせるレベルだったからな
個人的にはオープンワールドRPGをまた作ってほしいんだがな

引用元: カプコンって結構RPG作る才能あるのに何であんまし作らないのかね?

バイオ、モンハンて成功例があるからRPG作る必要ないんだよなあ。現状、RPGで安心して買えるのってスクエニのFF、ドラクエくらいなんだけどそれも崩れつつあるしでカプコンは無理に作らなくてもいいかも。




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