モノリスソフト「RPGの要はマップです。シナリオなどでは決してありません。」と断言

1: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:15:48.63 ID:vvWSUVXFd
モノリスソフトの長所であるマップ関係を更に強化し、
よりお客さんに楽しんでもらえる世界を構築出来る様になりたいと考えています。
ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる――
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。
それほど重要なパートなだけに非常にやりがいがあります。

https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/

30: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:33:20.04 ID:lxpzC2aI0
>>1
そうおもうならゼノブレ2よりゼノクロの方が冒険楽しかった事がわーかーるーよーなーーー

39: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:36:27.02 ID:c5qFOc+w0
>>1
腹筋崩壊wwwwwwwwwwww

2: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:16:18.12 ID:YA2uMM250
なるほど
そりゃあーなるわな

3: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:17:43.83 ID:qsKR85Vid
どっちも大事でしょ

6: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:18:59.77 ID:Bp/fzY+y0
>>3
開発側の視点でしょ

4: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:18:18.03 ID:DQl2EXlu0
キャラデザです

5: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:18:31.01 ID:dnrqFSxfp
ゼノブレイド2のマップゴミだったやん
ほそい一本道みたいなマップばっかり

7: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:20:27.15 ID:ILoAQerF0
流石にあんまり断言して欲しくないな
ゼノクロとゼノブレ2の課題はストーリーだしね

8: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:20:27.46 ID:+O/2HTfl0
そう思う
ゼノ2の評価をマップをメインにしてたら理解されなかったけどさ

9: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:21:09.43 ID:DxbGq+b50
シナリオ重視しなくてもいいけど、不快なシナリオ見せつけるのは論外

10: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:22:14.38 ID:Auu6349S0
いくら、いいシナリオが先に出来上がってても制作費用は計算できないって言ってんだよ

11: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:22:48.54 ID:wW+4I+AAd
そのマップもフィールドスキルとかいう糞仕様と詐欺ポインタとMOB配置の適当さで残念な出来に見えたけどねゼノブレ2

16: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:26:22.61 ID:mp90Pwjed
>>11
それはマップじゃなくてシステム部分だろ

12: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:23:10.72 ID:WXkQaZd+0
ゼノクロはそのシナリオのせいでなんかひたすら俺内評価が落ちて行ったんで
イラナイならいらないでもっと薄く「魔王がいる!ぶっ殺せ!」程度にしてくれていい

13: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:23:11.61 ID:0P9wPx4pp
ゲームとしての面白さをシナリオやビジュアルイメージのために犠牲にする人もいるね

14: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:24:07.28 ID:hZ9Egss00
マップからシナリオは作れるが
シナリオからマップは作れないって話だろ

15: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:25:35.12 ID:CNFVN4TL0
費用が算出できるってことは納期の範囲でどこにどれだけ力を入れられるか決められるということ

17: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:27:07.93 ID:84BHkvSe0
同意するけどゼノ2のマップもどうだかなあ

19: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:28:21.15 ID:qUU1coLJ0
いやシナリオと戦闘と演出だろ

バカリスソフトは本当に馬鹿なの???

メタスコア高いRPGはストーリーが評価されてんのに

20: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:28:48.12 ID:4DzSB+EY0
今さらゼノサーガ12やってるけど
マップどこ???

21: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:29:10.06 ID:Bp/fzY+y0
なにか根本的に勘違いしたまま持論を語ってる子もチラホラいるけど
これ採用情報ページのコメントだからね?

26: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:30:06.35 ID:712xxxjOd
>>21
しかも去年公開したヤツな

23: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:29:39.50 ID:BCu2e8HH0
シナリオありきだと
トンネル旅行とかメニューと一枚絵のワールドマップとか
悲惨なものになるんだろ

24: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:29:55.95 ID:XrZCIxba0
ゼノブレ2の目的地表示は酷かった
グーラの左半身とインヴィディアの帝都行くのに、あの表示あてにしてたら無理だもん

25: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:30:04.02 ID:re4XAtkDd
ストーリー良くてもゲームがゴミならクソだわ
ストーリーに凝りすぎてクソになってるのが野村ファンタジーみたいなのなんだと思うが

46: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:40:41.10 ID:chmDeVkda
>>25
しかもそのストーリーもゴミになったKH3

27: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:30:26.24 ID:pgrRcdDDa
ゼノギアスDISC2を思えば、分かるような気もする

28: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:30:54.84 ID:TmY4WGVX0
シナリオが足引っ張ってるのはここんとこ身にしみてるんだろな…

29: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:32:33.59 ID:f5uwTozL0
いまどきバトル用のフィールド程度をぐるぐる歩かせるスクエニに言って聞かせてほしいわ

31: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:33:34.06 ID:CNFVN4TL0
「マップ」といってもゼノシリーズのレーダーマップは役立たずなままだな
高低差が激しく地形が入り組んでるのにレーダーマップは上空視点のみ

32: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:33:39.93 ID:y7jbkSKua
要するにストーリー作りたい奴で
小説家でも漫画家でも、ドラマの脚本家でもなく
ゲームのシナリオライター目指すような奴は要らん、ということ?

36: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:35:38.87 ID:re4XAtkDd
>>32
貼ってある文章だと
マップのデザイナーとかそういうのを募集して
こんな素晴らしい仕事ですよ的なアピールだと思う
うちはここに力入れてますよ、ぜひ自信のある方求む的な

シナリオいらん的なことは言ってない

33: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:33:39.96 ID:lmEOq3Hn0
そんな事よりUIを頑張ってくれよ
毎回毎回不満点が出るのはなんとかしてくれ

35: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:34:55.89 ID:65APMCcR0
マップ作りに命かけるやつ募集
募集してるやつに寄り添ったコメント
後からあれは真意ではなかった
終わり

37: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:35:57.21 ID:JjhRqRZM0
BDFFもシナリオ優先でゲームをそれに合わせた結果後半すげーダレたな
ループをやっていいのはADVだけってドラゴンナイト4で学んだはずなんだがな

38: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:36:10.91 ID:ZqmZXeen0
ストーリーと言ってもそのストーリーの使い方でしょ
マップを移動させるのにどういう理由付けをするか

40: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:37:45.21 ID:re4XAtkDd
実際ストーリーや設定に拘りすぎて
13やヴェルサスの開発陣が相当苦しめられたわけだしな

ライトニングさんやノクトの設定考えたやつ開発のこと何も考えてない

41: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:37:54.53 ID:rD+Jt80V0
まあオープンワールドRPGならその通り
スカイリムとかストーリーが意味不明でも楽しいし

42: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:38:04.85 ID:Tr+MCO4qa
モノリスの次はゲームデザインがもはや古臭くなったロックスターを買い取ってワールドを作って貰おう
ゲーム部分は坂口でラススト2

43: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:38:31.81 ID:88XbsKYa0
シナリオだけはないわな
マジで
どれだけシナリオ良くても操作しててストレス溜まればゴミゲー
実況でええわ

44: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:38:52.65 ID:JF8/Kgct0
ゼルダやっちゃうとドラクエ11もゼノブレ2も同じようなもんだ

45: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:38:56.57 ID:MdHUQcF30
マップが神でシナリオが糞オブ糞なFEifの話か

47: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:41:46.83 ID:Xeyditjqa
オープンワールドRPGってつまりマップの区分だからな
当然最重要項目だわな

48: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:42:23.93 ID:qZBW1OAKp
スクエニのやり方じゃ金と時間食うだけでいつまでも見通し立たねえよってことだな

49: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:42:45.85 ID:yeskK87f0
もうゼノブレ2みたいな悲劇はないと思っていいんですね?

50: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 19:43:20.38 ID:doFi5UXV0
過去の名作がシナリオ良かったか?というと
適当なのも多いぞ
FF5とかFF6とかシナリオだけ考えたらチープ でも名作
ドラクエも割と適当だと思う

ムービーで感動させるのがノルマの時代になるとシナリオが重要になってくる
その代わり他と差別化させないといけないから糞展開・糞シナリオが増えて・・・

逝き付いたその先がFF15

引用元: モノリスソフト「RPGの要はマップです。シナリオなどでは決してありません。」と断言

これは同意。ドラクエ10のバージョン3がクソだったのはマップがクソだったのも含まれると思う。一本道マップwww




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