【Switch】スペック不足だったら高スペックのドック出せば解決じゃね?

1: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:02:27.92 ID:3po+7FIe0
全然煽りとかじゃなくて素人が思った疑問なんだけど、
これは実現可能ではないの?

8: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:08:17.69 ID:XMwqNRwDd
>>1
可能だよ
その辺は企画会議でもネタで出てると思う
でも売れないと思う

10: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:09:27.15 ID:q4N4z5UTp
>>1
不可能
本体側の構造的に無理
本体との接続がサンダーボルトなら規格的には外付けGPUとかありえなくは無かったけどサンダーボルトではない

3: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:06:47.92 ID:oV5e4cdX0
携帯機というメリットが死ぬよ?

7: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:08:07.59 ID:3po+7FIe0
>>3
何故?
ドックってスペック引き伸ばしてるわけでしょ?
携帯モード時のスペックは今のままで 単にドック接続時のスペックを上げることはできないん?

15: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:13:03.90 ID:q4N4z5UTp
>>7
ドックが何かをどうこうして性能を上げてると思ってるのか?
ドック接続時に抑えてる制限を外してるだけだぞ
それでも元のチップ性能からしたら抑えてるけど

19: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:16:56.55 ID:3po+7FIe0
>>15
性能上げてるものだと勘違いしてた
でもドックで性能上げるってのは良いアイデアだと思うんだけど現実的に不可能なのかな
知識ないからわからないや

27: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:21:18.69 ID:hHy/fRUFd
>>19
ドックにCPUとGPU積めば可能だけども
ドック単体で3万円とかになるよ

28: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:21:51.67 ID:eqBS6ftbp
>>19
ドックに性能を上げるような要素、つまり演算能力を上げるチップを積んだとしても、
本体との接続が低速なのでまるで役に立たないんだよ

34: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:27:17.36 ID:Ocm+/Qoza
>>28
本体との接続は10Gbps出せるのが明らかになってるから遅くはない
ぶっちゃけPS4のSSDの読み込み速度より20倍近い速さは出せるから

66: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 13:45:17.09 ID:4VqYxAaJ0
>>34
TegraはUSBが3.0でPCIeがGen2x4なので
USBとDP1,2を混合してドックに送ってるマトリックススイッチの帯域に余裕があったところで
外付けGPUを使って性能を出せるようなインターフェースがSoCにない

24: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:20:20.22 ID:4i40deD00
>>15
電力供給量が増えるからリミッター外せるんだよね
昔からモバイルPCでよくある手法
(ACアダプタ接続時だけリミッター外れる)

18: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:16:36.88 ID:piFV0evFa
>>7
携帯モードで70%の性能がドックに付けると100%になるの。
ドックを変更したら120%になるわけないじゃん。

5: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:07:14.37 ID:BCu2e8HH0
もう少し足りないその高性能が和ゲーを不幸にするだけなのが
一般層にも知れ渡ったから要らない

3DSとスマホの画質差はさすがに意識改革を生んだが
そのスマホも電池持ちのために低グラ妥協の世界だ
消費者はSwitchになんの不満も抱いていない。そのうちは3DSのように長生きする

53: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:52:44.18 ID:T4Ibxm+6M
>>5
足りる高性能にあぐらをかくとベセスダだ。

6: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:07:32.13 ID:vInHSp3ja
ドックはUSB Type-Cのインターフェース機能しかないから
USB Type-CとHDMIの変換アダプタだと思えばいい
なのでドック側ではなにも出来ない

9: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:08:17.21 ID:RzoLTZH7d
ドックに搭載されてる機能はTV出力だけだぞ、TVモードの方が性能が良くなるのは携帯モードでは発熱と消費電力の為に抑えているだけ。

11: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:09:57.64 ID:3po+7FIe0
いやごめん
高性能ドックに接続したらハイスペックなゲームができるけど、携帯機じゃ出来なくなるとかいうデメリット何も考えてなかったわ
すまん

13: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:11:19.91 ID:vInHSp3ja
Macや他のPCで使われてるドッキングステーション(Type-Cドック)と同じものだから

20: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:17:54.94 ID:Bhp/6Ukh0
ドックから抜いた瞬間壊れるぞw

実現不可です

31: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:24:32.41 ID:Ocm+/Qoza
>>20
ただ、ドッグに追加ってのは不可能ではないんだよな

昔、CPUやメモリの追加したファミコンディスクシステムや
CPU、メモリ、3D描画エンジン等をソフトカートリッジに搭載して、そのソフトに限り性能強化したSFCカートリッジ(※ソフト高額化の原因)
64の拡張パック、GCのGCGBAプレイヤー
GBカラーGBAのカートリッジジャイロ、カメラ等

追加拡張ってのは任天堂の十八番でもあるし

22: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:18:44.59 ID:CzTQOgCD0
ドックにCPUやGPUを載せてswitchをただのコントローラーとして扱うようにすれば可能は可能だと思うけど
あんまりメリットもなさそう

25: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:20:55.30 ID:piFV0evFa
>>22
PCで外付けGPUってのがあるから理論上可能かもしれないが現行のswitchじゃ不可能だろうな

30: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:24:02.21 ID:eqBS6ftbp
>>25
それはそれが可能な高速バスがあるから出来てる事だからSwitchでは無理だね

23: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:19:40.15 ID:eYFxarKhr
出来るぞ。
ドックにCPUから何から全部搭載しちゃえばいい。
元のスイッチはほぼお休み。お仕事はデータの入れもの兼コントローラのIF。

32: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:24:36.15 ID:DpoBiRLUa
>>23
起動してるゲームのメモリの同期とかセーブデータのストレージの同期とか
ドックから外した時の処理が死ぬほど面倒くさそう
それもう取り外せない据え置き機新しく作った方が早い

29: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:23:54.18 ID:rcvnydKD0
古来より後付けで性能上げる周辺機器がヒットしたことはない
結局ユーザーはややこしいことは嫌なんだよ
それならまるまる新型出した方がまだ売れる

36: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:27:53.79 ID:hHy/fRUFd
>>29
ディスクシステムはそこそこヒットしたよね
ぐらいの話だよな

35: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:27:46.15 ID:KYRyVUiNM
アプコン積むだけなら出来るだろうね
超解像とか積んだやつ

40: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:34:15.57 ID:QQFs45ava
>>35
いまだとテレビ側のアプコンが優秀だから
出力元が無理に解像度上げなくてもって気がする

37: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:29:22.53 ID:65U95X8hr
それやったらいつでも着脱できなくなるやん

42: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:40:20.28 ID:u8qRBIEF0
本体とドッグを一緒にして、画面を取り除いたらPS4Proと同じコンセプトになるな

43: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:43:06.19 ID:env5bECg0
本体そのものの性能上げればいいじゃん

44: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:44:21.62 ID:owIGvit9H
64の拡張パックはわくわくした思い出

45: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:44:33.67 ID:/g/sV7Cqd
こんなものより2年くらいの間隔でアッパーバージョンの新スイッチだしたほうがいい。
もちろん互換性ありの

48: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:46:44.88 ID:CzTQOgCD0
>>45
iphone形式か
パパママやキッズがシステム理解できるかなあ

51: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 12:49:54.15 ID:piFV0evFa
>>48
一々ソフトに「switch var.1~3ではプレイできません」みたいな注意書きが付くのか
それ嫌だな

56: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 13:01:40.73 ID:TvzzFHIg0
現状携帯機で据置き並のゲームやるならクラウドなんだろうけど
まだ通信技術が足りてないから完璧ではなさそうだな

57: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 13:02:13.84 ID:uB45Bl7b0
10年くらい前にグラボ機能搭載したドッグに接続するとデスクトップ並みの性能になるvaioは発売してたな

63: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 13:23:21.64 ID:qB2dS1Bga
>>57
短距離での送信だけならWiiUがすでに実践済みだったね

67: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 13:48:03.94 ID:T+jrSslGM
ドックを拡張とか面倒なことするより、PS4かXb1買った方が早い

70: ゲーム脳通信 2019/01/23(水) 14:09:56.10 ID:aPswLWVwr
珍しく為になるスレ

引用元: よくわかんないけど、Switchがスペック劣るんだったら高スペックのドック出せば解決じゃね?

読んでたら面白かったのでまとめました。詳しい人いっぱいいて面白い。




★ツイッターをフォローする★



0 件のコメント :

おすすめ記事(外部サイト)