【過去最高益】何故和サードはカプコンを見習ってリッチな3Dゲームを作らないのか?

1
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:10:30.73
ID:bXGMk7030.net
家のモニターでじっくりできるリッチな3Dゲームを作れば
世界は大喜びして買ってプレイしてくれるという事実をカプコンが示してるだろ。
何で狭い狭い国内に逃げ込みソシャゲガチャに逃げ込む?
2
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:11:45.64
ID:hk6kUrjsK.net
ドグマ2はよ
3
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:12:13.01
ID:b5Y11Nrc0.net
カプコン程度の収益じゃ足りないからでは
4
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:13:53.56
ID:eQo+qOUL0.net
営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂   1586億円
ソニーゲーム  731億円
コナミ     144億円
ガンホー    93億円
サイバーA   53億円 ※ゲーム31億円
カプコン   29億円 <か、過去最高益…
コエテク   24億円
マーベラス  14億円
グリー     9億円

今後の決算発表
2/5 スクエニ セガサミ
2/6 バンナム コロプラ
2/7 ミクシィ DeNA

8
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:15:59.71
ID:wNaw4a5l0.net
>>4
効率悪いからだろうな
AAA洋ゲーも負組みは開発会社解散まで追い込まれるし
そりゃギャンブル過ぎて経営も株屋も尻込みするわ
33
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 02:16:40.41
ID:96TDMBJe0.net
>>4
サイバーAのゲーム並に稼いでるのなら十分じゃないか
38
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 08:17:43.49
ID:wRga/lmi0.net
>>4
カプコンみたいになりたくないから作らないんだよなw
39
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 08:35:43.44
ID:zxnCfksQ0.net
>>4
ガンホー以下でつくろうと思わんわ
6
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:14:25.00
ID:PrSH7kRx0.net
日本じゃ売れないから
7
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:14:50.58
ID:dZKhCgZGd.net
儲からないから
以上
9
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:17:43.29
ID:6C5yhvtN0.net
日本人の感覚じゃ無いからじゃない?
10
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:19:00.52
ID:mBdX6bMi0.net
利益だけならコナミが正しい
11
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:20:29.37
ID:AFvvsmNH0.net
売れなかったらどうすんの?
カプコン自身過去にカイガイガーで死にそうになったの覚えてないの?
12
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:22:38.12
ID:20b0GPTG0.net
まあ早い話がハイリスクハイリターンなのだろう。
5000万円投資して2億円返ってくるのと。
10億円投資して100億円返ってくると。

ただこの投資というのは必ず返ってくると保証されているわけではない。
失敗した時のリスクを考えればおいそれといけるものではないだろう。

13
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:25:22.96
ID:g5wPhV2y0.net
10年後もそのままかというと少し疑問だな
半導体はますます進化が伸び悩むし海外大手もさすがに開発費や期間の増大が堪えてきた
だからこそカプコンは出来るだけコストや時間を減らせるよう努力してるけど
14
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:25:31.03
ID:jvFk45yG0.net
会計上の利益が
即営業成績とは思わないが
結構ちんまりとした儲けだな
16
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:28:47.40
ID:wNaw4a5l0.net
>>14
新発売時にドカっと金が入るジャンルがAAA
3Qはでかいソフトなかったから
これがAAAのやっかいなところでもある発売間隔の長さ
AAA投下できない時期はロックスターですら利益が極少か赤字なんてこともある
15
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:26:57.80
ID:l/bLprz/d.net
コケたら死ぬぞ
17
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:31:18.27
ID:7SMh21Wy0.net
AAAはハイリスクローリターンな気がする
苦労の割にリターンが少なすぎるのが最大の問題
18
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:33:16.95
ID:+WAa/OHWM.net
最近の洋ゲーの失敗続きを知らないのかな
20
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:36:28.43
ID:wNaw4a5l0.net
あと開発規模が大きすぎて
一度開発路線を間違うと2度と修正できないから試行錯誤な制作には向かない
だから確実に大量に客がいるジャンル&作り、しか出せない
ソフト一本一本が大きいが硬直した組織づくりをして硬直した客を相手にする市場といえる

21
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:37:37.58
ID:aF6H1Xty0.net
毎年一本は出せてかつ、利益を生まないといけないからな
どう考えたってジリ貧になる

22
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:41:39.97
ID:IZA70Tbx0.net
ロスプラとデッドラはどうなりましたか?
23
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:44:45.21
ID:wNaw4a5l0.net
ちなみにCODは専用AAA開発チームを複数持っていて順繰りに毎年だすことで利益を平均化させている
そのぶん社員数が多く負担も大きくなる、ハイリスクローリターンの世界で名誉的意味合いが強いのが
24
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:45:44.28
ID:wNaw4a5l0.net
>>23途中だった
ちなみにCODは専用AAA開発チームを複数持っていて順繰りに毎年だすことで利益を平均化させている
そのぶん社員数が多く負担も大きくなる、
ハイリスクローリターンの世界で名誉的意味合いが強いのがAAAである
26
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 00:57:27.14
ID:9+49C9bm0.net
AAA自体がありえん程金ぶっこむっていう同業他社への差別化戦略だからな
27
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 01:00:15.59
ID:1OPDoJqLd.net
グラだけの会社と言われてた時期もあるコーエーさん……
32
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 01:47:05.03
ID:428MFXwr0.net
>>27
いつだよw
29
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 01:29:16.83
ID:rNgv/EFh0.net
むしろ作ってほしくないわ
一つ作るのに4年5年かかるようじゃな…
初代PSのときくらいの規模のゲームを開発期間1,2年でたくさん作ってくれたほうが嬉しい
30
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 01:32:51.99
ID:yhg1DhG20.net
Re:2よりBotWの方が断然面白かったから
リッチかどうかよりもっと面白さは別だって思う
34
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 05:58:05.82
ID:izSjFYUH0.net
リソース限られてるっととこだけ問題かな
全力投球したソフトに俺が興味なかったら俺が悲惨じゃない
37
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 08:15:37.13
ID:jfAYcDj90.net
おそらく他の和サードはPS4がこんなにヒットするとは思ってなかったんじゃないかな
カプコンだけがビルを建てたりして目に見える投資を行っていた
40
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 08:39:36.69
ID:YUpFLuUZp.net
リッチなゲームは博打だしな。
バイオ2は手堅い感じ。非公式バイオ2リメイクプロジェクトでペイラインも計りやすかったのもあるだろう。
41
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 09:20:50.42
ID:AJZQu10Bd.net
真面目な話、カプコン以外ではスクエニくらいしかない。コナミは小島が辞めた後、AAAタイトル作る気あるのかね?
ナムコ、セガは単純に技術がないかと思われ。
フロムは技術不足に加えやたら、やたら急かして作らすので出来が悪い。

42
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 09:24:14.49
ID:AJZQu10Bd.net
タンゴ、プラチナは.ぱっと見もダメだし、なにより中身が原始時代のアクション。
43
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 09:44:01.81
ID:3nk3Ta+rM.net
ガチャゲーも開発に金掛かるし失敗も多い
カプコンの進む道は間違いとは思わんな
44
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 09:53:07.30
ID:WHGkvpu7d.net
別に間違いでもないが
唯一無二の正解ではない
スレ建てた奴が視野狭窄
45
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 10:00:41.64
ID:wNaw4a5l0.net
>>44
AAAは客に選民意識を煽ってでもできる限り数を稼がないと採算が取れないから
非AAAは無価値的な態度にどうやってもなる
結果AAAのような大規模に売れる大作を主軸にしたハードは中堅や零細作が沈む
46
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 10:06:56.33
ID:N21swjqz0.net
ソシャゲ当ててる会社の方がずっと営業益いいからな
経営的にはリッチな3Dゲームていうものが大分非効率的な選択だよ
そしてソシャゲコケてるカプコンにはそれしか選択できなかったというだけの話
47
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 10:52:04.13
ID:AJZQu10Bd.net
ソーシャルに馬鹿丸出しで金出すのは日本人だけらしいな。
グリー、DeNA、コロプラ、klab、エクストリームみたいな会社では汚い親父がいかにアホが課金してくれるかだけを考えててそーいうアホをみくだしながら作ってる。

48
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 12:19:28.92
ID:IZA70Tbx0.net
PS2時代にはパチンコに逃げ込んだカプコンがソシャゲやってる他社を責める権利などないよ
49
名無しさん必死だな
2019/02/05(火) 12:28:55.16
ID:uPswr49u0.net
去年のMHW、今年のバイオは当たった、DMCも多分当たるだろう
でもいまリリースしているタイトルがたまたま当たってるけど、ストVとかマブカプみたいなのもあだろう?
これをずっと同じようにこのまま続けて売れ続けるか? といわれると疑問だと思う
カプコンは余計な他の仕事はしないというスタンスなのかな?職人集団みたいでかっこいい。

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