任天堂古川「ソシャゲも収益の柱にしたい」でも開発は全部他社にお任せ←これ頭おかしくね?

1
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:32:49.54
ID:0kD4Vyawp.net
結局のところソシャゲ舐めてるでしょこいつら

9
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:38:02.51
ID:0B8/8EzYM.net
>>1
なめてないから自社でやらんのよ。

独力じゃソシャゲ作る力が無いから他社を頼ってるわけで
40
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:05:30.59
ID:6Eg2BxH60.net
>>1
そうだよ?
タイトルの周知に収益を見込んだ所で本業CS用のリソースを割く気は無いって
初めから普通に一貫してると思うけど
2
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:33:59.07
ID:hU0TfcpD0.net
ハード事業撤退したら本腰入れるというのに
3
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:34:15.35
ID:aDYUlNCO0.net
そうだなスマホ自体作るべきだなiphoneみたいに
4
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:34:48.94
ID:Hqz+S4Zg0.net
任天堂単独では技術力がないからなあ
スマホマリカーも延期だし
5
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:35:14.21
ID:iwcSRyVm0.net
つまるところ外注してるだけ
業務提携するほどの内容ではない

6
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:36:22.67
ID:gDYn7PNL0.net
開発リソース全然おいついてないんだろ
8
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:37:56.06
ID:0kD4Vyawp.net
>>6
貯めに貯めこんだ内部留保吐き出して人員確保すりゃ良い
金も使わず保身しか考えてない典型的殿様企業
7
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:37:40.97
ID:8w4Esnva0.net
でも普通に儲かってるという
10
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:39:03.82
ID:Tyfqulr0p.net
バンナムやスクエニも基本外注だろ
CSがメインなんだから
12
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:40:39.41
ID:Tl30hcHyH.net
ソシャゲ民なんて舐められてなんぼだろ
14
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:40:59.41
ID:RAuRvUzF0.net
マリオランは自社じゃないの?
そもそも任天堂外注結構多めだと思うが
ISにしても完全に外部の会社なんだし
15
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:41:20.91
ID:J8MGWVbmd.net
FGOも外注だしモンストも外注だ
17
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:42:27.48
ID:1KGsDhKhd.net
CSでも任天堂単独でやらないだろ最近は
24
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:49:01.33
ID:0kD4Vyawp.net
>>17
バンナムにおんぶに抱っこだよね最近は特に
セカンドの会社も3DSに注力させてきたせいでHD開発ができなくてソフトリリースラインナップスカスカだし
グッドフィールなんてWiiUで一応出してたくせにヨッシー延期で開発外される始末
マジで内部留保吐き出して人員確保しろっての
金貯めこんで使わねえジジイほど恐ろしいものはない
18
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:42:41.59
ID:B7SnK/bS0.net
惜しげもなく投入したどうぶつの森が即死したからね
22
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:47:11.75
ID:Ugm2K9BoM.net
ソニーと同じだな
25
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:50:38.26
ID:1zBoWcNId.net
モンストは今は子会社じゃなかったか
最初が岡本なだけで
28
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:52:54.03
ID:Pe34Fis60.net
そもそも昔からCSでも内部開発比率がかなり低かったわけで
30
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:54:49.11
ID:AeVxfPeG0.net
ゼルダはモノリスの力を借りているしスマブラはバンナムの力を借りている
じゃあ任天堂自身は何しているの?
社員を大量に抱えてるくせに無能かよ
31
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:56:43.03
ID:VE/l6dcap.net
>>30
今時全部自社内で済ます大型タイトルなんてねーよ馬鹿
33
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 09:57:53.58
ID:RAuRvUzF0.net
モノリスは完全子会社ですがな
そこを力借りてる扱いにしたらSIEとか自前皆無になってしまうぞ
37
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:01:20.80
ID:Pe34Fis60.net
社員大量って2200人程度しかいないんだけど(笑)
ハードとか花札とか映像関連とかユニバーサルとの協業とか
いろいろやってる上に
営業とか事務系も含んだ単独社員数が2200人程度
ソフトしかやってないカプコンよりも少ない数字だよ
任天堂内部の開発リソースはかなり貧弱

モノリスとかの子会社の人数を含めたら
それなりのリソースになるけど
41
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:06:26.08
ID:bxHySUR70.net
スマホゲームの開発なんて外注が普通じゃねーの?
42
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:09:01.67
ID:UBu56M7f0.net
任天堂が作ったら開発ラインスマホに使うなと文句言うくせに
46
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:11:51.27
ID:vpjol9YH0.net
>>42
むしろこれだろ
喜ぶのはブリ虫だけ
52
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:18:22.93
ID:iwcSRyVm0.net
>>42
言わないけど?
43
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:09:27.45
ID:NQrBR49md.net
ソニーとか全部外注なんじゃないのか?
信者も害虫
47
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:11:52.59
ID:dw4oR9xV0.net
大手はほとんど開発は委託やぞ
48
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:12:04.72
ID:TQTMF7opM.net
そりゃ任天堂開発チームはswitchのソフト開発で忙しいしソシャゲのノウハウもないのに作れないだろ
適材適所ってやつだよ
49
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:13:30.39
ID:NcRw4/gh0.net
だから俺はカイロソフトと提携しろとあれほど言ったのに・・・
50
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:14:42.74
ID:0B8/8EzYM.net
>>49
それだ!
53
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:19:17.13
ID:4QmuG29f0.net
スマホゲーを作ってる所の囲い込みやろ
スマホ用の任天堂下請けグループを構築しようとしてんじゃね
54
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:21:57.01
ID:DSAwmzW/0.net
純粋に開発ノウハウ無いだろ
見る目無いのは1のほうだな
ソニーが任天堂の経営を仕切っても同じ判断するわ

55
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:22:25.64
ID:iwcSRyVm0.net
>>54
ソニーを盾にしないと話せないの?
56
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:24:14.63
ID:DSAwmzW/0.net
>>54これは
お前達がソニー業者・ソニー社員・信者らしき人間達だから言っているんだが?
FGOもソニー外の人間だったろ
57
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:25:40.12
ID:BK1BaHZSd.net
任天堂キャラ貸し出して稼ぐんやろ
65
名無しさん必死だな
2019/02/01(金) 10:38:43.58
ID:CNHfUY0U0.net
ソシャゲで必要なノウハウはサーバーサイドで
CS開発の多くが抱えていない人材だから
外と協力してってのは割と普通
そもそもだけどCSの人員をスマホのクライアント側で使うのはもったいないし
プロデューサ・ディレクタあたりが社内なら他全部外部でもいいし
大手スマホ開発もそういうスタイルのタイトルばっかり

儲かる部分は運営であって開発じゃないんだよ
ドラガリアロストが初ソシャゲで今までやってこなかったから仕方ない。むしろ、その方が効率よく稼げるからそうしてるんだろ?




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