ゲーム「武器に耐久値つけたろw」これマジでやめろや

1
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:27:10.31
ID:8OLQaNMgM0202.net
嫌がらせでしかないだろ
9
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:35:37.93
ID:xL//LDRL00202.net
>>1
FEみたいなのはいいとおもうけど
ゼルダは失敗だったわ
11
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:37:39.10
ID:86xdSLdP00202.net
>>9
許せるんじゃなかったの?失敗なの?
どっちやねん
145
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:57:07.18
ID:Lx5Xs3AQx.net
>>1
分かる!!
メチャクチャムカつくよな
開発者を殴りたくなる
2
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:29:27.21
ID:zEEpMARiM0202.net
下取り (不要になった武器やアイテムの売値) の価格設定についてどう思う?

どれくらいが正解だと思う? (根拠としてゲームバランスに意味を置いても良いし、リアル重視でも良い)

84
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:18:00.12
ID:UFYxfAbE0.net
>>2
ゲームバランスで考えるなら半額でいいんじゃない?
リアルで半額買取はまずないけど
3
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:29:28.93
ID:po8SVipc00202.net
ゼルダBotWみたいに消耗品前提&手軽に再入手ならまだ許せる。
213
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 00:48:05.63
ID:elXCHJi/0.net
>>3
それな
再入手も出来ないのに耐久力あるゲームほんまムカつく
5
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:30:33.61
ID:XXBa1vs600202.net
永久に使える道具のほうが不自然
8
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:33:43.91
ID:t4y5+GFP00202.net
>>5
いや、道具はマメに管理すれば長く使えるというシステムを導入にして
子供たちに物を大事に使う精神を教えるべきだろう。
最悪なのが回数制。何回使ったら終わりで消滅。こういう感覚を
幼少期に叩き込まれると女をやり捨てする男になる。
子供時代の価値観は尾を引く。修理で長く使えるシステムこそ正義。

124
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:43:37.16
ID:0x1KrcEB0.net
>>8
その前に物と女は別物と教える方が大事じゃないの?
その区別ついてない時点で育て方失敗だよね
7
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:32:49.33
ID:oUB/Lli500202.net
ゲームデザインとバランス次第じゃないかな。
FE風花雪月はどうなるかね。
13
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:38:07.35
ID:n17fYwXzp0202.net
壊れないにも関わらず武器種を使い分けたいと思えるようになってるゲームデザインの方が優秀
メンテしないと性能落ちる程度ならともかく壊れることをもって使い分けさせたり温存させたりするデザインは2流
14
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:39:00.48
ID:HPOkLA6Nd0202.net
ゼルダタイプじゃないと飽きるしプレイの幅狭くなるからな
15
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:39:52.20
ID:0vYL2HHq00202.net
後で修理とかできるなら構わない
使い捨て制だったら悪
16
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:40:10.97
ID:jFoL7cqu00202.net
耐久度なかったら強い装備付け続けるだろ
ザコ用とボス用で分ける必要出てゲーム性につながる
17
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:40:56.40
ID:TSObP9I600202.net
ゼルダの武器壊れはいいんだけど
武器ポーチは弓盾より多くしてくれ
20
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:41:55.83
ID:C4jF9ELK00202.net
>>17

多かったと思うが
43
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:01:09.19
ID:TSObP9I60.net
>>20
多くないでしょ 全部最大1ページ
武器は2ページほしい
52
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:05:11.41
ID:C4jF9ELK0.net
>>43
弓盾より少ないって部分にツッコミ入れてるんだが
105
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:29:22.79
ID:TSObP9I60.net
>>52
全部1ページしかないけど
武器は弓盾より種類が豊富で消耗も激しく、たくさん必要だから
弓盾と同じではなく、多くしてくれっていう意味なんだが
107
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:31:05.83
ID:C4jF9ELK0.net
>>105
弓盾と枠の数同じじゃないからツッコミ入れてるんだけど
136
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:51:54.26
ID:TSObP9I60.net
>>107
スタート時の話ってことか?
そんなの最初だけなんだから
ほとんど関係ないでしょ
18
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:41:09.87
ID:goX/JxWMp0202.net
FEも耐久値捨てたのもあるしなぁ
そのせいで銀武器が糞になったが
19
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:41:39.52
ID:/kWjXPjq00202.net
FEみたいにそれ込みで成立した絶妙なバランスならあり
あと何回攻撃できるって明確に見えてるとSRPGみたいな考えるのが楽しいゲームには合ってる
ただ色が変わってくるとかあと何回で壊れるか数値化されてないのはただストレスでダメ
21
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:42:38.87
ID:Kkbo3qZO00202.net
ゼルダは英傑武器が壊れるのだけは勘弁して欲しかった
壊れても復活するマスターソード方式にしてくれ
時間経過復活じゃなくて、自宅の所定位置に戻るとかでいいから

22
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:42:59.12
ID:n17fYwXzp0202.net
BOTWは金属の武器に落雷があるため天候によっては木製の武器を使う必要があるが、木製の武器の入手機会が限られるうえに耐久度が設定されている都合上、ただのストレスになりかねない
これはかなり筋が悪い
先頭必須のゲームではないとはいえ
79
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:16:35.80
ID:hAdyOJLxa.net
>>22
ラバー装備にしよう
23
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:43:19.85
ID:zEEpMARiM0202.net
ラストエリクサー症候群 の一環
24
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:44:06.24
ID:AeJrNSFs00202.net
ダクソもめんどくさいだけだった
29
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:47:42.93
ID:qkD1eZBb00202.net
>>24
その反動か
ダクソ3ではほぼ無意味なパラになってたな
一時運営がトチ狂ったけど
25
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:44:47.59
ID:oUB/Lli500202.net
「回数制限武器」ってGBのサガが最初かな?

これより古いゲームだとちょっと解らん。
26
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:44:54.21
ID:U5KUlIHR00202.net
次はなんだ、ロケットランチャーが無限に撃てるようにしろとでもいうつもりか
27
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:46:03.41
ID:UT9mL0My00202.net
ゼルダはカスダメでもいいから
素手でも殴れるようにして欲しかったとは思う
まあ、そのためのバクダンとかなんだけどさ
28
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:46:34.06
ID:GCZLf9IR00202.net
ゼルダのは面倒で嫌だったな
弱くて良いから壊れない武器が有れば
31
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:49:36.92
ID:+RiY9CF0d0202.net
逆に聞きたいんだけど「武器さえ壊れなきゃ神ゲーなのになー」って具体的なゲームなんかある?

たしかになんとなくクソシステムっぽい印象だけど
具体的な作品となると個人的には相応の必然性やゲーム性が伴ってる作品しか浮かばないわ
33
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:50:27.91
ID:/kWjXPjq00202.net
>>31
ベルヴィックサーガがそんな感じ⋯⋯
34
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:51:19.59
ID:U/68yNkX00202.net
>>31
神ゲークソゲーを分ける程の要素じゃないだろ
単純にめんどくさいからやめて欲しいってだけ
39
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:55:28.83
ID:oUB/Lli500202.net
>>31
FEの聖戦は回数制である必然性が無かったかなー。まあ無ければ神ゲーになった訳でもないけど。

逆に「回数制限あれば神ゲーになった」って作品も思い付かん…。
FEのifや外伝、サガ3も別に壊れた方が面白かったとも思わないな。
102
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:28:50.26
ID:7bnfQbAn0.net
>>31
キングスフィールド4
32
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:50:03.81
ID:6dnTjiYM00202.net
修理できるならいいよ
35
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:51:55.43
ID:5WQY/AVl00202.net
BotWで壊れない強い武器があれば他を使わなくなるというのもわかると言えばわかるんだけどね
2周目だと早い段階で森林の塔に行って王家の両手剣を供給できるようにしたらしばらく楽ができるし
使わないで2~3本集めれば力の試練極位だってクリアできるようになる
でも拾った武器が全部消耗品というのは味気ないというのもわかるんだよなあ
36
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:53:05.42
ID:eA6QM8VP00202.net
>>35
かっこいい武器拾ったら壊したくなくて結局使わないとかにもなるしなあ
42
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:59:56.99
ID:+RiY9CF0d0202.net
>>35
ブレワイは壊れる事によって目指したゲーム性はわかるしソレも面白かったけど
壊れなかったらハクスラ系の楽しみとかも目指せたかもなあ

ブレワイは中盤以降リンクの成長軸に乏しさを感じる事が個人的にはやや不満だったんだけど
武器が消耗品であることはその遠因の一つって感じはする
37
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:55:07.21
ID:hQMPigFA00202.net
昔の戦記物だと戦場で武器を取り替えながら戦ってるからそっちの方が燃える
というか日本男子なら足利義輝の最後をかっこええと思うもんじゃないのか
38
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:55:07.38
ID:YD3mr/Tu00202.net
リアルリアル言ってるくせに武器破壊とか所持数文句付けるやつはどうすれば満足なんだ?
45
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:02:22.44
ID:n17fYwXzp.net
>>38
アホか
空腹度やらトイレを強制して大絶賛のタイトルあったらあげてみろ
57
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:06:08.73
ID:oUB/Lli50.net
>>45
トイレはともかく空腹は昔からダンマスとかローグとか結構あるかと。
60
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:08:24.19
ID:n17fYwXzp.net
>>57
結構あるけどわりとウザがられてないかな
その辺りはそもそもアイテム含めたリソース管理ゲームだからなくしたらなくしたで味気なくなるとは思うけどね
73
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:13:01.04
ID:oUB/Lli50.net
>>60
まあドラクエのキャラバンハートのランニングコストは大不評だったな。
要はやっぱりゲームデザインとシステムなんだろう。

個人的にはゼルダにも「空腹度」はあって良かったと思う。
「生きる」ってのがあのゲームの醍醐味のような気がするから。
40
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:57:47.46
ID:BlgPndyFa0202.net
個人的には武器は壊れたら素材になって
より強い武器を作れるとかならありかもと思った
(ただし1素材から1武器にしない事が大事、壊れたリスクそのものが今度はなくなってしまう)
これなら武器を失った喪失感が
新しい武器つくるワクワクで相殺されてありだと思うんだ
50
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:04:25.31
ID:zEEpMARiM.net
>>40
日本人大好きな要素なハズなのに、なぜか使われないよね。 そういう設定

>>41
いつでも取り直せる せかいじゅの葉&しずく ですら持て余す上に、宿屋回復の ときのすな も使わず全滅させたりw
41
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 21:58:08.32
ID:lDybARUa00202.net
ここぞって場面で使おうと思いつつエリクサーを大量に所持したままラスボスを倒しちゃう日本人には合わないだろうな
その点アメリカ人はヒャッハーと一番良い武器を惜しみなく使えそう
49
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:03:51.95
ID:oUB/Lli50.net
>>41
逆に大事にとっておくから日本人に合うのでは?
ヒャッハーしてたら肝心な時に壊れて使えず死亡なんて、B級ホラーのお約束展開じゃないかと。
44
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:01:22.53
ID:yqCzzYOm0.net
FEで一番残り使用回数が気になる武器グラフカリバー説
46
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:02:52.09
ID:epGXgtHX0.net
モンハンの斬れ味ゲージ程度が精神衛生上いい
47
名無しさん必死だな
2019/02/02(土) 22:03:00.73
ID:BlgPndyFa.net
botwは従来ゼルダみたいな順番に回るゲームじゃなくなったからそこは仕方ない気もする
一気にすっ飛ばして強い装備やドリアンドーピング出来ちゃうからな
まあその自由さがええんだけどね
ちまちま育てるゲームではないな
ゼルダの英傑武器壊れるのはたしかにがっかりしたなw




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