けっきょく「オープンエアー」ってなんだったの?

1
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 22:48:14.11
ID:Seh4lLW90.net
誰か説明してくれ
2
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 22:50:09.72
ID:eHBzE3O30.net
オープンワールドの「先」
37
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 00:21:35.47
ID:Hfl1MnzVM.net
>>2
なんか恥ずかしいな
3
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 22:52:20.18
ID:+5JNoXoQ0.net
当時は失笑を禁じ得なかったな
BotWは結果として神ゲーだったがとはいえ今でもオープンエアーは意味わからん
5
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 22:53:51.75
ID:EExpkRaa0.net
>>3
苦笑とかでなくて、失笑・・・?
15
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:02:14.10
ID:+5JNoXoQ0.net
>>5
【失笑】
おかしさを堪えることができず吹き出すこと。

当時は和ゲー死んでたから任天堂が洋ゲーコンプで頭おかしくなったのかと思ったが見事和ゲーのプライドを取り戻した
41
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 00:59:52.01
ID:bMM4u85p0.net
>>15
あくまで失笑で通す気かよ。
ハートつええな。
6
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 22:54:52.95
ID:ApBDAHXW0.net
ブレワイほど前評判の悪さをあそこまで消し去った神ゲーはないよね
13
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:01:33.25
ID:9Y1yLUwo0.net
>>6
前評判は別に悪くなかっただろ

ただ、「PVを観て感じる期待通りの作品」だった
これが実はとてつもなくすごい
この世界にはPV詐欺のなんと多いことか
そんな中ゼルダbotwは本当に、世界でも数少ない、PVの期待に答えたゲームだった

20
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:06:40.50
ID:Gtn5m83Oa.net
>>6
青沼謝罪動画の頃ってどんな空気感だったの
52
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 01:51:41.97
ID:d/r6jLd+0.net
>>13


59
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 02:41:03.57
ID:abt5B1i60.net
>>13
評判が悪かったのは「オープンエアー」という謎の造語だけだったな
PVが出たらそういう悪評も無くなったし、発売して実際にプレーしたら「オープンエアー」という言葉の意味が分かった
61
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 02:56:13.17
ID:PEUhBABH0.net
>>13
PVを見た感じではもっとFFみたいにストーリードリヴンな感じで英傑たちとの熱い物語が展開されるのかとおもったら
ストーリーは写し絵で語るだけで「英傑でないのかよ!?」と思ったな。そういう意味ではPV詐欺と言えなくもない。
まあ、ゲーム自体がべらぼうに面白かったから文句は無いんだが。
7
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 22:55:50.90
ID:fJYVgX6a0.net
open air
[the open air] 戸外,野外.
用例
in the open air 野外で[の].


ダンジョンを冒険するのがメインだった過去作に較べて、BOTWは野外を歩き回るのがメインだぞと言ってるだけ。
8
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 22:55:54.96
ID:rKZmwRbd0.net
何もかも取っ払った自由度
9
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 22:56:42.72
ID:ZbdtmHK60.net
ゼルダにしかできてないジャンルだし
11
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:00:29.13
ID:UJGyeLS/0.net
任天堂の造語だね…
17
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:05:02.71
ID:oMFyWVrHd.net
オープンカーの開放的な上空のこと、らしい
18
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:05:35.32
ID:UJGyeLS/0.net
イワッチメントとかツイッターで言って気がするわ
19
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:06:15.96
ID:3sHQzYBk0.net
リンク「エアー!」
23
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:28:07.22
ID:apNT1rXU0.net
オープンエアーより青山が長年温めてたストーリーに関する案がなんだったのか気になる
24
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:32:08.91
ID:mIhSWve4a.net
>>23
写真集めじゃね
25
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:33:05.36
ID:28Hnc2wX0.net
>>23
あれ単にウツシエの記憶のことを指してただけだろ
27
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:48:08.11
ID:9Y1yLUwo0.net
>>24-25
写真集めは良かった
ゲームでしかできないストーリーテリングだな
26
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:37:24.43
ID:pRbplRH60.net
それよりもなんでクェスエアなの?
パラヤじゃないの?
エアってどっからきたの?
初期設定なの?
36
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 00:17:07.96
ID:kvpjTmE7a.net
>>26
偽名
29
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:55:55.32
ID:eNuBRKHa0.net
発売前は煽りスレ沢山あったのに
発売後にパッタリなくなってた
31
名無しさん必死だな
2019/02/08(金) 23:59:43.11
ID:TWAnH7cf0.net
単にオープンワールドって言っちゃうと従来のオープンワールド想像しちゃうよな
オープンエアーがなにかはわからんが凝り固まった感じはしないいい表現の仕方だなと思ったよ
33
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 00:04:23.01
ID:YzfvjNj20.net
オープンエアー(放屁)
34
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 00:14:32.21
ID:xtYOJokT0.net
ゲーム内の空気感を感じられるほどの作り込みというかデザインというかバランス
35
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 00:15:28.58
ID:RWggF2Cr0.net
妙な造語だな・・・
38
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 00:23:27.45
ID:vn5Vo5420.net
ノムリッシュ的な
39
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 00:31:44.26
ID:leySCQ4Ca.net
そんなん言ったらAAAもなんやねんってなるわ
40
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 00:57:07.75
ID:pCyGbZ2ga.net
面白かったから今となっては何でもいいかな
42
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 01:12:14.25
ID:K9Oc4KOO0.net
野糞
43
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 01:25:17.19
ID:/xuADKot0.net
縦軸のことだろ
山と山を結ぶラインやその間の空間も全て動線になり得るわけで
44
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 01:27:31.03
ID:pCyGbZ2ga.net
天候とか地方毎の気候とかそういう空気感の違いは良く作ってたと思うし、それがオープンエアーなんじゃないの
46
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 01:33:52.60
ID:AZFEU8r90.net
ゲーム世界と、その中で起こるプレイヤーの体験との融合を果たす
プレイヤーの行動の幅を広げると同時に、行動そのものをエンタメ化する
それらを目指したこの作品の“大地”が持つテーマを“オープンエアー”と名付けた

宮本茂はオープンワールドという言葉の主体性が作品の提供するものではなくテクノロジー・テクニックにあるとして嫌った
ビル・トリネンは既存のオープンワールドが示す世界が『物語のための舞台』であり、それはbotwの世界が目指したたものとは異なると感じた
それゆえに生まれた言葉

とIGNインタビューから読み取った

47
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 01:35:18.81
ID:GZqIlNxr0.net
オープンワールドの上位版
55
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 02:03:06.64
ID:rOa9xysv0.net
言葉の意味はよくわからんが確かに既存のオープンワールドものとは
ゲームとしてのフォーマットが違うなとは思った
56
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 02:11:17.62
ID:bMM4u85p0.net
>>55
キン肉マンの委員長かよw
57
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 02:16:39.65
ID:/LdGh0s90.net
ただ広いよって感じではなかったな
60
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 02:44:37.52
ID:abt5B1i60.net
マジであそこまで「空気」を感じたゲームは他には無い
ただ風が吹いてるだけとかそういうレベルじゃない
空気がたしかにそこにある
64
名無しさん必死だな
2019/02/09(土) 03:36:18.56
ID:AZFEU8r90.net
既存の物と異なる体験、説明不可能なものを表す時に新たな言葉が必要になる

実際多くの人がbotwが提供する体験を正しく表現するために苦慮している。何故ならそれが他に似ないユニークなものだったからだ
この表現し難い「botwの面白さ」イコール「オープンエアー」と言っていい
ゼルダの天気の移り変わりとか見てるとオープンエアー感じるw




★ツイッターをフォローする★



0 件のコメント :

おすすめ記事(外部サイト)